ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園夜桜*2016.04.22

仕事帰りの、誘惑w
弘前公園追手門(おうてもん)
b0147224_22524572.jpg


外堀の逆さ桜と、前川國男建築の弘前市庁舎がチラリ。
b0147224_2253765.jpg


週末に合わせたようにソメイヨシノが見ごろになりましたね。
明日あたり満開宣言かな? v(*´∀`*)v
b0147224_22543481.jpg


杉の大橋の上なんて、心配なくらい大勢の
b0147224_22561535.jpg


見ごろになったは何だか枝が重そうね。
b0147224_22562859.jpg


杉の大橋からをコラボして撮ろうとしていた結果の混雑でした。
b0147224_22581741.jpg


お昼の段階では、園内は7分咲きでしたが、咲き進んだと思われるボリューム
b0147224_22592461.jpg


曳屋をしたので、天守は下乗橋から見える定位置からちょっと奥に見えます。
b0147224_2302358.jpg


棟方志功命名の「御滝桜」は妖艶な印象。
b0147224_2313195.jpg


やっぱりが好き。
b0147224_232284.jpg


弘前城天守と弘前シダレ。
b0147224_2332354.jpg


展望台から見る、ヤエベニシダレと天守も美しい。
b0147224_2341968.jpg


周りで観光客が「すごくキレイだね。日本一だね」って言っているのを聞いて、勝手に鼻高々(笑) Ψ(`∀´)Ψ
b0147224_2351746.jpg


天守を後にしたけど、やっぱり名残惜しくて振り返ってパチリ。
b0147224_2364192.jpg


北の郭の館神跡より、埋め立てた内濠を眺める。
b0147224_238371.jpg


西濠の上の春陽橋から撮影。人気撮影スポットなので大混雑でしたよ。
b0147224_2392654.jpg


ボートに乗って見るソメイヨシノはいかが?
b0147224_23102268.jpg


土塁のが映えて、好きなスポット。
b0147224_2311960.jpg

仕事終わりに30~40分くらいで急いで回って撮った写真たちをババッと載せました。
お付き合いいただきありがとうございます。

明日は早番だはんで寝るじゃ。
とっつぱれヾ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-22 23:30 | さくら・春 | Comments(4)

の競演、どんですべ?(っ´∀`c)♪
b0147224_19222449.jpg


弘前市にある金剛山最勝院
隣りの八坂神社の梅越しに五重塔をチラリ
b0147224_1925749.jpg


胴吹き梅もあるんだね~。
b0147224_19253071.jpg


梅&五重塔は、結局・・・逆光かw
b0147224_1926499.jpg


ソメイヨシノやシダレは咲き始め。
b0147224_19274413.jpg


満開の時にまた訪れたいけど、元気があるかどうかだ。
歳のせいか、何のせいか。お疲れモード(´-ω-`;)
b0147224_19295739.jpg
 

ここ数日は風が強かったですねー。
そろそろ青空、ください。
b0147224_19301751.jpg


お守りなどを売っている時間はもうちょっと短いですが。
門が開いていて、境内を歩ける時間はこちら。見学したらぜひ参拝を。
b0147224_19311197.jpg


ご利益は学業。わたくし、一生勉強中です
津軽一代様でもあります。

b0147224_1936071.jpg

行きたいとこ、撮りたいもの、食べたいものが多すぎて、時間が足りない。
最勝院五重塔までは、弘前公園追手門から徒歩約15分くらいだはんで。
行ってみてねヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-19 19:46 | さくら・春 | Comments(16)

弘前公園の桜*2016.04.16

弘前公園の様子、ちょっとだけよ。
ホントにちょっと ( ・ノω・)
b0147224_2314789.jpg


朝、通勤途中に追手門付近をチラッとね。
b0147224_2332880.jpg


このあと、外堀のソメイヨシノは開花したそうです。
朝の時点で、こんなにぷっくりでこんなにピンクだったもんねー。やっぱり咲くよねー。
b0147224_2342213.jpg


ボンボリが並ぶと、「祭りが始まった!」って実感ヾ(●´∀`●)ノ
b0147224_2351315.jpg


どれどれ、夜桜はどうでしょう?
ライトアップされると雰囲気がまた変わりますよ
b0147224_2371915.jpg


満開になると“逆さ桜”、満開が過ぎると“花吹雪”や“花筏”(はないかだ)が楽しめます。
b0147224_2382045.jpg

今年はお天気に恵まれたらいいね。
リポートできたらいいな(*´∀`人)♪

弘前さくらまつり」について → 弘前観光コンベンション協会HP
弘前公園の桜開花情報について → 弘前市みどりの協会HP
宿泊について → 弘前市旅館ホテル組合HP 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-16 23:25 | さくら・春 | Comments(4)

弘前公園*2016.04.10

越しの来園者。
さくらまつり前に、弘前公園を偵察して来ました。
b0147224_21573047.jpg


の早咲き対応として、4月16日から準まつり体制となる「弘前さくらまつり」。
4/16~22「準まつり」・・・ライトアップや露店自主営業など前倒しでできるものに対応。
4/23~5/5「弘前さくらまつり」・・・本番。

ピクニック広場には、鮮やかな黄色のサンシュユ
b0147224_2158217.jpg


今年初の試みだという、中濠の貸ボート。
石橋そばに桟橋がつくられていました。
b0147224_2159212.jpg


辰巳櫓の方面に向かってボートを漕いで、杉の大橋まで行って戻ってこられます(有料)。
b0147224_21592713.jpg


昨年、約100年ぶりに天守が曳屋で移動。
下乗橋からは、天守は奥の方にチラ見え(「 ̄д ̄*)
b0147224_21595282.jpg


昨年好評だった、内濠無料開放。
今年も計画されています。
b0147224_220167.jpg


下乗橋を渡って、有料区域(本丸・北の郭)へ。
鶴の松を左手に見ながらの天守の佇まいも素敵だなって。
b0147224_2203474.jpg


弘前シダレと天守。
弘前シダレは、例年ソメイヨシノの前に咲きます。
b0147224_2212235.jpg


今年もとっくに“ほころんで”いましたよ。
石垣に日が当たって、その暖かさで咲いています(*゚∀゚*)!!
b0147224_2215518.jpg


木製の展望台から、天守&岩木山。
b0147224_2232911.jpg


曳屋後の天守の中に入りましょう。
例年通り4/1~11/23の公開です。
b0147224_224145.jpg


既に今月2回目の入館(笑) (*´エ`*)
曳屋前のショーケースなどが取り払われて、以前とは別の展示になっています。
b0147224_2242022.jpg


昨年曳屋のときによく目にした半纏とか。
b0147224_2243680.jpg


曳屋で大活躍、400tの天守を運んだ力持ち油圧ジャッキとか。
b0147224_2245412.jpg


2階には陣羽織が用意され、こちらを着て撮影してもいいんだって
b0147224_2251133.jpg


耐震補強のために、黒い鉄骨が組まれています。
b0147224_2253561.jpg

弘前城天守は、江戸時代に建てられています。
エレベーターはありませんので、このような急な階段を登るので注意。

3階にて。
b0147224_226554.jpg


西側の窓から岩木山の方角を眺めます。
b0147224_2262729.jpg


東側の窓からは、先ほど上がった展望台が見えました。
あっ、登る道と降りる道が別になるように増築しているのかな。
b0147224_2264239.jpg


スッキリは晴れていないけど、本丸から岩木山
b0147224_2271311.jpg


館神跡には一足早く咲いている、子福桜
b0147224_2273332.jpg


近くのスタッフさんに、北の郭にあるソメイヨシノの標準木を教えてもらいました。
よく地元TVで桜守さんが開花予想の取材を受けていますよね。
ピンク色の蕾。開花宣言の時に、またインタビューがあるかもね。
b0147224_228923.jpg


無料区域に出て、四の丸では露店設置に大忙し。
「三忠食堂」の看板発見。今年も行列なのかな~。
b0147224_2283449.jpg


春陽橋そばの、西濠のソメイヨシノ。
花芽が多いねー。これだば咲げばボリュームあるびょん d(≧∀≦*)
b0147224_2291390.jpg


ソメイヨシノが咲く前に毎年確認するミズバショウ
やっぱり咲いていました。
b0147224_229314.jpg


次の桜ネタは、開花宣言後になるかな(o´ω`o)
今年も「弘前さくらまつり」を楽しみたいですね。わくわく。
弘前さくらまつりこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-10 22:33 | さくら・春 | Comments(12)

妄想ウサギのうわごと」のピーナッツ☆さん主催。
第2回ブロガーの為のブロガーによる勝手にフォトコン!!!

わたしも「参加しまーす」と申し出ておりました。
が、コレという写真がないまま桜の時期も過ぎ…(´-ε-` )ムムム
ブログにupしていなかった写真を2枚。せっかくなので載せちゃいます

4/25 シダレザクラとお月さまと彼女
b0147224_21414934.jpg

藤田記念庭園低地部。
白髪のオカッパチックな姿のシダレザクラ。
スマホでの撮影に悪戦苦闘する女性が写り込んでいました(ノω`*)

4/27 花筏製造中
b0147224_20581222.jpg

満開の昼間には花見に出掛けられなかった今年。散り始め。
弘前公園外堀には花筏が出来始めていました( *´艸`*)

わたしのの写真は、これでおしまい。とっつぱれ。
ピーナッツ☆さんのブログに、写真自慢のブロガーさんの素敵写真がリンクされています。
ぜひご覧ください。来年撮る写真は、少し上達してうまく撮れていたらいいな。

第2回ブロガーの為のブロガーによる勝手にフォトコン → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-10 21:14 | イベント見学・参加 | Comments(4)

桜の時期の季節限定スイーツ。
後悔しないように食べなくちゃね v(*´∀`*)v

弘前市土手町の老舗和菓子店「開雲堂」。
駅ビルのアプリーズ1Fにも支店があります。
b0147224_2121371.jpg


創業130余年の開雲堂
藩祖為信300年祭にを使用することを許可されてつくられた「卍(まんじ)最中」が有名。
ちなみに「卍」は、津軽藩祖為信の旗印に使われていたことがあり、現在は弘前市の市章でもあります。

卍最中(桜) 1個152円
b0147224_213356.jpg

サクラ色の最中の皮に、手亡豆という豆を使った白餡と小豆。
ねっとりした餡が印象的。餅が入っているかと思ったw(*゚ロ゚*)w


薄合せ(桜) 1個119円
b0147224_21437.jpg

サクラの形に惹かれますね。
通常の「薄合せ」は、りんご・抹茶・梅の三姉妹。は季節限定(σ≧∀≦)σ
桜葉の入った餡が挟んであります。


生菓子 1個237円だったかな。
b0147224_214303.jpg

予定にない買い物だったのですが、めんこいので…衝動的に注文w
口の中は満開や~(笑)
うまうま。

「弘前さくらまつり」時期の開雲堂の人気商品に、「つともち」があります。
こちらも、気になるんだよね。ミーハーなわたし(;´-∀-`)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-30 21:17 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

弘前公園の桜*2015.04.27

昨日、4月27日の弘前公園の様子です。
弘前市役所の屋上が一般開放されており、外堀の桜を眺めることができます(*σ´∀`)σ

外堀はだいぶ散っていました。
でも、辛うじてサクラ色がわかります!! ←出遅れた自分を励ます(笑)
b0147224_20464111.jpg


少し霞んでいますが、岩木山が見えていまーす。東奥日報の看板の存在感(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20472021.jpg


追手門前は、ソメイヨシノの花筏。
b0147224_2048883.jpg

桜の花びらが美しい弧を描いていました。
b0147224_20485879.jpg


下乗橋の下の内濠もピンク色の絨毯やーーー(ノ)’∀`(ヾ)
b0147224_20492732.jpg


先日は夜桜でしたので、昼間の弘前城内濠一般開放も見ましょう。
b0147224_20501753.jpg

b0147224_2051720.jpg

b0147224_20512211.jpg


園内のソメイヨシノは吹雪
日陰で少し遅れて咲いて、まだ綺麗に残っていたところも。
b0147224_20521222.jpg


四の丸(しのまる)演芸場では、毎日郷土芸能などが披露されています。
b0147224_20525838.jpg


西濠のボートは昼間も人気ですね
b0147224_20533648.jpg


蓮池のあたり。
b0147224_20544536.jpg

b0147224_20551223.jpg

ソメイヨシノに代わって満開を迎えた、ヤエベニシダレ(*´ェ`*)
b0147224_20553472.jpg


約200店ある露店から、つまみ食いは「さくら味噌おでん」150円。
温かい桜型のコンニャクに、桜葉入りの味噌をトッピング。
b0147224_20562532.jpg


〆は、津軽ではお馴染みの「りんごシャーベットアイス」150円。
b0147224_20581556.jpg

これから見ごろを迎える遅咲きの八重狙いで、まんだ行っちゃいますけどね(b´ω`d)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-28 21:20 | さくら・春 | Comments(8)

岩木山の麓の「世界一の桜並木」。
6,500本のオオヤマザクラが約20km連なる県道3号線。

現在、岩木山総合運動公園の辺りが見頃。
b0147224_20454139.jpg


外国人がいっぱい乗った観光バスも来ていましたよー:*・゚(●´∀`人):*・゚
b0147224_2046273.jpg


まだ雪が残る道路の、両サイドにオオヤマザクラ 
b0147224_2047118.jpg


やっぱり岩木山も一緒に撮りたい。
b0147224_20493126.jpg


嶽温泉の方はまだ蕾だったので、また出掛けたいな。
b0147224_20501281.jpg


ネタばかりが続いていますが、この時期の楽しみですのでご了承ください(*;゚(エ)゚;*)
b0147224_2045461.jpg

桜林公園のソメイヨシノ、開花宣言だって。
世界一の桜並木情報は、岩木山観光協会ブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-27 21:06 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園の夜桜*2015.04.25

弘前公園
仕事終わりに出掛けましたーーー(((っ・ω・)っ

花筏(はないかだ)が少々できていた、追手門(おうてもん)
b0147224_2142522.jpg


記念撮影ならまずここで。弘前城天守(下乗橋から)
b0147224_214303.jpg


みなさん、美味しいお酒で観桜会。
b0147224_2144105.jpg


日本最古のソメイヨシノ
b0147224_21444642.jpg


はいったー(ll´Д`ll)ゞ ※しまった、の意。
リクエストのあった、日本一太いソメイヨシノまで行かなかったじゃ。ごめんなさいw

この日の目的は、弘前城内濠一般公開
H27.4/23~5/6の期間、7:00~21:00まで無料開放です。
b0147224_21463776.jpg


ものすごい人混みでしたよ(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_21473757.jpg


天守の向こうに、半月??
b0147224_21483735.jpg


弘前城天守は、桜とすごーくお似合い。
b0147224_214968.jpg


おらだぢの城。こんな間近で見られるとはチョー貴重|ョ゚Д゚ll))ヒエー
b0147224_21495161.jpg


下乗橋の下には、早くも花筏。
b0147224_21513932.jpg


ライトアップで堀の水面に写る、「逆さが話題だそうです(っ´∀`c)♪
b0147224_21562677.jpg


桜のトンネルには、ずらりとボンボリ。子供さんの顔写真入りのボンボリが多め。
なぜか、みんな名前を読み上げながら歩いていたのが印象的(笑)
b0147224_21581457.jpg


西濠ボート
b0147224_2202165.jpg

仕事で疲れていたけど、弘前公園の桜を見たら元気100倍!!
たっぷり夜桜を堪能できましたヾ(*゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-26 22:14 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園の桜はみなさんがブログに載せているので、わたしはまずこちらの夜桜を紹介((*´∀`*))
弘前公園のすぐそばの「藤田記念庭園」。

弘前さくらまつり」の期間、入園時間が延長されています。
b0147224_2239463.jpg


普段は9:00~17:00の開園ですが、4/18~5/6の期間は21:00まで延長中。
貴重な夜間開園(ライトアップ)なのです
b0147224_22433250.jpg


夕暮れの岩木山を藤田記念庭園から見られることは、なかなかありません。
通常は門が閉まっていますからね。
b0147224_2244020.jpg


わたしの大好きな大きな、オオシダレザクラ
b0147224_2245994.jpg


サラサラのシダレザクラ越しの、洋館。
b0147224_22461747.jpg


低地部もゆっくり歩いて楽しみましたv(`ゝω・´)
b0147224_2249596.jpg


How beautiful!!
b0147224_2249553.jpg


このシダレザクラ、なんだかオカッパ頭みたい?あっ、情緒のないコメントでしたw
b0147224_22515622.jpg


夜桜のアップ撮影は難しいですね…。
街灯はありますが、少し足元が暗いのでご注意を。
b0147224_22531944.jpg


大正時代の洋館の喫茶室も19:00まで営業時間延長中。
夜桜を見ながらのcoffee timeもいいですな(ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_22562243.jpg

桜めぐり、楽しみます。
藤田記念庭園 夜間開園情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-25 23:13 | さくら・春 | Comments(10)