ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前市 ( 643 ) タグの人気記事

あっという間に秋ですね。
ヒガンバナ巡り。
b0147224_19133583.jpg


最勝院五重塔
昨年は逃した、ヒガンバナ&五重塔のコラボできるアングルを何とか探しました(´-ω-`;)ゞ
b0147224_19155369.jpg


土曜日ということもあり、たくさんの方が写真を撮りに来ていましたよ。
敷地内にはあちこちに朱色のヒガンバナ。去年は咲いてる場所、1カ所しか気づかなかったじゃ。
b0147224_19162965.jpg


こっちの角度からだと、五重塔が柱の陰になっちゃうんだな。難しい(´-ε-` )zzz
b0147224_19164883.jpg

最後に、ヒガンバナを撮影させてもらったので、お礼も兼ねてお参りも。
「綺麗な景色と美味しいものをこれからも楽しめますように」って

***************

弘前城植物園
b0147224_19183453.jpg


コムラサキとのコラボ。
b0147224_19185875.jpg


柵が設けられている箇所もあります。
(*」´∀`)」ヒガンバナのお花畑や。
b0147224_19191941.jpg


なんか、去年より増えたような。
b0147224_1922375.jpg


それとも去年、わたしが気づかなかったのか。
b0147224_1923383.jpg


1年前のことなのに、もう記憶がないのか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_19232725.jpg


ヒガンバナの色って情熱的って思ったら。
花言葉は、情熱だって。
b0147224_1925446.jpg


まだ蕾もあり、植物園のブログでは9月いっぱい見頃では?とのこと(●´∀`●)
b0147224_19271277.jpg


「弘前城通年券」が期限切れだったので、グレードアップして「3施設共通通年券」をGET。
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園の1年間通年パス2,050円です。
b0147224_19295625.jpg

1施設310円だから、7回利用すれば元が取れる計算です( *´pq`)

植物園内は、10/21(金)~11/13(日)までの「弘前城菊と紅葉まつり」の準備が始まっていました。
今度は紅葉の撮影に通いまーす。パスがあるから何回もOK
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-24 19:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Trackback | Comments(1)

弘前城天守、特別ライトアップ中!!
b0147224_21183769.jpg


9/15(木)~25(日)までの10日間限定で、特別ライトアップ・イルミネーションが行われています。
その名も、「幻想天守」~青龍・流水の章~
天守の下の青い光が、流水を表していますね。

日が暮れると、そろそろ始まり o(≧∀≦)o
正確なイベント時間は、18:30~21:00。
b0147224_21201270.jpg


音楽が流れ、ロマンチック天守
b0147224_21221466.jpg


「わい、きれがだだじゃー」って?(笑)
b0147224_21224249.jpg


江戸時代。弘前城築城は、四神相応の地である現在の弘前公園の場所に決められました。
四神は、四方から降りかかる悪災を鎮め、守護すると言われる神獣。
b0147224_21232090.jpg


弘前でいう四神は、
東…「青龍」(が泳ぐ河川=土淵川)
西…「白虎」(が守る街道=西浜街道)
南…「朱雀」(の住む湖沼=南溜池=現弘大医学部グランド)
北…亀の甲羅と蛇の尾をもつ神獣「玄武」(が守護する山=山の代わりに亀甲町)

四神に守られた弘前城は、まさにパワースポット (ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前城天守が、鮮やかに変身していきます。
b0147224_2124567.jpg

b0147224_2127039.jpg

b0147224_21271648.jpg

b0147224_21273990.jpg

b0147224_21275169.jpg

b0147224_2128263.jpg

b0147224_21281839.jpg


ハッ!!
b0147224_21284720.jpg

、泳いでらっ!?
b0147224_21305265.jpg


情熱的な真っ赤っか天守や。
b0147224_2132838.jpg


煌びやかキラキラ天守も。
b0147224_21314473.jpg


実は、岩木山とイルミネーションのコラボ写真を撮れるかな?と企んでいたけど。
18:30だと結構暗くてコラボは難しいっぽいw ※18:30展望台渋滞で確認できず。

b0147224_21334650.jpg

本丸・北の郭は、このイベント期間は9:00~21:00まで有料。
大人1人310円です。夜の公園散歩もたまにはいいね・:*:・:(´゚∀゚`):・:*:・

園内には街灯はあるけど、通路の一部は暗いので足元注意。
弘前城「幻想天守」~青龍・流水の章~→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-16 21:43 | イベント見学・参加 | Trackback | Comments(2)

にんにく臭?気にしません。
だって食べたいんだもの、!!
b0147224_2356333.jpg


弘前市樹木の「レストランくれそん」。
店舗入口の看板に、『やわらか自慢 ステーキランチ』って書いてありますね(●´∀`●)
b0147224_23562754.jpg


先日食べた、「くれそん風ハンバーグ」も再食したかったけど、こっち。
ステーキランチ(サラダ・味噌汁・ライス・コーヒー付) 1,100円
b0147224_23564333.jpg

サラダはちょっと少なめで、あっという間に胃袋に。
写真なしw (ll´Д`ll)ガビーン
鉄板にはステーキの他に、ジャガイモきみがのっていました。

b0147224_23573042.jpg

ブラックペッパーがスパイシーでいいね。
添えられたソースをかけ、レモンを絞っていただきまーす。
やわらかいお肉は、レア過ぎず、わたし好み
白飯すすんで、うまうま。

ナイフとフォークも用意されますが、カットして配膳してくれるので、お箸で気軽に食べられます。
炭水化物ジェンヌは、肉3切れで白飯がなくなってしまった配分ミス…。

b0147224_2358391.jpg

食後にコーヒーを飲みながら、次は何を食べようかとmenuチェック(笑)
食べ終わったばかりなのに、食いしん坊は嫌ぁねぇー。
「若鶏のソテー」が一番人気らしいのと、未食のオムライスも気になります(*´∀`人)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-11 00:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Trackback | Comments(10)

わ、昔からが好きだんず。:*:・(*´ω`pq
b0147224_213028.jpg


陸奥新報の、津軽ジェンヌのエッセイ「津軽色物語」。
7月28日の掲載は、大好きな餅ネタ!!
弘前市稔町の、「福田餅屋」。

串だんご(ごま) 3本150円
b0147224_213122100.jpg

いつもさとちょうの某支店で買っています。
あれ?さとちょうって呼んでるけど、正式にはさとちょうだったの???

ごま&みたらし&あんこ、の3本セットも好きだけど、ごま3本のパックがあったら、絶対こっち(笑)
b0147224_21341070.jpg

やわらかな餅に、濃厚ごまダレがたまらんのよ。
うまうま。
歯にごまがついても、気にしなーーーい(●´3 `)♪  ゴマゴマ

さとちょうでは、豆大福とか、季節で桜餅とかもあるんだけど、ついつい串だんご一直線
今度、稔町のお店の方にも行ってみたいなあ。
スーパーさとちょうHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-14 21:47 | 洋&和菓子&パン | Trackback | Comments(6)

遅ればせながら。
わたしも弘前ねぷたまつりを楽しみました(●´∀`●)♪
b0147224_21413660.jpg


8月1日に開幕した「弘前ねぷたまつり」。
夜の合同運行は6日まで。ギリギリ間に合って見に行って来ました。

直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓→小型・子供ねぷたの団体→大型ねぷたの団体の順に運行されます。
各団体の行列の中にも、町印→前ねぷた→本ねぷた→囃子の順番がありますよ。

今年は趣向を凝らした前ねぷたが目立ちました。
伝統を重んじる弘前ねぷたですが、前ねぷたに関しては人気のキャラクターなどが多くみられます。
b0147224_21464229.jpg

ふらいんぐうぃっちの、まことちゃんとか。
b0147224_21481642.jpg

大きなりんごの後ろにも、ふらいんぐうぃっち。
b0147224_21485118.jpg


扇型が多い弘前ねぷたですが、人形型の組ねぷたもあります。
こちらは前ねぷたで小振りですが、見送り絵&開きに牡丹が描かれた正真正銘の弘前の“組ねぷた”
b0147224_21493035.jpg

決めポーズ?(笑)( ゚∀゚ )アーハッハッ!!
b0147224_21513459.jpg


鏡絵の勇ましさにドキドキ
b0147224_21582674.jpg

b0147224_21593993.jpg

b0147224_21595693.jpg

b0147224_2201441.jpg

b0147224_2203456.jpg

b0147224_221527.jpg

b0147224_2221052.jpg

b0147224_221311.jpg


そして、ねぷたの裏面、見送り絵を眺めてウットリ(*´艸`*)
b0147224_2233564.jpg

b0147224_2235425.jpg

b0147224_2241098.jpg

b0147224_2242455.jpg

b0147224_2244123.jpg


シュパーッと、煙を吐いた(笑)
毎年のお約束
b0147224_227822.jpg


弘前ねぷたまつりは明日まで。
午前10時から「なぬかび」運行、夜は岩木川河川敷で「なぬかびおくり」です。
一週間ってあっという間だね…。これだば一年も早いハズです…|ョ゚Д゚ll))ガーン

弘前ねぷたまつりについて→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-08-06 22:17 | ねぷた・よされ・夏 | Trackback | Comments(8)

洋館カフェで、coffee time(っ´∀`c)♪
b0147224_22523528.jpg


弘前大学の正門の並びに佇む、「旧制弘前高等学校外国人教師館」。
大正14年、弘前市富田に外国人教師の住まいとして建てられ、平成16年4月に現在の場所に移築復元。
観光施設として公開されていました。
b0147224_2253915.jpg


国登録有形文化財のこの洋館に、6月19日「弘大カフェ」がオープン。
コーヒー教室も開いている、成田専蔵珈琲店が運営しています
b0147224_22534517.jpg


みなさんが気になる駐車場について。弘前大学正門を入ったらすぐ左に車を寄せて停車。
入口の警備に「弘大カフェに来ました」と伝えると、受付用紙を準備してくれます。
記入すると半券をもらえるので、それをカフェの会計時に見せ、スタンプを押してもらえばOK (≧ω≦)b

警備の建物の後ろが来客用駐車場。
そこに、「弘大カフェ」への案内看板が用意されていました。
b0147224_2255147.jpg


カフェは土足のまま入れます。
入って左の小部屋で、まず注文&会計を済ませてから、お好きな席にどうぞ。
2Fもあるよ。2Fの様子が見えないので、上がる前に店員さんに「2Fの席、空いてますか?」と聞くといいでしょう。

コーヒードーナツとドリップコーヒー(日替:ブラジル) 594円
b0147224_22553263.jpg

menu表のコーヒーは、エスプレッソが中心。
わたしはドリップコーヒーの方が好きなので、いつものようにドリップ。
日替わりで「ブラジル」でした(●´∀`●)

b0147224_22564255.jpg

ドーナツは、外はさっくり、中はしっとり
甘すぎないので、ペロッとイケちゃう

b0147224_22571686.jpg

成田専蔵珈琲店で豆を買う時は、いつもスクールマイルドを買っていたから、ブラジルは初めて飲んだかも。
酸味・苦味の強い主張はなく、飲みやすい.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
香りが好き、うまうま。

弘前大学は太宰治の母校だから、出掛けたついでに立ち寄っていただきたいのは、卒業生名簿碑
ぜひ「太宰治(津島修治)」の名前を見つけてみて。写真右奥にある碑です。
b0147224_22592953.jpg


ほらっ ↓  ヾ(*・∀・`)o
b0147224_2301474.jpg


※下の2枚の写真は、2015年7月撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-01 21:09 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Trackback | Comments(8)

なんだか、ちょっとボーッとしたくて(/∀`*)
b0147224_20113176.jpg


ブーンとドライブして、弘前市三和の「砂沢溜池」へ。
砂沢遺跡という弥生時代の水田跡が見つかった場所でもあります。

水門守之碑
b0147224_2012138.jpg

奥の方に、パラソルを立てて釣りをしている人がいたり。
釣り人に人気のスポットらしいです。知らなかったw

b0147224_20132495.jpg

溜池の水は農業用水だそうです。
結構広いんですが、今の時期はちょっと水が少ないのかな。

砂沢遺跡の説明板がありました。
b0147224_2014279.jpg


勉強したい人に見やすいように、写真を2つに分けて撮ってみたよ。
b0147224_20143051.jpg


ちなみに、遺跡で発掘されたものは藤田記念庭園の考古館で見学できます(´∀`σ)σ
弘前市立博物館の常設展でもパネルなどで遺跡のことが少々紹介されていますよね。
b0147224_20144555.jpg


空のと、岩木山のと、溜池の
津軽のトリプルブルー
b0147224_20155230.jpg


デジカメでパノラマの撮り方がわからない(;゚Д゚i|!)ので、スマホ写真も1枚
b0147224_20172211.jpg

無風だと、逆さ岩木山が撮れたんだろうなー。
またのチャンスを狙っちゃいます(。・`ω・。)q

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-25 20:23 | ねぷた・よされ・夏 | Trackback | Comments(8)

天気もいいし。
弘前公園の、ハスの様子でも見に行ぐがな(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_18121355.jpg


natuさんのブログで、蓮池のハスが咲き始めているのを教えてもらいました。
東内門そばの、古代ハスは見頃にはまだ早そうね。
b0147224_1816482.jpg


園内のサクラも松の老木も、立派、立派。
ランナーと比べると、松の木はかなりの樹高です。
b0147224_18162015.jpg


曳家で天守が下乗橋から遠くなって寂しいね…(*ノД`*)オヨヨ
b0147224_181855.jpg


せっかくだから展望台からの景色も楽しみましょ。
b0147224_18201586.jpg


元々天守があった天守台が懐かしい。
b0147224_18213591.jpg


岩木山&弘前城天守。
b0147224_18221999.jpg


凛々しい!! .。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_18224945.jpg


本丸から岩木山を望むと、ちょうど眼下に蓮池も。
b0147224_18252510.jpg


朝早く行けば良かったけど、やっぱり寝坊。毎度のことw
でもピンクのハスが咲いているのが確認できますね

蓮池側から本丸を見たん図~。
b0147224_18263116.jpg


こっちを撮られてる!? 撮り返しちゃえ!
b0147224_1828060.jpg


と思って撮ったら、子供たちがいっぱい。なんか和んだわヾ(・∀・`*)
b0147224_18293824.jpg


全体的に見頃な印象。例年はお盆のころまで楽しめます。
b0147224_18303361.jpg


ハスは朝パッと開くから、早起きするともっといいんだろうけど。しつこく後悔w
b0147224_18311959.jpg


お昼近かったわりにはキレイに咲いてくれてます。
わたしの日ごろの行いのおかげ???だと、勝手に思います。
b0147224_18334426.jpg


スマホで撮った写真もオマケ。
b0147224_18341778.jpg


寄り道して二の丸へ。
b0147224_18351754.jpg

弘前公園散策の最近の定番、季節のハートGET
サクラのハートもキレイだけど、深緑のハートもくっきり。
次は紅葉の、オレンジ色のハートだな。

b0147224_1836471.jpg

ポケモンGOもいいけど、夏休みは弘前公園emoticon-0152-heart.gifGETもいいでしょ(笑) (●´∀`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-07-23 18:57 | ねぷた・よされ・夏 | Trackback | Comments(8)

アジサイ、真っ盛り。
b0147224_20444261.jpg


弘前市石川の大仏公園
b0147224_2045545.jpg


春は、夏はアジサイの名所です。
b0147224_20454553.jpg


“アジサイ山”って感じよ(*ノ∀`*)
b0147224_20473234.jpg


7月10日にはjazzイベントなどあったようですが、仕事が休みの11日にお出かけ。
b0147224_20482584.jpg


カメラを持った方も多かったです。
ブロガーさんなのかな。コンテストに出す作品を撮るカメラマンさんなのかな。
b0147224_20484747.jpg


アジサイはちょうど見ごろを迎えていました。
いいタイミング、って自画自賛
b0147224_20493489.jpg


風もあって心地よい散歩。
b0147224_2050262.jpg


色も青やピンクと様々ですが、種類もいろいろあるものですね。
b0147224_20505045.jpg


丸くってのよう。
b0147224_20512085.jpg


アジサイに囲まれてお弁当食べてる方たちもいました。
そうか、今度は弁当を持って行こう(*゚∀゚)=3 ハッフンハッフン
b0147224_20523579.jpg


ここ、アジサイに360度囲まれるポイント(笑)
b0147224_20524921.jpg


スマホで時刻表を調べたら…あれがもうすぐ来る!!
急げ、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_20532569.jpg


アジサイと電車。
鉄子じゃないけど、今年はこれを撮りたかった
b0147224_20543458.jpg


園内を一回りゆっくり歩くと、1時間くらいかな。
b0147224_20552745.jpg


車じゃない場合は、弘南鉄道大鰐線の石川駅から徒歩8分ほどで着きます。
ちょっと上り坂だけど、たまに歩くのもいいでしょ(*’ω`*)ゞ ※わたしは車で行ったけどw
大仏公園あじさいまつり(7/1~31)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-12 21:10 | ねぷた・よされ・夏 | Trackback | Comments(12)

優雅に日本庭園散策。
フジタテイエンさ。
b0147224_22452433.jpg


弘前市上白銀町にある、「藤田記念庭園」。
この時期、ハナショウブが見ごろになります。

庭の入園料は、大人310円。
b0147224_22464369.jpg


わたしは以前510円で買った、弘前城植物園藤田庭園に1回ずつ入れる「3施設共通券」を使用。
ちなみに、この券を買った場合、同日に3施設に入らなくてもOK (●´∀`●)b
わたしは、植物園は昨年5/20弘前城は昨年7/6に使用済みで、藤田庭園は年を跨いでの使用になりました

低地部と高台部に分かれているお庭。
ハナショウブは低地部で楽しめます。
b0147224_22524923.jpg


ジグザグに架けられた八ッ橋を歩くと、ハナショウブが身近っ!
b0147224_22532066.jpg


色とりどりのハナショウブには、それぞれ名札付き。
b0147224_22534161.jpg


花びらが、優雅にくるりん
b0147224_22535978.jpg


それにしても暑かったw
滝を見ると、なんぼが涼しい感じがするかな…。
b0147224_22541572.jpg


汗をかきかき、高台部へ登って行きまーす(((っ・ω・)っ
b0147224_22543555.jpg


さっきの赤い橋から下を眺めた景色。
向こうに雲がかかった岩木山。くっきり見えたらサイコーだったのにな。
b0147224_22545962.jpg


歩きやすいスニーカーがいいかも。
b0147224_22551548.jpg


高台部の和館。中は見学できますよ。
b0147224_22553578.jpg


弘前が舞台の「ふらいんぐうぃっち」っていうアニメ、観てます?
この洋館1Fの「大正浪漫喫茶室」がモデルの、『喫茶コンクルシオ』という幽霊の店員がいる喫茶店が登場します。
わたしはマンガ本を読みましたが、本物の喫茶店には幽霊の店員はいませんのでご安心を(笑) (ノω`*)
b0147224_225666.jpg


アジサイが咲き始めていました。
なんか。アジサイが咲くと、夏って感じがする!
b0147224_2256295.jpg


桜やハナショウブの時期じゃなく、アジサイも楽しめたかーw
あちゃー。「また来てね」、ってか? ( *´艸`)
b0147224_22565666.jpg


藤田記念庭園ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-30 23:05 | ねぷた・よされ・夏 | Trackback | Comments(8)