ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

駆け込み、ゲイジュツの?!
b0147224_19225756.jpg

弘前公園の北西にある、趣のある建物「旧紺屋町消防屯所」。
3年前、特別公開された時に館内のリポートをしました→こちら
こちらで現在、津軽の工芸品展示販売「弘前工芸舎」がプレオープン中!! ((p゚∀゚q))

弘前工芸舎プレオープン
期間 平成27年10月16日~12月25日
(10月16日~11月8日は毎日営業、11月9日~12月25日は金・土・日祝・月曜日営業)
時間 10:30~16:00
b0147224_1925269.jpg


弘前の工芸品を一堂に会した、セレクトショップ。
わたしはスタッフの方にお話しして、写真撮影とブログやfacebookへの掲載OKをいただきました。 
ちょっとだけよ q(q'∀`o)
b0147224_19294540.jpg


消防屯所の法被とともに、津軽焼や木工品、染め物の布製品などが並んでいます。
眺めるだけでもどうぞ。もちろん気に入ったら購入してちょうだい(笑)
b0147224_19371464.jpg


このキーホルダー、キノコ、ヒラメ、ホタテ?
よく見たら奥に津軽三味線もあるじゃーん。
b0147224_1930338.jpg


のヘアピンが可愛いかった(ノ)´∀`(ヾ)♥
「どの色がいいかな、どの模様がいいか迷うな~」。
「でも。わたしには似合わないかな~」って、何度も手にとっては戻して…って繰り返しw
b0147224_19302194.jpg


この他、あけびづる細工や津軽塗も並んでいました。津軽塗のお箸が欲しかったな。
お値段は(わたしにとっては)ちょっとお高めな贈答品から、普段使いのお手頃なものまで
b0147224_19322582.jpg


弘前公園の西濠沿いでOPEN中。曜日限定開館なのでご注意を。
津軽の手仕事を見に、ぜひ旧紺屋町消防屯所へ (((っ・ω・)っ
弘前工芸舎プレオープン→こちら
b0147224_2114334.jpg


※写真は、10月23日撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-23 19:55 | 観光施設 | Comments(14)

弘前公園北側の紺屋町にある、「旧紺屋町消防屯所」。
b0147224_21202729.jpg


4月20日(金)~5月13日(日)の期間、一般公開されています。
高さ14.3mの火の見櫓がある、洋風建築の外観。
b0147224_21261231.jpg

当時の名士の寄付によって建築されたんだって (´・∀・`)ヘー
こちらの建物は弘前市が趣のある建物に指定しています。
趣のある建物→こちら

また、この屯所から少し離れた場所には、詩人で歌人で劇作家でシナリオライターで映画監督で…と、
多才な寺山修司の生誕地があります。詳しくはyukiさんのブログ参照→こちら

昔は消防が警察業務の中にあったそうで、1軒の建物に警察の派出所と消防が一緒になっています。
看板の文字もそれぞれ書かれていますね(人´3`*)♪
b0147224_21271726.jpg

b0147224_2127326.jpg


建物の奥に上がることができました。お邪魔しまーす。
建設された昭和8年頃当時の半鐘があったり。
b0147224_2128472.jpg


消防の半纏。
b0147224_21283119.jpg


パネル展示等。
昭和11年、秩父宮様が弘前にご滞在されていた時の御仮邸「菊池別邸」の写真も。
b0147224_21433088.jpg


この後ろ姿も、が咲いたらまた素敵でしょうね(o゚∀`o)♪ ※4月22日撮影
b0147224_21295010.jpg

9:00~16:00、無料公開中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-26 22:02 | 観光施設 | Comments(16)