ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:津軽こけし館 ( 33 ) タグの人気記事

かぼちゃこけしで、HAPPY HALLOWEEN!!
b0147224_20462536.jpg


10/21(土)と22(日)、黒石市の津軽こけし館で「第30回全国こけし工人フェスティバル」が行われました。
全国からこけし工人が、大集合(っ´∀`c)♪
b0147224_20472631.jpg


館内には、伝統こけしがずらりと並び、さらに作った工人さんたちもいらっしゃいました。
お目当てのこけし工人さんに会えて感激!!って、記念撮影している方も多かったです

「こけし」は、工人さんによって個性いろいろ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_20475579.jpg


おんぶされでら。
b0147224_204899.jpg


えんつこさ入ってら。
b0147224_20482276.jpg


飛んでら。
b0147224_20483631.jpg


にやけでら。
b0147224_20485479.jpg


イベント向けの、ユニークなこけしもあるんですよ。
ハロウィンこけしは、かぼちゃモチーフや、仮装こけし?とか。
b0147224_204950100.jpg


かぼちゃぁぁぁ。
b0147224_2050599.jpg


切れ長まなぐ!!
b0147224_20503347.jpg


ドラキュラ。
b0147224_2051075.jpg


銀河鉄道999の、哲郎とメーテル。「懐かしい」って言うと、歳バレルw (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2051177.jpg


併催で、「KUROISHI CRAFT GARDEN PREMIUM」も。
b0147224_20514152.jpg


ガラスケース、素敵
これにこけし飾りたいけど、ケースを置ぐどごない。
b0147224_205211.jpg


パンダ、かぶっちゅー。
b0147224_20521839.jpg


のん窯の、こけし小皿。こけし、じょんずだ。
b0147224_20523693.jpg


羊毛フェルトの、めんこいりんごzzz
b0147224_20525089.jpg


お昼は、鉄満堂にしました。
b0147224_20531892.jpg


まぜまぜ鶏タンタン 500円
b0147224_205339100.jpg

こだわりの熱々タンタン、うまうま
猫舌ジェンヌは、相変わらずクヂビルヤゲド。
b0147224_2054280.jpg


この日の戦利品 
b0147224_20543886.jpg

・山谷レイ工人の、ハロウィンこけし
ツキカフェの、クッキーとチョコマフィン
のん窯の、中皿
tea_waveさんの、梅茶

b0147224_20583523.png

10月28日(土)~11月26日(日)は、「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展」ですよ。
みんなで、収穫しに行こうぜ (((っ・ω・)っ
津軽こけし館ブログ → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-24 21:30 | イベント見学・参加 | Comments(2)

ひなこけしは、こけしの雛人形だよ。
いづ見でも、めんこいなあ(*´∀`人)
b0147224_17593116.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の「第8回楽しい、ひなこけし展」。
3月20日まで行われており、無料で見学できます。
b0147224_17524040.jpg


ひなこけし以外にも、お雛さま柄のバッグや手ぬぐい、雑貨の販売もあります。
b0147224_1753948.jpg


かわいいこけしを愛でて、たのしいひなまつりを迎えましょう。
b0147224_17544562.jpg


なんか衣裳がChinaチック。
b0147224_175599.jpg


どすこーい!、って感じ。太眉力士と女将さん? (*´ω`*)
b0147224_1756385.jpg


ボーダー雛は、
b0147224_1757122.jpg


ひし餅ひな、だって(笑)
b0147224_1758775.jpg


お内裏さまとお雛さま、顔そっくり
b0147224_17584170.jpg


たこ坊主こけし雛。
b0147224_1759871.jpg


お手頃で可愛いと思ったけど、給料日前でお持ち帰りを見送ったお雛さま((ヽ(;´Д`)ノ))アワワ
↓↓↓
b0147224_1813573.jpg


ちびっこ雛。
お内裏さま&お雛さまの衣裳の組み合わせがいろいろで、これもまた悩むびょん。
b0147224_18214100.jpg


毎度のことですが。ニヤニヤが止まらず、怪しい見学者(・∀・)ニヤニヤ
第8回楽しい、ひなこけし展」は、3月20日まで。

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-25 18:12 | イベント見学・参加 | Comments(2)

今年もこの季節 (っ´∀`c)♪
メリーこけしマス!!
b0147224_21444394.jpg


メリーこけしマス2016」開催中の、黒石市の津軽こけし館へ。
会場はクリスマスカラーね。
b0147224_21472935.jpg


ぷっくりお腹。
誰かさんみたい、って言わないで(笑)
b0147224_21474831.jpg


あら、めんこい
ピンク頭巾ちゃん?
b0147224_2148492.jpg


頭さ、雪だるま乗っちゅうや '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21482128.jpg


髭のおじさん…。
b0147224_21483785.jpg


こけし以外にも、クリスマス雑貨がいろいろ。
b0147224_21491594.jpg


ほ・の・ぼ・の。
b0147224_21493616.jpg


今年は、こけしに被せる帽子が人気なんだって(´゚∀゚`)
自分で既に持っているこけしに、サンタ帽子を被せるのもいいかも。
b0147224_2149522.jpg


Tea_waveさんの中国茶コーナーで、煮茶梅茶のホットドリンク(400円)で一服。テイクアウトも可。
b0147224_21511192.jpg


煮茶梅をオマケでいただきました
わたしのおしゃべりに付き合っていただき、感謝です。うまうま
b0147224_21522259.jpg


今回のお持ち帰りは、右の2つ
志田菊宏工人のトンガリ三角帽子と、山谷レイ工人の赤ずきんちゃん?こけしです。
b0147224_2152411.jpg


なんと、12/23~25新作こけしも追加販売だって。
また行かなくちゃ─=≡Σ((( *っ゚∀゚)っ
メリーこけしマス!津軽こけし館Xmasフェア2016 イベント拡大Special 3days→こちら

――――――――――
※予告※ 津軽ジェンヌのエッセイ「津軽色物語(21)」は、次回12/22(木)陸奥新報掲載予定です。
よろしくどうぞ(●´∀`●)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-20 22:11 | イベント見学・参加 | Comments(4)

ハロウィンこけし、見っけ。
b0147224_23334639.jpg


黒石市の津軽こけし館
11月23日(祝)まで「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨店」開催中です。
tea waveさんが中国茶カフェ出してた(っ´∀`c)♪
b0147224_2335486.jpg


きのこ、豊作
b0147224_233901.jpg


りんごも豊作
b0147224_23392292.jpg


阿保六知秀工人の、りんごちゃんこけし。
着物にモミジ、めんこいじゃ。胸元は津軽藩の牡丹紋のボタンかな((ω'∀'ω))
b0147224_2339382.jpg


こけし雑貨も、欲しいのがいっぱい
b0147224_23402850.jpg


あっちからこっちまで買い占めたーい(笑)
b0147224_23405519.jpg


キャンドルこけしの顔、とっても愛嬌あり。
b0147224_23411925.jpg


わたしが購入したのは、こちら。
2017年カレンダー。今年の分は買いそびれたので忘れずに購入しました。
b0147224_23421060.jpg

あと、一目で気に入ったトートバッグ。
実は(この1か月間)トートバッグを探していたのよーヾ(*゚∀゚*)ノ
大きさとか柄とか布の質感とか、好みのバッグがやっと見つかった

あなたもカワイイこけし&雑貨&秋、見つけてね。
津軽こけし館ブログ「こけし絵日記~津軽こけし館で出来るコト~」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-28 00:05 | イベント見学・参加 | Comments(2)

人形、飾っちゅう?
津軽ジェンヌ家だっきゃ、「ひなこけし」だや(・∀・)☆
b0147224_2241460.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の、「7回 楽しい、ひなこけし展」。
b0147224_2243771.jpg


可愛い“こけし”がズラリ。
ニヤニヤしながら見学しても、OKです。みんなニヤニヤしてるので(笑)
b0147224_22433579.jpg


津軽系こけし、色々。
阿保六知秀工人
b0147224_22445385.jpg


山谷レイ工人
りんごのボンボリ、いいねー。
b0147224_22454779.jpg


長谷川優志工人
人面ボンボリ(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2246382.jpg


五十嵐嘉行工人
b0147224_22461811.jpg


津軽系以外の「ひなこけし」も、あ・る・よ

座りひな
b0147224_22483375.jpg


タコ坊主、ニヤリ
b0147224_22485665.jpg


独楽っぽいね
b0147224_22491122.jpg


立ち雛
b0147224_22492939.jpg


まろチャン
b0147224_22495198.jpg


ダルマちゃん
b0147224_2250114.jpg


齋藤徳寿工人は、なんと90歳!! (o゚∀`o)♪
b0147224_225288.jpg


キリリ
b0147224_22523794.jpg

他にもたくさんあって、写真を全部載せきれませんw
この写真は2月の初めに行った時のもの。
先日(2回目!)行ったら、また顔ぶれ?こけしぶれ?が替わっていましたよ。

津軽こけし館で行われている「第7回楽しい、ひなこけし展」は、3月21日(月・祝)まで。
無料で見学できますよ(`゚∀ノ゚´*)
第7回楽しい、ひなこけし展こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-01 23:05 | イベント見学・参加 | Comments(4)

誰にも、金ちゃんこけしに癒されたい時がある…。
b0147224_20274545.jpg


黒石の「温湯(ぬるゆ)こけし」の工人、阿保金光さん。
“金ちゃん”のニックネームで人気の工人さんでした。
昨年10月に急逝され、現在、津軽こけし館とファンのみなさんで哀悼展が行われています。

その名も、「奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」。3月21日まで。
津軽こけし館2階の有料区域なので、レジで大人320円払ってね(ノω`*)
b0147224_20295654.jpg


地元の金ちゃんファンからはこけしが、全国のファンからは写真などが集まった展示会。
ショーケースにずらりと並んでいるんですよ。
b0147224_20302235.jpg


髭が描かれた、サンタこけしもあるね。アイシャドー塗った、お洒落こけしも。
なんと言っても、愛嬌がある表情が好き
b0147224_20305290.jpg


居眠りしておるzzz
b0147224_20311983.jpg


奥に、白塗りちゃんも(●´∀`●)
どういうイメージで描かれたんでしょうね。
b0147224_20322680.jpg


ヘルメット姿、メキシカンこけし(笑)
b0147224_20324668.jpg


チビこけしがいっぱい付いた、こういうこけしも欲しかった。
今となっては、もう新作ないのね―(;´Д`)
b0147224_20334619.jpg


ひなこけしも、めんこいべ。
b0147224_2034735.jpg


金ちゃんのお兄さんであり師匠の、六知秀工人との幼少時の写真や。
b0147224_20343711.jpg


金ちゃんが中学生の頃に製作した、記念のこけしや。
b0147224_20353292.jpg


若かりし金ちゃんの、こけし製作姿も。
b0147224_2036467.jpg


家に帰って、飾っていたわたしの金ちゃんこけしを並べてみました。
我が家に来てくれた、めんこい金ちゃんこけしたち。
b0147224_2037436.jpg

大事にします。
そして時々、らしいその顔を眺めて“ほっこり”和もうと思います(´ω`*)♪

金ちゃん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまっ
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-02-21 20:58 | イベント見学・参加 | Comments(2)

今年も、メリーこけしマス
b0147224_17302283.jpg


真っなサンタが勢揃いしているのは、黒石市の津軽こけし館
12月25日まで「メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2015」が行われています。
b0147224_1731933.jpg


赤いほっぺが、忘年会で酔っぱらった誰かさんさ似でるぞ  ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
大丈夫だが?
b0147224_17312555.jpg


おやっ?
喪黒福造(もぐろふくぞう)さんですか?
b0147224_17325387.jpg


このサンタさん、人が良さそうで大きいプレゼントくれそうなんですけど(笑)
今年頑張ったご褒美にでっかいの、よろしく q(q´ω`●)
b0147224_17332560.jpg


あれれ。困り顔のサンタさん。
明日何食べようか、お困りですか?わたしが決めてあげましょうか。チガウ?
b0147224_17342497.jpg


バケツみたいだ、帽子みたいだの被ってら。
子供サンタかな
b0147224_17345469.jpg


津軽の工人さんのも見で行って。

阿保六知秀工人の、ピンクサンタ。
ピンク色だなんて、初めて見た。新鮮。+。゚☆(ω'∀`ω)☆゚。+。
b0147224_17355369.jpg


山谷レイ工人の、パープルサンタもいいね。
赤・紫・赤・紫…って交互に並べてみたい、なぜかw
b0147224_17361146.jpg


雑貨類もたくさんあるよ。
キャンドルこけしは、火を付けるのがもったいないw
b0147224_1736312.jpg


フェルトこけし、めんこいな
こちらもこけしがモチーフ。
b0147224_17365194.jpg


消しゴムはんこ、サンタのほかにもいる。
年賀状にも使えそう…。って、まだ年賀状準備してないw |ョ゚Д゚ll))ヤバイ
b0147224_17371873.jpg


わたしのこけしコレクション。
サンタこけしは、1年に1サンタ増えている感じ(笑)

今年のお持ち帰りは、津軽のこけし工人・長谷川優志工人の困り顔サンタ。
b0147224_17385111.jpg


マフラー巻いでら お洒落サンタさんへ

年末ジャンボ10億円が入る、
でっかい靴下を準備して待っています。
って、10億円入る靴下ってどれくらいの大きさだの?

津軽ジェンヌ


津軽こけし館ブログ「こけし絵日記~津軽こけし館で出来るコト~」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-12 17:49 | イベント見学・参加 | Comments(8)

やっと出掛けて来ました。
毎年恒例、夏のこけし天国
b0147224_20274215.jpg

めんこい、浮き輪を付けたswimmingこけし。夏を満喫中だね。
こちらは、こけ宿利用(提携旅館に期間中宿泊)された方へ差し上げる非売品。

津軽こけし館で開催中の「うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!」は、今年で5回目。
7月18日(土)~8月23日(日)の開催なので、ギリギリ、やっとこさ行けたわたくしw
b0147224_20295813.jpg


会場には高さ4寸(12cm)以下のこけしがずらり。
ちなみに1寸=3cmです。一寸法師って身長3cmだったのね、って今さら。

みんな可愛くて、可愛くて。
b0147224_20312687.jpg


ストライプ柄のお洒落さん。
b0147224_20314050.jpg


えんつここけし。ふたになっているので、中にも小さいこけしが入っているよ(o´∀`o)
b0147224_2032342.jpg


おんぶこけしも。
b0147224_20321782.jpg


こちらもえんつこですが、カラフルな帽子被っていてめんこいね。
b0147224_2033075.jpg


なんだか。1体だけ、視線を感じる
b0147224_20332457.jpg


会場の真ん中にはいつもジオラマ風のパークがつくられています。
一番目立っていたのは、二ポポ人形。北海道土産でもらったことあるよ(笑)
b0147224_2033501.jpg

中央に配置の、やじろべえこけし?
b0147224_20341422.jpg


サッカーのユニフォーム着てる(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_20343763.jpg


ピンク色って、女子は弱いでしょ。何歳になっても女子だもんw
b0147224_20352275.jpg


津軽系こけしは、やっぱり魅力的。神父様???
b0147224_20362094.jpg


メキシこけし。
b0147224_20364593.jpg


かき氷こけし(ノ)´∀`(ヾ)♪ 右はペン立てこけし。
b0147224_2037960.jpg


山谷レイさんの、いちごこけし。
b0147224_20375822.jpg


阿保六知秀さんの、フラダンスこけし。
こけしの底が平らじゃないので、優しく揺らすとユラユラ060.gif
b0147224_20385290.jpg


結局会場を3周はしたね。もっとしたかなぁ。
他にもたくさんお持ち帰りしたかったよ。こけし館を買い占めたい・・・ひっひっひ。

今回ジェンヌ家にお迎えしたのは、いちごこけし&フラダンスこけし。
なんか左のレイさんこけし。自分の顔に似ている感が(笑)
b0147224_20392357.jpg


こけしって、色を使っていることでパッと鮮やかで。
表情に癒されるし、赤色の効果?で元気もらえる気がする・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-20 20:52 | イベント見学・参加 | Comments(0)

お内裏さ~まと、お雛さま~060.gif
b0147224_19232399.jpg


3月3日は、「ひなまつり」ですね。
黒石市の「津軽こけし館」では恒例の、「第6回楽しい、ひなこけし展」開催中です。

津軽系こけし、阿保金光工人のおひなさま。
お内裏様の眉毛が、八の字で下がっているのもご愛嬌(笑) ( *´艸`)
b0147224_19202586.jpg


展示会場には、全国各地のこけし雛が集合しています。
b0147224_19251895.jpg


独楽になっているものも。
b0147224_19255746.jpg


相合傘だねーーー
b0147224_1927696.jpg


1,000円台くらいから揃っていて、2,000円台~4,000円台が多い感じ。
b0147224_1928685.jpg


今回一番こころ奪われたのは、タコ坊主びな。個性あるよね(笑)
b0147224_19291952.jpg


「えじこ」って「えんつこ」っても言うけど、赤ちゃんを入れる籠のことです。
b0147224_19302948.jpg


こけしの胴体にかな?お花が描いてあってカワイイ (o゚∀゚o)
b0147224_19321168.jpg


麻呂。
b0147224_19331664.jpg


今回購入してきたのは、ひな人形じゃないんだけど、気になった子。
弥次郎系 星定良工人のこけしと、お弁当包み。
b0147224_1946855.jpg


津軽こけし館で開催中の「第6回楽しい、ひなこけし展」は、3月22日(日)まで。9:00~16:00。
b0147224_19483290.jpg

めんこいこけし、あなたも探してね(っ´∀`c)

わたしは、津軽系 山谷レイ工人のひなこけしを年中飾っています。→こちら(2013年リポート)
年中はだめ?でも、かわいいんだもん。

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-03-01 20:11 | イベント見学・参加 | Comments(4)

みなさん、メリーこけしマス!!
b0147224_2151380.jpg


今年も黒石市の津軽こけし館では、「メリーこけしマス!」が行われていますよ((p’∀’q))
12月6日(土)~12月25日(木)までの開催。9:00~16:00。

津軽系こけし、阿保金光工人のサンタこけし。
のほほーん顔に癒されるね
b0147224_2184516.jpg


こけしがぶら下がった、こけしツリー。おや、右側のはお猿さんのサンタ???
b0147224_2193650.jpg


おっ!!ぽっちゃりサンタ。作並系 平賀輝幸工人。
他人の気がしない・・・(´-ε-` ;)
b0147224_2111985.jpg


津軽系 山谷レイ工人の、おかっぱサンタとモダンガールサンタ。
おかっぱも好きだし、ぱっちりお目めも好きだし。帽子の色も違うしー。各種揃えたい060.gif
b0147224_2111553.jpg


雪だるまが被るバケツのような帽子を被ったちびこけしは、作並系 鈴木明工人。
b0147224_21131743.jpg


**********
イベント会場には、工人がつくるこけしの他に、こけしがモチーフの雑貨も並んでいますよ。

買おうかどうか、すっごく迷ったブローチ。
身につけて似合う似合わないは別の話(笑) 
可愛いものは何歳になってもやっぱり欲しい(P∀`q*)
b0147224_2133545.jpg


はっ、ユニークな顔のキャラ、好き(笑)
b0147224_21302982.jpg


津軽の民工芸品こぎん刺しは、こけしフレームで。
b0147224_21171656.jpg


わたしが購入したのは、こちら ↓ ↓ ↓
作並系 平賀輝幸工人のぽっちゃりサンタこけし1,200円と、奥に見えるカレンダー400円。
b0147224_2118898.jpg


サンタこけしは、毎年1つ買い足しています。
こちらは、今、持っているサンタこけしの勢ぞろい。一番右はクリップだけど。
b0147224_21184317.jpg


メリーこけしマスは、25日まで( ´∀` )ノ
わたし的には、21日(日)の☽カフェが出張OPEN(10:00~16:00)が狙い目(←食いしん坊)。

津軽こけし館のブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-16 21:37 | イベント見学・参加 | Comments(9)