ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城天守、特別ライトアップ中!!
b0147224_21183769.jpg


9/15(木)~25(日)までの10日間限定で、特別ライトアップ・イルミネーションが行われています。
その名も、「幻想天守」~青龍・流水の章~
天守の下の青い光が、流水を表していますね。

日が暮れると、そろそろ始まり o(≧∀≦)o
正確なイベント時間は、18:30~21:00。
b0147224_21201270.jpg


音楽が流れ、ロマンチック天守
b0147224_21221466.jpg


「わい、きれがだだじゃー」って?(笑)
b0147224_21224249.jpg


江戸時代。弘前城築城は、四神相応の地である現在の弘前公園の場所に決められました。
四神は、四方から降りかかる悪災を鎮め、守護すると言われる神獣。
b0147224_21232090.jpg


弘前でいう四神は、
東…「青龍」(が泳ぐ河川=土淵川)
西…「白虎」(が守る街道=西浜街道)
南…「朱雀」(の住む湖沼=南溜池=現弘大医学部グランド)
北…亀の甲羅と蛇の尾をもつ神獣「玄武」(が守護する山=山の代わりに亀甲町)

四神に守られた弘前城は、まさにパワースポット (ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前城天守が、鮮やかに変身していきます。
b0147224_2124567.jpg

b0147224_2127039.jpg

b0147224_21271648.jpg

b0147224_21273990.jpg

b0147224_21275169.jpg

b0147224_2128263.jpg

b0147224_21281839.jpg


ハッ!!
b0147224_21284720.jpg

、泳いでらっ!?
b0147224_21305265.jpg


情熱的な真っ赤っか天守や。
b0147224_2132838.jpg


煌びやかキラキラ天守も。
b0147224_21314473.jpg


実は、岩木山とイルミネーションのコラボ写真を撮れるかな?と企んでいたけど。
18:30だと結構暗くてコラボは難しいっぽいw ※18:30展望台渋滞で確認できず。

b0147224_21334650.jpg

本丸・北の郭は、このイベント期間は9:00~21:00まで有料。
大人1人310円です。夜の公園散歩もたまにはいいね・:*:・:(´゚∀゚`):・:*:・

園内には街灯はあるけど、通路の一部は暗いので足元注意。
弘前城「幻想天守」~青龍・流水の章~→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-16 21:43 | イベント見学・参加 | Comments(2)

気持ちよく晴れた11月24日。
晩秋の弘前公園を散歩して来ましたΨ(`∀´)Ψ

南内門(みなみうちもん)
b0147224_2222282.jpg

くぐってから振り返って、
b0147224_223453.jpg

門を額縁に見立てて撮影するのが人気。
b0147224_224451.jpg


今年の11/24は特別無料開放だった天守(弘前城史料館)。もちろん入館(*´3`)~♪
b0147224_2273194.jpg

3階から岩木山を眺めーーーーーる、の巻。岩木山がちょっと霞んでいて残念賞。
b0147224_2292478.jpg


弘前城天守は平成26年秋頃から石垣修復工事の作業が本格化します。
b0147224_22104777.jpg

石垣を修理するために天守も曳屋で今の場所から一時移動。
約100年ぶりの石垣修理工事は約10年にも及ぶとのこと。
よって来年平成26年の「弘前さくらまつり」を最後に工事の準備に入る為、しばらく今と同じ景色は見られなくなる予定。
弘前市役所HP(弘前城本丸石垣工事詳細)→こちら

11/24は弘前城植物園も無料開放でした
b0147224_22254471.jpg

落ち葉をわざわざカサカサ音を鳴らして歩いたり (●´艸`)
b0147224_22271744.jpg

植物園内から辰巳櫓。この角度からの撮影は、来年春の植物園開園までお・あ・ず・け。
b0147224_22274176.jpg


はね橋側から北の郭(きたのくるわ)へ上がる階段。
b0147224_22303457.jpg

ちょっと暗くなってきたかな。もうちょっと歩こう。
b0147224_22355998.jpg

西濠
b0147224_22363430.jpg

向こうに桜のトンネル
b0147224_22371433.jpg

根上りのオオイチョウは、残念ながら落葉していました。
b0147224_2238294.jpg

が、近くのイチョウはまだギリギリ見頃かなー(笑) 
b0147224_22385913.jpg


国史跡の弘前公園。
カメラを持ってぶらーっと気軽に歩くことが出来る幸せ。
いつも感じていますよ、ホントに((*´∀`))アリガトー

弘前城史料館弘前城植物園は、11月24日をもって今シーズンの開館・開園が終了しました。
ちなみに、藤田記念庭園は冬季も洋館の入館ができる日があります。
弘前城史料館・弘前城植物園・藤田記念庭園などの施設情報はみどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-25 23:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

夏のお花を楽しもう(人´∀`).☆.。.:*

夏真っ盛りの弘前公園
b0147224_2122182.jpg


桜が咲いてないなら行かない?もったいない!!
わたしは1年中弘前公園の景色を楽しみますよ。

蓮池のハス、見頃 o(●´ω`●)o
b0147224_21245588.jpg

b0147224_21261537.jpg

東内門そば(石橋)のところの古代ハスは、ちょっと花が少なかった感じ。
写真撮ってないけど、終わりだったのかな…。

津軽藩祖為信公の霊屋がある、革秀寺ハス。革秀寺の歴史はYUKIさんのとこで→こちら
b0147224_21314473.jpg

青森太郎さんが、素敵写真を撮っていらっしゃいます→こちら(8/11の撮影)

入口の華雲橋を挟んで、両側に綺麗なハスを咲かせます。北側が花が多い印象でした。
b0147224_21341943.jpg

朱色の華雲橋は、津軽華子様のご婚約報告記念の橋だとか

山門には、津軽藩の家紋「杏葉牡丹」。
b0147224_21352044.jpg

城下町の弘前や黒石のねぷたさも、牡丹の絵っこ描いでるべ(●>ω・)b 
b0147224_21413960.jpg

以前本堂を見学した際、常陸宮華子様が革秀寺を訪ねていらっしゃった時の写真が飾ってありました。
常陸宮華子様は、津軽家から皇室に嫁いでいらっしゃいますよ(*´p∀q`)
b0147224_21555111.jpg

本堂の上にも、牡丹紋。おまけに、津軽藩の旗印で現在弘前市章のも見っけ。
b0147224_2159595.jpg


あっ、ハスの話でしたね。
革秀寺では、8/17(土)~18(日)に「第2回革秀寺はす池まつり」が行われます。
b0147224_222557100.jpg

ポスターから抜粋すると、おまつり開催時間は9時~16時。
国重要文化財の霊屋の一般公開が、17日は15時~、18日は10時~・15時~。
そのほか、津軽昔語りや音楽会などあるようです。詳細は→まつり実行委員会TEL0172-32-7460へ。

あぁ~あ、百日紅を見てくるのを忘れた(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-14 22:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

3月23日、ふるさと切手「ふるさとの祭 第9集 弘前さくらまつり」が全国発売になりました。
発行数は100万シート。
地元の弘前公園の桜のデザインと知り、早速発売日に買いに行きましたよ(*´∀`人)
b0147224_16411919.jpg


台紙の表紙にも、桜の弘前城。
まだ肌寒いですが、これから咲き誇る弘前公園が思い浮かびます。

50円切手×10枚のセット 1シート500円(ポストカード1枚付) 
b0147224_16422823.jpg


シダレザクラと岩木山」と「ソメイヨシノと弘前城天守」の2種類の切手が5枚ずつ。
必ずもらえるのか確認していませんが、ポケットティッシュももらえました。

弘前城や「弘前さくらまつり」の紹介も書かれています。
b0147224_1642750.jpg


切手を見て、ますます弘前公園の桜が咲くのが待ち遠しくなりました(笑)
ヤエザクラに岩木山もいいのぉ~(*゜∀`)☆
b0147224_16432395.jpg


これから訪れる桜の季節。
メールもいいですが、弘前城の切手で「弘前の桜、綺麗だよ~」って、
友人知人にポストカードを送ってみるなんていかがでしょ

本日、弘前市役所による「第1回弘前公園桜開花予想」が発表されました。
 ◇開花・・・4月24日、満開・・・4月29日
  ※外堀は1~2日早く、桜のトンネルは1日遅いことが予想されるそうです。
 ◇弘前公園の桜の開花予想・開花情報は、弘前市みどりの協会HPから→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-25 17:00 | 切手・風景印など | Comments(12)

弘前城雪燈籠まつり、ハジマッタよ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_14484051.jpg

昨日の吹雪が嘘みたいな…青空!!
b0147224_1449256.jpg


弘前公園内には、市民手づくりの雪燈籠が約150基設置されています。
b0147224_1451074.jpg


本丸から蓮池をのぞむと、ミニかまくらが約300基。ロウソクが灯るのが楽しみ。
b0147224_15192781.jpg


子供たちがつくった、雪だるま。カワイイ ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1452296.jpg

b0147224_14522499.jpg


今年の大雪像は、日本基督教団弘前教会
b0147224_14573331.jpg

細かいところまで再現されていますよ。
実物の教会で、ゴスペルライブが行われます。詳細は→コチラ

出店。今年は屋根がかかった休憩所がありました。
b0147224_1454035.jpg


築城400年の記念の年に初めて設置された津軽錦絵回廊は、今年もお目見え。
ライトアップが楽しみです★★★
b0147224_14552087.jpg


四の丸の特設ステージでは、多彩なイベントが行われます。たか丸くんたち、コントしてるみたいね。
b0147224_1522166.jpg


弘前城雪燈籠まつり」期間と同じ期間で「弘前雪明かり」も開催されています。
この連休、弘前はイベントづくしっo(●´ω`●)o
あぁ~、夜のライトアップの雪燈籠も見たいなぁ~。

H25.2.8~11 弘前城雪燈籠まつり→コチラ
H25.2.8~11 弘前雪明かり→コチラ
H25.2.2~11 弘前雪明り2013 まちなか情報センターLIVE&ワークショップ→コチラ
H25.2.9 光のオブジェ点等記念 雪明りイベント in 追手門広場→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-09 15:30 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

健康診断の前に、わんつかあがき
冬の弘前公園をウォーキングして、カロリー消費しましょ~(((((っ*´ω`)っ
まずは、弘前公園に行ったらお決まりのスポット。

弘前城天守
b0147224_20201854.jpg


雪囲いの風景も、この時期だからこそ。
b0147224_20214971.jpg



今、弘前公園内には、韓国ドラマ「優しい男」のロケ地案内の看板が立てられています。
ドラマを見た韓国からの観光客も増えるかも知れませんね(・∀・)アンニョハセヨ!!
b0147224_20223384.jpg

b0147224_20224784.jpg

弘前城天守の下乗橋側からと本丸側からの見え方の違い、気付いてます?→


やっぱり、本丸から望む岩木山
b0147224_2023134.jpg

b0147224_20232846.jpg

ワタシが岩木山を眺めていたら、大きなカメラを持った観光客の方が。
「ずっと天気悪くて、岩木山見えるの久々ですよぉ~」と話すと、大変喜んでいました。
「日ごろの行いがいいからですねぇ~、お互い」って。がはは( ´∀`)ヵヵヵ

の木の、おろし作業。雪の重みで枝が折れては大変ですから。
b0147224_20263324.jpg

春には、全国および世界各地から観光客がやって来ます。
桜、桜、今から楽しみだじゃ。
ただ、この寒い時期に作業する方たちは大変ですね…。感謝、感謝(人´∀`o)


H25年2月8日~11日まで4日間行われる「弘前城雪燈籠まつり」の準備が始まっています。
b0147224_2028484.jpg

今回の大雪像は、重要文化財「日本基督教団弘前教会」が題材ですね((*´∀`))ワクワク


最後に訪れたのは、「の相談所」。
樹木などに詳しい専門家がいらっしゃって相談などできます。
b0147224_20294468.jpg

大小さまざまな観光記念スタンプ(日本100名城スタンプ)も準備されていました。
しかも、「緑の相談所」は巨匠前川國男が設計した弘前市内にある8つの施設のうちの1つ。
是非立ち寄りたいスポットですヾ(o´∀`o)ノ

さてさて。
弘前公園を一回り、小一時間ほど歩きましたが…健康診断の体重測定の結果やいかに???

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-22 21:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

健診でお医者さんから「ダイエットするように」と言われてしまいましたけど、何か?(/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ☆

さっそく快晴の中、弘前公園を歩いて運動。
デジカメを持っていったのですがレンズが汚れてたので、スマホで撮った写真です(笑)
※ツイッターでも紹介した写真です。

弘前城天守
b0147224_16455070.jpg

でっかいカメラ持参の観光のおじさんから、「もっとコッチから撮ったらいい」とか
「弘前城の天守は、赤い下乗橋を入れなきゃだめなんだよ」ってアドバイスを受けました(笑)

弘前城本丸 岩木山
b0147224_16474417.jpg

散歩中のご年配のご夫婦より「今日はひさしぶりに岩木山キレイだのぉ」って、話しかけられました(笑)

昨日はランチした店から出たら観光客に「カトリック弘前教会はどっちですか」って、道を尋ねられました。
わたし、話かけられすぎなんですけど ( ゚∀゚ )アハハ

追加写真は、亀甲町側の堀沿い。
b0147224_20245715.jpg

今年は雪が多くて大変です。
弘前公園の桜の木・枝が雪の重みで折れないように、スタッフさんが雪おろしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-18 17:48 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

10月21日から弘前公園で始まった、「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」に行って来ました。
恐るべし、魔性のれ女の術 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 
 
弘前城
b0147224_1985248.jpg

たまにこっちの角度も(笑)
b0147224_1991414.jpg


追手門のお堀 ソメイヨシノの紅葉
b0147224_1974292.jpg


平日でしたが、結構賑わっていました。
b0147224_19104891.jpg


子供たちが走り回っていたのは、今年弘前城築城400年記念で行われている宝探し「弘前城財宝絵巻」。
まずは地図の暗号を解いて公園内に隠された宝箱3つを探し、それを手掛かりに4個目の宝箱の場所へ。
最後のキーワードがわかったら、指定の施設に行って報告して景品GETという手順。
パカッ。
b0147224_19274254.jpgb0147224_19275530.jpg












大人ももちろん参加可。景品の一つの「たか丸くんシール」、実はワタシも欲しいんだヽ(●´ω`●)ノ
「弘前城財宝絵巻」HP(地図の設置場所・地図ダウンロードなどの詳細)こちら

゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

ここからは、メイン会場の「弘前城植物園」の中の様子。
有料区域で、大人300円ですよ。
わたしは春、桜の時期に買った3施設(弘前城史料館・弘前城植物園・藤田記念庭園)共通券500円利用。
入園料各300円の3施設に500円で入れて、それぞれ違う日に入園してもイイの。得だべщ(´∀`щ)

菊人形は植物園の中にあります。 ※台詞はわたしが勝手につけておりますのでご了承ください(笑)

エイ、ヤー。
b0147224_19155064.jpg

なんだ、ちみは~。
b0147224_19162674.jpg

今日の晩ご飯、何にしようかなぁ~。
b0147224_1917397.jpg

この船でチャン・グンソクに会いに行こうよ、お母さん。
b0147224_19173897.jpg


菊の五重塔
b0147224_2046227.jpg

子供たちに人気のトピアリー。
b0147224_1920944.jpg

入園料払ってますから、乗車無料のSL。
b0147224_19205729.jpgb0147224_19211251.jpg













わたしやSadistic YUKIさんのような食いしん坊に人気の、出店もあります。
b0147224_19215167.jpg


弘前城財宝絵巻」のほかに、9日から行われる「デジタル掛け軸」も今年弘前城築城400年記念の特別事業。
弘前城天守と辰巳櫓、どのようなライトアップになるか楽しみですo(●´ω`●)o
13日までの開会中、わたしもう1回は行かなくちゃ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-05 20:51 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

あけましておめでとうございます
今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」をよろしくおねがいします ♪

わたしは、人生で初めて‶カウントダウンイベント”に行って来ました。
弘前城築城400年祭オープニングセレモニー」です ( *´艸`)
b0147224_2345762.jpg


「ぜんぜん人居なかったりして」なんて話ながら向かったのですが。失礼しましたw
土手町辺りから、人の群れ
もしや、みなさん弘前公園へ? オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

下乗橋から天守へ向かう通りには、キャンドルが。
足元が照らされています

b0147224_2372873.jpg

実はかなり期待していた、アップルパイの無料振る舞い。
アップルパイハンターですから是非もらいたかったのですが、上には上が居ます。!!
もっと早ぐ来ねばまねがった ヽ(;´Д`)ノ
他にお蕎麦やホットアップルジュースなどあったようですが、そちらも超行列でしたよ。

へば、へば。ステージイベントを見ましょう。
こちらも前に陣取るには、もっと早く来なきゃいけませんでしたね。

紙漉沢の獅子舞
b0147224_2422491.jpg

津軽三味線演奏
b0147224_2423664.jpg

佐藤夫妻の演劇
b0147224_2425367.jpg


そうこうしている間に。「年明げでまる」って、司会の川ちゃんと久米田美穂さん。
5、4、3、2、1

バーーーン
b0147224_2452290.jpg

b0147224_2453649.jpg

b0147224_2455138.jpg


ものすごく綺麗でした (ノ)´∀`(ヾ)
デジカメの「花火モード」で撮ったらイマイチで。普通のに戻すのに手間取っちゃってw
もっとキレイに写しているブロガーさん、居るでしょうね。探してみて。

b0147224_2501774.jpg

葛西弘前市長から挨拶。みんなで「エイエイオー」。
すみません、写真を撮るのに夢中でお話が耳に入っておらずw
みんな右手挙げたので、わたしもエイエイオー(笑)

AOMORI花嵐桜組のよさこい演舞。
b0147224_2553846.jpg

b0147224_2555141.jpg

b0147224_2561017.jpg

もっと衣装チェンジがあって素敵でした (*´艸`*)

そして、冬の津軽情っ張り大太鼓。ものすごい拍手でした。
カッコイイ!! 
弘前城の本丸までこの太鼓が運ばれて来るなんて初めてでは? 貴重でしょ。そうでもないの?
このコラボ、わたし的に大満足
b0147224_35151.jpg


みんながうっとりして写真に収めていた、弘前城天守。
観光客以外の市民や近隣住民だって、弘前城みんな大好き。誇りです щ(´∀`щ)
b0147224_32502.jpg

これから続く、弘前の関連イベント。わくわく、楽しみです023.gif

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-01 03:15 | イベント見学・参加 | Comments(18)

b0147224_0285262.jpg

弘前公園、なう(笑)
弘前城築城400年祭オープニングセレモニー、花火打ち上げ♪
[PR]
by tsugirl | 2011-01-01 00:28 | イベント見学・参加 | Comments(2)