ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

初めまして、イワウチワさん q(q'∀`o)
b0147224_20571373.jpg


5月に西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONへ行くのはたぶん初めて。
まだバスの運行がない時期なので、車で行くしかありません。今回ちょっと頑張って運転(笑)
b0147224_20582791.jpg


頑張って出掛けた理由は、ずっと見てみたかったイワウチワという花に会いたかったから。
今、咲いているのか、咲いている場所はどこか。
観光案内所で地図をもらい、スタッフさんから情報を収集して出発しました。
b0147224_20585627.jpg


以前秋に訪れた、上級者向けの高倉森コースの険しい坂道じゃないと見られないと思っていたら。
初級者向けのブナ林散策道でも見られるとのこと。それなら楽勝かな?足取り軽い(笑)
b0147224_20592579.jpg


ではでは、ブナ林散策道に行ってみましょう。
大回りコースは未開通のため、小回りコースです。
b0147224_20594532.jpg


歩道にはまだがあったり、ゲチャゲチャ泥んこ道もあったので、長靴がおすすめ
わたしはもちろん、My長靴持参です。
b0147224_2103956.jpg


雪の上には、ブナの芽鱗がいっぱい落ちていました。
b0147224_210579.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_2112318.jpg


スミレ
b0147224_2113677.jpg


ん?何の花かな?まだ蕾。紫色の花っぽいけど、シラネアオイ?
b0147224_2121233.jpg


スタッフのお兄さんが、「カタクリが咲いている斜面の辺りにイワウチワが咲いていました」と教えてくれたので。
カタクリを目印にと思って、キョロキョロ (「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ

カタクリあった!!
b0147224_2133517.jpg


その横に見えるのは。。。イワウチワ!! 教えてもらった通り!!
b0147224_2135938.jpg


「めんこいなあ」「やっと会えたなあ」と感激して立ち止まって眺めていて。
名残惜しいけどその先に進んだら、もっと咲いてた(笑)
b0147224_2145672.jpg


なんて可憐なんでしょう(ノω`*)
b0147224_2153643.jpg


カメラの電池が減ってきたw
b0147224_2164185.jpg


カメラの電池は減ってきたけど、せっかくなので、あっちの角度&こっちの角度から撮ってみる。
「花びらの外側が波々になってる」とか「花びらの外側はピンクで内側は白い」とか凝視。
あんまり見るはんで、照れでまったがな?
b0147224_2172921.jpg


まだまだ元気に咲いていました。間に合って良かった((*´∀`*))
b0147224_2182149.jpg


ブナが芽吹き始めた白神山地。
b0147224_218522.jpg


ちょっとだけ勇気を出して(というか勢いで)運転したことで、味わえた白神の‶
b0147224_2191040.jpg


山にはまだ桜が咲いていました。
b0147224_2194790.jpg


無事にイワウチワを愛でて戻ったら、スタッフのお兄さんが「イワウチワ、見られました?」って声をかけてくれました。
気にかけていて下さり、こちらにも感激。感謝、thank you、どうもどうも(´・∀・`)ゞ

b0147224_21111838.jpg

お約束の、うまうまりんごソフト”を食べて、満足day。
白神さんぽ facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-09 00:00 | さくら・春 | Comments(6)

今季の山歩きの、足慣らし。
b0147224_22543082.jpg


鯵ケ沢町の「白神の森遊山道」。元の「ミニ白神」です。
5月12日。梵珠山に行こうかな、と予定していたけど、ずっと雲がかかっていたのでコチラに変更(*´∀`*)ゞ
b0147224_22582551.jpg


くろもり館で入山受付をして入山料(500円)の支払い。
b0147224_2259317.jpg


ボードでその日に見られる花と実をチェックして、GO!GO!
b0147224_22593996.jpg


小回りと大回り。せっかくなので、わたしは大回りを歩きました。
b0147224_23053.jpg


春の花がいっぱい咲いていて楽しかった☆
オオカメノキ
b0147224_2302496.jpg


オオバクロモジ
b0147224_2305516.jpg


チゴユリ
b0147224_2311161.jpg


ヒメアオキ
b0147224_231258.jpg


スミレサイシン
b0147224_2314374.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_232359.jpg


底に滑り止めが付いていれば、底に泥は付きますがスニーカーでも歩けるコース。
コースの後半の板張りの箇所は、雨で濡れると滑るかも知れないので注意です。

この時期は虫が多いので、苦手な人は虫よけスプレーをするといいかも。
b0147224_2323629.jpg


木々の向こうの青空もキレイだったんですよ。
急な登りなどないので、普段歩かない方も(たぶん)ちょっと散歩気分で大丈夫じゃないかな。
b0147224_233799.jpg


コチラ、聴診器。
b0147224_2333010.jpg


自由に使っていいのだそう。
ブナの木にあてて、樹幹の音を聞いてみる?
b0147224_2334520.jpg


この日歩いて、とっても嬉しかった&驚いたのは、シラネアオイ。
薄いパープルの花です。
b0147224_2341264.jpg


こんなにたくさんのシラネアオイが咲いているのを見たのは初めて。
※でもこの数日後、もっと咲いているお山に出会うことに・・・。
b0147224_2343818.jpg


そろそろコースの終わり、と思ったら「ん?」な光景。
ん?
b0147224_235341.jpg


ん?
b0147224_2351835.jpg


ん?
b0147224_2353426.jpg

ブナの幹に鳥?、と思ったけど、ブナのコブでしたw
「キツツキ?」かと思っちゃった(笑)

b0147224_2361954.jpg

ゆっくり写真を撮りながら、1時間30分~2時間くらいの散策でした。
今度紅葉のころにも来てみようっと。

白神の森遊山道HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-18 23:14 | さくら・春 | Comments(6)

初夏のトレッキングを楽しみに、西目屋村の「世界遺産の径 ブナ林(旧ブナ林散策道)」へ。
b0147224_2081544.jpg


暗門の滝は、まだ通行止めです(´・ε`・ )
開通はまだかな?と、アクアグリーンビレッジANMONのfacebookをチェックしているところ。
b0147224_208329.jpg

津軽峠への道も通行止めw
b0147224_20104961.jpg


暗門大橋を渡ると散策道につながります。
右奥のトイレが散策コース唯一のトイレ。
b0147224_2011593.jpg


散策道入口まで進むと協力金の受付所があります。
「翌年度の暗門の滝周辺の歩道等整備に活用する協力金を300円以上でお願いします」とのこと。
入山料が必要ないので、それを払ったと思えばいいんじゃないかな?ぜひ協力しましょ。
b0147224_20115285.jpg


少々募金させていただきました。来年、暗門の滝まで行く時は「も整備のために募金したんだもん」って、
大きな顔をして歩きたいと思います(笑)

世界遺産の径 ブナ林」は、ここを左手に登って行きます(((っ・ω・)っ
しばらく登りが続くので、早速心臓がバクバクw
b0147224_20122644.jpg


せっかくなので、大回りのコースを歩きます。
看板が壊れているのは、クマさんの仕業なのでしょうか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20124785.jpg


分岐点には道しるべあり。
b0147224_2013339.jpg

b0147224_2018774.jpg

b0147224_20182496.jpg


ギンリョウソウ
目玉おやじみたい???手の小指くらいの大きさ。
b0147224_20173530.jpg


協力金の係のおじさんから「今はギンリョウソウが多いよ」と教えてもらっていました。
注意しながら見ていたので、簡単に発見できましたよ(≧∀≦)ゞ

シダの下だけじゃなく、落ち葉に紛れてもっとあったんず。
b0147224_20192920.jpg


上を眺めて一休みしていたら、年配のご夫婦が後からやって来ました。
「お天気良くていいですね」「風があるから気持ちいいですね」ってご挨拶。
b0147224_20194966.jpg


誰が置いたか、ベンチにブナの実。
b0147224_2020783.jpg

b0147224_20204047.jpg


木々の根を傷つけないよう、山歩きに適した靴で歩きましょう。
b0147224_202103.jpg


山といえどもこの日は少し気温が高かった。水が流れていると、なんぼか涼しく感じました。
b0147224_20212531.jpg

b0147224_20224816.jpg


暗門の滝の方に行く道、早く通行止め解除にならないかな。
去年は7月下旬に、暗門の滝に行きましたよ(過去記事こちら)。
b0147224_20215894.jpg


ところどころゲチャゲチャ道あり。転ばないように注意、注意。
b0147224_20223012.jpg


ウワバミソウ?
b0147224_20231054.jpg


ササバギンラン?これも手の小指くらいの大きさ。
b0147224_20233470.jpg


写真を撮りながら(&休憩とりながら)で約90分歩きました。
普通に歩けば60分のコース
b0147224_20243339.jpg


は、りんごソフトクリーム350円で。とっつぱれ。
b0147224_20244711.jpg

すぐそばに世界自然遺産があるなんて、環境に恵まれているわたしたち。
さてさて、次に出掛けるお山はどこになることやらヾ(*´∀`*)ノ

アクアグリーンビレッジANMON→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-21 20:50 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

どこに紅葉見に行こう?先週は東に行ったから、今週は西だ!((p’∀’q))♪
写真をババーッといっぱい載せますね。

深浦町の十二湖までドライブ。
数ある湖の中で一番の人気は、やっぱり青池です ↓ ↓ ↓
b0147224_2384335.jpg


紅葉が見頃ということで、めちゃめちゃ車が多いです(((;゚;Д;゚;)))
わたしのような者(運転のんびり派)は、後ろから煽られている感がハンパないw

散策道の入口・物産館キョロロの有料駐車場は混雑していると予想。
もっと手前になりますが、ちょうど空きのあった王池無料駐車場を利用して歩くことにしました。

王池(おういけ)
b0147224_23124510.jpg

b0147224_23191786.jpg


越口(こしくち)の池
b0147224_23195220.jpg


物産館キョロロを目指しますが、途中に十二湖ビジターセンターがあり、十二湖のマップをもらいに寄りました。
ちなみに、ビジターセンターにも無料駐車場がありますよ。

中(なか)の池
b0147224_23212661.jpg


落口(おちくち)の池
b0147224_23234282.jpg

b0147224_23242833.jpg


がま池
b0147224_23245775.jpg


駐車場からゆっくり30分程で「森の物産館キョロロ」へ到着。苔、発見!!
b0147224_2328890.jpg

めんこいですねー。
b0147224_23284043.jpg


一般的にはここが十二湖めぐりの出発地点((( っ゚∀゚)っ
この野鳥の向こうが遊歩道です。スタート!!
b0147224_2329402.jpg


鶏頭場の(けいとば)の池
b0147224_23341364.jpg

b0147224_2336036.jpg


登山道です。いつか大崩・崩山に登ってみたいな。
b0147224_23373146.jpg


青池(あおいけ)
b0147224_0152272.jpg

一番人気なもので、ウッドデッキは大渋滞w
b0147224_23383043.jpg

落ち葉が多かったのがちょっと残念でした。
b0147224_23385872.jpg


奥のブナ林の方に進みまーす。スニーカーでも歩けるくらい綺麗に整備されています。
b0147224_23413844.jpg

b0147224_2345185.jpg


ブナ自然林
b0147224_23442625.jpg

33湖制覇もしてみたいな(ノω`*)
b0147224_2346917.jpg

b0147224_23485630.jpg


次がおすすめコース(1時間)の、最後の池です。
b0147224_23494935.jpg


沸壺(わきつぼ)の池
b0147224_23533047.jpg

b0147224_23544519.jpg

b0147224_23552821.jpg


スタート地点から写真を撮りながらの約1時間半の散策になりました。
次の休みはどこに行こうかな((*´∀`*))
b0147224_23562734.jpg

青森県の紅葉情報→アプティネット

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-26 00:19 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

絶好のドライブ日和 щ(´∀`щ)ヤッター
b0147224_23252162.jpg

深浦町の十二湖までブーン。
数年振りに出掛けた、青池です!!

十二湖の物産館キョロロの駐車場を利用。普通車400円。
駐車場のおじさんがマップをくれ、見どころや所要時間など教えてくれました(●´3`)~♪

車止めには野鳥さん。
ちなみに十二湖の散策は無料です。

十二湖の中でも「青池」はチョー人気★★★
青いインクを垂らしたような、透き通る青色。
ぃぃぃ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
b0147224_239186.jpg

b0147224_23185591.jpg

水がキレイなので、池に沈む倒木が見えますね。
b0147224_23191383.jpg


帰りに、駐車場のおじさんが、わたしたちが野鳥を見られなかったのが可哀そうだと、ポストカードを見せてくれました。しかも、わざわざ駐車場の窓口から外に出て来てくれたんです。親切ヽ(●´ω`●)ノ ワーイ
※(左)アカショウビン、(中央)アカショウビン食事中、(右)シラカミクワガタ
b0147224_23361742.jpgb0147224_23363347.jpgb0147224_23364736.jpg













おじさんのサービスに、接客業のわたしはグッと来た。
十二湖のこと、野鳥や植物のこと、自分の仕事、大好きなんだなと思いましたし、伝わって来ました。
広大な海と空を前に、至らぬ所ばかりのちっぽけな自分についてしみじみ考える。
b0147224_23414410.jpg

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-07 00:30 | さくら・春 | Comments(14)

津軽峠でマザーツリーを見学したあとは、暗門の滝遊歩道へ。
津軽峠バス停で乗って来たバスに乗車し、来た道を戻って「アクアグリーンビレッジANMON」で下車。

いざ、出発!!
暗門の滝遊歩道入口。
b0147224_23461556.jpg

ちょっと小雨が残念だけど、時折日差しも出たりしました。
「暑すぎず歩くのには良かった」と前向きに考えましょう。

遊歩道の先に3つある滝。その中の一番手前にある「第三の滝」を目指します Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_23484318.jpg


あっ、もう滝発見?
b0147224_23473654.jpg

違います。まだまだ先です。

歩け、歩け。
b0147224_2349412.jpg


まだまだ歩け、歩け
b0147224_022661.jpg


あと、1kmで「第三の滝」の看板。
b0147224_2350560.jpg


これが第三の滝?
b0147224_23505693.jpg

これも違う…。
もう少し。けっぱれ(※頑張れ)

遊歩道沿いの草花が応援してくれます、とか言っちゃって(汗)
b0147224_23523245.jpg

b0147224_2353504.jpg


b0147224_2357949.jpg

b0147224_23551765.jpg


やっと到着しました。
第三の滝
b0147224_065750.jpg

超マイナスイオンを感じます。

帰りは、暗門の滝遊歩道から→ブナ林散策道へ抜ける別コースを歩いてみます。
案外上り坂多い。階段が歩くペース(歩幅)を乱してすごく疲れる  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
引き返したいけど、今さらw

すれ違う健脚なおじさんおばさんに励まされました、若者が…。
b0147224_032889.jpg

もう足が棒のようになって、一瞬「もう歩けない。帰れないかも」なんて考えちゃいました。

着いた!!無事帰って来られました。
歩いてるときは辛かったけど、歩き終えると達成感がありました045.gif

あれから2日経ったけど、筋肉痛なし。ホッ=3
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-04 00:05 | 観光施設 | Comments(0)

9月1日、小雨模様。
80%の降水確率を、なんとか「曇り時々雨」にして(笑)、西目屋村へ行ってきました。

西目屋村役場からシャトルバスで津軽峠へ。
b0147224_23474584.jpg

ここを訪れる理由は???
バスを降りたら、この看板の案内通り進みます。徒歩5分くらい。
b0147224_23573152.jpg


樹齢400年のブナ マザーツリー
b0147224_23482336.jpg

でっかいブナの木です。
写真のおじさんは津軽ジェンヌではありません。あはは。

根本から上を見上げてみたり。
b0147224_23491846.jpg


津軽峠までは車でも来られます。駐車場&トイレが設置されています。
b0147224_23514523.jpg


ただ、わたしのように運転に自信がない方はシャトルバスをお勧め。
津軽峠までの道は、カーブの多さ、狭さ、砂利道などなど心配要素が。
運転に慣れていない方にはお勧めしません。プロの運転が安心かな、って。

津軽峠でマザーツリーを見た後は、暗門の滝散策道アクアグリーンビレッジANMONにも行きましたよ。
その模様は、次回へつづく。

ちなみにこの日は家に帰るとクタクタ。日ごろの運動不足を後悔します。
筋肉痛が2,3日後に来るのはやめて…ヾ(;´Д`●)ノ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-03 00:01 | 観光施設 | Comments(0)