ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

隠れ名所めぐり。続編(ノ)´ω`(ヾ)
といっても。
わたしが知らなかった・行ったことがなかっただけで、みなさんご存知なのでしょうか。
b0147224_23311585.jpg


黒石から青森空港に行く通り道にある、「浪岡城跡」。
「浪岡城跡案内所」がある入口には駐車場もありますよ。

国史跡 浪岡城跡  ※歴史についてはyukiさんのブログを参考に→こちら
b0147224_23323535.jpg


車の運転中でも思わず目を向けたくなるほどの、桜の数なのです。ドライバーには危険な美しさ
全景は広すぎて、写真に収まりませーんw
b0147224_23325146.jpg


城跡ということもあって、すごく広い敷地。8つの館(曲輪)に分かれています。

桜が咲いている時期に行ったのは初めて。
実は、こんなに広かったんですねー。広すぎて1周できませんでした(´・ε`・ )ヘトヘト…
b0147224_23335298.jpg


土塁や堀でその館が区切られているので、堀に渡してある橋を歩きます。
b0147224_23341723.jpg


「穴場」と思って出掛けたのに、意外と見物客が。
地元の方は散歩コース。観光客は空港へ行く途中に見つけて寄ってみるのでしょうかね。
b0147224_23344143.jpg


場所によっては満開ですが、中にはつぼみも(4/28現在)。天気によっては5月の連休も楽しめそう。
b0147224_2335493.jpg


なんとも可愛い形の(きのこっぽい)桜の木ですね(o'∀'o)
「この~木なんの木」のみたい。
b0147224_23352745.jpg


国史跡浪岡城跡こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-30 23:57 | さくら・春 | Comments(22)

今年こそ見たかった、津鉄のコラボ。
オレンジ色の津軽鉄道(津鉄)と、咲き誇る芦野公園のピンク色の桜。
b0147224_21475072.jpg


まだかな、まだかな。
b0147224_2148242.jpg


時刻表を見たら、ちょうど10分後くらいに列車が来るということで、
芦野公園駅ホームの周辺には大きなカメラを持ったオジサマたちがたくさん。

キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!
b0147224_2149496.jpg


ちょうど通りかかったツアー客も加わって、大撮影会となりました。
実際はもっとカメラマンがいたんですよー。アイドルでも現れたみたいな状況(笑)
b0147224_2149403.jpg


へばなー。 ※じゃぁね~
b0147224_21503991.jpg


芦野公園のさくらまつりは、4/29~5/6。
駐車場がまつり期間は有料ということで、ギリギリ無料の日(前日28日)に行けました。
b0147224_21511425.jpg


園内の桜はまだ咲きはじめの部分もあり。5月初めまで見ごろが続きそうですね。:*:・(*´ω`pq
b0147224_21532587.jpg


出店も要チェック!!
b0147224_2154928.jpg


わたしがチェックしたのは芦野公園駅すぐそばの「喫茶 駅舎」ですが、混んでたので入店見送りw
b0147224_2156082.jpg


結局ぶらぶらしていたら、上り&下りの2本の列車を見ることになったという…。とっつぱれ。
b0147224_21564162.jpg

撮鉄子((((((((((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-29 22:11 | さくら・春 | Comments(10)

混雑が苦手なので、弘前公園以外のところに桜を見に行きたくなるというw
なんとも天邪鬼なわたし。

弘前市石川にある、「大仏公園」。
車なら旧国道7号線から工藤医院前信号を入ります。列車なら弘南鉄道石川駅が便利。

唯一の桜見物ができる休みだというのに、天気が悪い。なんということでしょう(。pω-。)
弘南鉄道石川駅より。右手奥のの山が大仏公園。駅から800mですが、ちょっと登り坂。
b0147224_23245874.jpg


広いので全体を写すのが難しい…。
b0147224_2343859.jpg


久々に訪れたら(昨年のあじさいの時期振り)、通路などがかなり整備されて変わっていました。
b0147224_23301522.jpg


南部氏の居城であった「石川城(大仏ヶ鼻城) 」跡。
b0147224_23314872.jpg


高台まで歩くと、ちょうど良い散歩コースです。
b0147224_23335134.jpg


東屋やベンチが新設されていました。
b0147224_23341838.jpg


高台から街を見下ろすのが好きーーー(o'∀'o)♪
b0147224_2335579.jpg


ガタンゴトン。弘南鉄道がちょうど通りました。
b0147224_2336885.jpg


はかなり見頃に近かったですが、場所によってはまだ蕾も。これからですね
b0147224_2337551.jpg


5月3日(土)には津軽三味線などのイベントがあるようですよ!!
b0147224_23382369.jpg


公園入口にはスロープが新しく設けられていました。
b0147224_23393912.jpg

桜見物客もチラホラ。
これから満開を迎えるともっと来園者が増えるでしょうね((*´∀`*))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2014-04-28 23:58 | さくら・春 | Comments(14)

みなさん!!お待ちかねの「弘前さくらまつり」まで、あと2週間を切りましたね。
弘前公園好きのわたしは、一足早く偵察に ((ω'∀'ω))

本丸から弘前城天守
下乗橋側ではなく本丸側から見ると、この風の外観です。
b0147224_22114299.jpg


天守から見る内堀
これから始まる石垣工事の準備でしょうか。
b0147224_221332.jpg


本丸から岩木山
あと2週間もすれば手前のソメイヨシノはピンク色ですねー(っ´∀`c)
b0147224_22154115.jpg


鷹丘橋そばの、ソメイヨシノ
この1つの花芽から蕾が出て花が5~6輪咲くんですよ。弘前公園では多いとこだと7輪咲くところもあるとか。
b0147224_22212893.jpg


館神跡の子福桜
b0147224_22294530.jpg

チラホラ咲き始め。徐々に開いていきますよー。
b0147224_2231561.jpg


本丸のヤエベニシダレ
ソメイヨシノの開花後に咲きはじめます。日当たりの関係か、こちらはピンクの蕾が確認できました
b0147224_22352778.jpg


ピクニック広場のロトウザクラ
三の丸のお手洗いの向かいあたり。
b0147224_22362444.jpg

桜じゃなく桃の種類だそうですが、一足お先に!!
b0147224_22403990.jpg


弘前公園の春を見つけに、ぐるっと一回り―――((( っ'∀')っ

黄色が鮮やかなサンシュユ
b0147224_22464453.jpg

まだ彩りの少ない園内で目を奪われる、赤いツバキ
b0147224_232499.jpg

本丸下にはミズバショウ
b0147224_234241.jpg


園内は、これから始まる「弘前さくらまつり」の準備に大忙しですよ。

淡い灯りで桜の園内を照らす、ボンボリの設置中。
b0147224_22504249.jpg

波祢橋などの橋のお色直しも。
b0147224_231528.jpg

ベンチはペンキ塗りたてだはんで、今は注意だよ。
b0147224_22473335.jpg

柵は、手前がafter・向こうがbefore。
b0147224_23112714.jpg

出店の準備もバッチリ。今年こそ、嶽きみ天ぷら食べたい
b0147224_2318304.jpg

今年は昨年より花芽が多いらしいので期待しています。
弘前さくらまつり」までカウントダウンしなくちゃ ((p’∀’q))

最後までブログを見てくださった、あなた!!
見てくださったついでに、「行ってみたい桜名所ランキング」にポチッと投票してみませんか?→こちら
もちろん、弘○公園に一票だよ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-11 23:53 | さくら・春 | Comments(6)

桜の話題は、今年はこれで最後だよ。きっと。
飽ぎだべ? ( ´∀`)ヵヵヵ

弘前公園に、遅咲きの桜を見に行ってきました。
ソメイヨシノが葉桜になった今、見ごろはヤエベニシダレや東錦、鬱金、寒緋桜など。東門から入りました。
b0147224_2054137.jpg


東門から入ってすぐのピクニック広場は、遅咲きの桜でピンク色。シートの上でほっこり観桜会
b0147224_20572051.jpg

東錦は好きな桜の一つ。もこもこ。
b0147224_2057568.jpg

b0147224_20581632.jpg

チューリップとのコラボ056.gif
b0147224_20593196.jpg

花びらが散って地面はピンクの絨毯。
b0147224_211317.jpg

二の丸の関山もだいたい見頃の時期なんですけどね、今回寄れなかったけど…。

まつりの賑やかな時期にはもちろん訪れたいけど。
この落ち着いた時期に行くとのんびりできて、ベンチに座ってゆっくり桜を眺められまーす


--------------------------


岩木地区の世界一の桜並木まで、ドライブ ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
県道3号線、総合運動公園あたりから枯木平(かれきたい)まできれいでした!!
スカイライン入口付近。
b0147224_2113985.jpg

桜並木の撮影している方、結構いましたよ。
仕事の途中らしいサラリーマンとか、ご家族連れとか、カップルとか、カップルとか、カップルとか…。
おまけで、天パでカメラ持ってる女子とか(笑)
b0147224_21132158.jpg

世界一の桜並木桜林公園の桜情報は、岩木山観光協会ブログからGET→こちら

今年はソメイヨシノをじっくり楽しめなかったので、遅咲きの桜をめぐって満足できました。
チャンチャンっ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-18 21:44 | さくら・春 | Comments(24)

弘前市の西バイパス沿いの、「城北桜づつみ公園」。
が咲いているのがバイパスから見えたので、寄ってみましたヾ(o´∀`o)ノ

城北桜づつみ公園」は、1988(昭和63)年、旧建設省河川局で河川の洪水防止を目的とした「桜堤モデル事業」のいっかんとして開園。ソメイヨシノをのぞく34品種、224本の桜が植えられています。
遊歩道が整備されている、弘前市の隠れた桜の名所。
(※津軽ひろさき検定 公式テキストより抜粋)

きれい、きれい★★★
b0147224_2314382.jpg

b0147224_23552789.jpg

b0147224_2323321.jpg


もこもこ
b0147224_2393182.jpg

b0147224_2333275.jpg

b0147224_2335216.jpg


鬱金や御衣黄は、緑色で珍しいですよね。
b0147224_2383724.jpg

b0147224_2362712.jpg


すぐ横のバイパスを走る車がひっきりなしですが、その横で桜見物(●´艸`)ムフフ
b0147224_2311812.jpg


岩木川沿いの「せせらぎ広場」に車を停めました。岩木山がきれいに見えたー060.gif
b0147224_23161471.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-05-17 23:29 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園桜20130507

やっと満開。弘前公園ソメイヨシノ!!
b0147224_21461225.jpg


「弘前さくらまつり」期間、特別開放されている弘前市役所屋上。
ここから弘前公園を眺めたかったんです。:*:・(*´ω`pq゛
b0147224_2235454.jpg

去年は土日祝だけの公開で見られなかったのですが、今年は平日も開放。

杉の大橋のとこの桜は、もこもこがあって人気撮影スポットの1つ。
b0147224_21523238.jpg

b0147224_21535895.jpg


2012年の大雪で倒れてしまった、二の丸大枝垂れ。
わずかながら花を咲かせています。その生命力に拍手(´ω`人*)
b0147224_2235826.jpg


昨年は5月1日、今年は5月7日。
2年連続、ちょうど満開宣言の日にお休みで桜見物に行けたわたしって、超ラッキー★★★

GWは終わりましたが、まだまだの見ごろが続くとのこと。
まだまだ咲いてる 桜キャンペーン」で、しばらく桜見物を楽しめそうですよ。

またカメラ持って出掛けちゃおうっと ((((((((((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-07 22:33 | さくら・春 | Comments(16)

弘前公園桜*2013.04.28

弘前公園の桜、本日開花宣言!!
b0147224_21555752.jpg

少し寒い日が続きましたが、本日の午後、やっと開花宣言に至りました。

日当たりのよい東側の外堀は昨日から咲きはじめ щ(´∀`щ)
b0147224_21574356.jpg

b0147224_22181896.jpg

b0147224_2159731.jpg


西側の、追手門近くの外堀から弘前市役所を眺める。前回4月22日にアップした写真よりも、確実にピンク。
b0147224_2234996.jpg


杉の大橋、東内門前。もうちょっとで咲きそうですね。
b0147224_22124444.jpg


胴吹き桜、ポッ (*´∀`人´∀`*)
b0147224_22144186.jpg


花芽がびっしり多い、弘前公園の桜。
b0147224_22261113.jpg

一般的に1つの花芽から4つ程しか花が咲かないことに対し、りんごの剪定技術を取り入れた管理をしている弘前公園の桜は、多いところでは7つの花を咲かせます(●´3`)~♪
だから、満開になるとモコモコ&フワフワに見えるんだよね。満開が楽しみ、楽しみ★★★

弘前公園の桜開花情報→弘前市みどりの協会

5/5追記】--------------------

弘前公園の樹木医 小林勝さんがTVで紹介されます!!

H25年5月6日(月祝)22:00~22:48 
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」 ≪桜よ、永遠に美しく咲け≫ →HPこちら

-------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-28 22:42 | さくら・春 | Comments(22)

バス停のおばあちゃん居眠りだべがっ??? ほのぼの風景(笑´∀`)ヶラヶラ
b0147224_18444417.jpg

弘前市役所本庁舎敷地内の「旧第八師団長官舎」が4/19(金)~5/6(日)の期間、特別公開されています。
1917(大正6)年、旧第八師団長官舎として建てられ、昭和26年に市に払い下げられました。
その後、保存修理を施し、奥にあった建物を曳家で道路沿いに移動させたのです。

b0147224_18483859.jpg

弘前市の「趣のある建物」指定。
公開時間は、9:00~17:00。警備のおじさんに確認すると、撮影もOKとのこと

大正6年に、堀江佐吉の長男 彦三郎の施工。こちらは、会議室。
b0147224_18504858.jpg


堀江佐吉の息子が建てた建物から、前川國男が設計した市庁舎をのぞいてみたりする (●´艸`)ウシシ
b0147224_18524379.jpg


和室もあるよ。
b0147224_20345086.jpg

今回は特別公開。一般公開は、庭園を整備してから10月下旬ごろからの予定。
(「旧第八師団長官舎」の歴史を知りたい方は、Sadistic YUKIさんのブログ 参照)

弘前さくらまつり」は、明日4/23から5/6まで。今年も市役所の屋上がさくらまつり期間に開放されます。
b0147224_18584222.jpg

満開のさくらの様子を、屋上から眺めてみたいなぁ~。今年こそ見に行きたいですっ (*`・ω・´)b
(昨年の市役所屋上桜の記事 青森太郎さんおやじひでさん 参照)


本日の弘前公園の様子を、この位置から撮影してみました。
b0147224_1903686.jpg

これがソメイヨシノが満開になると、今年の「弘前さくらまつり」のポスター&チラシの写真(上)のように!!
b0147224_1971089.jpg


杉の大橋そば、ソメイヨシノ。まだつぼみ
b0147224_19174528.jpg

本日4/22更新の開花予想弘前市みどりの協会HPで確認
標準木の開花は4/28(平年より5日遅い)、満開は5/3(平年より5日遅い)とか。

開花が遅れて、「弘前さくらまつり」期間が万が一延長することがあったら大変 (/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-22 19:49 | さくら・春 | Comments(8)

3月23日、ふるさと切手「ふるさとの祭 第9集 弘前さくらまつり」が全国発売になりました。
発行数は100万シート。
地元の弘前公園の桜のデザインと知り、早速発売日に買いに行きましたよ(*´∀`人)
b0147224_16411919.jpg


台紙の表紙にも、桜の弘前城。
まだ肌寒いですが、これから咲き誇る弘前公園が思い浮かびます。

50円切手×10枚のセット 1シート500円(ポストカード1枚付) 
b0147224_16422823.jpg


シダレザクラと岩木山」と「ソメイヨシノと弘前城天守」の2種類の切手が5枚ずつ。
必ずもらえるのか確認していませんが、ポケットティッシュももらえました。

弘前城や「弘前さくらまつり」の紹介も書かれています。
b0147224_1642750.jpg


切手を見て、ますます弘前公園の桜が咲くのが待ち遠しくなりました(笑)
ヤエザクラに岩木山もいいのぉ~(*゜∀`)☆
b0147224_16432395.jpg


これから訪れる桜の季節。
メールもいいですが、弘前城の切手で「弘前の桜、綺麗だよ~」って、
友人知人にポストカードを送ってみるなんていかがでしょ

本日、弘前市役所による「第1回弘前公園桜開花予想」が発表されました。
 ◇開花・・・4月24日、満開・・・4月29日
  ※外堀は1~2日早く、桜のトンネルは1日遅いことが予想されるそうです。
 ◇弘前公園の桜の開花予想・開花情報は、弘前市みどりの協会HPから→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-25 17:00 | 切手・風景印など | Comments(12)