ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前公園 ( 77 ) タグの人気記事

弘前公園の西の郭、根上がりのオオイチョウ
色い絨毯、どうじゃぁ~!!
b0147224_17155635.jpg


あいにくの雨続き057.gif
葉がだいぶ落ちてきていますが、根元はイチョウの葉でふっかふか
b0147224_17171456.jpg

弘前公園内には、古木・名木がたくさんありますからね。
オオイチョウはもちろん、古木・名木めぐりしながらの公園散歩が楽しめます。
b0147224_17242436.jpg


実は、いつものカメラを車に忘れてしまって大ショック…щ(ll゚д゚llщ)ガビーン
バッグにコンデジ入ってて良かったです。ひさびさにジオラマモードを使って撮影してみたり。
b0147224_17225174.jpg

b0147224_17231027.jpg

深浦町の「北金ヶ沢のオオイチョウ」が今年初めてライトアップされるそうですよ★★★
ブーンとドライブして見に行きたいですね~(●´3`)~♪ルンルン

弘前公園の紅葉の情報は→こちら
深浦町 北金ヶ沢のオオイチョウのライトアップ情報は→こちら

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-11-17 18:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(28)

今年は「弘前城菊と紅葉まつり」の様子をお伝えできませんでしたね…。
せめてっ、と思ってライトアップを見にGO!!
紅葉の特別ライトアップはこんな感じ(*´∀`)ゞ

丑寅櫓
b0147224_2103039.jpg

ここの向かい側(物産館裏手側)も真っで綺麗でした。

東口券売所付近
b0147224_20592928.jpg

b0147224_20595661.jpg

お堀に写る紅葉がまた美しいです(*≧∀≦人)イシシ

前川國男建築の「緑の相談所」前
b0147224_2165024.jpg

b0147224_21102426.jpg

紅葉の特別ライトアップは、今年は11月23日まで東北観光博弘前ゾーン11/13ツイートより)
夜は寒いので、みなさん暖かくしてお出かけくださいましまし。

あぁ~、これから黄色く色づく西の郭の根上がりのオオイチョウ、見に行きたいな(*´∀`*)ノ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-11-12 21:29 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

弘前城植物園花20120601

天気が良かった6月1日は、お散歩日和
弘前公園内「弘前城植物園」。

北券売所には、お花のポストカードがたくさん飾られていました。
長靴の貸出もあるんですね。
b0147224_2043556.jpgb0147224_2044981.jpg












オオデマリ
ベンチが埋もれそうw
b0147224_20504058.jpg

まんまる、もっこもこ。
ちょっと前まで、白いアジサイだと思ってたのが…恥ずかしい。
b0147224_2051957.jpg


シャガ
チョウチョウみたいで、キレイ ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_205415100.jpg


ボタン
絵を描いてらっしゃる方もいましたよ。ワも描いでみるがな( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_2058430.jpg


b0147224_217381.jpg植物園が無料開放だった、先週日曜は見頃だったみたい。
案内板もあって親切。
ハンカチツリー、
ひらひら。
木の下の方はハンカチ(?)少なくなっていましたが、
上の方を見上げるとまだまだありました。

b0147224_2195446.jpg


アカバナヤエサンザシ
b0147224_2059141.jpg

知らないおばちゃんたちと、あれ~、きれがだだね~って。
b0147224_20591970.jpg


ヤマボウシ“サトミ”
サブネーム?サトミちゃんだって(*≧ε≦*)ノ
b0147224_21232041.jpg


ナンジャモンジャ
「ヒトツバダコ」という木で、別名「ナンジャモンジャ」の木。
b0147224_21253029.jpg

お弁当持ってお散歩に来てる方も多かったです。
弘前公園で過ごす、のんびり休日がみんなお気に入りなんですよ060.gif
b0147224_21294160.jpg

なんじゃもんじゃ
どんなもんじゃ

b0147224_21282521.jpg


b0147224_21343171.jpgたくさんのお花を見て、ホント癒されました((*´∀`))ウシシ
カメラ持って、結局1時間も歩き回ってたし。

見頃の植物チェックは、券売所入口の看板とHPから。
次の目標は、藤田記念庭園の無料開放やハナショウブ056.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-02 22:09 | さくら・春 | Comments(14)

弘前公園桜20120501

満開宣言やんかぁ~
弘前公園」のが満開になりましたねヾ(o´∀`o)ノ
弘前さくらまつり」に行って来ました。
b0147224_22345819.jpg


今年は弘前市役所の屋上から弘前公園の桜見物ができますよ。詳細→こちら
わたしは見物できる日にお休みないので、市役所を逆にこちらから…眺めておきます( ノω-、)クスン
b0147224_22375285.jpg

みなさんの市役所屋上から撮影記事→青森太郎さんおやじ ひでさん

本日の予想最高気温、26度とか。
暑いのでチリンチリンアイス、大好評★★★
b0147224_2239152.jpg


杉の大橋
b0147224_22402636.jpg


今年の大雪で折れてしまった二の丸大枝垂れ
         倒れて
b0147224_2241427.jpg

健気に咲いています。健気…わたしのようですね( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
b0147224_224275.jpg


やっぱり撮影に外せないのが、天守
b0147224_22442381.jpg


最古のソメイヨシノ
b0147224_22513474.jpg


四の丸の出店通り。
三忠食堂は混みこみで…断念(-∀-`; )
b0147224_22524280.jpg


暑いのでお堀の水を眺めるだけでも、気持ちしくなります。
西濠ボート
b0147224_22545676.jpg


桜のトンネル
b0147224_22555945.jpg


平日だけど、すっごく賑わっていましたよ。
5月の連休は見物のお客さんでもっと混雑するでしょうね(人´3`*)フンフフ~ン♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-01 23:10 | さくら・春 | Comments(30)

弘前さくらまつり」が始まりました!!
開花予想・開花状況については→こちら

毎年、わたしもを観に「弘前公園」に行きますが、気になることがあるのでまとめました。
タイトルがおおげさで、すみませんね(´∀`;●)ゞ
この間、公園を散策した際に禁止事項の看板の撮影をしてきたので、よかったら参考にしてください。

---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_2321283.jpg弘前公園は、
ペット立ち入り禁止
公園の入口に看板があります。

毎年、ペットを連れて入園している方がいらっしゃいます。
の木の下でペットと記念撮影したいんでしょうね。
大人しくて可愛いペットが多いですが、やっぱり決まりです。
みんなでルール守りましょう。
もちろん、ジェンヌ家のにゃんこも連れて行きません ルスバン(`∀´)ノ

弘前市役所HPにも弘前公園の禁止事項一部、載っています。→こちら


---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_2391846.jpg弘前公園は、
火気厳禁および禁煙
こちらも公園内に看板があります。

弘前公園は国の史跡
天守、城門、櫓などは国重要文化財です。
みなさんが記念写真を撮る三層の天守は、全国にたった12残る現存天守の1つ★★★
火事になっては大変ですよー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_23141822.jpg弘前公園は、
杭打ち等禁止
こちらも公園内に看板があります。

やっぱりの下で宴会したいですよね。
大学生の時、わたしは授業休んで(=サボって)場所取りしました。
もちろん杭を打ったりしません(思いつきもしませんでしたけど)。


ブルーシートを敷き、風で飛ばないように四隅の重しに…マンガ本
このマンガ本を代わりばんこに見ながらバンペ(=見張り番) ( ´∀`)ヵヵヵ
弘前大学の1年生が通る道です(笑)

---------------------------------キリトリ線---------------------------------

ほかにも注意事項の看板がありますよ。

b0147224_23231697.jpg最後に、津軽ジェンヌの視点から。
弘前公園の散策の際はスニーカーやペタンコ靴をおすすめ。
桜の木の根元に柵があるところもありますが、左の写真のように柵がなくて根が通路にむき出しの箇所もたくさん。
だからこそ、間近で桜を楽しめる利点があるのですが、混雑の中でこのような根を踏んでしまうこともしばしば。

ヒール靴を履いていると、このような根を傷つけることも?
足をくじくことも?
人の足を踏むことも? Σ(゚Д゚|||)ヒエー


もちろん、わたしもスニーカーで見物うまうま探しします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-25 00:22 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園桜20120422

明日4月23日から弘前公園で、わたしが心待ちにしている「弘前さくらまつり」が始まります。

桜、咲いじゅうがな~?
(´|Д|`)ソメイヨシノは、まぁだだよ~。 ※追手門そば外堀にて。
b0147224_20501110.jpg

去年はもうチョット、蕾がふくらんでいましたけどね。

本丸から岩木山を眺めーーーる。
b0147224_2055844.jpg

ソメイヨシノはまだ開花宣言でていませんが、観光客の方はだいぶお越しですね。
「キレイな山だなぁ~」って、記念撮影されていました。
岩木山を褒められると、なんだか嬉しい:*:・(*´ω`pq

これから四方八方から撮影対象となるであろう、弘前城天守
b0147224_20565162.jpg

b0147224_2173242.jpg←この間、ビニールかぶせていた辺りのソメイヨシノ。
あまりの遅咲きに、天守そば下乗橋前にあるソメイヨシノの枝2本に、ビニールを巻き巻きして暖めて実験したんですよね。
わんつか
咲いでます
★★★
功を奏したのかも( ´∀`)ヵヵヵ


有料区域の北の郭・館神跡の子福桜、カワイイ(●´艸`)ウフッ
b0147224_20592233.jpg

ソメイヨシノよりも花の間隔が広いので、パラパラ咲いている感じです。

蓮池そばのミズバショウ
b0147224_214128.jpg

b0147224_2161415.jpg今のところ、弘前公園のソメイヨシノの開花は4月29日、満開は5月4日の予想です。
詳しくは、みどりの協会HPチェック(σ・∀・)σこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-22 21:34 | さくら・春 | Comments(14)

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
2!! 

弘前雪明り2012」。
平成24年2月9日(木)~12日(日)、弘前公園・吉野町緑地・蓬莱広場で開催。

わに子さんが出かけた初日は、吹雪のシャワーだった吉野町緑地。
津軽ジェンヌが出かけた2日目は…ひっひっひ(▼∀▼)
b0147224_1252136.jpg

弘前出身の奈良美智(よしとも)さん作、AtoZメモリアルドッグ。
わんこの周りにたっぷりのキャンドル。
ワンつか、
ぬぐだまったがなぁ~
(=温まったかなぁ~)

会場内にはわんこの雪像が並んでいます。
ちなみに、わんこの雪像づくりは100個が目標!!
b0147224_126462.jpg

で、101匹わんちゃんになる計算(≧∀≦*)

だが、しかし。
雪像をつくる予定だった市内の小学生がインフルエンザで学級閉鎖。
【緊急のお知らせ】会期中、あなたもわんこ雪像造れますよ→詳細こちら

赤煉瓦倉庫とわんこのコラボ。
b0147224_1284554.jpg

この倉庫の中をチラッとのぞけました。
ブナコのランプのほの明るい感じが素敵です★★★
b0147224_1291986.jpg

b0147224_1294263.jpg

b0147224_129425.jpg

現在この倉庫の中にはtecoLLCという会社が入っています。 →2012年移転しました
平日の日中は「あさってラボ」というお店も営業中。
このイベント期間は、吉野町緑地会場内でcafeをopenしています063.gif

会場変わって、弘前公園。
弘前城雪燈籠まつりも行っていますが、同じ公園内でこのようなキャンドルイベントも。
b0147224_1312868.jpg

b0147224_1315115.jpg

「弘前城雪燈籠まつり」および「弘前雪明り」には、被災地の方々も招待されます。
がんばろう東北
b0147224_1324546.jpg

b0147224_133264.jpg

わたしの大好きな弘前の街、みなさんに気に入ってもらえますように(´∀`)♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-11 01:43 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
1!!

第36回弘前城雪燈籠まつり」。
平成24年2月9日(木)~12日(日)、弘前公園で開催。

いろんな角度から、弘前城天守&雪燈籠
市民の方々がつくった雪燈籠が、公園内に約150基。
b0147224_2310158.jpg

b0147224_23111828.jpg

b0147224_23114194.jpg

b0147224_2312263.jpg


昨年から設置されている、新名所は「津軽錦絵大回廊」
b0147224_23165511.jpg

b0147224_23172940.jpg

b0147224_23233821.jpgb0147224_23195715.jpg












本丸から蓮池を臨むと、ミニかまくら約300基。
b0147224_23134424.jpg


公園北側の四の丸には、大雪像と出店。
今年の大雪像は、「旧弘前市立図書館」
b0147224_2316962.jpg

b0147224_2325321.jpg明日・明後日はキッズたちで混みそうな、大滑り台。
年齢制限は聞いたことないですが。
やっぱり、体重重いほど…スピードアップ?
ヽ(;´Д`)ノ ヒエ~
夜は特に暖かくしてお出掛けを★★★

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-10 23:39 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(4)

(・|∀|・) < まだ、弘前公園さ桜、咲いぢゅうよーーー!!

ソメイヨシノはもう桜。
ですが、弘前公園内「ピクニック広場」で、遅咲きのを見て来ましたよ。

なぜか、いつもカップルがわたしの前に立ちはだかるw
また、Sadistic YUKI さん かも(笑)
b0147224_2256969.jpg

b0147224_2322023.jpg
東門から入ると「ピクニック広場」が近いです。

大きな東門の奥に見えますのは、横浜緋桜(よこはまひざくら)でございます。
※バスガイド風にどうぞ(笑)

パッと、目が覚めるような鮮やかさ。
ちょっと花が散り始めていますかね。




東錦(あずまにしき)は、ふわふわ感があって存在感 (σ'∀')σ
b0147224_2372456.jpg

b0147224_23105971.jpg

(左)珍しい薄緑色の桜の鬱金(うこん)、(右)よく桜の塩漬けに用いられる関山(かんざん)
b0147224_23144883.jpgb0147224_2315849.jpg












(左)兼六園菊桜、(右)寒緋桜
b0147224_23204393.jpgb0147224_2323331.jpg












本日のメイン桜は、ジャガジャガジャーーーん!! щ(´∀`щ)
弘前雪明り
b0147224_23244371.jpg

b0147224_23271913.jpgモコモコの綿のようにも見える、「弘前雪明かり」

桜写真集「弘前さくらものがたり」の桜図鑑ページによると、
弘前市内にあった木で、現在は弘前公園に移植されている。花は淡紅色八重咲きで、大輪。有明が変化したものと考えられ、平成元年に桜シンポジウムが開催された時に命名された。
とある。

← わたしの方が図鑑ページの「弘前雪明かり」より上手に写真撮れだんでねべが? 
(≧∀≦*)♪自画自賛




なんとも名残惜しい、桜色の季節…。
b0147224_23391560.jpg

b0147224_23393833.jpg

と言いつつ、次は菜の花?ツツジ?藤?…。
まだまだ春を楽しみますよ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-11 23:51 | さくら・春 | Comments(20)

おととい、またまた弘前公園に行ってきてました(笑)
黒石の自宅→弘前公園黒石「カタクリの小径」→青森「あおてんさん送別会」というスケジュール。
休みの日は、やりたいこと・行きたいところがたくさん ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

外堀の花筏(はないかだ)
b0147224_10533932.jpg

オシドリが花筏の中に浮かんでいます(´∀`)
b0147224_1055363.jpgb0147224_10554848.jpg












東門入り、緑の相談所方面
のアーチ!!
b0147224_10561820.jpg

本丸・北の郭
ソメイヨシノは葉が見えていましたが、ヤエベニシダレ満開でした。
色鮮やかで、華やかです(≧ω≦)b
b0147224_10582392.jpg

b0147224_110826.jpg

館神跡から下乗橋
b0147224_1111188.jpg

館神跡から鷹丘橋
b0147224_1115897.jpg

津軽藩ねぷた村の交差点から、岩木山
b0147224_11259100.jpg

b0147224_1143883.jpg

西濠の桜吹雪ぃ~
b0147224_1151975.jpg

外せない、露店風景(笑)
b0147224_1165152.jpg


さてさて、「弘前さくらまつり」は8日で終了しましたが、遅咲きの桜がまだ咲いています。
今週もう一度出掛けたいな、と考え中ψ(`┏Д┓´)ψケケケ
去年の遅咲きの桜→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-09 11:12 | さくら・春 | Comments(20)