ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:青森市 ( 116 ) タグの人気記事

ここが、道の駅???
気合いが入ったイルミネーション発見!! o(≧∀≦)o
b0147224_22563425.jpg


インスタグラムのフォロワーさんが、素敵な写真をたくさん撮ってupしていたので。
わたしも真似っこで行って来ました。

青森市の「道の駅なみおか アップルヒル」。
国道7号線を走っていると、この大きな青いツリーが目印なの
b0147224_22581365.jpg


すっごく、派手なんですけど (ノ)´∀`(ヾ)スゲー
b0147224_22595681.jpg


レストランの前のこの辺りが、イルミネーションの正面かな。
b0147224_231872.jpg


サンタが、いない、いない、ばあ。
下に隠れて、また上に出てくる仕掛け(笑)
b0147224_2313426.jpg


地面から、輝くflowerが生えてる???
b0147224_2315858.jpg


スノーマンが見守っていまーす。
b0147224_232132.jpg


キラキラ光る家はロマンチック。
b0147224_2332357.jpg


(写真では見えづらいけど)地面が光っているのは、初めて見た。
わたしの体重で、この光を潰してはいないかと心配しながら歩きましたw
b0147224_2334850.jpg


写真を撮りに来ている方がたくさん。
撮り甲斐がありますもんね
b0147224_234617.jpg


道の駅なみおか アップルヒルのイルミネーションは、来年2月12日(日)まで。
時間は16:00~21:00。facebookによると、更にパワーアップするみたいよ (*´艸`*)

アップルヒルのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-05 23:17 | Comments(8)

以前、駐車場が満車で入れなかった食堂にリベンジ(*`皿´ノ)ノ
b0147224_12574953.jpg


青森市浪岡地区の、「うの食堂」。
JR浪岡駅から、徒歩5分くらいかな。
b0147224_130147.jpg


テーブル席と小上がり、カウンター席は店内に入って右手の窓側に向かっています。
一人でも入りやすそうなアットホームな雰囲気。
通し営業(=中休みなし)らしいので、便利でいいよね

周りのお客さんが注文しているものを見ると、ラーメンや味噌ラーメンが多い印象(*゚∀゚*)
初めて入ったお店なので、まずは…。

自家製麺 ラーメン 600円
b0147224_1323926.jpg


トッピングは、チャーシュー、メンマ、お麩、ネギ。
b0147224_1331745.jpg


ひさびさの麺リフトは、ピンボケw
b0147224_1335966.jpg

焼干しの出汁が効いた、透明スープ。
しくてかしい味わいが、ちぢれ麺にピッタリ
ズルズルッと、うまうま

お昼の時間をちょっとずらして行ったので、ゆっくり食べられました。
要予約のエビフライ定食がとっても気になるんですけどー(っ´∀`c)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-01 13:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

今年の目標だった八甲田大岳の山頂で、握りまま食ったぜ。
b0147224_23151413.jpg

※頑張ったもので…超長文です。

まずは八甲田ロープウェーを利用して、山麓駅から山頂駅へ移動。
日曜日で大混雑。ツアー団体もいたし。約1時間待ちでやっと乗ることが出来ました(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2316137.jpg


晴れているけど、山頂からは岩木山が見えず本当に残念w
早速出発。
10:30 山頂駅出発
b0147224_231721.jpg


田茂萢湿原
b0147224_23182841.jpg


手前の赤倉岳の奥の奥の大岳を目指すので、先を急ぎます。
b0147224_23184518.jpg


まずは、去年、体力不足で諦めた赤倉岳へリベンジ。
と言っても、今年特別にどこか鍛えたわけでもないけどね(笑) (●´З`●)フフン♪
b0147224_2319258.jpg


徐々に登りになり、キツくなってきます。また、負けそうw
b0147224_23203815.jpg


振り返ると。
あれ?ロープウェー駅より高いところまで歩いて来たかも。
b0147224_23211279.jpg


歩き慣れて、ちょっと足取り軽くなり始めたけど、まだまだ赤倉岳の山頂遠し…Σ(゚д゚ノ;)ノ
b0147224_23213728.jpg


また振り返ってみたら、確実にロープウェー駅を見下ろしてるじゃん
※これから何度も後ろを振り返りますw
b0147224_23225459.jpg


何だか、山頂も近くなった気がする。ヤル気出た
b0147224_23232832.jpg


ロープウェー山頂駅~赤倉岳への登りは結構ハードです。
おじいさんが、「あともう少しだ!」って自分に気合い入れながら登ってた  '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_23235361.jpg


11:30赤倉岳
看板あるけど山頂ではない、休憩所?
赤倉岳山頂の標柱はこの先の道にひっそりありました。
b0147224_23244395.jpg


やっと登った赤倉岳の裏は、綺麗な紅葉。
なんだかこの左手の崖、Tomorrow never knowsチックじゃない?男性1人いて。
b0147224_23262688.jpg


さて、次に目指すは井戸岳。そしてその先の大岳じゃ。
b0147224_23265456.jpg


天気が良くて気持ちいい景色。
気温も歩くにはちょうどいい感じでした。半袖の人もいてびっくり。
b0147224_23271983.jpg


なぜ山に登るのでしょう。
うーん、登った人しか見られない景色があるからとか?登り切った達成感もかな。
b0147224_23283444.jpg


標高が高くなると雪があって、滑る&ゲチャゲチャ道。
b0147224_2329971.jpg


あの辺、ちょっとが多い感じで一瞬秋を忘れそう。
b0147224_23293833.jpg


せっかく登ったのに、下ったりする…。
b0147224_23301545.jpg


11:50井戸岳
b0147224_23303771.jpg

何回聞いても山の名前を覚えられなかったけど。
今回自分で登ったから「赤倉岳」「井戸岳」、バッチリ覚えた(笑) (* ̄∀ ̄)アハッ

次に目指すは大岳
b0147224_2331486.jpg


お山の裏手、すり鉢みたいになってるね。
b0147224_2332613.jpg


あれだけ登って、今度は下り。 ※また振り向いた。
b0147224_23324541.jpg


かと思ったら、ゆるやかな登り。
b0147224_23331518.jpg


かと思ったら、本格的な下り。
「せっかく登ったのにさっ(´・ε`・ )チェッ」って思っちゃうのを許して。
b0147224_23333750.jpg


避難小屋、見えて来た。
まま食ってら人、たげ居るぞ(*´∀`*)
b0147224_2334746.jpg


歩いて来た道、また振り返る。
キレイだなあ、ってうっとりする鮮やかさ。
b0147224_23345030.jpg


12:20大岳避難小屋
水洗じゃないけどトイレがあります。ティッシュ要準備。
b0147224_23355084.jpg


スッキリしたら、すぐ大岳へ。
大岳へ登って、またここに下りて来て、この分岐から毛無岱へ行くコース。
b0147224_23381068.jpg


振り返ったら、登ったぶんき、わんつか高さを感じます。
まま食ってる人たちも、幾分遠くに&下に見えるし。
b0147224_23364319.jpg


赤倉岳の登りよりはイケル (´ω`人)
もうさっき見た景色よりも、高いところに居るんだもん。
b0147224_2340044.jpg


12:45八甲田大岳山頂
b0147224_2341538.jpg

初めて大岳山頂に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ジェンヌ、感激

バスに間に合うように、さっさどまま食って下ります。
一番最初の写真に、「握りまま」って書いだけどコンビニおにぎりだから握ってないけどね。
13:00八甲田大岳山頂出発

さっきの分岐まで下り、避難小屋前を通って笹薮を抜けて上毛無岱へ。
b0147224_23453223.jpg


13:50上毛無岱休憩所
赤倉岳・井戸岳・大岳が見えます。
あの山の、左から右に3つの山を歩いて、今この木道に居ることに感動。
b0147224_2346467.jpg


下毛無岱を見下ろす階段にキタ|ョ゚Д゚ )):・:*:・
b0147224_23485730.jpg


わたしが八甲田に行くのは、この景色を見るためといっても過言ではありません。
b0147224_23501918.jpg


14:05下毛無岱休憩所
「わー、階段に人がいっぱい」「スゲーなあ」
b0147224_2350439.jpg


ほんと、毎回びっくり。自分もさっきあの歩いた階段だけどね。
今回もここは望遠レンズを出して撮った (´゚∀゚`)アハッ
b0147224_23511096.jpg


下山はしなくてはならないんだけど、紅葉の八甲田、なんとも去り難く…。
b0147224_235249.jpg


麓になると、ブナなどの黄色い葉がキレイでした。
足元は、ゲチャゲチャ道やゴロゴロ石の道。
b0147224_23525432.jpg


硫黄臭です。酸ヶ湯温泉が見えて来た。
ゴ----------ル!!
b0147224_23545784.jpg


14:45酸ヶ湯温泉
っていう表現が合う。
b0147224_2355371.jpg

14:53のJRバスにちょうど間に合いました。
八甲田ロープウェー山麓駅までバス代390円。

紅葉八甲田、堪能編。長文を読んでいただき、どうもです。
とっつぱれ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-10-17 00:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

好きだから、みんなに教えたいような…。
好きすぎて、誰にも教えたくないような…。
7月に食べたのを、もったいぶって今ごろ投稿するのを許して(●´ω`●)ゞ
b0147224_0143193.jpg


わたしのInstagram仲間にも人気のお店。
青森市のケーキ店、「Oeuf(ウフ)」。青森大学のそばです。
b0147224_0155568.jpg


人気過ぎてやっと拝めた、バナナシャンテのお姿。
こちら ↓

バナナシャンテ 1個300円
b0147224_0163730.jpg


これが断面だ。パカッ
b0147224_0171746.jpg

スポンジ&バナナ&クリームの、シンプルな組み合わせ
他のお店なら、オムレットっていうのかな。
スポンジはふわしっとり、バナナ、甘すぎず軽いクリーム.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
うまうま。

実は、バナナシャンテのレギュラー販売を9月末で終了すると知って、慌てて先日再来店(((っ;・ω・)っ
期間限定で再登場もあるとのことですが、一旦食べ納めの儀式をしなくては!?

バナナシャンテはもちろん、プリンシャンテ330円もチョイス。
b0147224_0191032.jpg


シャンテって、フランス語で「歌う」っていう意味だって。
美味しくって、音痴のわたしも歌っちゃうよ~。
b0147224_0195192.jpg


底にスポンジケーキ、クリーム、プリン、フルーツの、プリンシャンテ」
ブルーベリーとマスカルポーネチーズのタルトも、うまうま
b0147224_0204017.jpg


お菓子のラインナップは、facebookやInstagramでいつもチェックしていまーす。
いつもは木曜定休だけど、22日(木祝)は営業だってよ(っ´∀`c)♪
Oeufのfacebook→こちら

9/22(木祝)の陸奥新報、津軽ジェンヌエッセイ「津軽色物語」掲載日です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-22 00:28 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

ひさびさの、外食ランチ(っ´∀`c)♪
b0147224_21564441.jpg


青森市浪岡の「イタリア食堂 ラ・フォンテ」。
道の駅なみおか「アップルヒル」敷地内にあります。
b0147224_21573948.jpg


パスタセットは、乾麺のAセットと、生麺のBセット。
実はfacebookで予習をしていたので、わたしは即決(笑)

パスタBセット 木の子のクリームソース(生麺) 1,580円
b0147224_21594223.jpg

これが、ラ・フォンテの前菜プレートだ!!
こんなにたくさんの種類でも、配膳のとき、必ず説明をしてくれるのが嬉しい。

カップから時計回りに。
ジャガイモの冷製スープ、スモークサーモン、プチトマトのマリネ、ブロッコリーのバーニャカウダソース、いんげんのソテー、しいたけのマリネ、かぼちゃサラダ、ナスのバルサミコソース、トウモロコシのハーブ塩、ツナサラダ。 
b0147224_2212218.jpg

真ん中が、ガーリックバゲットとハム。 
※ジェンヌの記憶には間違いがあるかもw

木の子のクリームソースパスタ。
b0147224_222985.jpg

予想外に、木の子がみじん切り オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
みじん切りは初めてだったけど、案外パスタに絡んで美味。
ここのパスタの塩加減はいつも絶妙なんだよねぇ

Aセットの、フレッシュトマトと大葉のパスタも、爽やかでうまうま。
b0147224_2233695.jpg


食後には、セットのデザート&ドリンク。
デザートもプレートでたっぷり提供(*´艸`*)
b0147224_2241677.jpg

かぼちゃプリン、キャラメルムース、グレープフルーツゼリー、クレームブリュレ、ティラミス、りんごのシャーベット。
夏らしいグレープフルーツのゼリーがさっぱり。

今回も満足、うまうま。
お腹いっぱいで幸せ、thank you。
イタリア食堂 ラ・フォンテfacebook →こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-02 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ウフッ、ウフッ、ウフッ ( ´艸`)
b0147224_2092260.jpg


青森市にあるケーキ店、「Ouef(ウフ)」。
住所が大矢沢里見というとこ。なんとなく行けそうだけど、でもやっぱり迷いそうでちょっと心配w

それで、先日。
期間限定でサンロードの催事に出ていたので、そっちにお邪魔 (σ≧∀≦)σ

ウフランショコラ230円・ウフラン200円
b0147224_20123751.jpg

Instagramでよく見かける”バナナシャンテ“が目当てだったのですが、この日は売り切れ。
でもお陰で、こちらのウフラン&ウフランショコラとの出会いがありました

b0147224_20134559.jpg

ウフランは、サックリ食感のタルトに、プリン生地
滑らかな舌触りで、カラメルがアクセントです
ウフランショコラは、チョコが2層。
下側は柔らか生チョコ風で、濃い色の上の方はとろりんちょ
うまうま。

お店のFacebook、いつもチェックしています(●´∀`●)
美味しそうなsweets写真はもちろん、ユニークなご夫婦が頻繁に現れます (笑)
次はナビを使って、青森大学そばの店舗にも行ってみようっと。
OeufのHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-26 20:27 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

美味しいランチで、SmileSmile
b0147224_20425086.jpg


青森市の、「SMILE&SPOON kitchen studio(スマイル&スプーン キッチンスタジオ)」。
b0147224_20474497.jpg


お店の前の並び5台分が駐車場。
日替わりの「本日のスプーンランチ」や、週替わりの「世界旅行ランチ」が人気です(*´pq`*)
お料理教室もやっていらっしゃいまーす。
b0147224_20475563.jpg


わたしが出掛けた日は、世界旅行ランチは売り切れ。ちょっと行く時間が遅かったw
美味しいランチで、モロッコに行きたかった~(笑) ※正確には行った気分になりたかった!

本日のスプーンランチ(鶏のしょうゆこうじ焼き) 950円
b0147224_20495988.jpg

食べる人の健康を考え、地元食材を活かした安心・安全な食事を提供する、「あおもり食命人」がいるお店です。
どれどれ。出汁を活用し、塩分や油分を控えたランチ、いただきまーす(人´3`*)♪

想像以上に量がたっぷりです
メインの鶏のしょうゆこうじ焼き。
b0147224_2052524.jpg


鶏にしっかり色が付いているので、濃い味に見えたけど。
やわらかジューシーな鶏肉は、塩分控えめで優しい味付け。
濃い味のおかずじゃないとご飯って進まないかと思ってたけど、チガウね。
あっという間に五穀米が入ったお茶碗が・・・カラ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

副菜もたっぷり。
b0147224_2054843.jpg

ほうれん草のごま和えもおからも、モリモリの盛り付け。
お味噌汁も出汁が効いていて、体に沁みるねー。
うまうま。

女性客が多いですが、男性客もチラホラ。
体を思った食事をすると、なんだか普段の良くない生活が…リセットされた気がしました(つω`*)
いつもはパパッと早食いのわたしですが、噛む回数が増え、ゆっくり味わって食べられた印象です。

今度は世界旅行ランチ目指して、ちょっと早めに来店しなきゃだな。
次はどこの国のランチだべ?

SMILE&SPOON kitchen Studioのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-20 21:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

念願の東岳トレッキング。
春はだって聞いてたから、わくわく((p’∀’q))
b0147224_1931759.jpg

※1ヶ月ほど前の、5月15日に登った記録です。

青森市の東側に位置する、東岳(あずまだけ)
「東岳」の名前を初めて聞いたのは、トレッキングを始める前のこと。
青森市内のあちこちから見える、大きな山だよ。
あの時は山登りもしたことがなかったので、まさか自分が歩いて登るだなんて、考えもしなかったよ。

青森太郎さんが秋にブログで紹介していた、宮田のイチョウの先に登山口があります。
秋にはイチョウの写真を撮りに再訪しようかな(ノω`*)
b0147224_19374050.jpg


今回も米ちゃんトレッキング。
「花っこ、いっぱい咲いでらよ」って。
b0147224_19375980.jpg


キバナイカリソウ
b0147224_19381471.jpg


チゴユリ
b0147224_19382735.jpg


クルマバソウ
b0147224_19384133.jpg


ヒメアオキ
b0147224_19385423.jpg


2kmの道のりの、ちょうど半分。
展望台に到着。あ~、いい汗かいた(;´゚∀゚`)=3
b0147224_1941773.jpg


岩木山&陸奥湾!
美しい景色。青森市民のみなさんは、ここに遠足とかで登るんだろうか。
b0147224_19414826.jpg


アケビの花っこ、咲いでら。
b0147224_1942171.jpg


東岳は、昔採掘場だったんだって。石灰と聞いたような。
削った跡が、“なんとけキャニオン”ちっく(笑)
b0147224_19421920.jpg


名残惜しくて振り返ったら・・・まだ岩木山に見守られてた(`д´*ノ)ノ
b0147224_19424047.jpg


フデリンドウ
b0147224_19432690.jpg


センボンヤリ
b0147224_19434212.jpg


オオサワハコベ かな?
b0147224_1944384.jpg


シラネアオイ
b0147224_1944268.jpg


写真を撮っても撮ってもキリがないくらい咲いていた、シラネアオイ
大好き。この群生に、ジェンヌ、超感激なんですけど(っ´∀`c)♪
b0147224_19453556.jpg


東岳は、ニリンソウで有名。
ニリンソウのお花畑や。
b0147224_1946773.jpg


見てみて。緑色のニリンソウだぜ。
b0147224_1947592.jpg


個性的。
b0147224_19474083.jpg


一部沢渡り。
b0147224_194893.jpg


おっちょこちょいだから、こういうところで1人だけ尻餅ついたりしがち(((;゚;Д;゚;)))
行きも帰りもなんとか渡れました。ホッ=3
b0147224_1949113.jpg


オオカメノキ
b0147224_19491936.jpg


ミヤマスミレ
b0147224_19493336.jpg


ま、ま、まつこい ※眩しい
b0147224_19495796.jpg


ムラサキヤシオツツジ
b0147224_19503178.jpg


オオバキスミレ
b0147224_19504523.jpg


ヒトリシズカ
b0147224_1951768.jpg


(`|∀|´) <ヤッホー
651.8mの山頂に着きました。
b0147224_19525396.jpg


山頂から見る岩木山。
b0147224_19533874.jpg


わいは、きれがだだ陸奥湾だこと。
津軽半島も下北半島もみえましたよ
b0147224_19535478.jpg


お弁当は、リュックにほぼ横に入っていたので、竹の子の炒め物がおにぎりのとこに遊びに来てだ。
いらっしゃい(笑)
b0147224_19542975.jpg


今季最後のカタクリが1人ぼっちで寂しそう・・・。
b0147224_19545770.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_19551530.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_19553959.jpg


オオバクロモジ
b0147224_19555836.jpg


山頂付近のブナは、まだ新しい葉で毛がふさふさ
b0147224_1956294.jpg


下山時に足元に咲く、小さなショウキラン。
毎回思うけど、こんな小さな花、米ちゃんよく見つけられるなぁ…。感心。
b0147224_19565536.jpg


あー、憧れの東岳 *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
話に聞いていた通り、また歩きたいと思ったお花畑の山でした。

かかった時間や歩いた距離もちょうどいい。「また登りたい!」。
ただ、今年は特に熊が心配ねw
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-16 20:06 | さくら・春 | Comments(6)

名所の穴場 (*・ノェ・)コッソリ
b0147224_2326384.jpg


人混みを避けて“ほっこり花見”、と思って出掛けたのは、青森市浪岡の「浪岡城跡」。
2年前にもブログで紹介しています。

青森空港へ向かう旧道沿い。
その桜林の迫力に目を奪われて、車を停めて見物に来る方多数
b0147224_23281773.jpg


浪岡城跡の案内所に車を停めて出発。
b0147224_23283098.jpg


とても広い敷地です。
一周はかなり時間を要するので、ザザッと見物 (((っ・ω・)っ
b0147224_23284458.jpg


ソメイヨシノのほか、ヤマザクラのような桜も。
b0147224_23295230.jpg


前にも不思議に思ったのは、この迷路みたいな木製の塀。
b0147224_23301393.jpg


水の入っていない空堀。
b0147224_23303350.jpg


2つ並んだ、双子のようなソメイヨシノ(っ´∀`c)♪
お散歩中のご近所のおばちゃんと、「めんこい桜だね~」って眺めたり(笑)
b0147224_23311668.jpg


(たて)と館を渡る場所には、木製の橋が架けてあります。
b0147224_2332387.jpg


堀の斜面や、落ちている枝など、足元には注意。
b0147224_23332659.jpg


ご近所さんの散歩コースなんだね((ω'∀'ω))
b0147224_23334370.jpg


広い敷地に、ずっぱど植えてあるソメイヨシノ。
b0147224_23344044.jpg


どうやって撮れば、このすごさを伝えられるのか…。これでも試行錯誤w
b0147224_2335110.jpg


モコモコというか、モサモサというか。
b0147224_2337996.jpg


ずうーっと向こうにもが続いているんだけど。そこまで行くのは諦めたw
b0147224_23374324.jpg


ニラ、おがってらんだよ」って、採取していたおばちゃんも w(*゚ロ゚*)w
確かに、あっち行って撮ったり、そっち行って撮ったりしてたら、ふわっとニラの匂いした(笑)
b0147224_23385036.jpg


幼稚園の帰りなのか、親子で散歩しているのが微笑ましくて。
仕事帰り風のおっちゃんも1人でカメラを持って眺めていたり。
b0147224_2339159.jpg


女子グループやカップルもカメラ持参で撮影会
b0147224_2339575.jpg


まきこ? ←ふざけてゴメン m(_ _)m
b0147224_2340123.jpg


胴吹き、密集。
b0147224_23405442.jpg


4月24日の時点で、わたしの見立てでは7分咲き(笑) ←勝手。
b0147224_23411680.jpg

そろそろ満開になったかも知れませんね。
雨が心配だけど、機会があったら訪れて見てください。

ところで、明日は陸奥新報社に掲載のエッセイ「」の日です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-27 23:46 | さくら・春 | Comments(12)

看板ちゃんが、お出迎えのカフェレストラン ( *´艸`)
b0147224_22483620.jpg


青森市長島にある喫茶店「猫の巣」。
以前は「エスパダ」という店名でしたが、最近改名したのだそう。
にこちゃんさんがお出掛けしているのを見て、ずっと行きたいと思ってたんです
b0147224_22533159.jpg


お店入り口の黒板。
ハンバーグ大好きだから、ソッチも気になるけど…。
b0147224_22534545.jpg


にこちゃんさんが食べてたコレが目当てでした。真似っこ(笑)
ビーフシチューセット(ライス・スープ・小鉢・コーヒー付) 1,000円
b0147224_22555571.jpg


赤カブ漬物、ぶり大根、サラダ、卵のスープ。
こんなに付いて、全部で1,000円って(ノ)´∀`(ヾ)おぉ♪
b0147224_22565773.jpg


絶品濃厚ビーフシチュー
b0147224_22571237.jpg

スープもシチューも熱々で猫舌注意だよ。 ←でも冷めていたら×だから結果OK
お肉が程よく柔らかで、ナイフ不要。スプーンとフォークで食べられます。
「ライスのお替わり無料」も嬉しいね・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
白飯すすむ濃厚シチュー、うまうま。

食後には、coffee。
b0147224_2259924.jpg

スプーンのそばに見えるのは、砂糖のようで実は「甘納豆」。
“プチおやつ”なのですが、たまに砂糖だと思ってcoffeeに入れちゃう方がいるそうです(笑)
コーヒーにポチャリしないで、お口にパクリしてください。

b0147224_2311263.jpg

カフェレストラン「猫の巣」は、猫ちゃんが自由に歩くお店です。
一番上の写真のように、カウンターにゴロンしたり。
水を飲まれちゃうハプニングもあるようなので、猫ちゃん好きな方やご理解のある方におすすめヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-04 23:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)