「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

紅葉よりも、鮮やかな合羽姿???(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_13223063.jpg


11月6日(日)撮影です。
米ちゃんトレッキングで中野もみじ山へ。

バッチリ登山姿にまがなって(=着替えて)、集合。
「なんも、もみじ山だば、合羽だの着ねくても傘持でばいいべな」と、お思いかな。

まずは、中野もみじ山、定番コース。
道路の橋からの景色。
b0147224_13243534.jpg


不動の滝
b0147224_13251075.jpg


中野神社
b0147224_13265977.jpg


ここまでは、よく皆さんが歩くコース。観光客も多い辺り。
ではでは、ここからが米ちゃんトレッキングらしい景色です( ´皿`)ニヒッ

あっちゃ登り、こっちゃ下り。
中野もみじ山さ、こんなどごあった?、って言う方もいるかもね。
b0147224_1328554.jpg


黒石観光協会のHPに、「中野もみじ山散策MAP」がありますよ→こちら(PDF)

ぐるぐるっと回って、観楓台。
b0147224_1331887.jpg


6日はピーク過ぎだったのか、観楓台は空いていました。
カップルは1組いたけど。我ら米ちゃん一座の勢いにびっくりしていたかもね。
一面、のカエデが色鮮やか

b0147224_1332245.jpg

ナガケリ(=長靴)で、落ち葉をふみふみ。

ふかふか
観楓台のこの落ち葉一面が、春にはカタクリの花でびっしりなんですよ( *´pq`)
b0147224_13322958.jpg


小川は、さらさら。
b0147224_13352964.jpg


散策コース、端から端までくまなく歩こうぜ。
ふれあいの森~出逢いの小径、もみじ山のテッペンまで行ってみよう(((っ・ω・)っ
b0147224_1336752.jpg


今度は、日だまりの森~木漏れ日の小径へ下りるコース。
b0147224_1339642.jpg


トレッキングのは、蕎麦
b0147224_13403415.jpg


帰りに「お山の恵み」の食券をもらったので、車移動をしてランチ (p゚∀゚q)
舞茸の天ぷらと、舞茸の卵とじ付き。

お土産は、中野もみじ山の屋台名物。
栗おやき 1個120円
b0147224_13455483.jpg


白餡と粒あんの2種類。
b0147224_13461427.jpg

餡の下に粒の栗。
うまうま

中野もみじ山、制覇
今年も楽しいトレッキングシーズンでした。また来シーズンが楽しみです(っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-19 13:58 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

紅葉の弘前公園*2016.11.14

神さま仏さま。
お休みに快晴、ありがとう(〃´ω`〃)ゞ
b0147224_2013987.jpg


昨日で「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」は終了しましたが。
天気はいいし、まだ見頃の紅葉を楽しみに弘前公園へ。

午前に行ったら、東門前にはまだ菊が飾られていました ラッキ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_2032161.jpg


石橋より中濠
b0147224_205162.jpg


東内門
b0147224_205146.jpg


下乗橋から、ちょこんと向こうに見える弘前城天守。
曳屋移動で奥に行ったのだけど、スモールライトで小さくしたかのように見える
b0147224_2054745.jpg


南内門
b0147224_206772.jpg


門をフレームのように撮る定番のスポット。
この場所、すごくカメラマンで混んでいて、通り抜けるタイミングが難しかしいw ( ゚∀゚;)
b0147224_2063073.jpg


もみじ谷は、外国人にすごく人気でした
b0147224_2083134.jpg


真っな葉っぱが、まるで空から降ってる感じじゃない?
b0147224_2085013.jpg


西口券売所下の、もみじの階段。
b0147224_20102557.jpg


赤も黄も、キラキラ。
b0147224_2010443.jpg


本丸から見る岩木山
b0147224_20111568.jpg


イチョウの黄色が綺麗だったので、同じ本丸からですが角度を変えて。
真ん中の背の高い木で、岩木山の山頂が隠れてる…。
b0147224_2012125.jpg


根上がりイチョウ
b0147224_20122168.jpg


去年の写真は、10月の陸奥新報掲載エッセイ「津軽色物語」で使用しました。
今年も綺麗に色づいたタイミングで撮れて嬉しい(●´∀`人)

地上に出た根が、わたしには、しわしわの手のように見えるんだわ。
よく働いた、おじいちゃんやおばあちゃんの手のイメージ。
b0147224_20151491.jpg


輝き、ハンパない。
b0147224_20164450.jpg


深浦町の大イチョウも見に行かなきゃね(((っ・ω・)っ
b0147224_2017536.jpg


青空に映える、弘前城天守
b0147224_2018155.jpg


展望台から、岩木山と天守のツーショットは超お似合い
b0147224_2019331.jpg


土塁に積もる、色とりどりの落ち葉もまた美しく…。
b0147224_20192668.jpg


暖かな今日は、多くの来園者がありました。
弘前公園の紅葉は、桜の紅葉は過ぎましたが、カエデイチョウがまだ見頃だったよ。
b0147224_2019598.jpg


白い雪と、紅いカエデのコラボも撮りたいな ヾ(*゚∀゚*)ノ
ついつい欲張りに(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-14 20:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

弘前公園内の植物園をメイン会場に開催中の、「弘前城紅葉(もみじ)まつり」。
今年度は、10/21(金)~11/13(日)の開催です。
b0147224_23414138.jpg


恒例の、の五重塔
今年は寒い日が続いているからか、わたしが行った2日は黄色い菊は満開前w 
b0147224_2342649.jpg


子供たちに人気の、パンダ。
b0147224_23431375.jpg


わたしもyukiさんも楽しみにしている、露店。唐揚げ、くださーい (●´З`●)♪
b0147224_23441663.jpg


わたしが気になったのは、「あんどーなつセット」と「バナナ最中セット」。
あんどーなつは、ブーランジュリーイシタ・いなみや・弥生堂の3種から2種、
バナナ最中は、いなみや・旭松堂・・弥生堂の3種から2種選んび、お茶付きで休憩できます
b0147224_23473394.jpg


人形もご覧くださいまし。
b0147224_23485252.jpg


NHK大河ドラマ「真田丸」がテーマでござる。
信幸が、松田翔太似じゃない?そう思うのはわたしだけ?(笑)
b0147224_23491931.jpg


もう雪吊り作業も始まっています。秋の隣りで、冬の準備。
b0147224_23501736.jpg


辰巳櫓側の展望台から眺めるのは、濠に浮かんだ舟にも菊人形 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513242.jpg


撮影から2~3日経つので、もう少し葉の色づきも深くなったかなって期待
b0147224_23515879.jpg

「弘前城紅葉まつり」は、13日(日)まで。
ライトアップは、11月中旬まで行われるそうですよ(゚∀゚人)

弘前市みどりの協会ブログ(紅葉情報)→こちら
弘前観光コンベンション協会(菊と紅葉まつりイベント)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-04 23:58 | Comments(2)

紅葉の弘前公園*2016.11.02

ここ数日は、くもりや雨つづき。
仕事の休みの日に青空が拝めたのはラッキーです。紅葉狩り、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_2050392.jpg


弘前公園の追手門前の堀のソメイヨシノの葉も紅葉していました。
春(H28.04.28)、花の時期には花筏を紹介した場所です。→こちら
b0147224_20504717.jpg


弘前公園の中にある弘前城植物園をメイン会場に「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」開催中です。
11月13日(日)まで。 ←菊まつりを6日(日)までと間違っていたので訂正しました。
イベント情報は、(公社)弘前観光コンベンション協会HP→こちら
b0147224_2054536.jpg


園内の、紅く色づいたカエデに惹かれます。
サクラもカエデも、場所によってまだ赤くなる前、見頃前のところも多かったです。
b0147224_20542613.jpg


南内門のところも、去年と比べるとまだまだ。
来週また行ってみようかな((ω'∀'ω))
b0147224_20544054.jpg


下乗橋からのぞく、内濠。
石垣には黄色いテープが貼られています。先日の石垣解体準備のイベントで番号が記されました。
b0147224_20545462.jpg


展望台から弘前城天守と、奥に岩木山。
b0147224_20551869.jpg


全国には、「〇〇富士(=郷土富士)」と呼ばれる山が300以上あるんだって。
こちらに見えますのは、津軽富士の「岩木山」(っ´∀`c)♪
b0147224_20583482.jpg

山頂から中腹にかけて、積雪が見えます。早―いw
この先1週間の天気予報では、ずっと天気が悪くて。
今年はもう、紅葉&スッキリ岩木山が撮れないのかな…。

物産館の南側の堀。団体客が「キャー、綺麗!」と悲鳴をあげて撮影していました(笑) (ノω`*)
b0147224_20592317.jpg


「お城が水面に映って素敵」と話していたので、「あれは櫓ですよ」とおせっかい。
違うと思ったら、言わずにはいられないもので。
b0147224_20594047.jpg


北の郭下の、カエデの階段も紅葉のピークはこれから。
b0147224_2101680.jpg


蓮池に向かう途中で、天守がチラリ
b0147224_2104642.jpg


本丸下の紅葉もキレイなんだけど、今年はイマイチ?これから?
b0147224_211293.jpg


根上がりイチョウ、テッペンは色付いていますね。
全体的には、これから黄色くなります。
b0147224_2112193.jpg


もみじ谷も、もっと色付きますよ。期待、期待。
b0147224_2114855.jpg


石橋付近から、濠に浮かぶ菊舟の方をパチリ。
奥の奥に菊舟がありますw
b0147224_2121514.jpg


「サクラの葉が紅葉していたら赤いハートになっているはず」と思ったけど。
まだ赤くなかったじゃw (゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2123711.jpg

どうか散らずに紅葉して欲しいな。弘前公園のハートスポットで
弘前公園紅葉情報は、(社)弘前市みどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-03 21:47 | Comments(10)

ひさびさに、紅葉ピークに中野もみじ山 q(q'∀`*)
b0147224_20304030.jpg


というのも、去年訪れたのはピークを過ぎた晩秋(2015.11/8)の中野もみじ山
見頃のピークでたくさんの観光客に交じっての見物はひさびさ。駐車場の混雑が苦手なのさ~w
b0147224_20315480.jpg


紅葉&の組み合わせって惹かれるんですよね。
b0147224_20322224.jpg


中野もみじ山は、1802年に津軽藩主寧親(やすちか)が京都から100余種のカエデの苗を取り寄せ移植したのが始まり。
不動の滝には、三脚を持ったカメラマンがたくさん集まっていました。
b0147224_20351059.jpg


ずっと曇りや雨続きで、今年の紅葉はあまり楽しめていません。
わんつか太陽がさしたタイミングでパチリ
b0147224_20383043.jpg


中野もみじ山はまた近々訪れる予定なので、今回は観楓台(かんぷうだい)まで登らずにプチ紅葉狩り
階段や坂は登らねんで、平だどごだげ歩ぐ(笑)
b0147224_20394429.jpg


11/6(日)までのライトアップも気になるところ…。キレイなんだよね(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_20413256.jpg


明日は暴風らしく、紅葉りんごが気になりますw
どうか被害がありませんように。
b0147224_20431296.jpg

それにしても、中国人観光客多し。
みなさん、津軽の紅葉を楽しんでくれたかな(ノ)´ω`(ヾ)♪

(社)黒石観光協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-02 21:01 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

住職が淹れるうまうまコーヒーを求めて、早めの紅葉狩り (((っ・ω・)っ
黒石市の「黒森山 浄仙寺(じょうせんじ)」。
b0147224_101075.jpg


「少し見頃には早いかな」とは思いつつ、天気予報がしばらく雨予想だったのでお出掛けしちゃいました。
きっともっと色づくんじゃないかな。
b0147224_1013956.jpg


敷地内、場所によっては見頃よ
次から次へと見物客が訪れていました。
b0147224_1023730.jpg


急に寒くなりましたね…。「暑い夏は苦手」って言ってたけど、やっぱり「寒い冬が苦手」w
さてさて。「松楓亭」でお茶っこ飲んで“ぬぐだまる”べし(笑)
b0147224_1034218.jpg


コーヒーとドーナツ 550円
b0147224_104108.jpg


揚げたてドーナツ
b0147224_1042340.jpg

コーヒーの湯気、見えるかな。
お菓子はプリンも好きだけど、ドーナツも大好き ( ●´艸`)♪
うまうま。

b0147224_1065913.jpg

入口のイチョウが真っ
冬になるギリギリまで、秋を存分に満喫したいです((o(´∀`)o))
アプティネット(県内紅葉情報 火曜・金曜更新)→こちら

【お知らせ】明日10/27(木)は、陸奥新報のエッセイ「津軽色物語」掲載日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-26 10:19 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

駐車場から徒歩1分の景色(●´∀`●)b
b0147224_17484455.jpg


西目屋村までドライブ。のんびり過ごそうっと
目的はあのカフェに行くことだったけど、ちょっと寄り道です(っ´∀`c)♪

駐車場に車を停めて歩くと、間もなくこちらの橋が見えます。岩谷観音橋。
この奥は遊歩道で、去年レポート済み→こちら
b0147224_1752846.jpg


あいにく青空が見えず残念でしたが、紅葉の色づきはキレイでしたよ。
橋から左手。
b0147224_17522617.jpg


橋から右手。左奥の崖っぽいところが「鷹ノ巣」といわれる名所。
b0147224_1752502.jpg

右側には歩道があって、岩谷観音堂まで行くことができます。
スニーカーでも行けますが、気を抜くと滑るので要注意。

観音堂へ向かう歩道途中から眺める目屋渓
エメラルドグリーンの水面に紅葉が映ります。
b0147224_17552696.jpg

目屋渓」は、昭和3年、弘前新聞社が主催した津軽十景の投票で1位に輝いた景色・:*:・:(・∀・):・:*:・
※昭和16年、「八戸合同」「弘前新聞」「青森日報」「東北タイムス」の県内日刊紙が「東奥日報」に統合されています。

ちなみに、津軽十景は。
1位 瑪耶渓(目屋渓)
2位 座頭石
3位 法峠
4位 弘前公園
5位 乳井神社
6位 岩木山
7位 芦野公園
8位 愛宕山
9位 御幸公園
10位 久渡寺

さっきの橋を見上げた、この景色もいいね。
岩場の赤い葉がキレイだなって思う。
b0147224_17573055.jpg


キョロキョロ紅葉を楽しみながら、駐車場へ戻る途中に…。
茂みがガサガサッ
b0147224_17575914.jpg


こっち見でら
b0147224_1758288.jpg


だ、だ、だ、誰?|ョ´゚д゚`)。oO(ダレ?)
b0147224_17584127.jpg

I don’t know. 
向こうも「おめ、誰?」って思ってるかw

※【追記】「アナグマ」でした。花風hitohiraさんに教えてもらった。ありがとうq(q´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-21 18:16 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

今年の目標だった八甲田大岳の山頂で、握りまま食ったぜ。
b0147224_23151413.jpg

※頑張ったもので…超長文です。

まずは八甲田ロープウェーを利用して、山麓駅から山頂駅へ移動。
日曜日で大混雑。ツアー団体もいたし。約1時間待ちでやっと乗ることが出来ました(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2316137.jpg


晴れているけど、山頂からは岩木山が見えず本当に残念w
早速出発。
10:30 山頂駅出発
b0147224_231721.jpg


田茂萢湿原
b0147224_23182841.jpg


手前の赤倉岳の奥の奥の大岳を目指すので、先を急ぎます。
b0147224_23184518.jpg


まずは、去年、体力不足で諦めた赤倉岳へリベンジ。
と言っても、今年特別にどこか鍛えたわけでもないけどね(笑) (●´З`●)フフン♪
b0147224_2319258.jpg


徐々に登りになり、キツくなってきます。また、負けそうw
b0147224_23203815.jpg


振り返ると。
あれ?ロープウェー駅より高いところまで歩いて来たかも。
b0147224_23211279.jpg


歩き慣れて、ちょっと足取り軽くなり始めたけど、まだまだ赤倉岳の山頂遠し…Σ(゚д゚ノ;)ノ
b0147224_23213728.jpg


また振り返ってみたら、確実にロープウェー駅を見下ろしてるじゃん
※これから何度も後ろを振り返りますw
b0147224_23225459.jpg


何だか、山頂も近くなった気がする。ヤル気出た
b0147224_23232832.jpg


ロープウェー山頂駅~赤倉岳への登りは結構ハードです。
おじいさんが、「あともう少しだ!」って自分に気合い入れながら登ってた  '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_23235361.jpg


11:30赤倉岳
看板あるけど山頂ではない、休憩所?
赤倉岳山頂の標柱はこの先の道にひっそりありました。
b0147224_23244395.jpg


やっと登った赤倉岳の裏は、綺麗な紅葉。
なんだかこの左手の崖、Tomorrow never knowsチックじゃない?男性1人いて。
b0147224_23262688.jpg


さて、次に目指すは井戸岳。そしてその先の大岳じゃ。
b0147224_23265456.jpg


天気が良くて気持ちいい景色。
気温も歩くにはちょうどいい感じでした。半袖の人もいてびっくり。
b0147224_23271983.jpg


なぜ山に登るのでしょう。
うーん、登った人しか見られない景色があるからとか?登り切った達成感もかな。
b0147224_23283444.jpg


標高が高くなると雪があって、滑る&ゲチャゲチャ道。
b0147224_2329971.jpg


あの辺、ちょっとが多い感じで一瞬秋を忘れそう。
b0147224_23293833.jpg


せっかく登ったのに、下ったりする…。
b0147224_23301545.jpg


11:50井戸岳
b0147224_23303771.jpg

何回聞いても山の名前を覚えられなかったけど。
今回自分で登ったから「赤倉岳」「井戸岳」、バッチリ覚えた(笑) (* ̄∀ ̄)アハッ

次に目指すは大岳
b0147224_2331486.jpg


お山の裏手、すり鉢みたいになってるね。
b0147224_2332613.jpg


あれだけ登って、今度は下り。 ※また振り向いた。
b0147224_23324541.jpg


かと思ったら、ゆるやかな登り。
b0147224_23331518.jpg


かと思ったら、本格的な下り。
「せっかく登ったのにさっ(´・ε`・ )チェッ」って思っちゃうのを許して。
b0147224_23333750.jpg


避難小屋、見えて来た。
まま食ってら人、たげ居るぞ(*´∀`*)
b0147224_2334746.jpg


歩いて来た道、また振り返る。
キレイだなあ、ってうっとりする鮮やかさ。
b0147224_23345030.jpg


12:20大岳避難小屋
水洗じゃないけどトイレがあります。ティッシュ要準備。
b0147224_23355084.jpg


スッキリしたら、すぐ大岳へ。
大岳へ登って、またここに下りて来て、この分岐から毛無岱へ行くコース。
b0147224_23381068.jpg


振り返ったら、登ったぶんき、わんつか高さを感じます。
まま食ってる人たちも、幾分遠くに&下に見えるし。
b0147224_23364319.jpg


赤倉岳の登りよりはイケル (´ω`人)
もうさっき見た景色よりも、高いところに居るんだもん。
b0147224_2340044.jpg


12:45八甲田大岳山頂
b0147224_2341538.jpg

初めて大岳山頂に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジェンヌ、感激

バスに間に合うように、さっさどまま食って下ります。
一番最初の写真に、「握りまま」って書いだけどコンビニおにぎりだから握ってないけどね。
13:00八甲田大岳山頂出発

さっきの分岐まで下り、避難小屋前を通って笹薮を抜けて上毛無岱へ。
b0147224_23453223.jpg


13:50上毛無岱休憩所
赤倉岳・井戸岳・大岳が見えます。
あの山の、左から右に3つの山を歩いて、今この木道に居ることに感動。
b0147224_2346467.jpg


下毛無岱を見下ろす階段にキタ|ョ゚Д゚ )):・:*:・
b0147224_23485730.jpg


わたしが八甲田に行くのは、この景色を見るためといっても過言ではありません。
b0147224_23501918.jpg


14:05下毛無岱休憩所
「わー、階段に人がいっぱい」「スゲーなあ」
b0147224_2350439.jpg


ほんと、毎回びっくり。自分もさっきあの歩いた階段だけどね。
今回もここは望遠レンズを出して撮った (´゚∀゚`)アハッ
b0147224_23511096.jpg


下山はしなくてはならないんだけど、紅葉の八甲田、なんとも去り難く…。
b0147224_235249.jpg


麓になると、ブナなどの黄色い葉がキレイでした。
足元は、ゲチャゲチャ道やゴロゴロ石の道。
b0147224_23525432.jpg


硫黄臭です。酸ヶ湯温泉が見えて来た。
ゴ----------ル!!
b0147224_23545784.jpg


14:45酸ヶ湯温泉
っていう表現が合う。
b0147224_2355371.jpg

14:53のJRバスにちょうど間に合いました。
八甲田ロープウェー山麓駅までバス代390円。

紅葉八甲田、堪能編。長文を読んでいただき、どうもです。
とっつぱれ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-10-17 00:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

神々しい大イチョウ、今年も大人気(*´ω`*)♪
b0147224_21473479.jpg

深浦町の北金ヶ沢の大イチョウ。
幹回り22.0mの、樹種別イチョウの部全国第1位、全樹種第3位の巨木。
平成16年9月、国天然記念物となりました。

各地の紅葉の見ごろが終わって、初雪間近というころに見ごろになるこのイチョウ。
秋が名残惜しくて、みなさん見物にお越しです。黄葉狩り、かな。

b0147224_2150451.jpg

幹から垂れ下がっている乳房に似た形をしている気根に触れると母乳の出が良くなる、と
言い伝えられており、「垂乳根の銀杏」と呼ばれます。

お乳が垂れ下がったようにみえる?気根。
b0147224_21513558.jpg


幹回りの太さに、毎度びっくり。しかも樹齢は1000年以上だって。
恐れ入りましたーーー(●´ω`●)ゞ
b0147224_21514985.jpg


色々な角度からこの大イチョウを写真に収めたいと思うけど。
大きすぎてなかなか収まりませんw
b0147224_215279.jpg


まだ青い葉もチラホラ。
でも全体が黄色くなるまで待っていると…天気が悪くなってしまったり。タイミングがビミョー。
b0147224_21521855.jpg


もこもこの、ビッグイエロー2015
金色に輝く大イチョウは、今月末までライトアップアップが行われる予定。 ※イチョウの葉の状況による。
            11月26日まで
16:30~20:30のライトアップ、一度見てみたいなぁ((ω'∀'ω))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-17 22:10 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

真っ赤な葉っぱの絨毯を踏み踏みv( ´∀` )v
b0147224_22541374.jpg


今年最後の米ちゃんトレッキングは、見ごろのピークを過ぎた晩秋の中野もみじ山へ。
森のあかりを出発しましたが、一般の観光客が入る道からは入りません。

しばらく農道のような道を登って、中野もみじ山の裏手から入りました。
マニアックなてっぺんからの入山、そして下り(笑)
b0147224_22543443.jpg


オレンジの葉っぱの上を歩いていると、
いつの間にか一番上の写真のような真っ赤な葉っぱの道になったり。
b0147224_2255138.jpg


一旦、中野神社まで下りて、今度は観楓台を目指します。
b0147224_22553528.jpg


観楓台は落葉していましたが、落ち葉の絨毯がきれい (っ´∀`c)☆
言われるまで気づかなかったけど、赤いところとオレンジのところが模様みたになってたよ。
b0147224_2256645.jpg


吊り橋を渡った反対から観楓台を見ると、その色の違いがわかります。
↓ 橋の向こう。中央がピンクで、それを囲むようにオレンジの模様になってる。
b0147224_22562597.jpg


このまま「ふるさと自然のみち」というトレッキングコースへ。
b0147224_22564833.jpg


一部は、4年前のトレッキングでも歩いたコースでした。
b0147224_22572582.jpg


なんだか、ホッとする”田舎の風景”
「あっ、ル・グレ見える~。ラザニア始まったかな?」とか話しながら歩く、食いしん坊たち。
b0147224_22574333.jpg


いつもは車でビューンと通り過ぎる景色を間近に、のんびりテクテク。
さっきまで登ったり下ったりでしたが、平坦な道になって話も弾みます。
b0147224_22583543.jpg


派手な風景ではないけど、眺めていて心が穏やかになる里山を約3時間歩いてリフレッシュ。
b0147224_22585860.jpg


今年の米ちゃんトレッキングは、「お山のおもしえ学校」の新蕎麦の給食で〆。
学校の前まで来ると、ちょっとみんな急ぎ足?腹ぺこ。
b0147224_22593515.jpg


わたしは温かいお蕎麦。舞茸の天ぷら、サモダシ、お新香。
箸置きが、紅葉した葉っぱっこだよヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_230069.jpg

うまうま。
わたしの山歩きも、今年は最後だろなw

12/4(金) 陸奥新報社主催「年末チャリティー名士かくし芸大会」:弘前市民会館18:00~。
米ちゃんたち「ツガルサイコー」の、どたばたステージが今年も見られるそうです(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-15 23:35 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)