ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あっという間に秋ですね。
ヒガンバナ巡り。
b0147224_19133583.jpg


最勝院五重塔
昨年は逃した、ヒガンバナ&五重塔のコラボできるアングルを何とか探しました(´-ω-`;)ゞ
b0147224_19155369.jpg


土曜日ということもあり、たくさんの方が写真を撮りに来ていましたよ。
敷地内にはあちこちに朱色のヒガンバナ。去年は咲いてる場所、1カ所しか気づかなかったじゃ。
b0147224_19162965.jpg


こっちの角度からだと、五重塔が柱の陰になっちゃうんだな。難しい(´-ε-` )zzz
b0147224_19164883.jpg

最後に、ヒガンバナを撮影させてもらったので、お礼も兼ねてお参りも。
「綺麗な景色と美味しいものをこれからも楽しめますように」って

***************

弘前城植物園
b0147224_19183453.jpg


コムラサキとのコラボ。
b0147224_19185875.jpg


柵が設けられている箇所もあります。
(*」´∀`)」ヒガンバナのお花畑や。
b0147224_19191941.jpg


なんか、去年より増えたような。
b0147224_1922375.jpg


それとも去年、わたしが気づかなかったのか。
b0147224_1923383.jpg


1年前のことなのに、もう記憶がないのか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_19232725.jpg


ヒガンバナの色って情熱的って思ったら。
花言葉は、情熱だって。
b0147224_1925446.jpg


まだ蕾もあり、植物園のブログでは9月いっぱい見頃では?とのこと(●´∀`●)
b0147224_19271277.jpg


「弘前城通年券」が期限切れだったので、グレードアップして「3施設共通通年券」をGET。
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園の1年間通年パス2,050円です。
b0147224_19295625.jpg

1施設310円だから、7回利用すれば元が取れる計算です( *´pq`)

植物園内は、10/21(金)~11/13(日)までの「弘前城菊と紅葉まつり」の準備が始まっていました。
今度は紅葉の撮影に通いまーす。パスがあるから何回もOK
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-24 19:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

の競演、どんですべ?(っ´∀`c)♪
b0147224_19222449.jpg


弘前市にある金剛山最勝院
隣りの八坂神社の梅越しに五重塔をチラリ
b0147224_1925749.jpg


胴吹き梅もあるんだね~。
b0147224_19253071.jpg


梅&五重塔は、結局・・・逆光かw
b0147224_1926499.jpg


ソメイヨシノやシダレは咲き始め。
b0147224_19274413.jpg


満開の時にまた訪れたいけど、元気があるかどうかだ。
歳のせいか、何のせいか。お疲れモード(´-ω-`;)
b0147224_19295739.jpg
 

ここ数日は風が強かったですねー。
そろそろ青空、ください。
b0147224_19301751.jpg


お守りなどを売っている時間はもうちょっと短いですが。
門が開いていて、境内を歩ける時間はこちら。見学したらぜひ参拝を。
b0147224_19311197.jpg


ご利益は学業。わたくし、一生勉強中です
津軽一代様でもあります。

b0147224_1936071.jpg

行きたいとこ、撮りたいもの、食べたいものが多すぎて、時間が足りない。
最勝院五重塔までは、弘前公園追手門から徒歩約15分くらいだはんで。
行ってみてねヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-19 19:46 | さくら・春 | Comments(16)

最近は紅葉情報ばかりが気になってさ。
五重塔もきれがだ。
b0147224_22154677.jpg


弘前市銅屋町にある、最勝院五重塔
偶然通りがかったら、車道からもキレイな様子がわかって寄り道。
b0147224_22163497.jpg


タイトルに日付を入れています。10月28日の写真だよ。
 (*´∀`人)
b0147224_22191571.jpg


この真っ黄っ黄のイチョウが運転中に見えたんです。
わたしを呼び寄せてくれたイチョウ
b0147224_2218119.jpg


門をくぐると、「きゃー」と悲鳴がでちゃうかと思う程の鮮やかさ。 ←悲鳴はあげないけどw
b0147224_22184773.jpg


期待以上に美しくて、行ったり来たり(((っ・ω・)っ
b0147224_22193825.jpg


結構、紅葉見物に来ている方が多かったですよ。
b0147224_22202652.jpg


曇っていて、角度によって五重塔が真っ黒に写ってしまうので撮影が難しかったですw
青空の日に行けたら、もっとパッと映えるでしょうね。
b0147224_22204891.jpg


紅葉という”額縁”に囲まれた五重塔。
って言ってみたり(笑) テヘッ
b0147224_2221510.jpg


春の桜の時期もですが。
紅葉も雨と強風が大敵w

「今日!」と思ったらすぐ出掛けなきゃ、見ごろを逃しちゃいます。
心残りがないように、もうしばらく紅葉狩りを楽しむよ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-29 22:28 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(16)

ヒ~ガンバナ、咲いた
b0147224_2341652.jpg


最勝院五重塔
木々が少し秋色になっていました。
b0147224_2344472.jpg


敷地内には、この時期ヒガンバナが咲きます。
奥に見える五重塔。一緒に写真に収められたらもっと素敵。
b0147224_235316.jpg


ヒガンバナ(彼岸花)は、曼珠沙華とも言いますね。
b0147224_2355183.jpg


なんて鮮やかなのでしょうか*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
b0147224_2364812.jpg


葉っぱがないのが不思議、と思って調べたら。花が終わってから葉が出るそうですね。
b0147224_2373143.jpg


**********

弘前城植物園
こちらは入園券が必要です。弘前城の曳屋見学ついでに、いかが?
b0147224_2383011.jpg


五重塔よりも数が多くて大きいかも???
b0147224_2385478.jpg


ヒガンバナ越しの、青空。キラリ
b0147224_2392045.jpg

空が綺麗だと、なんかいいことありそう。
美味しいもの、たらふく食べたい。空からお菓子が降って来ないだろうか(笑)

ヒガンバナの色はどちらも鮮やかななのですが、撮る角度と背景で少し異なって写りましたw
明日は、陸奥新報にエッセイ「津軽色物語」が掲載される日です。宣伝(´゚∀゚`*)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-23 23:23 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

わたしは、永遠の25歳(←嘘) (≧∀≦*)
去年が年女だったことになるから、干支はうさぎ年になります(笑)
ということで、うさぎ年の一代様「最勝院五重塔」へ遅い初詣に。
 ※自分の干支や一代様は変わることはありません。ちなみに、津軽一代様について詳しくは→こちら

最勝院五重塔
b0147224_025927.jpg

去年と同じ自分じゃ…
意味がない!!
って思うので、毎年何かチャレンジするんだけど。
今年は何にしようかな(人´∀`*)
去年、山ガールとか、うまうまプロジェクトとか、コーヒー教室通いとか、盛りだくさんだったからな。
今年は、どうしよう。まだ、悩み中。

正面から五重塔、どどーん。
b0147224_03130100.jpg

ななめから、だだーん。
b0147224_0314930.jpg

遅い初詣で申し訳ありませんって、謙虚に思いながら購入したおみくじは、!!
縁談→なかなか無いが、こころ静かに待ちなさい (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
学問→国語・英語を基礎からやり直しなさい。
って…やっぱり。

年末ジャンボ宝くじ、10枚買って(¥3,000)そのうち2枚当たった(¥3,300)から、それで運を使いきっちゃったのかも?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-17 23:51 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)