ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:青森市 ( 116 ) タグの人気記事

しばらく休業していた青森市浪岡の「兼平やきそば店」。
先日前を通ったら開いているじゃありませんか。再開ではでは?
早速次の休みに向かいました(((っ・ω・)っ

やきそば 1パック300円
b0147224_21402128.jpg

兼平やきそば店」は現在、やきそば以外のメニューは取扱いがないようでした。
やきそばは好みの量によって、200円・300円・500円・700円(特大)から選びます。
標準的な量(1食分位)だとわたしが思っている300円をチョイス。

b0147224_2145255.jpg

名物の保温ジャーからやきそばをパックによそってくれて、持ち帰り用をつくってくれました。
紅ショウガ入れてもいいですか?」って、いつもおばさんが聞いてくれます。わたしは大盛りでもOK(笑)

家でお皿にうつして、この日のお昼にしました(っ´∀`c)
b0147224_21473358.jpg

たっぷりのキャベツと豚肉が嬉しい
b0147224_215013.jpg

黒石やきそばのような、平太麺。
ソースがしっかり麺にしみ込んでいますよー。
うまうま。
やっぱり、シンプルで飽きない懐かしい味!!

あっ、もう1つのパックは無類のやきそば好きの父親のお腹に入りました(´・ε`・ )チェッ
わたしがバゲメシ(晩飯)にまた食べても良かったのですがw

b0147224_043534.jpg兼平やきそば店
月火木金 10:00~15:00
土日 10:00~17:00
※麺がなくなったら終了あり
(ということは水曜休みかな)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-15 22:28 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)


お山
に行けない冬は、ついつい引きこもりがち。
それでも月に2回くらい、映画鑑賞しにお出かけ(●´艸`)
オドレイ・トトゥの『ムード・インディゴ』を見逃したことをちょっと後悔していますw
ま、どうでもいい話。(←マーズれい郎さんのパクリ)

前回行った時は、たまたま定休日の第1水曜日に当たってしまいました。
喫茶マロン」で、やっと念願のランチです。なのに、カメラを忘れてしまったという失敗。

ナポリタンとコーヒー 850円
b0147224_21285689.jpg

たっぷりのケチャップで味付けされた、懐かしのナポリタン。
少し太めのパスタです。
具は、ナポリタンの定番。ウィンナーと、玉ねぎ、ピーマン。そして、コーン。
うまうま。
レタス、にんじん、セロリの野菜スティック付。

ホール係の女性スタッフさんが、いつもフレンドリーでいいですよね。
笑顔と、気配り、目配りができていて自分を省みる機会になります

美味しいものを食べ歩くことは、デブの素でもあるが、笑顔の素でもある。

次行ったら、「ジャマイカンカレー」にしようっと( *´m`)ムフッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-01-24 22:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

寒~い時はカフェラテで ホッ=3
b0147224_22223997.jpg


シネマディクトに映画を観に行く時に、近くで手軽にランチできてちょうどいい。
COFFEE COLORS(コーヒーカラーズ)」。

BLTホットサンドセット 730円
b0147224_22281787.jpg

BLTだはんで…」って考えながら食べる自分に、独りツッコミ。
ベーコンとレタスとトマトのサンドでしょ(*´∀`*)ゞテヘッ

チーズも入ってとろ~り
b0147224_22301853.jpg


サラダ(豆も入ってた)とドリンク付のセットです。
b0147224_23151061.jpg

セットのドリンクはmenuに載っているドリンクは、な~んでもOKという太っ腹 
どこの店でも、だいたいドリップコーヒーを頼むことが多いのですが、珍しくカフェラテに。
フレーバーも選べるというので(さらに太っ腹!こりゃ神だな!)、ハニーにしました*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
甘―いハニーラテ。
うまうま。

コーヒーのテイクアウトもできるので、ひっきりなしにお客様が来店。
シネマディクトは持ち込みできるので、映画の前に寄って
美味しいコーヒーを飲みながら映画鑑賞を楽しめるの(。→∀←。)ニヒッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-12-26 22:52 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

11月29日から来年2月28日まで青森駅すぐそばの、ベイエリアで「あおもり灯りと紙のページェント」開催中。
b0147224_21242189.jpg


去年は見に行けなかったもので、楽しみにしておりました。
青森太郎さんtamanteさんのブログで予習バッチリ d(*´ω`*)b

まず目に飛び込んでくるのは、真ん丸の和紙オブジェ。優しくて温かい灯り。
b0147224_21234632.jpg


「りんご箱」のトンネルを入ると、幻想的な空間。このトンネルをくぐりたかった
b0147224_21295470.jpg


会場では市民が製作した、約600個だるま~るが迎えてくれます。
色とりどり、
b0147224_21302319.jpg


ねぶた師の制作技術を活かしたという、だるま~るがズラーーーーーー。
奥に見える灯りも全部、だるま~る。
b0147224_21345250.jpg


もうすぐ。サンタの雪だるま~るも居ました
b0147224_21351442.jpg


ん?誰?マツコ?わたし?
b0147224_21353634.jpg


海の匂いを嗅ぐと、テンション上がる内陸人。
カメラを持って歩き回ると、海の風が冷たいので手がしゃっこくなっちゃいましたー(;・∀・)サンビー

ぜひ、暖かくしてお出かけくださ~い!!

「あおもり灯りと紙のページェント」
期間 平成25年11月29日~平成26年2月28日
場所 ベイエリア(八甲田丸~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~アスパム)
時間 16:00~21:00
詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-20 22:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

ひさびさに、ポムミエルルルルル~(●^3^●)♪
b0147224_2030196.jpg


青森市浪岡の青森銀行向かい、「Pommiel(ポムミエル)」。
美味しいベーグルを購入できるカフェ。

ガトーショコラ250円とドリップコーヒー300円
b0147224_20304570.jpg


「ベーグル買おう」と思って行ったのに、座ってケーキとコーヒーを注文してしまうなんて。
人生って計画通り行きませんねwww
b0147224_20311823.jpg

ヴァローナ社のチョコレート(有名らしい…)を使った、ガトーショコラ。
チョコ濃いーーー!!絶品★★★
注文を受けてから豆を挽いて丁寧に淹れる、ポムミエルのコーヒーもお気に入りなんでーす。

次の日の朝や昼にと思って買ったのは、風間3姉妹ならぬベーグル3姉妹
右下から時計回りに、タンドリーチキングラタン350円、スモークサーモン&クリームチーズ350円、りんごキャラメルジャム&クリームチーズ250円。
b0147224_20323364.jpg


スモークサーモンとクリームチーズは、最高のコンビ。
ベーグルサンドになくてはならない組み合わせ。ケッパーの酸味が好きなので、アクセントに嬉しい。
b0147224_20352096.jpg


自家製りんごのキャラメルジャムって、クリームチーズとも合うんですね (゜ロ゜)オドロキ
b0147224_20381137.jpg


タンドリーチキンは、程よくスパイスが効いたホワイトソースがたっぷりで、更にチキンでボリュームアップ  
b0147224_20385066.jpg

あぁ~、幸せうまうま
翌日食べたので、軽くトーストして食べました。
ベーグルが外がカリッ、中がモチッで、ホントに美味しい。

帰りに「ハードベーグルもおすすめなんですよ」って紹介してもらいました。
ベーグルの美味しい食べ方も教えてもらえて、スタッフさんがすっごく気さく。

幸せ時間を過ごせました 。:*:・(*´ω`pq
早い時間に行くとシフォンケーキもgetできるみたい。

※ポムミエルは2016年12月移転しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-16 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

青森市の「河童亭MASAYUKI」でランチ。
青い森の虎さんめいにゃんさんのブログを見て行きたかった洋食店です。

ハンバーグセット(サラダ・スープ・パンorライス付) 1,050円 ※ランチの時間はコーヒー付
b0147224_1473531.jpg

濃厚なかぼちゃのスープと、千切りキャベツたっぷりのサラダ。
スープが絶品で、イ・チ・コ・ロ★★★

鉄板にのったハンバーグは手のひら大の大きさ Σ(・ω・ノ)ノ BIG!!
b0147224_1461251.jpg

付け合わせはフライドポテトとチンゲン菜のソテー。チンゲン菜って珍しいね。
b0147224_1483683.jpg

ぷるぷる半熟目玉焼きで下のハンバーグが見えませんっ、隊長(*`・ω・´*)ゞ
ガッチリしたハンバーグに、自家製デミグラスソースが合います
うまうまー。
例のごとく猫舌なのでアゲタの火傷に気をつけながらゆ~っくり食べましたが、
鉄板のおかげで最後のひと口まで温かく、美味しく食べられました。

こちらは、オムライス1,050円
きのこたっぷりのチキンライスが美味しかった。ぷるぷるオムレツを崩す瞬間がたまりませんね。
b0147224_1419669.jpg


注文してすぐセットしてくださった、ナイフ&フォーク。猫、発見 (●´艸`)ニャー
b0147224_14202164.jpg


オープンキッチンでテキパキ動くシェフの姿、いいですよ~。
わたしは厨房眺めるのが好きなので(笑)、次回はカウンターがいいな。
カニクリームコロッケ、狙いだーーー!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-20 15:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

学不厭(まなぶをいとわず)。
平尾魯仙展で紹介されていた、書。
怠けがちなわたしに向けて書かれたかと思ったほど響いたんずw

青森市の南高校近くの、カフェ「unrico(アンリコ)」。
お洒落な店内に、わたしのような田舎者(笑)が入店していいのやらと…ド緊張 ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

あずきと抹茶のパウンドケーキ400円・マサラチャイ600円
b0147224_16372941.jpg


期間限定のあずきと抹茶のパウンドケーキは、しっとりで甘さ控えめ。
添えられたクリームとあずきと一緒にいただきました。もみじが可愛い(o′∀`o)ノ
b0147224_16391075.jpg


スパイシーな香りが店内に広がった、マサラチャイ
b0147224_16495472.jpg

カルダモン・シナモン・ジンジャー・クローブ・ブラックペッパーなどが入り、体がぽかぽか。
スーパーでも手に入る材料だから家でも作れそうですが、ナニブン面倒くさがりなもので… (´-ω-`;)ゞ

うまうまっ。
器もそれぞれ可愛くて。って、ボキャブラリーないので、何でも「可愛い」で片づけがち。
次は、ランチにココナッツカレーを狙いたいな。その時もきっと「可愛い」って言うだろうねー。

なかなか道に自信がなくて、ずっと行けずにやっとこ再来訪。
前はエリーさんに連れて行ってもらったんだじゃ

参考までに過去の「unrico」記事
備長炭焙煎ブレンドと抹茶プリン→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-11 17:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

11月10日(日)まで開催中、青森県立郷土館の「平尾魯仙展~青森のダ・ヴィンチ」に行ってきました。
パネル読んだりメモ取ったりしていたら、あっという間に1時間超!!
興味深くて去りがたかったけど、お腹減った… ヾ(;´Д`●)ノ ハラペコ

県立郷土館から徒歩10分のところにある、「cafe さくはな」。
栄養士の資格をもつオーナーがつくる、栄養バランスのとれたランチが人気です。

週替わり20品目玄米ランチ 700円
b0147224_2364988.jpg

メインは、うま辛プルコギ。それに、白菜と夕菜の昆布和え、味噌ポテサラダ。玄米ごはんと中華スープ付き。
b0147224_23112013.jpg


それぞれしっかり味付けされたお惣菜で、特にうま辛プルコギはごはんすすむぅ~ 
うまうま。
久々に野菜いっぱい食べたー。
毎食こういう風に、ちょこちょこいろいろ食べたい ヽ(*´∀`)ノ
ほかに、角煮丼やおむすびランチなどもあって気になるなぁ。

郷土館で11月16日から始まる「山本二三(にぞう)展」も行くつもり。
たまに遠征の青森市。次はどこでランチしようかな。むふっ

参考までに過去の「cafeさくはな」記事
チーズケーキセット→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-08 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

地元の情報誌を見てずっと行きたかった、青森市合子沢の自家製生ハムが人気のレストラン「ローズマリー」。
念願かなって、やっと辿り着きました;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

季節限定 生ハムのジェノベーゼ 800円
b0147224_22335084.jpg


ランチの時間は、生ハム・サラダ・燻製のタマゴとチーズが並んだ前菜プレートとドリンクがつきました Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_22355631.jpg


でっかーーーい生ハム、ペロ~ン060.gif
b0147224_22415698.jpg

ガーリックが効いた、バジルたっぷりのジェノベーゼ。ズッキーニもいっぱいでいいね
パスタの茹で加減がわたし好み。
うまうまー。
気になっていた「生ハムの握りsushi」は売り切れでしたwww

ウッディーな店造りも素敵だし、ホール係の女性の丁寧な接客も好感持てましたっ。
あっ、店内はスリッパに履き替えるタイプですぞ。アットホーム

黒石からだと結構近いし、また行きたいな。雪降る前に…(●´艸`)
帰りに雨が降っちゃって、店の入口の写真が撮れなかったからリベンジだ。他のmenuも楽しみ。

※青森市合子沢から同市桂木に移転しています。お店の新HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-27 23:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

映画遠征のため青森市に出掛けた、ある日のランチ。
行ってみたかった、A-FACTORY内「農家のまかないmanma」。

カウンターで注文して、店内に用意された好きなテーブルでお料理を届けてくださるのを待ちました。
平日だったのですが、待ち時間は約5分程度でした。は、は、早い。

manmaプレートセット 700円
b0147224_22344172.jpg

最近好きな、ワンプレートにいろいろなお惣菜((*´∀`))ヘルシー
紫穀米と、昆布のまんおにぎり
焼きサバ、茄子の田楽、もやしの酢の物、人参や山菜などの炒め物・煮物など。
うまうま。

わたしの胃袋を考えると、量が少ないかなと思ったけど(笑)
惣菜の種類が多い分、それぞれ味わいながらよく噛んでいるからなんでしょうね。
満腹感がありました

黒石や弘前にはない…を見ながら~。
外のテーブルでも食べられるみたいですが、田舎者のわたしは、ちょっと恥ずかしい( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_22581225.jpg


ひさびさに行ったA-FACTORY、楽しかったです。青森県内のお土産、加工品、新鮮野菜などなど。
弘前の駅前にも、こんなお店があればいいのになぁ。海はないけどっ060.gif
b0147224_2351729.jpg

農家のまかないmanma」の飴野天機さんの素敵写真、リンクしちゃおう→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-16 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)