ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前市 ( 680 ) タグの人気記事

高砂の なべ焼きアツアツ くぢヤゲド
b0147224_22234867.jpg


あー、寒い。あー、寒い(((;゚;Д;゚;)))ブルブル
そんな日は、弘前市の老舗の蕎麦店「高砂(たかさご)」へ。
b0147224_22273736.jpg

さくらまつりの時は、外までお客さんが並んでいることもあり
地元の人にも観光客にも人気のお店なので、普段でも待つこと覚悟で食べに行きます。

食べるものは、決めて来たの。
でも、一応menuも見る(ノω`*)
b0147224_22285530.jpg


なべ焼きうどん(上) 1,300円
b0147224_22292538.jpg

(上)は海老天が入ります。
並の方は、かき揚げなんだって。そっちも気になるよね。

高砂なべ焼きうどんは、具だくさん。
出汁巻き玉子(赤いのは紅ショウガ)、なると、せり、お麩、干し椎茸、ゴボウ、豚肉…。
b0147224_22302523.jpg


平打ち麺は、チュルンチュルン
b0147224_22311667.jpg


LOVE海老天
b0147224_22315590.jpg

ジェンヌが恋焦がれる、プリプリ肉厚の海老天(*´∀`人)
おつゆが薄味で上品、うまうま
体が温まり、汗をかきかき食べました。

猫舌なのでかなり気を付けたけど、やっぱり唇をヤケドw
でも懲りずにまたすぐに食べに行きたい (笑) (っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-26 22:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

HAPPY NEW YEAR !!
b0147224_2216549.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますq(q´ω`●)

まず年始めは、お気に入りのおやつから。
弘前市新寺町に本店がある「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビルのアプリーズ1Fにも支店あり。

正月えんやき(5個入) 325円
b0147224_22191122.jpg

ばら売りもしているのですが、今回は包装されているものをチョイス。

ENYAKI えんやき
b0147224_22194951.jpg

えんやき」の由来
がありますように…
がありますように…
がありますように…
いろんなえんが由来です。

季節の焼印が何種類かありそう…と思って、アプリーズ支店をパトロール。
以前は、サンタえんやきを紹介しています(●´∀`●)♪

正月えんやきは、「HAPPY NEW YEAR」が2個、鏡餅が3個でした。
b0147224_22221168.jpg


えんやき、パカッ。
b0147224_22224142.jpg

甘さが控えめの粒餡、皮はもっちり
煎餅生地の皮の食感、これ本当にヤ・ミ・ツ・キ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま。

ペロッと〇個いただきました(マル秘)w
通常版(ENYAKI)焼印のほか、サンタと正月バージョンGETだぜ

桜とかねぷたとかハロウィンの焼印もあるんだろうか???
気になる。また、食べるしかないなっ(笑) ∴ゞ(´ε `* ) ブフッ
しかないせんべいHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-02 22:37 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

今年も大変お世話になりました(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_1729384.jpg


津軽藩4代藩主信政のころから作られるようになった、下川原焼土人形
現在も受け継がれています。写真はの土鈴で、ヒヨコがめんこい。

陸奥新報さんに掲載しているエッセイで紹介したくて。
12月中旬に、弘前市新里の阿保正志さんの工房を訪れました(人゚∀゚*)

工房には、来年の干支の土人形がたくさん並んでいました。
この左側で、阿保さんが絵付け中。写真に入れても良かったのかな。
実はポーズをとってくれていのに、わたし気づかなかったかも??? (笑)  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_17305277.jpg


前に訪れたときにも工房の写真を撮らせていただきましたが、今回もずうずうしくお願い。
鳩笛、ねぷた、雛人形などさまざま飾ってあります。
b0147224_17321025.jpg


鳩笛をずらっと並べる棚、欲すぃ~
棚ごと全てまるごと買い占めたいくらい。
b0147224_17322632.jpg


雛人形も欲しいけど。
こちらはかなり大きなサイズ。お高いんでしょうね…。
b0147224_17325218.jpg


こちらはお手頃かも。検討しますっ(*≧ε≦*)ゞ
b0147224_17334150.jpg


下川原焼の人形、実はあんまり販売しているところがないんですよね。
つまりは目にする機会も少ないから、工房の見学はすごく楽しくて。
b0147224_173409.jpg


あはっ。
こういう表情に、ほっこりする(笑)
b0147224_17342639.jpg


「その辺のは、ずいぶん前に作ったんだ」と話していた、阿保さん。
酉だはんで、12年前なのかな。
b0147224_17344846.jpg


今回わたしが購入したのは、こちら (σ^Д^)σ
b0147224_17354967.jpg

ピンクの鳩笛500円、酉の親子セット2,000円。
鶏の親子セットの、親がリンゴを持っているのが気に入ったの。
一番左のグレーの鳩笛は、オマケでもらいました。 *オマケ、ラッキー☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今年2016年も大変お世話になりました(〃´ω`〃)ゞ
忘年会ですごくはしゃいだので、年末のお休みでちょっと落ち着いて(笑)、元旦から仕事です。

来年2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。いっぱい飲んで、いっぱい食べましょう
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-29 17:45 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

メリークリスマス!!
って、ちょっと早い?フライング(笑) |ョ゜∀゚ )
b0147224_1037919.jpg


本日の陸奥新報掲載のエッセイ「津軽色物語」でも紹介している、こちら。
弘前市本町の旭松堂のお菓子。夏はお休みの、期間限定菓子です。

エンゼルケーキ 1カット270円
b0147224_1039663.jpg

ドーナツ状の輪っかのような形(ホール)販売もあり。
値段は、小さい方から1,700円、2,300円、3,050円もありますよ

バタークリームケーキで、しっかりした作り。
カットタイプを3つ購入→綺麗に紙袋に詰めてくれました。
b0147224_1039301.jpg


上品なおかあさんが、お会計後にオマケをくれて、Happy(p゚∀゚q)
b0147224_10404599.jpg


ケーキの側面は、ツブツブ砂糖。
b0147224_10411522.jpg


みたいだよね~。
b0147224_10414865.jpg

クリームがサンドされています。
全体的に、ふわっというより、サクッとした食感で、ボリュームあり。
うまうま

悪魔のような性格の津軽ジェンヌも。
これでエンゼル(天使angel)になれるだろうか…(* ̄∀ ̄)ニヒッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2016-12-22 10:57 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

貴重な場面に出くわしたよ。
弘前ねぷたまつりで先頭を練り歩く、津軽情っ張り大太鼓のすす払い! オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
※カメラを準備していなかったので、スマホ撮影。

津軽情っ張り大太鼓 つがるじょっぱりおおだいこ
b0147224_20282070.jpg


弘前市の追手門広場にある、「山車展示館(だしてんじかん)」。
開館は9:00~18:00、入館無料。

津軽情っ張り大太鼓は、まつり以外のときはここで保管されています。
年に一回の大太鼓の掃除、初めて見た(ノ)´∀`(ヾ)ラッキー
b0147224_20294725.jpg


来年1月7日~15日、東京ドームで行われる「ふるさと祭り2017」に、この大太鼓が出陣予定だって。
弘前ねぷたまつりが紹介されるのは、そのうちの7~10日ですよ。
たくさんの方に見に行って欲しいな

この大太鼓が、弘前から東京まで運ばれるって。
マジで?どうやって? ∑(ll゚Д゚ノ)ノ ヒー
ふるさと祭り2017HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-18 20:44 | 観光施設 | Comments(6)

PDAP
リカのッポー
b0147224_2227305.jpg


津軽ジェンヌのアップルパイめぐり、65種類め(っ´∀`c)♪
弘前市城東のパンデリカ
b0147224_22285313.jpg

左上から、クロックムッシュ150円・プリンケーキ140円。
左下から、ツナコーン180円・アップルパイ。

アップルパイ 140円
b0147224_22292434.jpg

夕方に行ったら割引だったので、正確には98円。にゃはっ( ̄∀ ̄)♬
網目から、カスタードクリームがチラリ

b0147224_22304061.jpg

中は、シャキシャキの角切りリンゴと、甘さ控えめのカスタードクリーム
小振りなサイズで、あっという間にパクリ。
2個一気食い、うまうま

ツナコーンはボリュームたっぷりで、特に気に入りました。
パンの種類が多い上、お手頃価格。食パンも買ってみたーい(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-14 22:37 | アップルパイ | Comments(6)

金曜日が休みだったら、行こうと思ってた弘前市りんご公園
まずは、すり鉢山に上がって岩木山チェック。これお約束
b0147224_20375837.jpg


一部のりんごの木には、まだりんご残してあったよ(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_20381310.jpg


お目当てのスイーツは、りんごの家のレストランにあります。
b0147224_20384475.jpg


アップルパイにも惹かれましたが…。
b0147224_2039955.jpg


この日の目的、『金曜日から限定16セット』。
b0147224_20402681.jpg


りんごの家自家製タルトタタンセット 864円
b0147224_20393423.jpg


金曜日から16セットということは。
残っていれば土曜日食べられる可能性も???
【H28.12/15追記】タルトタタンは、金曜日にお店に出て→賞味期限が数日あるので売り切れなければ土・日・月・・・も食べられるそうです。
b0147224_20405985.jpg


りんごは、4時間もかけて煮てるんだって オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
この!!
b0147224_20414251.jpg


添えてあるヨーグルトはお好みで。
甘めにつくられているので、ヨーグルトの酸味がいい仕事をするの。
b0147224_20423098.jpg

りんごは中心側がしっとり柔らか、タルトはサックリ。
外側はカラメル効果もあって、香ばしくて旨み凝縮。
うまうま

タルトタタンの提供は、11月18日(金)~来年3月31日(金)の期間中の毎週金曜日。
金曜日の休みが待ち遠しいんですけど( *´pq`)
りんごの家自家製タルトタタン→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-10 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

黄金焼?おやき?もぢ?呼び方いろいろ。
弘前の、ソウルフード (●´∀`人)
b0147224_19595213.jpg


弘前市一番町坂にお店を構える、「川越黄金焼店」。
お店のガラス越しに焼いているのを見ると、ついつい買いたくなるんですよね(ノω`*)

黄金焼(こがねやき)のみ販売しています。
なので、お店に入ったら注文は個数を言えばOK 

うぐいす紙で巻いて、輪ゴムで留めてくれます。
そういえば、昔は市場に行くと、魚屋でも惣菜屋でもこうやって渡されたよ。昭和な思い出?(笑)
b0147224_2011210.jpg


10個買ったよ。中は紙袋。
b0147224_2015354.jpg


ギュウギュウに5個×2列が並んで入っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2021295.jpg


黄金焼 1個60円
b0147224_2031717.jpg

高校生のころは1個~買っていたので。
10個買い大人になった証拠!!

b0147224_20203738.jpg

中は白餡。甘すぎないところがいいね。
皮も全体的にやわらか。卵も牛乳も使っていないんだってね。
小振りなので、2~3個ペロリです。 ※実は4個食べたけどw
うまうま。

たまに食べ切れなくて残ったときは、レンジで温め、さらにフライパンで表面を焼いて食べるのがジェンヌ流。
皮がちょっとパリッとして新食感。
おじいちゃんが、翌日に薪ストーブで炙って温めてくれたことを思い出すのさ (*´pq`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-21 20:22 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

紅葉の弘前公園*2016.11.14

神さま仏さま。
お休みに快晴、ありがとう(〃´ω`〃)ゞ
b0147224_2013987.jpg


昨日で「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」は終了しましたが。
天気はいいし、まだ見頃の紅葉を楽しみに弘前公園へ。

午前に行ったら、東門前にはまだ菊が飾られていました ラッキ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_2032161.jpg


石橋より中濠
b0147224_205162.jpg


東内門
b0147224_205146.jpg


下乗橋から、ちょこんと向こうに見える弘前城天守。
曳屋移動で奥に行ったのだけど、スモールライトで小さくしたかのように見える
b0147224_2054745.jpg


南内門
b0147224_206772.jpg


門をフレームのように撮る定番のスポット。
この場所、すごくカメラマンで混んでいて、通り抜けるタイミングが難しかしいw ( ゚∀゚;)
b0147224_2063073.jpg


もみじ谷は、外国人にすごく人気でした
b0147224_2083134.jpg


真っな葉っぱが、まるで空から降ってる感じじゃない?
b0147224_2085013.jpg


西口券売所下の、もみじの階段。
b0147224_20102557.jpg


赤も黄も、キラキラ。
b0147224_2010443.jpg


本丸から見る岩木山
b0147224_20111568.jpg


イチョウの黄色が綺麗だったので、同じ本丸からですが角度を変えて。
真ん中の背の高い木で、岩木山の山頂が隠れてる…。
b0147224_2012125.jpg


根上がりイチョウ
b0147224_20122168.jpg


去年の写真は、10月の陸奥新報掲載エッセイ「津軽色物語」で使用しました。
今年も綺麗に色づいたタイミングで撮れて嬉しい(●´∀`人)

地上に出た根が、わたしには、しわしわの手のように見えるんだわ。
よく働いた、おじいちゃんやおばあちゃんの手のイメージ。
b0147224_20151491.jpg


輝き、ハンパない。
b0147224_20164450.jpg


深浦町の大イチョウも見に行かなきゃね(((っ・ω・)っ
b0147224_2017536.jpg


青空に映える、弘前城天守
b0147224_2018155.jpg


展望台から、岩木山と天守のツーショットは超お似合い
b0147224_2019331.jpg


土塁に積もる、色とりどりの落ち葉もまた美しく…。
b0147224_20192668.jpg


暖かな今日は、多くの来園者がありました。
弘前公園の紅葉は、桜の紅葉は過ぎましたが、カエデイチョウがまだ見頃だったよ。
b0147224_2019598.jpg


白い雪と、紅いカエデのコラボも撮りたいな ヾ(*゚∀゚*)ノ
ついつい欲張りに(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-14 20:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

弘前公園内の植物園をメイン会場に開催中の、「弘前城紅葉(もみじ)まつり」。
今年度は、10/21(金)~11/13(日)の開催です。
b0147224_23414138.jpg


恒例の、の五重塔
今年は寒い日が続いているからか、わたしが行った2日は黄色い菊は満開前w 
b0147224_2342649.jpg


子供たちに人気の、パンダ。
b0147224_23431375.jpg


わたしもyukiさんも楽しみにしている、露店。唐揚げ、くださーい (●´З`●)♪
b0147224_23441663.jpg


わたしが気になったのは、「あんどーなつセット」と「バナナ最中セット」。
あんどーなつは、ブーランジュリーイシタ・いなみや・弥生堂の3種から2種、
バナナ最中は、いなみや・旭松堂・・弥生堂の3種から2種選んび、お茶付きで休憩できます
b0147224_23473394.jpg


人形もご覧くださいまし。
b0147224_23485252.jpg


NHK大河ドラマ「真田丸」がテーマでござる。
信幸が、松田翔太似じゃない?そう思うのはわたしだけ?(笑)
b0147224_23491931.jpg


もう雪吊り作業も始まっています。秋の隣りで、冬の準備。
b0147224_23501736.jpg


辰巳櫓側の展望台から眺めるのは、濠に浮かんだ舟にも菊人形 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513242.jpg


撮影から2~3日経つので、もう少し葉の色づきも深くなったかなって期待
b0147224_23515879.jpg

「弘前城紅葉まつり」は、13日(日)まで。
ライトアップは、11月中旬まで行われるそうですよ(゚∀゚人)

弘前市みどりの協会ブログ(紅葉情報)→こちら
弘前観光コンベンション協会(菊と紅葉まつりイベント)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-04 23:58 | Comments(2)