ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前市 ( 686 ) タグの人気記事

岩木川河川敷にねぷたっこ、ずらり (゚Д゚ノ)ノ ォォオオ
b0147224_17113455.jpg


今年の弘前ねぷたまつり。
まつり最終日の8月7日、締めくくりの「なぬかびおくり」へ。
b0147224_17121918.jpg


岩木川の土手に、本ねぷたが並んで圧巻。
b0147224_17143396.jpg


2年前は土手側に出店があったけど、今回は土手と反対側にありましたね。
b0147224_171524.jpg


ねぷた流し
昔は川にねぷたを流したそうですが、今は環境的にもできません。
写真右奥から、ゆっくりとねぷたを運行。まるで流れているような雰囲気を味わいます。
b0147224_17154825.jpg


ねぷたが到着し、まつりを楽しんでくれた観客の方に一斉に向きを変えると。
なんだか、ねぷたが「ありがとう」って言っているように見えました。お辞儀でもしそうじゃない?(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_17164535.jpg


ねぷたおくり
今年は大型を1台含む、合計4台のねぷたにを入れ、清め送りました。
b0147224_17182011.jpg


まつり終わった、って感じ (ノω;`)
b0147224_17183724.jpg


「一般客は土手に上がらないでください」との呼びかけに無視の、マナー違反の一部の来場者にはがっかり。
ただ、土手の上からイベントを眺められるねぷた団体さんは、良いアングルで写真が撮れたのでは?と。
ちょっと羨ましい気持ちもありました。ジェラシーw

運行する側も見る側も、とうとうまつりの終わりを迎えてしまいました。
ねぷた団体さんが集まって、イベントとは別にお囃子を奏でていたり。名残惜しいべ?
b0147224_17203760.jpg


司会の方が話していた、きれいな満月
満月と、お気に入りのねぷたとを組み合わせて撮っている方も多かったです。
b0147224_17212012.jpg


イベントの無料駐車場は会場の茜橋そばからちょっと離れた、岩木橋河川敷。
帰りには辺りがだいぶ暗かったのですが。
ガードマンさんが暗い足元を懐中電灯で照らしてくれる親切さに、ジェンヌ感激 ヽ(〃∀〃)ノ

今年のねぷた、とっつぱれ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-08 17:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

津軽ジェンヌが、パリジェンヌを食う。
おもしれべ?そんでもね? '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、  
b0147224_1051450.jpg


弘前市坂本町の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。土手町のT字路を入ったとこ。
軽食メニューや手づくりケーキ、あんみつも好き
b0147224_10513427.jpg


この日食べたかったのは、パフェ!!
チョコレートパフェや、抹茶パフェ、自家製カスタードや餡子入りのパフェなど種類が豊富な中で。
わ、いぢばん好ぎだヤヅ(笑) (P∀`q*)

パリジェンヌ 750円
b0147224_10525260.jpg

クマちゃんクッキーがトッピングされたパリジェンヌは、手づくりプリンが入ったチョコパフェです。
b0147224_10532938.jpg

トッピングのフレッシュフルーツはその日で替わるんだけど。
キウイやバナナ、メロン、パインが入ってたよ。さくらんぼのが映えるね。
ソフトクリームもたっぷり入って、うまうま

閉店時間が18:30なので、ねぷたが始まる前にちょっと立ち寄るのもいいかも。
暑い日は、特製のミルクセーキもおすすめ(ノ)´ω`(ヾ)
名曲&珈琲ひまわりfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-03 11:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

また鬼コめぐり。
!!
b0147224_9484968.jpg


弘前市中崎、三世寺温泉の方面にある「月夜見神社」。
b0147224_9473140.jpg


一の鳥居には、鬼コおらずw
くぐって砂利道を進むと、赤い鳥居っこ見えできた。
b0147224_9475716.jpg


鬼コ、いだよ。見えだ????
b0147224_9482457.jpg


顔さ金色の毛っこ生えでらじゃ (ノ)´∀`(ヾ)
眼だっきゃ、ギョロッとしてら。
b0147224_9471124.jpg


鬼コの後ろ姿。
ふんどしが、ヒョウ柄 (*ノ∀ノ)キャッ
b0147224_951365.jpg


その奥には、鳥居がずらっと並んでいました。
月夜見神社」については、yukiさんのブログでチェック→こちら
b0147224_9524973.jpg

鬼コのデザインって、どうやって決めるんだべの?
神社によって、顔っこ違ってさ。気になる、気になる

一の鳥居の前がちょっと広くなっている程度で、駐車場がないので。
周りの民家に迷惑をかけないように、ちょっとだけ車を停めてお邪魔しました。
結構軽トラが通る道だったので、ドキドキ (*´艸`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-28 10:00 | 観光施設 | Comments(8)

きみって、トウモロコシのことだはんで ( ・ノω・)
b0147224_22353053.jpg


ミチノクコザクラを見たあと。
しゃっこいものが食べたくて、嶽温泉の「めへやっこ」へ。
b0147224_22355826.jpg


めへやっこ」は、津軽弁。訳せば、お店屋さん。
日替わりのシェイクもあったよ。
b0147224_22363097.jpg


嶽きみシェイク 420円
b0147224_22365795.jpg


果物じゃないものの、シェイクって気になるでしょ (っ´∀`c)♪
b0147224_22371666.jpg

きみのツブツブ、見えるでしょうか。
太めのストローなのに、たまに詰まっちゃうくらい、きみがたっぷり入っています。
甘~いきみは、もうsweetsそのもの。山登りの疲れ、吹っ飛んだ!!
うまうま

前にも食べたことがあるけど、ときどき食べたくなる味 ((ω'∀'ω))
本能的に、そろそろきみが食べたくなったからかも?
今年収穫のきみは、お盆あたりに食べられるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-21 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ミチノクコザクラを見に、岩木山へリベンジ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_02275.jpg


津軽人として、1度は見てみたかったミチノクコザクラ
1か月半前にアタックしたけど、悪天候で断念していました。

いつかは岩木山神社から登ってみたいけど。
今回はリフト使用。
b0147224_0224757.jpg


リフトの下に、ハクサンチドリやオダマキなんか咲いていて、キョロキョロ忙しい。
なのに、他の人はスマホ見ながら乗っていて。もったいない。足元さ、花っこあるよ(笑)
b0147224_0232370.jpg


八合目から九合目までリフトで約10分。
九合目に着くと、右に鳥ノ海噴火口。標高が高くなり、(歩かなければ)涼しい。
b0147224_0235161.jpg


左の一番高いところ、山頂へ向かいます (((っ・ω・)っ
b0147224_0241957.jpg


カメラをズームすると、たくさんの人が登っているのが見えます。
b0147224_0364787.jpg


さらには、頂上でご飯食べているところまで???
b0147224_025647.jpg


自分で決めて岩木山に行ったのだけど、暑くて暑くて。汗だくw
b0147224_0253551.jpg


岩場を登って行く感じなので、石や岩に手をつくことも。
グローブや軍手があるといいかも。
b0147224_026073.jpg


草や岩で擦れることもあるので、長ズボンがおすすめです
ミヤマホツツジかな。
b0147224_0261594.jpg


イワオトギリ
b0147224_0263113.jpg


汗だくで山頂に着いたのに、麓の景色は見えずw
昼まま食って、下山。

登るのも大変だけど、下りるのはもっと大変。
のめくって、落ぢでまれば大変 (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_0265187.jpg

赤い屋根の鳳鳴ヒュッテを、写真右上に行けば九合目リフト乗り場。
今回は、左側の種蒔苗代へちょっと寄り道します。

リフト下で見たけど撮影できなかったハクサンチドリ。ここにも咲いてた。
b0147224_0272418.jpg


紫色のハクサンチドリと黄色のミヤマキンポウゲ。
b0147224_0273965.jpg


雪渓の脇を通って、下に行ってみましょう。
b0147224_028770.jpg


ここが、種蒔苗代
b0147224_0282185.jpg


岩木山神社から登ってきた方たちから情報をもらいました。
「もうちょっと下ると、ミチノクコザクラの群生があるよ。もっと咲いてるよ」って。
b0147224_0291177.jpg


「行ってみようかな?」と思ったのですが、雲行きが怪しくなって。
周りの休憩していたベテラン登山者が、腰をあげて歩き始めたので。わたしもそれに倣って。
群生を見に行くのは、無理せず、今回は諦めることに。 ←でも、このあと晴れた…。
b0147224_0303295.jpg


種蒔苗代で、パパッと撮りましょう (*p'∀'q)
b0147224_0305220.jpg


ミチノクコザクラ(陸奥小桜/イワキコザクラ)
b0147224_0312292.jpg


岩木山には、「安寿と厨子王」の伝説があり、この花は安寿姫のカンザシに例えられます。
b0147224_0314475.jpg


来年は、もっとたくさんのミチノクコザクラを見たいなあ。
登り5時間に耐えられる体力と、雪渓を歩くアイゼンと、お天気の運が必要。
b0147224_032964.jpg


「蕾は初めて見た」って、喜んでいたベテラン登山者も。ラッキー
b0147224_0322813.jpg


花言葉は、「白い決意」。 ←検索して1件だけヒット。
b0147224_0325728.jpg

白い決意…。
白い決意って、何だべ???
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-16 10:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

弘前バル街vol.13まとめ

7/8に行われた、「弘前バル街vol.13」。Vol.8以来の参加でした。ご無沙汰!!
ひさびさ過ぎて? 飲むことで頭がいっぱいで? カメラを持って行き忘れw
スマホ写真でまとめて報告 (ノ)´ω`(ヾ)

サイアン・パティオ
かくみ小路の人気スペイン料理のお店。
ドリンクは、以前飲んで美味しかったサングリア
ピンチョス(1皿料理)は、「ムール貝のビネグレッタ」「スペインオムレツ」「ピストとひよこ豆のパンタパス」。
3種盛りのお店って魅力的だから、ついつい選んじゃう
b0147224_22285088.jpg


diner&bar JET
かくみ小路の、新規バル参加のお店。ランチ営業もやってるって ((o(´∀`)o))
ドリンクは生ビール、ピンチョスは「ビーフステーキ」。肉は裏切らない
b0147224_22303826.jpg


pizzeria DA SASINO(ダ・サスィーノ)
ドリンクは、リンゴのお酒・アポ―ワインをchoice。
ピンチョスは、ボリューム満点のパニーニ。チーズも生ハムも、うまうま。
b0147224_2232219.jpg


五島軒本店(from函館市)
以前函館で食べた、五島軒のカレーが忘れられなくて。
生ビールをお供に、フライやブロッコリーなどをカレーにディップでパクリ。
b0147224_22352120.jpg


土手町コミュニティパークでは、「ブラタモリ(NHK)」のパブリックビューイング!!
パブリックビューイングの仕掛け人や、ブラタモリ出演者の方たちのミニトークも。
b0147224_22391414.jpg

番組が始まり、出演者の方が画面に出ると「オー」と声が上がって(笑)
親戚がテレビに出たかのように、みんなで拍手をして盛り上がりました (´゚∀゚ノ)ノ゙☆

地産食菜Kawabata bar 1・23
ドリンクは、イギリスのシードル・アスポールサイダー
「スパイシータコスミート」「スモークサーモンとワカモレ」「コロネーションチキン」の3種のキッシュ、うま×2。
b0147224_22433357.jpg


弘前の夜よ、今回もうまうまありがとう ( ´∀`b)b
「弘前バル街vol.13」では5軒で終了。
夜は長いので、このまま鍛冶町へ。やっぱり(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-12 23:31 | 弘前バル街 | Comments(2)

こんもり、ハンバーグへ登山 (((っ・ω・)っ
b0147224_20264246.jpg


弘前市元寺町の斎栄旅館1Fにある、「HERB&SPICE CAFE MINERAL(ミネラル)」。
駐車場は旅館の前ですが、縦列駐車になるので注意。
b0147224_20273768.jpg


すごく店内が可愛かったので、店内もパチリ。
他のお客さんがいなかったので撮ったけど、店員さんをチラッと写しちゃってすみませんw
b0147224_20282461.jpg


注文するものは、決めて行きました。
もう、他の方のブログや、instagramで何度も見たヤヅ!! ヽ(゚∀゚)ノ

濃厚ベシャメルソースのハンバーグドリアランチ 1,250円(税別)
b0147224_20293892.jpg


サラダとミニデザート付き。
いつか登らなくては行けない山だと、覚悟はしていました。
b0147224_20305115.jpg


ぱっかーん。
b0147224_20311569.jpg

ドリアにのっているだけだと思ったハンバーグは、器の底まで達する真ん型。
想像以上にBIG!! ェェェ(゚Д゚ノ)ノ
スパイスの効いた肉肉しいハンバーグに、濃厚ホワイトソース。
チーズがたっぷり、うまうま

サラダもこだわりで、おいらせ町の『CONSE FARM』のハーブを使用。
オレガノがサラダにのっててびっくり。今までパウダーしか見たことなかったw

デザートは2種類あったので、1種類ずつ注文。
チーズケーキにもハーブ使用。
b0147224_2033451.jpg


器が可愛い、ブリュレも撮影。
b0147224_20343156.jpg

おすすめのハーブティーも追加注文したかったのですが。
予定があったので、今回は諦めw
店員さんが終始にこやか対応で、感じよかった (ノ)´∀`(ヾ)♪

HERB&SPICE CAFE MINERAL facebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-04 20:52 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

路地裏探偵団と行ぐ、まぢあるぎ (((っ・ω・)っ
b0147224_0362429.jpg


中南津軽まちあるき博覧会2017」のコースの一つ、『まちの記憶歩くヒストリーピン下町界隈編』に参加。
ブログでは、結構おべだふりしてあちこち紹介していますが、まだまだ未熟者w
ロジタン団長さんのガイドで、古地図を持ち、下町(弘前城の西側)を歩いて、ネタ収集ヽ(゚∀゚)ノ

さっそく、集合場所の藤田記念庭園。その駐車場の横の川。
「前からある」「駐車場から庭園に行くとき小さな橋が架かってる川」という程度の認識が。
b0147224_0374642.jpg


道路を歩きながら、「この家の下を川が流れでる!!」「こごの川と繋がってるの?」って追っかけ。
川の流れをたどる、マニアック集団。知らない人は「何やってるんだべ。あのフトだぢ」ってらびょん。
b0147224_03833100.jpg

そういえば小学生のときに、友達と葉っぱで舟をつくって川に流して。ずっと追っかけたことがありました(笑)
川が道路を挟むと、反対側に渡って、舟が流れてくるのを待ち伏せ。大抵、途中で引っかかったけどw
今回、川の流れをたどって、ちょっと昔を思い出した。昭和の遊び (●´∀`●)ゞ

弘前公園から、下町へ抜けてみたら?
b0147224_0384751.jpg


りんごのカーブミラーに目を奪われて、道路を渡りそびれて遅れたのはわたしw
b0147224_039729.jpg


門とも呼ばれる、誓願寺の山門。
十二支も隠れているよ。自分の干支、探しちゃうよねー。
b0147224_0393335.jpg


ここには、弘前藩の軍師・沼田面松斎のお墓があります。
お墓は写真を撮りませんでした。その代り、手を合わせて南無南無 (*vд人)
b0147224_0395094.jpg


面松斎のいろいろなエピソード、団長がすかふぇでくれました。 ※すかふぇる・しかへる=教える
b0147224_0401417.jpg


寺山修司の生まれた場所、てっきり不明なのかと思っていましたが、‶この辺り”なんだって (*´∀`人)
お父さんが勤めていたという、紺屋町の屯所は工芸展の催しもあって何度か訪れているんだけどな。
b0147224_0412410.jpg


旧菊池家庭園は、大石武学流庭園。
b0147224_0415814.jpg


秩父宮さまが第八師団第31連隊の大隊長になられたときに住んでいらっしゃったところでもあります。
b0147224_0424548.jpg


この辺は、がすごく立派!!
見惚れました。↓↓↓ 参勤交代の行列??? ちがうか!!!
b0147224_043270.jpg


米ちゃんのトレッキングもだけど。写真を撮りたくて、みんなから遅れちゃうのが悪い癖w
このガードレール?フェンス?の女の子の絵、可愛くない? (*´艸`*)
b0147224_0432498.jpg


カランカランアイスのお店の横の…。
b0147224_044250.jpg


この川。なんと、さっきの川と繋がっているという事実 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_0442830.jpg


忍者が通りそうな、土塁に隠れた昔の‶とか。
一陽橋の名前は、一洋という酒屋さんに由来しているとか。
この時期に弘前公園内で地面が穴凹なのは、桜の木に肥料をあげるためだとか。
あー、まだまだあるけど、聞いたことすべては書き切れませんw

b0147224_0451998.jpg

申し込む前に、ヨレヨレになるほど見ていたチラシには、赤ペンや蛍光ペンの印が
他にもコースがたくさんあって、まだ行ったことのない場所も、また行きたい場所もある。
山も好きだけど、も好き。食べるのは、もっと好き(ノ)´ω`(ヾ)

中南津軽まちあるき博覧会こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-06-29 20:00 | イベント見学・参加 | Comments(4)

弘前公園を散策したら、休憩はここ
2つのアッポーパイの食べ比べ v(´゚∀゚`)v
b0147224_12194749.jpg


弘前公園内の有料区域、本丸・北の郭(くるわ)。
その北の郭にある、休憩所&お土産コーナーが設けられた「武徳殿(ぶとくでん)休憩所」。
b0147224_12201659.jpg


ここで、アップルパイの食べ比べ”ができます。
b0147224_12205637.jpg


館内のカウンターで注文、セルフサービスで受取&片付けです。
アップルパイ食べ比べセット 600円
b0147224_1221202.jpg


2種類のアップルパイが1つのプレートで提供されます。
左が和菓子店「みしま」1個、右がりんご園「タムラファーム」のハーフサイズ。
b0147224_1221412.jpg


どちらも、以前ブログでリポート済み!! イエ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ!!
みしま」のアップルパイは、ジャム状のりんごがクセになる味わい。パクパクいける。
タムラファーム」は、皮も一緒に加工しており、きれいなピンク色のりんごが鮮やか。
b0147224_122451.jpg

ドリンクは、いつもはホットコーヒー派ですが、歩いて暑かったのでアイスコーヒーに。
地元アップルパイのうまうま、再確認。
りんごカレーを食べているお客さんがいて、軽食menuも気になりました。

館内の一角には、「お殿様・お姫様 着付け体験」コーナー。
b0147224_12245150.jpg


有料で、着物姿に着替えて、撮影できます。
わたしでも‶馬子にも衣裳”になる??? (ノω`*)
b0147224_1225692.jpg

‶観光記念”にもいいかも。外国人に人気ある見たい
変身願望がある地元の人にもおすすめ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-06-10 12:35 | アップルパイ | Comments(6)

大鰐でつつじを見たあとは、弘前公園へ。
津軽の花めぐり (ノ)´∀`(ヾ) ※5月21日の写真です。
b0147224_2001484.jpg

本丸からは、岩木山の花。
ちょっと、岩木山がうっすらなのが残念だったけど。
この2つを一緒に撮られるとは思わなかったので、いいことにする

その足で、次は弘前城植物園へ。
藤の花がもりもり。
b0147224_2044396.jpg


の花の、シャワーや!! (笑)
b0147224_205081.jpg


藤棚の下のベンチ。まったりおしゃべり q(q'∀`*)
b0147224_2061124.jpg


あっちにもこっちにも、藤。
b0147224_2014196.jpg


ハンカチツリーは、大漁や。
今までわたしが見た中で、一番ハンカチがぶらさがっていました。
b0147224_208248.jpg


陸奥新報には25日ごろまで見頃って書いてありましたよ。お天気次第かな。
b0147224_20143037.jpg


わいは、まだ桜咲いでらじゃ (`・д・ノ)ノ
ジュズカケザクラ。もうだいぶ散っていたけど、いい感じのとこをパチリ
b0147224_2010073.jpg


ピンクが目を引く、ベニバナトチノキ
b0147224_20103684.jpg


ヤブデマリ
b0147224_20111944.jpg


大鰐の茶臼山でも見た、ホウチャクソウ
b0147224_20145696.jpg


クルマバソウかな?
b0147224_20152153.jpg


真紅のボタンは、ゴージャス。
b0147224_20154363.jpg


アカバナヤエカンザシ
b0147224_2016337.jpg

5月28日は、年に一度の無料開放日
弘前城(本丸/北の郭)と植物園に無料で入ることが出来ます。

わたしは自腹の‶3施設共通通年券“で入りましたけど(´・ε`・ )
みなさんには、お得な情報を“すかふぇます”(=教えます)(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-25 20:30 | さくら・春 | Comments(10)