「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

スタバぐらい、どこにでもあるよ」って思った? (`゚∀ノ゚´*)
b0147224_20281951.jpg


昨年、平成27年4月22日オープンの、スターバックス弘前公園前店。弘前市役所の真ん前です。
弘前市には初のスタバで、国有形登録文化財内へのOPEN
文化財内にできたスタバとしては、全国で2軒目ということで話題になりました。
b0147224_20291137.jpg


古くからの喫茶店や、最近オープンのお洒落カフェも充実している弘前市。
ケーキ店でカフェコーナーを持つ店や、明治時代の洋館で営業しているカフェもあります。

「弘前にスタバが来てもお客さん入るの?」という声を聞いたことあったけど。
結局行っちゃうんだわ(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

----------
↓ この2枚は去年の夏に撮ったのだったかな?
b0147224_2031266.jpg

カウンターのあるスペースは、以前の会議室
隣りは偶然会った宿泊施設の女将さん。ちょっとおしゃべり(ノ∀`*)
b0147224_20331687.jpg

----------

弘前さくらまつり期間の今は、入口に弘前城天守のイラストでお出迎え。
スタッフさんが朝イチでも、素敵な笑顔で迎えてくれるのが、とっても心地いい。
b0147224_20322262.jpg


モダンな落ち着いた雰囲気。
このスペースは、以前は和室だったところです。和室のころの写真は→こちら
b0147224_20343076.jpg


弘前の工芸品「こぎん刺し」のソファ。
b0147224_2036393.jpg


照明は弘前の工芸品「ブナコ」のランプも
b0147224_20363549.jpg


ソファ席も長く座っていられていいよね。
東野圭吾の本持って行けば良かった。でも、そしたらきっと長居になっちゃう(人´3`*)♪
b0147224_2037416.jpg


営業は7:00~21:00。
混雑時は、建物の外まで行列ができていることもあるんだよね。
公園散策のお供にもgood

旧第八師団長官舎」時代のリポート→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-30 21:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

ずっと行きたかったのに、なかなか行がさらながった「時の音ESPRESSO」。
ellyさん&-さんべぃじゅさんわに子さんのブログと、Instagram仲間のみなさんの写真で予習。
やっと行って来れました((ω'∀'ω))♪

豆乳ラテ480円
b0147224_20541490.jpg

わたしが注文した豆乳ラテは、可愛い困り顔のウサギ。
人気の、やさぐれウサギ(笑)

カフェラテ450円は、やさぐれアザラシでした
b0147224_20551398.jpg

うまうま。

今までお邪魔していた喫茶店やカフェとは異なる空間!!
というのも。2人掛けの席だとか4人掛けの席だとか、分けられていないんですねー。
お客さまみんなで一つのテーブルを囲むようなイスの配置で、リビング?居間?のような雰囲気。

次はどんなラテアート、楽しめるかな~o((≧∀≦))o
マスターお手製のsweetsもね。

時の音ブログ→こちら
駐車場の案内→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-21 21:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

冬珈琲:豆人(弘前市)

年越し珈琲、準備しましょー(*ゝω・)ノ
弘前市の「うつわ・珈琲豆や 豆人(まめと)」に珈琲豆を買いに行きました。

いつも声を掛けてくださる、珈琲の試飲。
いただいたのは、「うまか珈琲」というブレンドの珈琲。
b0147224_21341743.jpg

うまか、うまか。
試飲なのに、珈琲一杯分いただけます。
嬉しいチョコ付き★★★

我が家の年越し珈琲には、たくさん並ぶ珈琲豆の中から期間限定のものを選びました。

冬珈琲 100g 546円
b0147224_10183159.jpg

b0147224_1019527.jpg

熱々珈琲を淹れて、年を越しますよ。今年の締めくくり珈琲。
…もちろん蕎麦も食べるけどね(笑)

----------------------------------------------------------------------

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」をご覧いただきありがとうございました(^∀^人)
来年も津軽をピョンピョン飛び回って、おいしいもの、きれいな景色、楽しいイベントなどを紹介したいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いしますね 

では、みなさま良いお年を~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-12-31 10:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)

この間「ラグノオ」のHPで発見した、毎月10日限定で発売するという月替わりの・・・
    もぢ(餅)!!
8月の大福にチョー興味があって、楽しみに待っていましたヾ(o´∀`o)ノ
【追加】10日間じゃなくて、10日から発売でもなくて、10日の日1日のみの限定ですよ。
おもちの日→コチラ

タイトル等はラグノオの本社がある弘前市に分類しましたが、わたしがGETしたのは黒石のユニバース。
なので、ラグノオの各支店でGETできると思われます。。

冷やし珈琲大福 4個入420円
b0147224_23264715.jpg

b0147224_2327471.jpg

ほんのり茶色の珈琲風味のお餅に、練乳を混ぜた白餡。
真ん中には珈琲ソースだはんでっ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_23313119.jpg

うまうま。
大福のお供には、珈琲をいただきました。
(ダブル)珈琲(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_23355223.jpg←「来月は栗大福ですよぉ~」って店員さんからお知らせ。
!!栗も好きなんだよなぁ。。。
ラグノオの嬉しい…甘い誘惑(/ω\*)ウゥ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-10 23:45 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

いただきもの。
両方、弘前市土手町の「Tea&Co.(ティーアンドコ)」の包みでした。
b0147224_22425578.jpg


1つめのTea&Co.の包み紙の箱。
フレーバーティーのセット
b0147224_22431786.jpg

巨峰紅茶とか、マンゴー紅茶、あまおう苺紅茶、完熟梅のダージリン紅茶とか。
初めて見るフレーバーティー、オンパレード!!
お肌に良さそうなお茶も(人´∀`).☆.。.:*・
「今日は何飲もうかなぁ?」って、テンションがあがります★★★
フレーバーで甘みがあるので、お砂糖不要がイイね

ボーダーの包みには。
フレーバー珈琲 バニラ風味
b0147224_22471750.jpgふわっと、バニラの香りでイイ(*´∀`*)ゞ
お砂糖入れなくても、甘いし。

どっちもうまうま。
プレゼント、どーもありがとー。

別のフレーバーも試してみたい病、発症中ヽ(*’∀’*)/
こりゃ、ジュンク堂視察の帰りに寄らねばまいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-24 22:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

今月はじめ、あおもりコーヒーライセンス委員会主催のコーヒーアドバイザー「バリスタ」試験が行われました。

以前から講座を受けていて、こちらの試験に臨んだのですが、
なんとか合格できましたヽ(*´∀`)ノ ワーイ
b0147224_21225225.jpg

「バリスタ」の試験内容は、
(1)コーヒー豆の選別(良い豆と悪い豆)
(2)コーヒーの抽出
(3)コーヒーの味利き(3種のストレートコーヒーを当てる)
です。なんとか合格点に届きました★★★
技術を磨くともっと上の資格試験も受けることができます。がんばれるかな(´-ω-`;)ゞ

自分にご褒美が得意なので、カリタのミニサイズのコーヒーミルを買っちゃいました。
しかも試験のに、ご褒美・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
自画自賛で毎朝、うまうま

弘前コーヒースクールのブログ→こちら

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-07 22:17 | ひとりごと | Comments(34)

珈琲の街ひろさき第3弾」スタンプラリーが、9月30日で終了。
ギリギリセーフ ヽ(●`ω´●)/
弘前市城東の「成田専蔵珈琲店」に。
仕事前に、優雅に珈琲Timeemoticon-0162-coffee.gif

ネル淹れドリップコーヒー(お干菓子付)525円 ~マイルドコーヒー~
b0147224_0283489.jpg

b0147224_0285047.jpg

b0147224_029846.jpgしっかりコクのある、珈琲。
濃い味で、バギッと目、覚める(笑)
バギッとって、津軽弁の表現だべが。 
チョキちゃんさ聞ぐがな?
うまうま。 
店頭販売のスクールマイルドという珈琲豆を使用。
わたしも豆買って、珈琲の淹れ方練習しなきゃだったw


珈琲に付くのは、弘前コーヒースクールのマーク入り特製お干菓子です。
甘いもの…もちろん迷わず注入 ヽ(´┏∀┓`)ノ アマーイ

3個集めたスタンプで、スタンプラリーの景品のストラップGETです。
第3弾が銅色のコーヒーカップ(手前)。
b0147224_032687.jpgb0147224_0325441.jpg












結局、スタンプラリー最終日にジタバタしたわたし。
子供の頃の夏休みの宿題を思い出します(笑) щ( ̄∀ ̄)шアハッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-01 00:47 | 珈琲の街ひろさき | Comments(10)

b0147224_22315061.jpg珈琲の街ひろさき第3弾」。
1年近くスタンプラリー期間があると余裕持っていたら、今月末で終了。

忘れてた((((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3軒回ると、ストラップもらえます。
15軒全部回るとマグカップがもらえますが、断念。

2軒めは、弘前公園北門からすぐの「珈琲はなまる」に。
わたしの「珈琲の街ひろさき」スタンプラリーチャレンジ→こちら
「珈琲の街ひろさき第1弾」でシフォンケーキセット→こちら
アップルパイ(15)→こちら ※リニューアル前


おいしいコーヒーを飲みにお邪魔しましたщ(´∀`щ)イヒヒ


珈琲とアップルパイのセット 600円
b0147224_22352021.jpg

b0147224_22353310.jpg

b0147224_2237072.jpg弘前公園を歩いた後、ホッとする空間。
少しの酸味と、香ばしい風味でコクのある珈琲★★★
うまうま。 (●´∀`●)ノ

以前いただいた時からリニューアルしたアップルパイ。
ピンク色に仕上げたりんごが、可愛いーーー。
わたしは手づかみで野生的にガブリッ!!

b0147224_22513467.jpgラズベリーパイや、ホットアップルジュース、オムライスが気になるーーー
今月末までに、あと1軒行けるかな?( ゚∀゚ )アハハッ!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-27 23:08 | 珈琲の街ひろさき | Comments(8)

飲んだ次の日は、珈琲だ!!

勝手にバル街のあとは、「勝手にあとバル」しちゃいましたщ(´∀`щ)
最後のチケット使います。 ※我らの「勝手にバル街」のチケットは実在しません(笑)

珈琲はお酒を飲む前は酔い止めに、飲んだ後の二日酔いにも効果があるそうです。
そういえば、学生時代に喫茶店のバイトで珈琲飲んだ後、西弘に行って朝まで飲んでも、悪酔いしなかった。
(と自分では思ってる)

朝9時から開店している、「喫茶ヨツバ」。

マイルドブレンド 420円(お替わり珈琲は、+200円)
b0147224_21393970.jpg

b0147224_2139557.jpg

う~ん、前日の飲み過ぎ&食べ過ぎの体に染みわたる(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
うまうま
珈琲豆の粒入りの「コーヒーボール」が添えられている、ちょびっとオマケが嬉しい。
控えめな甘さがまたイイの。
読書しながら美味しいコーヒーをいただく、ほっこり休日

東野圭吾の小説、ハマりすぎ。
それで、あちこちの喫茶店に長居してしまうのでありますemoticon-0162-coffee.gif
また読んでしまったので、次に読む本を探さないといけません(▼∀▼)ノ

カフェや喫茶店を経営のみなさま。
珈琲1杯で粘って読書してても、温かい目で見守ってくださいemoticon-0159-music.gif

ホントの「弘前バル街vol.2」は、9月23日・24日です。
「弘前バル街vol.2」を含む、「ひろさき卍フェスティバル」について→こちら
わたしのホントの「弘前バル街」リポート→こちら

※2012年4月30日をもって閉店。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-22 21:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

家の珈琲豆が切れてたので、 エリーさんを誘って、弘前市田園の「豆人(まめと)」へ。
たくさん珈琲豆が並んでいて、美濃焼だとか器もいろいろ~ щ(´∀`щ)ゎぉ
 「うつわ 珈琲豆や 豆人」HP→こちら

喫茶店ではなく、珈琲豆の販売専門店です。
珈琲豆を買ったら、お試し珈琲のお誘いがありました(●´∀`)ノemoticon-0162-coffee.gif

夏珈琲(珈琲豆) 100g¥546
b0147224_23373118.jpg

の器でいただく珈琲もいいですよね。
おまけのチョコも嬉しい★★★

珈琲豆、いろいろなお店にちょこちょこ買いに行っています。
いろいろ試してみたくて。
ウチ珈琲も楽しんでいます(もちろんいものも買って…)( ゚∀゚ )イヒヒ
今回最後の4軒目に、つづく~。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-13 23:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)