ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:青森市 ( 116 ) タグの人気記事

一時閉店した、青森市浪岡のベーグル店「ポムミエル」。
来年3月20日まで臨時オープンしているとのこと*゚。+(っ´∀`c)+。゚*

ポムミエルのベーグル、大好きなんです!!超うまい。

ベーグルランチ 951円
b0147224_22153275.jpg

限定5食のランチに、間に合った ((ω'∀'ω))
熱々のグラタンと、スパゲティ、サラダ。
外はカリッ、中はモチッのベーグル。
グラタンに少々時間がかかるので、お時間に余裕があるときにどうぞ

ドリンクはスープやコーヒーが選べます。
わたしはポムミエルのドリップコーヒーが好きなので、もちろんコーヒー。スープも気になる
b0147224_22154458.jpg


オープン日とわたしの休みがなかなか合わないので、今回は奮発して3個持ち帰り。
スモークサーモン&クリームチーズのサンド、りんごジャムとクリームチーズのサンド。

そして。
ドーナツ大好きジェンヌさんが感激したのは、一番手前のベーグルドーナツ((*´∀`*))
b0147224_2216487.jpg

初めて出会った、こちらも数量限定の商品。
ベーグル生地を揚げて、シナモン&カソナードをまぶしてあります。
b0147224_22182766.jpg

普通のドーナツよりモチモチ感、強し。
中のフランボワーズジャムがアクセントになっていて美味。
うまうま
か、か、買い占めたい・・・。

期間限定オープンのポムミエル
またすぐにでも行きたいなー。

※2016年12月移転しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-26 22:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

友人から「美味しいよ。ジェンヌさんまだ行ってないの?」って言われていて。
気になって気になって(笑) (((っ・ω・)っ

道の駅なみおかアップルヒル敷地内にある、「イタリア食堂 ラ・フォンテ」。
以前、喫茶店だったところです。

木ノ子とベーコンのトマトソース(生麺)パスタBセット 1,380円
b0147224_22275972.jpg


メインのパスタ、前菜、コーヒー、デザートの、満足セット。
ちなみに、この日のAセット1,280円のメインパスタは桜えびとキャベツのトマトのパスタ(乾麺)。
こちらも一口食べたけど美味しかったです。

前菜の量に、まずは驚き。前菜がワンプレートでこんなに種類豊富だなんて(((;゚;Д;゚;)))スゲー
b0147224_22361245.jpg

日によって替わる前菜の内容。
この日は、じゃがいもの冷製スープ・ブロッコリーのグリル・スモークサーモン・蒸し鶏とアボカド・小松菜のガーリックソテー・ハムのパテとバゲット・ツナのなんだったか・オムレツ・茄子のバルサミコ風(一部ちょっと曖昧w)。
ツナのが美味しかったのに、食べてからブログを更新するまで時間が経ってしまって、なんだったか忘れたてしまったという・・・失敗。

木の子とベーコンのトマトソース
b0147224_22365267.jpg

ベーコンがゴロゴロ。木の子は、しめじ、椎茸、えのきがたっぷり。
もちもち食感の生麺に、トマトソースが絡んで、うまうま。
ラ・フォンテのフェイスブックをチェックしていて、食べたいと思っていたパスタだったので嬉しい。
予想通りの美味しさ((*´∀`*))

前菜とパスタでお腹いっぱいの我々の前に運ばれて来たのは・・・。
な・に・こ・れ!!
b0147224_22391294.jpg


食後のセットのデザートが、なんと盛り合わせなんですけどー(*´」∀`)」ウマウマ
b0147224_22404569.jpg

カボチャのプリン・キャラメルのムース・パンナコッタ・クレームブリュレ・ティラミス・りんごのシャーベット。
「どれかを選んでください」じゃなくて、全部わたしの分。
一人分!!(笑)

b0147224_22414545.jpg

人気店なので、予約をするとスムーズに入店できるかも。
中休みが無いそうなので、ちょっと遅いランチの方にも便利ですね。
ラ・フォンテFacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-10-22 22:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

八甲田の「毛無パラダイスライン」のトレッキングの前の城ヶ倉大橋(午前)と後の酸ヶ湯温泉(午後)。
10月7日の、紅葉の様子を写真でどうぞーo(●´ω`●)o

城ヶ倉大橋
b0147224_2152986.jpg

色づき始めているけど、見ごろはもう少し先かな。
まだ駐車場に余裕があるくらいでしたが、今週末あたりは大混雑ではないでしょうか。

これから行ぐはんで、待ってろよー」という気持ちで撮影した一枚(笑)
b0147224_21103346.jpg


もう少し左側に岩木山が見える方角ですが、残念ながら曇っていましたw 
b0147224_21113954.jpg

遥か下にある城ヶ倉渓流をのぞきこんで・・・(((;゚;Д;゚;)))ガクブル

----------------------------------------------------------------

トレッキングのゴール地点の紅葉はこんな感じ。
酸ヶ湯温泉
b0147224_21172387.jpg


オレンジ色。見頃ですねー(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_21182016.jpg


JRバス待ちの列がすごいよ!!
平日でしたが、乗客が多かったので急きょバスがもう一台追加で来ました。
b0147224_21193242.jpg


この日は、八甲田ロープウェーで山頂駅まで行って酸ヶ湯温泉に下山したので、
車を停めてあるロープウェー山麓駅までバスで移動しないといけません。

あ~、鬼面庵の蕎麦を食べられなかった後悔・・・引きずる(´-ε-` ;)
b0147224_2122937.jpg


そういえば、鬼面庵の店の入口の場所が変わっていましたね。
次こそ、次こそ。蕎麦と生姜味噌おでんを胃袋へ~060.gif

青森県内の紅葉情報→アプティネット
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-08 21:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

最近の運動不足の自分の体力をわかっているので(さらに二度寝で寝坊)、八甲田ロープウェーを利用して、
八甲田山の初心者コース「毛無パラダイスライン」を歩いて来ました。

田茂萢湿原
b0147224_20512896.jpg

八甲田ロープウェー山頂駅からも歩ける、人気スポット

さあ、歩きはじめ―――(((っ・ω・)っ
ウエストにくびれができるように、って願いながら歩いたのは秘密(笑)
b0147224_2053262.jpg


青空が見えたりで覆われたりの、ちょっと不安定な天気で残念賞。
b0147224_20534322.jpg


いつか大岳に・・・行きたい。
二度寝しなかったら大岳チャレンジしたかったけど、今回は毛無岱コースでショートカット。
b0147224_20555416.jpg


山の紅葉を見に行く時期って難しいですね。
山頂に合わせれば中腹の紅葉には早くて、とか。全部一気に楽しめないので難しいねー。

上毛無岱
b0147224_2058370.jpg

草紅葉にはちょっと遅かった様子。
見ごろの時は、もう少しオレンジ色だったのだろうな。

木道の先の休憩所で、みなさんランチ中(っ´∀`c)メシメシ
b0147224_20584359.jpg


すんずごのまんま、うまうま!! ※筋子のごはん
b0147224_20594523.jpg

ベンチの隣りを利用されてたご夫婦の旦那様に、筋子のおにぎりをチョー羨ましがられました(笑)
ご夫婦は、梅干しのおにぎりなんだって。青森県人は、筋子好き(消費量全国1位)。

すんずごパワーで後半戦、レッツラゴーヾ(*´∀`*)ノ
待ちに待った、下り階段です。綺麗な景色が広がるよ。

下毛無岱
b0147224_2114061.jpg


青空じゃないのが残念だったけど、3年前に感激した紅葉をまた見に来られました。幸せ
2011年10月12日の毛無パラダイスライン記事→こちら

もっと眺めていたかったのですが、階段の後ろの方たちが追い越して行ってくれなくて(端に寄って譲ったのですがね)。
わたしが撮影終わるまでずっと待つ様子だったので、やむなく階段をおりました(´・ε`・ )…
b0147224_212386.jpg


青空さーーーん!もっと出ておいでーーー!
b0147224_215174.jpg


下りて来た282段の階段はこの錦秋の山の壁にありました。
b0147224_2153327.jpg


階段に人が並んで、こちら側を撮影していますよ。どうでしょ、確認できます?
b0147224_2161866.jpg


前日雨だったので、かなりのゲチャゲチャ道でした。
足元に気を取られていたら、木の枝に頭をガツーンってぶつけてドジ・・・。2回もw (*ノε`*)アチャー

それでも、色付く木々についついキョロキョロ。
b0147224_2193861.jpg


枝に頭ぶつけないように気をつけて。
b0147224_21101232.jpg


硫黄の匂いがしてきたら、ゴールの酸ヶ湯温泉が間近です。
ここもまた紅葉がキレイでしょ。
b0147224_21105182.jpg


2時間30分ほどのコースですが、ゲチャゲチャ道に気を遣って、
さらに写真を撮るのに立ち止まっていたからかな。今回は3時間ほどかかりました。

すごく楽しみにしていた、下山後の「鬼面庵」の蕎麦は我慢。
次回こそ、蕎麦食うぞーーー。
2011年10月12日の「鬼面庵」の記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-07 21:36 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

ずっと行きたかった、青森市の家カフェ
ご自宅の一部を改装した、「cafe0371(おさない)」です。

美味しいスイーツと、癒し店内と、初めて会った気がしないお母さん(笑)
b0147224_1928384.jpg


住宅地の中だから迷うの覚悟して、ナビを使って行ったのになかなか見つけられなくて。
道路工事もやっているんだもーん(´・ε`・ )
3周回ってやっと到着しました。青森市内は駅から離れると、ほんと不案内w

ボードに手描きでびっしりの、sweets menu067.gif
ほかに、軽食も人気のようです。Instagramのお仲間たちは、ひよこ豆カレー押し
b0147224_19315653.jpg


チョコチップマフィンと豆乳プリンのスイーツセット400円0371ブレンドコーヒー380円
b0147224_19312731.jpg

カップにたっぷり入ったコーヒーが、嬉しい060.gif
スイーツセットはマフィンが選べたので、ココナッツ入りのチョコチップにしましたヽ(o‘∀‘o)ノ
うまうま。

プリンの黒蜜は、台湾で仕入れたお砂糖を使ったんだって。
あ~、「趣味はお菓子作りです」とか言ってみたい。 ←生涯、食べる専門w

初めて行ったお店なのに、なんだか落ち着く店内。
b0147224_1935040.jpg

窓からは心地よい風が入って来て、まったりzzz
奥は和室(絨毯敷)で、おもちゃもあったので、子供さん連れにもいいよー(*´゚∀゚`)b

次こそ一発でお店にたどり着けるように復習しなきゃだわ。
気さくで面白いお母さんにもまた会いたいし。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-04 19:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

昨年12月オープンの、青森市幸畑の人気カフェ「Comfortable dining Konkitchen(コンキッチン)」。
予約をしないで行ったもので駐車場満車。周辺ぐるぐるして時間潰して、13時半頃にギリギリ入店w

やっと食べられたよーーー!!
b0147224_2362249.jpg


紫キャベツとたらこのクリームパスタのセット 1,240円
b0147224_2373528.jpg

セットで注文して、サラダ・ドリンク・ドルチェも食べるよー。
運ばれてきてビックリ。セットとは思えない、芸術的な盛り付けのサラダ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
オレガノのスープ。オレガノは好きなスパイスだけど、まさかスープになるなんて感激。

紫色のキャベツが鮮やかなパスタ登場。
b0147224_23113915.jpg

生パスタが自慢の、Konkitchen
お店のFacebookで紹介されていたパスタをチョイス。
平打ち生パスタは一見量が少ないかと思ったけど、もちっと歯ごたえがあって十分。
うまうま。
豆乳ベースのクリームソースも、うまっ。ソースはバゲットにつけて綺麗にたいらげました。

この日のドルチェ。
b0147224_23142463.jpg

ピスタチオのジェラートと、ホットコーヒー。
バルサミコ酢の酸味、合う~(ノ)´∀`(ヾ)♪

次は、さくらさんのブログで見たプリンセスオムライスだな。
お店までの道のり、覚えなきゃ

Comfortable dining Konkitchen → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-01 23:48 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

今、自分の中でブームなのでね。
また、こちらのsweets (ノ)´ω`(ヾ)☆

青森市まで映画を観に行った帰りに、足早に移動。
「どうか売り切れていませんように」と願って、汗だくで「栄作堂」へ(笑)

あった!!たぬきケーキ。

ぽんぽこ 1個320円
b0147224_20572096.jpg

真ん丸の目と、ニッコリの目のたぬきを2匹get
ショーケースにはニッコリ目は1匹だけでした。ラッキー

値札に書いてある通り、「ぽんぽこ下さい」って注文(笑)
他にもお客さんがいて、ぽんぽこって注文するのがちょっと恥ずかしかった(ノ∀\*)

耳がアーモンドスライスです。
b0147224_20575095.jpg

中は、胴体部分がスポンジケーキとバタークリームの3層。
ぽんぽこの頭の中はバタークリーム。
うまうま。

たぬきケーキ」、ハマっちまった。
アップルパイだの、ソフトクリームだの、いろいろ食べたい物が増えすぎなんですけど(;´ω`;)ゞアハッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-05 21:10 | 洋&和菓子&パン | Comments(13)

ある日のランチは、青森市浅虫の「浅めし食堂」へ。
青い森鉄道浅虫温泉駅から徒歩3分程度の場所。高齢者施設と同じ建物にありました((*´∀`*))

本日の浅得限定ランチ 700円
b0147224_19545289.jpg

この日のランチのメインは、もち小麦入り浅虫とまとハンバーグセット。
白米・味噌汁・小鉢が付いたセットです。

もち小麦って???σ(´-ε-`;)ん?
お米に“普通の米”と“もち米”の種類があるように、小麦でも“普通の小麦”と“もち小麦”があるのだそう。
まっ、簡単にいうと注目の新食材!!
b0147224_1956489.jpg

もち小麦が入ることで、ハンバーグはふんわりした仕上がり。
熱々ハンバーグに添えられたソースは、浅虫の温泉水で育てられたとまとを使用。
塩分控えめ、薄味。代わりにバジルで風味を出し、とまとの酸味が活きています。
うまうま。

小鉢も味付けはあっさり。
b0147224_207796.jpg

味噌汁も塩分超控えめで、我が家のとは大違いw
本当はこれくらいの味付けにして、健康に気をつけなきゃいけないんですよねー(。´・ω-)☆

店内は、食堂風カフェ風のテーブルに分かれていて、わたしは好みを聞かれたわけでもないけど、
「こちらにどうぞ」ってカフェ風のテーブルに案内されました(笑)
b0147224_206241.jpg


「シャモロックのチャーシュー丼温玉のせセット」とか「シャモロックばっけ味噌焼きセット」も気になるよーーー。
デザートには、浅虫温泉の旅館で提供しているsweets(PDF)を今度は食べてみたーい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-13 21:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

GWの連勤がようやく終わって、お休み。
何するの?

山登りーーー (っ´∀`c)ヤマヤマ
5月6日、梵珠山(468m)。展望台からの岩木山です。
b0147224_21571122.jpg


県立自然ふれあいセンターの辺りには、まだ桜が咲いていて、今年最後のソメイヨシノ鑑賞。ラッキー
今回は、ミズバショウの道→サワグルミの道→山頂→サワグルミの道のコースをを歩いて約2時間半でした。

エンレイソウ
b0147224_2232484.jpg

オオバキスミレ
b0147224_2242579.jpg

スミレサイシン
b0147224_22175326.jpg

ヒメアオキ
b0147224_22182284.jpg

これは初めて見たかも?キバナイカリソウ
b0147224_22185820.jpg

気づいた自分を褒めてあげたい。チゴユリ
b0147224_2221993.jpg


ブナの黄緑色の葉が青々と茂って、って感じ。爽やかな風が、じんわりかいた汗に心地いいヽ(・∀・)ノ
b0147224_2223669.jpg

梵珠山には、結構大きなブナの木があるんですよ。ご立派。
b0147224_22515690.jpg


オオカメノキ、でしょ?
b0147224_2227067.jpg

ミヤマキケマン ←わに子さんのとこで名前を確認(笑)
b0147224_2227378.jpg


1年ぶりの山登りで、心臓バクバク&喉カラカラ。休み休み登りました。途中で小学生に追い越されてショックw
もうちょっと頑張れー、ジェンヌ。
b0147224_22324979.jpg

今回の目的。去年の米ちゃんトレッキングで見られなかったお花を発見!!
シラネアオイ でも、ピンボケw ∑(ll ̄Д ̄ll)ガーン
b0147224_22342050.jpg

エゾエンゴサク
b0147224_22383884.jpg


寺屋敷広場もお花畑056.gif お弁当を広げている登山客もいました。
b0147224_22392851.jpg

キクザキイチリンソウ
b0147224_22401058.jpg

山頂手前で、カタクリが応援してくれました。とか言っちゃって(*´∀`*)ゞ
b0147224_22404631.jpg


梵珠山山頂には「七観音」が祀られています。今年のトレッキングが無事に楽しめるようにお参り。
b0147224_22414657.jpg

展望台から、陸奥湾を眺めます。船が見えたよっ。
b0147224_2244138.jpg

望遠レンズでズーーーーーム。青森市街。
b0147224_22471127.jpg


今回のトレッキングでは、このピンク色ヒョウノセンカタバミにも出会えました。めんこい。
スッキリ青空は叶いませんでしたが、今年初の梵珠山登山無事終了~((ω'∀'ω))
b0147224_22481973.jpg

写真の花たちのほかネコノメソウやニリンソウ、もうすぐ咲きそうなユキザサも。
今年度も山ガール活動、楽しみます。今年こそ、痩せようっと
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-07 23:32 | さくら・春 | Comments(16)

隠れ名所めぐり。続編(ノ)´ω`(ヾ)
といっても。
わたしが知らなかった・行ったことがなかっただけで、みなさんご存知なのでしょうか。
b0147224_23311585.jpg


黒石から青森空港に行く通り道にある、「浪岡城跡」。
「浪岡城跡案内所」がある入口には駐車場もありますよ。

国史跡 浪岡城跡  ※歴史についてはyukiさんのブログを参考に→こちら
b0147224_23323535.jpg


車の運転中でも思わず目を向けたくなるほどの、桜の数なのです。ドライバーには危険な美しさ
全景は広すぎて、写真に収まりませーんw
b0147224_23325146.jpg


城跡ということもあって、すごく広い敷地。8つの館(曲輪)に分かれています。

桜が咲いている時期に行ったのは初めて。
実は、こんなに広かったんですねー。広すぎて1周できませんでした(´・ε`・ )ヘトヘト…
b0147224_23335298.jpg


土塁や堀でその館が区切られているので、堀に渡してある橋を歩きます。
b0147224_23341723.jpg


「穴場」と思って出掛けたのに、意外と見物客が。
地元の方は散歩コース。観光客は空港へ行く途中に見つけて寄ってみるのでしょうかね。
b0147224_23344143.jpg


場所によっては満開ですが、中にはつぼみも(4/28現在)。天気によっては5月の連休も楽しめそう。
b0147224_2335493.jpg


なんとも可愛い形の(きのこっぽい)桜の木ですね(o'∀'o)
「この~木なんの木」のみたい。
b0147224_23352745.jpg


国史跡浪岡城跡こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-30 23:57 | さくら・春 | Comments(22)