ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園の桜*2011.05.02

あいにくの曇り空の中の、弘前公園見物 ( ´∀`)ノ

真っ赤な、杉の大橋
b0147224_21244786.jpg


杉の大橋から植物園方面
b0147224_2125641.jpg


弘前城天守
b0147224_2125255.jpg


先日、写真を紹介した日本最古のソメイヨシノ
まったく関係ない、カップルの後ろ姿とともにw ヽ(;´Д`)ノ 
b0147224_21254234.jpg


映画「津軽百年食堂」の公開効果もあってか、映画のモデルにもなった「三忠食堂」は、午後1時すぎにも関わらず待ち人の列ができており、今回は入店断念w
b0147224_21255765.jpg


桜のトンネル
頭のすぐ上が桜の枝のトンネル (▼∀▼)
b0147224_21393047.jpg


西濠のボート
b0147224_21521368.jpg


去年売り切れだった、桜みそおでん100円
b0147224_21532755.jpg

桜の花びらの形のおでん。
桜色の味噌は濃い味
b0147224_2153431.jpg


弘前公園のは、りんごの剪定技術を取り入れているから、枝が横に伸び、花にボリュームがあります。
GW後半はお天気良くなりそうなので、たくさんの方に楽しんでもらいたいですね (≧∀≦*)
b0147224_214569.jpg


人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-02 22:04 | さくら・春 | Comments(18)

弘前公園の夜桜*2011.04.30

小雨の中の弘前公園
今日は花見の写真だけだはんで(*≧∀≦)ゞ

東門前
b0147224_22541998.jpg


東門から弘前中央高校方面を望む
b0147224_2255244.jpg


東内門そばの「日本最古のソメイヨシノ
b0147224_2256224.jpg


弘前城天守
b0147224_22571724.jpg


やっぱり、出店も???(笑)
b0147224_22575175.jpg


仕事帰りに我慢できなくて、弘前公園へチラッと出掛けちゃいましたよ
5月2日からはお天気回復しそうですね(´∀`)♬
休みの日が楽しみです。
きっと、花より団子だべが?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-30 23:12 | さくら・春 | Comments(18)

最近はわたし宛の封書・ハガキが届いても、車検の案内くらいでさ。
そんなわたしにラッキーな出来事

ご当地検定の「津軽ひろさき検定」に合格した際のこと。
特典として(社)弘前観光コンベンション協会の‶サポーターズクラブさくら”の会員となったのですが。
その会員の抽選で「弘前物語」のリップが当たりました(●´∀`●)
b0147224_21444459.jpg


第1弾のオードパルファム(香水)につづき、第2弾のリップです。
この、新発売だって。

弘前物語リップクリーム 525円 ※今回は当たったのでタダ
b0147224_21563947.jpg


ほんのり甘い香りで、かわいいピンク色。
b0147224_21565478.jpg


あの資生堂と同協会との共同開発。
b0147224_21571757.jpg

UVカットヒアルロン酸入り ( ´艸`)
いつも使っている「メンターム」のリップは、1本80円くらいw
わたしにとっては、こりゃ高級品だ(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-29 22:15 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

先日アップルパイを紹介した、「ボンテ・クール」。
ひと目惚れして追加購入したのは。

さくらプリン 確か250円
b0147224_23383398.jpg

キレイ色のプリンの中央にはホイップの(笑) 
その山頂には、の塩漬けとセルフィーユの

b0147224_2339570.jpg

ぷるるんプリンは甘すぎず。
甘党のわたしはホイップお供に、うまうま
写真ではわかりづらいですが、上に少しカラメルがかかってた感じ。
の塩漬けが味のアクセントですщ(´∀`щ)

※2013年9月現在、貸店舗になっていました。閉店。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-28 23:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

弘前公園の桜*2011.04.27

続きの「弘前さくらまつり」。
昨日4月26日、ソメイヨシノの開花宣言が出ました(≧∀≦*)

4月23日と同じ場所。東門前にて。
b0147224_23102474.jpg

日当たりの良い外堀は、園内よりも花が開いてますよ。

東門から弘前中央高校グランド沿いを望む。
b0147224_23134053.jpg


下乗橋から弘前城天守を望む。
b0147224_23135358.jpg


今年の満開予想は、5月1日!!
わたしは、5月に入ってからの仕事の休みの日にまた出掛けます  ((ω'∀'ω))

弘前公園の桜開花情報は、「みどりの協会」HP→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-27 23:24 | さくら・春 | Comments(14)

弘前公園の桜*2011.04.23

弘前さくらまつり」 、弘前公園で始まりましたщ(´∀`щ)
午後からはあいにくの雨模様。

東門前にて。まだソメイヨシノは
b0147224_18174926.jpg


トコロドコロほころんで咲いています。ちょっと嬉しい★★★
b0147224_18182568.jpg

今年は勤務地の移動で。昨年ほど桜の写真をお届けできそうにありませんが・・・ (ll´Д`ll)ショック
それでも時間を見つけて、弘前公園まで足を運ぼうと思いまーす。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-23 18:28 | さくら・春 | Comments(24)

弘前公園の桜*2010.05.10

今年の弘前公園情報。
わたしからは、今回が最終章だよ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_2085024.jpg

ソメイヨシノは、残念ですが葉桜ですw

が。三の丸のピクニック広場では、まだまだが楽しめました。
ピクニック広場は、東門から入るとすぐですよ。今朝の写真です012.gif

ヾ(( ゚)д( ゚))ノ <もう桜終わったど思ってあったべ。
(津軽弁訳:もう、桜終わったと思ってたでしょう)

黄緑色の桜は、「鬱金(うこん)」。
b0147224_20162476.jpg

b0147224_20163711.jpg


ボリュームのあるヤエザクラ、「東錦(あずまにしき)」。
b0147224_20233421.jpg

b0147224_20234968.jpg


“弘前”と名前に入っている桜、「弘前雪明り」。
綿のようにふっわふわですщ(´∀`щ)
b0147224_2027151.jpg

b0147224_20253315.jpg

b0147224_20254829.jpg


「大島桜」と「御車返し」。ちょっと似でるんでね。
b0147224_20291424.jpg

b0147224_20293212.jpg


「八重紅枝垂」は、カーテンのよう。華やか。
b0147224_20443053.jpg

b0147224_20444917.jpg

b0147224_2045523.jpg


「関山(かんざん)」と「普賢象(ふげんぞう)」は、これから見頃に。
b0147224_20324184.jpg

b0147224_203425100.jpg


可愛い名前の「ひよどり桜」と、色鮮やかな「寒緋桜(かんひざくら)」。
b0147224_2036450.jpg

b0147224_2036214.jpg


ショッキングピンクの「横浜緋桜(よこはまひざくら)」。存在感ある( ゚∀゚ )/
b0147224_2040495.jpg

b0147224_20402246.jpg


去年の春は、仕事で東京に居りました。
b0147224_2048586.jpg


弘前公園の桜をを見たくて見たくて…泣いたことも??? ←泣いてはいないw
今年は思う存分、桜を楽むことができました(っ´∀`c)♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-10 21:08 | さくら・春 | Comments(4)

立て続けにブログを更新しちゃいます。
や植物は季節感が大事だと思うのでね (ノω`*)

5月6日の岩木山神社
b0147224_2116979.jpg


ソメイヨシノは散り始めていましたが、鳥居と長い参道、赤い楼門の雰囲気と合うでしょ。
b0147224_21162479.jpg


この神社の静けさが、知る人ぞ知る“大人の見物”って感じ。
b0147224_2117267.jpg


↓逆さの狛犬。岩木山神社に来ると、プリッとしたお尻が気になって必ず見ちゃう(笑)
b0147224_21171477.jpg


静寂の中の桜見物。
来年は、満開の時に訪れたいな( ´艸`)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-07 21:34 | さくら・春 | Comments(4)

弘前天満宮の桜*2010.05.06

天満宮」の、チラ見。
今日あたりは「どんだべな?」と思って(っ´∀`c)♪

茂森町のケーキ屋さん「カトリーヌ」がある交差点近くから入ります。 
※カトリーヌ閉店→現・ラグノオアプリ
b0147224_23524854.jpg

長勝寺構えの土塁に掘られた?トンネル。
b0147224_2353190.jpg


県天然記念物シダレザクラ
b0147224_2357151.jpg

b0147224_2357483.jpg

b0147224_2358337.jpg


ソメイヨシノ
b0147224_23582918.jpg

b0147224_23584662.jpg


シダレザクラはもう葉っぱが見えてましたが、可憐でした。
薄ピンクの桜と、緑の葉と、朱の鳥居が素敵023.gif
境内にはソメイヨシノの花びらが、時折ふわっと舞います。

近所の方たちが、おしゃべりしてました。
みなさんの憩いの場なんですね(ノω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-06 23:51 | さくら・春 | Comments(0)

ソメイヨシノの満開を過ぎた、弘前公園
外堀はだいぶ散って寂しいですが、代わりに‶花筏”(はないかだ)と‶花絨毯”
b0147224_2051681.jpg

b0147224_20513090.jpg

b0147224_2051529.jpg


筏”の中を泳ぐカモ。
b0147224_205267.jpg


追手門から園内へ。散り始めたソメイヨシノ
b0147224_2053433.jpg

b0147224_2054377.jpg



満開のヤエベニシダレがつくる、のカーテン!!
b0147224_2056301.jpg

b0147224_20565047.jpg

b0147224_2057927.jpg


園内のお堀にも、浮かぶ花びら。
b0147224_20575595.jpg

b0147224_20581541.jpg

二の丸オオシダレ。
b0147224_2122086.jpg

時折、サーッと風が吹いて、華吹雪。
癖っ毛なので、髪の毛に花びらがくっつき放題。わたしだけ頭に花びらが (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2124198.jpg


桜のトンネルは、の絨毯”やー。
b0147224_2132365.jpg

西濠
b0147224_2134593.jpg

ボートの周りにも
b0147224_2145273.jpg

b0147224_2151059.jpg

築城400年のマスコットキャラクターの「たか丸くん」。
早くグッズ完成しないでしょうかね。( ´艸`)
b0147224_21214765.jpg


今日から「準まつり体制」ということで、露店が減ると聞きましたが。思っていたより多く営業中。
楽しみにしてたけど、売切れだった「桜みそおでん」。
b0147224_21262999.jpg

店員が居なくて購入断念の「嶽きみ天ぷら」。
b0147224_21264665.jpg

回るイカは、人気の撮影スポット。わたしの他にも、2,3人カメラを構えていました(´∀`)
b0147224_2127136.jpg


お腹に入った、桜ソフト250円
b0147224_21294121.jpg

もう1種、さつまいもスティック400円
b0147224_2129575.jpg


弘前さくらまつりで、たこ焼きと言ったら亀屋のたこ焼き500円
b0147224_21321899.jpg

ソースが甘いんだよね。
b0147224_21324546.jpg


せっかく天気が良いので、露店で買って外でシートを敷いて食べるのも気持ちいいですね。
4月までが降っていたなんて…嘘みたい(ll´Д`ll)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-06 21:47 | さくら・春 | Comments(2)