ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:板柳町 ( 17 ) タグの人気記事

おととし春の「DIP」、まだ置いてくれていました(*´ω`人)
b0147224_2052824.jpg


板柳町のスーパーいとくの奥、つがる福音キリスト教会となりの「カフェ・イリス」。
おととし特集していただいた「DIP vol.3にも掲載あり。
b0147224_20535314.jpg


パステルカラーの可愛い店内で、coffee time。
お店の方に「わたし、この『DIP』の 津軽ジェンヌです」とは、照れくさくて名乗れずw (笑)
b0147224_20542251.jpg


チョコタルトとヘーゼルナッツラテ 600円
b0147224_2055287.jpg


鯵ケ沢町の作家・安田修平さんのカップ。お皿もね。
b0147224_2058182.jpg


チョコタルトには、真ん丸ホイップクリーム付き
b0147224_20582455.jpg

しっとり、生チョコ風のチョコレート。
甘さ控えめなので、クリームとともにパクリ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

昼ご飯食べた後に行ったのですが、日替わりランチがビーフストロガノフで超気になりました。
さすがに食べられずw いや、食べられたかも?(笑)

3/18(土)のイベント、「ルツさんのパンの日。」も興味あり(*´艸`*)
パンの他に、パイやカップケーキもあるらしいのよ
カフェ・イリスfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-01 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ま・さ・か・の!!緊張の中のランチ・・・(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20354480.jpg


板柳町の教会隣りにある、お気に入りの「カフェ・イリス」。
スタンプカードのスタンプが満タン。500円分の食事や買い物に使えたのでした。
春に紹介した「DIP vol.3」に掲載されているお店でもあります
b0147224_2036214.jpg


お店のカウンターのボードに日替わりランチのmenuが書かれてあるよ。
鶏肉のトマト煮込みのランチ(サラダ・デザート・ドリンク付)800円
b0147224_20364695.jpg

鶏肉や野菜がトマトでサッパリ煮込まれています。
バジルが効いていてアクセント。硬めに炊かれたご飯が合いました。
うまうま。
デザートのライチ。ライチってひさびさに食べた~(っ´∀`c)♪

満タンスタンプカードで500円引きで食べられるから、食後には追加注文も。
チョコチップクッキー100円も一緒にcoffee time。
b0147224_2041225.jpg


すると、すると。
背を向けた近くの席から「津軽ジェンヌが#&%:※?:*%&・・・」という話し声。
ドキッなになに?!わたしが居るって気づいたの?
耳をダンボにして聞いてみる…|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
「津軽ジェンヌは、“レアチーズケーキと抹茶ラテがうまうまだって」。
真相は…。
「DIP vol.3」掲載店だったことで、店内に配布用か閲覧用にDIPを置いて下さっていたようです。
お話していた方たちは、「DIP vol.3」を読み上げていたのね。ホッ=3

すぐそばで自分の噂をされると、すごく緊張するものですね。悪口でも言われるんじゃないかと思いドキドキ。
アイスコーヒーを飲んでいたのに、汗が止まりませんでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-22 20:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

大好きな、板柳町の「カフェ・イリス」。
b0147224_22592682.jpg


以前も食べたことがある、お気に入りのレアチーズケーキ。
今回はドリンクを初めて注文するものにしてみました。

オレンジのチーズケーキとアイス抹茶ラテのセット 600円
b0147224_230258.jpg

キタ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ッ!!
抹茶ラテ、甘っ。
ホイップクリームの上から黒蜜がかかっていて美味しい!!

オレンジのチーズケーキ
b0147224_2334339.jpg

大振りの手作りレアチーズケーキ。
酸味も甘味も程よくて「あー、あともう1個食べられそう!」という、名残惜しさ(笑) (ノω`*)
うまうま。
低料金でゆっくり過ごせるので、ついつい通っちゃいます

エルムの帰りのお約束コース。
無印良品がヒロロにあったらいいのにな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-10 23:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

ひさびさに板柳町の「カフェ・イリス」へ。
日替わりでお目見えするスイーツがいつも楽しみ(p゚∀゚q)

アールグレイのシフォンケーキとヘーゼルナッツラテのセット 600円
b0147224_22122069.jpg


カフェモカも好きだけど、ヘーゼルナッツラテがお気に入りでついつい頼んじゃう。
b0147224_2213525.jpg


今回初めて出会ったスイーツは、アールグレイのシフォンケーキ
b0147224_22144976.jpg

ホイップクリームがポンポンと2山。
もちろん、このホイップクリームの山は…登りきりました(食べきりましたw)。
紅茶の風味のいい、美味しいシフォンケーキ。
ふわしっとりで、うまうま。
大き目カットのシフォンケーキ、食べ応えあり ヽ(*'∀`*)ノ

これまでスイーツセットが500円だったイリスも、消費税が8%に上がったことでセットがとうとう600円に…。
それでも満足度を考えれば、600円はお安い

**********

会計時に、カフェ・イリス春イベントのチラシをもらいました。
4/19(土) イースターエッグプランター作り 13:30~15:00
 参加費1,500円(ケーキセット付) 定員10人(要予約)
 卵の殻に模様を描いて植物をアレンジして、可愛いイースターエッグプランターを作るワークショップ。
5/24(土) アフターヌーンティー 14:30~16:00
 参加費1,200円 定員10人(要予約)
 スコーンやサンドイッチ、ケーキなどのワンプレートにドリンク。

すごく興味があるんだけど、イベントってやっぱり平日開催って少ないのよねw
まだ募集中かな?行けたらいいな~((o'∀'o))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-09 22:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

お気に入りの板柳町の「Cafe Iris(イリス)」。
エルムとか柏ジャスコの帰りに、ついついお茶しに寄っちゃうカフェです。

何度もお邪魔しているけど、定番メニューのほかに日替わりスイーツもあったり。
この日出会ったのは、こちら d(*´ω`*)b

抹茶シフォンケーキとカフェモカのセット 500円
b0147224_21505135.jpg

抹茶シフォンケーキ。黒蜜がかかった真ん丸ホイップクリーム添え。
b0147224_21535567.jpg

「なに?これ!」と思ったホイップの下の物体は、黒豆。
b0147224_21573078.jpg

ふわしっとりの、美味しいシフォンケーキ。
うまうまっ。
いつでも、500円でケーキセットを食べられるのが嬉しい
メンバーズカードのスタンプが100円ごとに押印されるのも良心的ぃ~。

イリスでは、魅力的なイベントを開催することも(●´∀`)ノ 要チェック
来月11/30(16:00~20:00)に開催のハンドメイド作品販売「ワンナイトバザー村」が気になる!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-15 22:49 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

野菜を使ったSWEETSが食べられるという、板柳町の「畑のパティシエ なら屋」。
前に午後に行ったら売り切れでcloseだったので、午前中に行ってみました。
今回は、3種類購入 (*・ω・*)v

(左)お野菜ショート、(奥)お野菜シュー、(右)ならやパイ(アップルパイ)
b0147224_21103013.jpg

 
アップルパイ 235円
b0147224_21104499.jpg

上には春巻みたいな、パッリパリのパイ生地がのっています。
底はカラメリゼしてあり、さらにパリパリ。
中のりんごは、甘さ控えめ

お野菜ショート。
b0147224_21105846.jpg

何の野菜を使ってるのか聞き忘れちゃった。
超優しいお味で、野菜感じなかった。緑色のスポンジケーキだから、ホウレンソウや小松菜あたり???
野菜嫌いの子供さんにはイイかも 。:*:・(*´ω`pq

お野菜シュー。
b0147224_21112286.jpg

『本日は小松菜』、って書いてありました。
そんなに、小松菜こまつなしてないよ。カスタードクリームも入ってるぞ。

b0147224_21114143.jpgうまうま
野菜のスイーツという感じはしなかったでーす。
牛蒡のパウンドケーキも気になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※コメントにて既に閉店したとの情報をいただきました。(2014年2月追記)

畑の真ん中、県道35号線沿いにあるよ。 ※住所は、板柳町大字石野字春日28-1

[PR]
by tsugirl | 2013-05-16 21:34 | アップルパイ | Comments(14)

ひさびさに、板柳町の「カフェイリス」へ。
カウンターの上に今までお会いしたことがないsweets!!
注文決定ですヾ(*≧∀≦*)ノ

スフレチーズケーキセット 500円 
b0147224_22521190.jpg

b0147224_22525060.jpgイリスではアップルパイキッシュレアチーズなど、ホールで焼いて1人分サイズにカットして提供することが多いけど。
このチーズケーキは1人分ごとに器で焼いています。

クリームたっぷりで贅沢気分★★★
ふわっと食感のチーズケーキ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
うまうま。
ホジホジ。隅々までキレイにいただきました。

b0147224_22523032.jpgお気に入りのヘーゼルナッツラテ。
ケーキとドリンクがセットでワンコインというのが嬉しいんです。
☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
雑貨コーナーのハンドメイド手提げバッグが気になったけど。
今回はうまうまだけ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-04-02 23:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

お気に入りの、板柳町「カフェイリス」。
思いついたらぶーんと出掛けちゃいますヾ(o´∀`o)ノ
ある日の日替わりランチです

【日替わりランチ】 ほうれん草のパルメザンチーズパスタ ドリンク・ミニデザート付 700円
b0147224_2020812.jpg

バジルでつくるジェノベーゼソースを、ほうれん草で代用したソースを絡めてます。具は、鶏ささみ。
ほうれん草のパスタといったら、ほうれん草を切って炒めるか、ほうれん草を練り込んだパスタ麺かと思った。
ソースにして絡めるとは…(´-ω-`;)ゞ ソウキマシタカ?
あれっ、のパスタ、連続でしたね。

別途注文、ルバーブ・ラズベリーパイ 300円
b0147224_20262251.jpg

b0147224_21551269.jpg

ランチセットの、アイスコーヒー&オレンジソースのミニシフォンケーキとともに。
イリスって定番sweetsのほか、いろんなレパートリーがあるようで、いつも楽しみ。
初めてみるケーキがあると、どうしても食べずには居られません。
研究熱心な、わ・た・し ヽ(;´Д`)ノ

最近、「ルバーブ」って目にしませんか?
産直ではルバーブジャムなどの加工品、カフェではスイーツに利用されていることが多いです。
ビタミンCやカルシウム、食物繊維も多く含むルバーブ。
甘いもの食べていながら…健康的じゃない?チガウ?(笑)
ルバーブとラズベリーの、甘酸っぱsweets ★★★

うまうま。
ときどき、ケーキブッフェとかやってるらしいんですよ。
今度はそういう日に、狙い撃ちで出掛けたい( ´∀`)ノ ギャ―――――――ハハ八

b0147224_2123684.jpg←【追画像】ケーキの中の、ルバーブ(笑)
 このケーキに入ってたのは、蕗に似たルバーブの茎の部分とでも申しましょうか。
 ルバーブについてわかりやすい説明→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-08 23:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

ずいぶん通っているお店だけど、今年は初来店となった板柳町の「カフェイリス」。
日替りのケーキは今回初めてお会いした?、「オレンジレアチーズケーキ」だったの。
迷わず注文しました((*´∀`*))

オレンジレアチーズケーキと ヘーゼルナッツラテのケーキセット 500円
b0147224_2038766.jpg

まずは、ボリュームのある大きなケーキにニヤニヤ (*´∀`*)
b0147224_20412951.jpg

b0147224_20414164.jpg

レアチーズケーキはブルーベリージャムを合わせることが多いけど、このオレンジも合っていて、爽やかな風味。
うまうま
ケーキの底と横の、クッキー生地がアクセント
「あー、やっぱりイリスに来て良かった」と思ったひと時。

雪が解けて、またイリス通いが始まるのな???(〃´3’〃)ゞ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-03 20:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

黒石からエルムや柏ジャスコに行くとき。
通り沿いにあるので、ついつい寄り道してしまう「カフェ・イリス」。
b0147224_20581782.jpg

12月に行くのは初めて。外も店内も仕様。
可愛いなあ щ(´∀`щ)
b0147224_20583059.jpg


食べたのは、これ ↓ 
b0147224_2102490.jpg

これも ↓
b0147224_210388.jpg


というのは、・・・!!

これはイリスの雑貨棚に並んでいるミニチュア。
食べられませーん (乂`д´) ※横幅4cmくらいのミニチュア。

食べたのは、キッシュ&カフェ・モカのセット 500円
b0147224_216730.jpg

ベーコンと玉ねぎの、シンプル・キッシュ。
b0147224_2162220.jpg

焦げ目が、食欲をそそっていいでしょ。
うまうま
他のキッシュmenuも作ったりするのかなあ ( ゚∀゚ )???
新menuのシフォンケーキも気になりました。

咳がなかなか治らなくて、耳鼻科に。
炎症起こしてるんだって。お薬飲んでガンバリマス

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-04 21:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)