ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:藤崎町 ( 16 ) タグの人気記事

あおもり食命人」のいるお店で、超満足ランチ。
b0147224_9535058.jpg


Instagramのお友達の投稿で知ったお店へ、早速お出掛け(((っ・ω・)っ
藤崎町の「Lunch Factory むら咲」は、元保育園で給食をつくっていた方が始めたお店なのだそう。

お店の横に駐車場があります。店内は、テーブル2つ、小上がり1つ、カウンター2人か3人、かな?
お1人で切り盛りしている様子でしたので、時間に余裕があるときにお出掛けどうぞ。
b0147224_9552085.jpg


食事menu。字も絵も可愛いですよね(っ´ェ`c)♪
b0147224_9555438.jpg


その日の定食の献立が黒板で紹介されています。
b0147224_9571547.jpg


むら咲定食 1,000円
b0147224_9574713.jpg

野菜たっぷり!!
サラダにはりんごも入ってらよ。セルフでコーヒーもいただきました。

b0147224_9583919.jpg

白米or玄米のチョイス。わたしは玄米に。

b0147224_959552.jpg

この、ゴロッと玉ねぎの煮込みが柔らかで絶品★★★
スプーンだけでほぐれた。

b0147224_9595830.jpg

1食で野菜をこんなに食べたの、初めて。
どれも美味しくて迷い箸しっぱなし(笑)、うまうま
あー、満たされた

野菜だからか、お腹いっぱい食べたけど罪悪感がないという…。 ※個人の感想です。
カレーもナポリタンも気になる。でもやっぱり再び定食もいいなあ ((ω'∀'ω))

あおもり食命人facebook→こちら
あおもり食命人ブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-07 10:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

プリンも好き。
カボチャも好き。

ハロウィンに合わせて、カボチャぷりん (っ´∀`c)♪
b0147224_20384618.jpg


藤崎町の「きくち覚誠堂」。
旧道の国道339号線沿いにあります。
いつもTwitterでうまうまチェックしています

Twitterの写真を見てから狙っていたのは→コレ。
カボチャぷりん 1個280円
b0147224_20413855.jpg

牛乳瓶入りで可愛いね
食べやすいように、ロングスプーンが付いてきます。

b0147224_20422389.jpg

ぷるんぷるんというより、カボチャ特有のあの舌触り。
上半分はカボチャ感”を味わって、下半分はカラメルと一緒に食べてみたよ。
2度美味しい、うまうま。
かぼちゃの味が凝縮されているけど、くどくない。ペロリ。

和栗のモンブランも、濃厚どっしりチーズケーキもうまうまでした。
b0147224_20435271.jpg


箱の中でカボチャぷりんの瓶同士、さらには他のケーキとぶつからないような心づかい
b0147224_20443222.jpg


トキワ卵のぷりんとカボチャぷりんのプリン兄弟をGETできた!」と思ったら。
な、な、なんと「カフェオレぷりん」もあったのよ、奥さん
プリン三兄弟だったのね、全種類食べなきゃだわ ((ω'∀'ω))

きくち覚誠堂Twitter→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2016-10-02 20:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

初めて行ったよ、チューリップ
b0147224_21583786.jpg


弘前大学藤崎農場。弘大卒だけど、藤崎の農場は初めて行きましたw 
例年GWの時期の土日にチューリップ畑が一般公開されます。
リンゴとチューリップのフェルティバル」。今年は5/7~8でしたよ(っ´∀`c)♪

来場者がこんなにいるなんて、オドロキ。人気なんだね
b0147224_2211892.jpg


チューリップの名前が紹介されています。
1つ1つ読み上げながら歩いている方も(笑)
b0147224_2221196.jpg


こりゃ、珍しい。フリルみたいじゃん。
b0147224_222369.jpg


これもチューリップ?ゴージャス。
b0147224_223567.jpg


まるで小鳥が、親からエサをもらうために口を開けてるように見える。
ちがうかっw ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0147224_224632.jpg


薔薇みたいだね。品がある。
b0147224_2244230.jpg


菜の花とのコラボもいいね。
b0147224_225258.jpg


黄色って、元気くれる。ま、ま、ま、眩しい(ノω`*)
b0147224_2271782.jpg


園内のリンゴ畑は、リンゴの白い花が満開でした。
b0147224_2275323.jpg


横に枝を伸ばしたリンゴの木は、脚立のいらない剪定方法だって。作業が楽チン。
b0147224_2282322.jpg


出店もあったよ。
生のリンゴはもちろん、リンゴのジャムや苗木、チューリップも売られていました。
b0147224_2285556.jpg

行ったのが終了ギリギリだったので、ほとんど商品がなかった…。
次回はもっと早く行かなきゃ。また都合が合えばいいな(●´∀`●)♪
綺麗な写真、たくさん撮れて満足でした。

リンゴとチューリップのフェスティバル(5/7,8) →  こちら(PDF)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-05-09 22:20 | さくら・春 | Comments(16)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。
b0147224_22105779.jpg


1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、11軒目
ジャスコ藤崎店の敷地内にある、「麺房十兵衛藤崎店」。
すぐそば、に訂正します。ご指摘があり教えていただきました。
b0147224_22131766.jpg


以前、確か回転ずし屋だったかと。
店内のテーブルや厨房などの配置や雰囲気がそんな感じ。
「いらっしゃいませ」が大きな声で。活気があって、気持ちいいお出迎え(`゚∀ノ゚´*)

特まぜ
【特まぜ単品】 700円→500円

b0147224_22145461.jpg


ねぎ、もやし、キクラゲ、柔らかチャーシューのトッピング。
濃い煮干しスープが麺の底に入っています。
b0147224_22152530.jpg


これを混ぜ混ぜして食べます。
わたしは、混ぜるタイプの、麺がスープに浸かっていないラーメンって実は初チャレンジ
グチャグチャの一歩手前で、麺リフト。ギリギリ?(笑)
箸についているのは、背油ですかねw

b0147224_22162737.jpg

少し太めの麺に、濃ゆい煮干しスープが絡んでいます。
途中でお好みトッピングの「ザク玉(刻み玉ねぎ)」を入れてアクセントに
うまうま。

背油って胃にもたれそうだと思っていたけど、旨いわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
油、脂、アブラ・・・Love
そして、煮干しも沁みるわ。
なんでもっと早く来なかったのか、食べなかったのか。ちょっと後悔。

b0147224_2218345.jpg

帰りにお店の人が出口まで見送ってくれたものだから「エーー!!」と驚いたら、
ランチ終了間際だったたから看板入れるとこ(笑)
お店の雰囲気もわかったし、今度は他のラーメンも食べてみようっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-12 22:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

<初めて岩木山を見た瞬間 この街に住みたいと思いました>
b0147224_2023141.jpg


井上信平さんの「赤い岩木山の絵展」が6/17(水)~21(日)まで、藤崎町の常盤ふるさと資料館あすかで開催中。
さっそくお邪魔しましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_20410100.jpg


おととし2013年に開催された時にも訪れています。
今回も、太っ腹の…撮影OK観覧無料
b0147224_206478.jpg


ビジネスマンの方や、近所のお母さんとか、訪れる方の年齢層もさまざま。
好きな絵をピンポイントで写メ、行ったり来たりを繰り返して鑑賞、ご自由にどうぞです
b0147224_2071531.jpg


情熱的な赤を中心に、鮮やかな岩木山がお出迎えしてくれましたよ
b0147224_2074197.jpg


井上さんの想いが記されていました。
こちらも興味深くて。
b0147224_20101811.jpg


<遠くにあるのに 大きく見える> 存在感がすごいよね。毎朝”岩木山見えるかチェック”しちゃう(笑)
b0147224_20104496.jpg


<道に迷ったときも人生に迷ったときも わたしは岩木山を探します> わたしも迷ったらキョロキョロ岩木山を探す!!
b0147224_20111266.jpg


<どんなときでも遠くで静かに見守ってくれる そんな視線を感じます> 親みたいな存在だねー。
b0147224_20114485.jpg


ポストカードやクリアファイルなどのグッズ販売もあるよ。
b0147224_2013864.jpg


兵庫県から岩木山に魅せられて移住された、穏やかな井上さんと明るい奥さん。
こんな風に岩木山を表現できるなんて、うらやましいです、ホント(ノ)´∀`(ヾ)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-19 20:36 | イベント見学・参加 | Comments(4)

テイクアウトで時々立ち寄る、藤崎町のパン屋さん「ブーランジェリー・ル・ボヌール」。
イートインコーナーができたのは知っていたけど、なかなか利用できずにいました(*’ω`*)ゞ
スコーン気分だったので、パン屋さんでcoffee time063.gif

柚子スコーン・クランベリーと紅茶のスコーン 各100円
b0147224_20274866.jpg


カフェラテ280円も注文。
b0147224_20281883.jpg


柚子ピールが入った、優しいサックリ感の柚子スコーンは期間限定。
b0147224_20284157.jpg

割ると紅茶の香りがふわっと広がる、クランベリー入りのスコーン。
どっちも、うまうま。
忘れていたスコーンに火がついた感じ。美味しいスコーンを食べ歩きたい(*vωv*)
翌日のお昼に食べる、菓子パンも買って満足ニヤニヤ

帰りにパンの並んでいる棚を眺め直したら、がたっぷりのったデニッシュパンがありました。
見逃してたーw なんてこったー(((;゚;Д;゚;)))ガビーン
今度はそっちも食べねばまいねな~060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-03-12 20:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

冬の岩木山*2015.02.07

弘前公園内で「弘前城雪燈籠まつり」が始まっていますね。
今年は、本日2/7(土)~11日(水・祝)の5日間。

雪燈籠まつりは今度機会を見つけるとして。
今日は岩木山日和でした


岩木山とりんご畑(撮影:弘前市りんご公園
岩木山とりんご畑って、チョーお似合いじゃない? (*´∀`人)♪
b0147224_1846206.jpg



岩木山と弘南鉄道大鰐線(撮影:弘南鉄道石川駅付近
b0147224_18482890.jpg

ガタンゴトン、
b0147224_184852100.jpg

ガタンゴトン、
b0147224_18493042.jpg

ガタンゴトン。
イメージしたように撮影できないまま、電車が行ってしまった・・・(´・ε`・; )
b0147224_18495639.jpg



岩木山と白鳥(撮影:藤崎町 白鳥ふれあい広場
b0147224_1851252.jpg


また晴れる日が待ち遠しいな。:+.(・∀・).+:。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-07 19:15 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(22)

新しいカフェの開拓 ♪(((っ・∀・)っ 
オープンほやほやのカフェ、藤崎町の「zelkova(ゼルコーバ)」。
b0147224_2217845.jpg


弘前の雑貨店「handmade雑貨店 木a」のブログで紹介されていました。
お洒落な家具たちは「Rand BEAN」のものだそうですよ。

黒石から川部経由で国道339号線方面に向かう際の通り道。
川部駅~藤崎イオンの間の通りを住宅地側に少し入るとあります。
b0147224_22223656.jpg


奥にりんご畑が見えますね((*´∀`*))
車はお店の前に楽々駐車可できまーす。
b0147224_2223263.jpg


ベイクドチーズケーキ&ブレンドコーヒー 730円 (正式名は失念w)
b0147224_22232810.jpg


サイフォンで淹れるブレンドコーヒーは、クセがなく飲みやすい
b0147224_2224792.jpg


甘さ控えめの大人ベイクドチーズケーキ。
b0147224_22243099.jpg

ホイップクリームとフルーツが彩りプラス。
うまうま。

ちなみに、チョコレートパフェはお皿にのって提供(←写真なしw)。
パンケーキがトッピングされていてボリュームがありましたよ( *´艸`)

お店に行くまでmenuの情報が得られなかったのですが、ランチもありました。
次に行く時はランチ食べてみたいな。
b0147224_2227531.jpg


ショップカードもらいましたよ。記念に鉛筆ももらっちゃいました。
b0147224_22273520.jpg

裏面には、
営業時間 9:00~16:00 
定休日 月曜日
*4月から金・土 夜カフェ始めます

だって(ノ)´∀`(ヾ)♪

にこちゃんさんのzelkova記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↓ ※地図は自分で運転してみて「この辺り」とマークを付けましたので、参考までにお考えください。

[PR]
by tsugirl | 2014-11-22 22:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

いただきものが美味しかったので、後日自分で買いに行ってしまった!!
っていうこと、あるよねぇー (●´∀`●)ゞ
藤崎町の「きくち覚誠堂」。

かりんとうまんじゅう 1個100円
b0147224_21565672.jpg

あっ、この赤のパッケージが…ヒロヤのと似てるんだけど。
まんじゅう自体の形は、ヒロヤのカリント黒まんじゅうは楕円。
きくち覚誠堂は…まん丸
b0147224_2203416.jpg

中は餡子が多めで、皮のカリッと感がたまりません。
うまうま。
購入後数日経ってカリッと感がなくなったら、トースターでちょこっと焼きます。
すると、食感復活(*≧ε≦*)ノ

ヒロヤもきくち覚誠堂も甲乙つけがたいので、代わりばんこ買いに行こうっと(笑)
箱入りもあるので、お使い物にもどうぞ。
あっ、トキワ卵のぷりんもお忘れなく d(≧∀≦)b

b0147224_2232176.jpg

きくち覚誠堂の入口のおたふくの看板。
こういうの、味があって好き★★★
あれ?看板の「どんぱじ」って何(・∀・)オイシイの? 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-10 20:51 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

道の駅ひろさきサンフェスタいしかわ」。
目的は新聞記事を見て心奪われた、これ。

黒にんにくソフト 250円
b0147224_16154424.jpg

藤崎町常盤の特産にんにく使用★★★
にんにくの粉末を練り込んだ、真っくろすけなソフトクリーム。
11月の下旬から、店内のジェラートを売っているコーナーで販売が始まっています。
b0147224_16192824.jpg

恐る恐る食べると…。
なんと、チョコレートみたいな味!!
なめらかな舌触りで、美味 w( ̄Д ̄;)wワオーッ!!
思っていたより(←失礼)、とってもうまうまー。

ぜひぜひ、食べでみでねー。
但し、くちびるや舌が黒くなるのでご注意を(笑) ひっひっひ。

一年中、ソフトクリームハンターですもの。寒さになんか負けないわっ ((ヽ(*´ω’*)ノ))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-07 16:33 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(16)