ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

いがめんち、再び。
b0147224_23371758.jpg


先日(と言っても結構前w)、ねぷたまつりを見たあとで一杯(で済まなかったけど)
焼き鳥を食べたあと、上土手町の「津軽 お日様の味」へ。
b0147224_23383836.jpg


いがめんち
b0147224_23385715.jpg

こちらのお店のいがめんちは、げるタイプ。
綺麗な揚げ色です(っ´∀`c)☆

パカッ。
b0147224_23394553.jpg

細かくたたいた(フードプロセッサー?)ふわふわ食感と、ブツ切りのプリプリ食感。
2種のいが(=イカ)の食感が楽しめます。
うまうま。

menu名がいちいち凝っていて、酔っ払いはそれだけで盛り上がります(笑)
弱点は、酔ってくると噛んじゃってきちんと注文できないというw ∑( ̄Д ̄ll)ドキッ
b0147224_23413622.jpg


気になるmenu「人には言えないひみつの刺身(ない時もある)」がこちら。
b0147224_23424937.jpg

可愛いカップに盛り付けられた、貝の名前。何回も店員さんに聞いたの。
でも、聞いたことない?あんまり聞かない?名前で、ぜんぜん頭に入って来ないw
店員さんも困っちゃったので、諦めて食べた(笑)

酔っぱらいですみませーん ( ゚ ∀ゝ゚)スイマソーン
<参考>空白さんのブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-08-25 23:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

2月14日(土)、弘前バル街vol.8に参加。
4軒目。今回のバル街の〆は、「炭火亭 禅」。
前回に続いての来店です。

店の前で席が空くまで待つことになりましたが、店員さんが度々声を掛けてくれました(っ´∀`c)♪
「寒い中申し訳ありません。もう少々お待ちください」。
何?寒い上に酔って意識曖昧なところに、この気遣い。惚れてまうやろー 

生ビール…にしたと記憶w え?梅酒だったっけ?
b0147224_2013571.jpg


それぞれどんな料理かわからなかったので、店長さんにmenuを紹介してもらいました。
お忙しい中、酔っぱらいのリクエストに応えていただき、テーブルまで来て説明してくれました。どーもー。

トウモロコシのフリッター、チーズ煎餅&ニンジン&白身魚のすり身、サーモンパテのバゲットサンド
b0147224_2021437.jpg

もう見たまんま。美味しそうでしょ。
ん、!!うまうま。
お料理一つ一つが、凝ってる。「なるほど」とか言って感激しながら食べました (笑)
今回は、4軒目でも写真のピントがまあまあ合っていた自分を褒めてあげたい。
生ビールを飲んだかあやふやだけど ((ノ)゚ω(ヾ))

Vol.8の弘前バル街も、全力で楽しみました
うまいこと、ピンチョスを盛り合わせで用意しているお店にばかり出掛けていましたね。
一皿で3つも4つも美味しくて、なんだか得した気分。ご馳走様でした。

そして、さらに“勝手に鍛冶町パトロール”へ向かうのでした…(((っ・ω・)っ
とっつぱれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-27 20:22 | 弘前バル街 | Comments(4)

2月14日(土)、弘前バル街vol.8に参加。
3軒目は、土手町コミュニティパーク内の「Dining Tosizou(ダイニングとしぞう)」。

ToshizouではなくTosizouなのね((´∀`*))
って、なんだかアルコールが回って調子が出て来ました(笑)

炭火ダイニングのお店。
ピンチョスは、肉がメイン。生ビールとともに。
b0147224_200358.jpg


手前から時計回りに。
ローストビーフ、タコのカルパッチョ、鶏肉のサラダ
b0147224_201425.jpg

ローストビーフは、肉の味をしっかり噛みしめられる、気持ち厚切り。
タコのカルパッチョは、まさかのガーリック風味(;゚;Д;゚;;)
まっ、みんなでニンニク臭を共にするのだからいいでしょう(笑)
鶏肉のこの黄色いソースが美味しかったな。
うまうま。

店員さんに料理の写真を撮ってもいいですか、と聞いたら…まさか、まさかの
えー、どうしようかなぁ?」って、撮影許可焦らしw
こんな店員さん、今まで会ったことない(笑) ∵ゞ(´ε `●)

あのユニークな店員さんとまた会話のキャッチボールをしてみたい。
実は、ランチのロコモコも気になっているのです

※2015.2/3 「炭火ダイニングとしぞう」にリニューアルしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-25 20:15 | 弘前バル街 | Comments(6)

2月14日(土)、弘前バル街vol.8に参加。
2軒目は、バル街の発祥地“函館市”から出店の「クラブ・ガスバリ・バー」。

異業種の食のプロの集まり、クラブ・ガスバリ
腕自慢のシェフたちが一皿を作り上げます(っ´∀`c)♪
函館でスペイン料理のお店を経営されている、深谷シェフが接客してくださいました。

道南産豚バラとメークインの煮物、エビチリ・パンのフリット、王様しいたけのマリネ、メークインのポタージュスープ
b0147224_2021831.jpg


豚バラの料理か早採り昆布の料理かを選択できました。わたしは、即決で!!
b0147224_203067.jpg


生ビールとともに。
しいたけは肉厚で食べ応えありあり。コップに入っているのが、ポタージュスープ。

b0147224_2042295.jpg

揚げパン&エビチリ。炭水化物を胃袋に入れられて満足(笑)
豚バラは柔らかく煮こまれていて、お箸で簡単に切れるほど。
あっ!本当は一口でイケましたけどね(*ノ∀`*)ゞ
うまうま。
ジャガイモにも味がバッチリしみ込んでいて美味しい

ガイドブックなどでよくお見かけする深谷シェフ。
クールだと思っていたけどなかなかフレンドリーで、呼び込みが面白かった((*´∀`*))
深谷シェフの函館のお店も訪ねてみたいし、函館バル街にもいつか参加してみたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-24 20:17 | 弘前バル街 | Comments(6)

2月14日(土)、弘前バル街vol.8。
1軒目は、「ピッツェリア ダ・サスィーノ」。

店内に入ってすぐ、圧倒的な存在感の本場のナポリ窯があります。
ピザを焼く時に使用するのは、リンゴの木の剪定薪というこだわり

われらのバル街、始まり始まり~ o(●´ω`●)o
b0147224_19563133.jpg


「弘前バル街」は、前売券3,500円(700円×5枚)もしくは当日券4,000円(800円×5枚)を準備。
参加店掲載マップを見ながら、チケット1枚でピンチョス(一皿料理)&ドリンク1杯を楽しみます。
700円でいかに美味しい料理・お酒をいただくかという戦い、いや飲み歩きイベント。

ポルペッティーニ、カポナータ、自家製ミニモッツァレラ
b0147224_20123172.jpg

自家製だというモッツアレラチーズは、特にじっくり味わって。うまっ(ノ)´∀`(ヾ)

カポナータは、イタリア料理名。
フランス料理名でラタトゥイユだから、たまたまですがmobileの記事とカブった(笑)
b0147224_20151755.jpg

ポルペッティーニは、簡単にいうと肉団子かな。
フェイスブックによると高杉産の馬肉使用だって!!このソースがまた美味しい(ノω`*)
うまうま。
1軒目から白ワイン。

いつでもどの店でも、写真を撮る時は、店員さんに「写真を撮ってもいいですか」と聞くのですが。
「FacebookでもTwitterでもSNSでPRしてください」って、店員さんが言ってくれまして。
ありがとうございまーすって、わたし。
なんか、1軒目からやる気がわきました(笑) ←もう酔いも回ったw

弘前バル街vol.8も、1コインランチ弘前も。ネタたまっています・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-22 20:33 | 弘前バル街 | Comments(8)

7月5日(土)開催、弘前バル街vol.7。
われらは、4軒目で(バル街は!)最後にしました。
4軒目でとうとう写真がブレブレwww (´・ε・`;)酔・・・

〆は、「炭焼亭 禅」。
人気の串揚げ屋さん「串の坊」の姉妹店とのこと。
一度満席で振られて、やっぱり諦められず再び行ったら入店できました。
酔ったらもう根性がハンパないですね(笑)

レンコン揚げにワサビ風味のクリームチーズ、?何かのスモーク?、枝豆漬け?
b0147224_21344682.jpg

3種それぞれいちいち美味しくて、ひと口食べるたびに(美味しいね)って無言で仲間と目で合図 (笑)
実はワサビ(とかカラシ)は苦手なのですが、クリームチーズとの相性がいいって初めて知りました(っ´∀`c)

b0147224_21353999.jpg

でもだいぶ酔いが回って→なにを食べたのかmenuあやふや(笑) 
お店の方、ブログを見ているみなさま、失礼しました。リポートにならず(´-ω-`;)ゞ
でも美味しかったのは覚えています!!
根性で押しかけて・・・大正解の、うまうま。

ちなみに、「弘前バル街」チケットが足りなくなったら、現金800円の支払いで「弘前バル街」参加OKですよ。
「あともう1軒行きたい」なんていうこともありますもんね
b0147224_21423931.jpg


今回、わたしは初めて行くお店ばかりだったのですが、気軽に新店開拓できて楽しかったでーす。
バル街、サイコー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-07-19 21:52 | 弘前バル街 | Comments(8)

7月5日(土)開催、弘前バル街vol.7。
3軒目は、これまた初参加の「カフェ山崎」。
人気のフランス料理店「レストラン山崎」の姉妹店で、現在はプレオープン中。
立ち飲みスタイルで、待ち時間なく入店できました(*゚∀゚*)ノ

オーロラーモンのオープンサンドとから揚げ
b0147224_20454391.jpg

なに?なに?なに?このサーモン!!
大きい、そして超ウマー (゚д゚)ウマーーー
ノルウェー産サーモンらしいです。さすが山崎さん、ジェンヌ感激(笑)
ここで生ビール休憩で、赤ワインをチョイス。から揚げには、わたしの大好きなブラックオリーブも
うまうま。

「ランチはどんなお料理を食べられるのかな」って楽しみになりました(っ´∀`c)キュンキュン
b0147224_20484718.jpg

オープンテラスもお洒落
でもテラスに座ったら、行きかう人や向かいの店とか気になってしょうがないかな (笑)
レストラン山崎HP → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2014-07-16 21:02 | 弘前バル街 | Comments(8)

7月5日(土)開催、弘前バル街vol.7。
2軒目は、ルネスアベニューの弘南鉄道弘前中央駅側入口にある、「暁-Akatsuki-(あかつき)」。

1軒目の「かぜとつち」と同じく、こちらもバル街に今回初参加のお店。
やっぱり行列

覚悟して並んだのに、途中で地元TV局の撮影隊が列の前に入って行って更に待つことに( ・´д・`)=3
やっと店内に案内された時には、3種類用意されていたピンチョスが2種類品切れで残り1種類のみでした。

ピンチョスは、もつ煮
b0147224_1456463.jpg


ちょっと肌寒かったこの日。
温かい「もつ煮」もいいですねー(でもほんとは豚の角煮狙いでしたw)。
b0147224_14564911.jpg

うまうま。
程よい塩気に、そろそろ炭水化物も摂りたくなった (笑) o(≧∀≦)o

わたしは(お決まりの)ジョッキの生ビールだったのですが、店内の酒棚には、たくさんの種類の日本酒や焼酎、梅酒、ワインの瓶。
b0147224_1552735.jpg

好みのお酒をグラスに注いでいただくシステムなんだって((p’∀’q))
バル街じゃない時なら、飲み放題プランがおすすめかな。
酒棚のお酒、全てを飲んだことがあるというyukiさんに聞いてみなくっちゃ。

暁-Akatsuki- → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-07-14 15:00 | 弘前バル街 | Comments(8)

7月5日(土)開催、弘前バル街vol.7に参加!!
バル街、ひさびさ~(ノ)´ω`(ヾ)☆

今回は特に、前売チケットおよび当日チケットが完売らしいと聞いていたので、混雑は予想していましたが・・・。
やっぱり鍛冶町に着くと、行列店多し(((;゚;Д;゚;)))ガクブル

まずは1軒目
初参加の、「和イタリアン かぜとつち」を狙いましたー。

パーナ貝のマリネ・ガーリックトースト・トリッパ(蜂の巣)の自家製トマトソース煮
そして、平目?違ったりして(笑) (品切れのアンチョビ風味野菜のソテーの替わりかな?)。
b0147224_20121199.jpg


一店目からテンション上がるピンチョス(っ´∀`c)
30分ほど行列に並んで待った甲斐がありました。

グビグビッと、生ビール。ゑびす、ヱビス
b0147224_20134680.jpg

ペコペコのお腹に美味しいお料理&冷え冷えビールをお迎え。いらっしゃーい。
うまうまー。

「バル街」は食べ飲み歩きイベント。特に混雑しているお店は客同士も協力し合わなければ。
ドリンク&料理が出て来る待ち時間に、次はどの店に行こうか作戦会議をしました。

そして、一店目からナイスチョイスだったと満足して、ビューンと次の店に(笑) ブーン(((っ・ω・)っ
b0147224_22292373.jpg

かぜとつちHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-07-12 20:35 | 弘前バル街 | Comments(11)

サファイアさんぱこさんとのオフ会。
ちょっと間をあけて、つづきです。

そろそろ炭水化物の気分 (ノ)´ω`(ヾ)☆
ぱこさんとわたしがこれまたずっと行きたかった「とんかつ しげ作」。
人気のとんかつのお店。

注文したあと、カウンターの中で肉を叩いている音を聞いて、わくわく。
わんだぢ頼んだ、
カツのにぐ

まもなく、揚げたてのカツがふわふわパンに挟まれて登場しました。

カツサンド
b0147224_21333077.jpg

柔らかな肉!にぐ、にぐ!
酸味あるソースが合うねー。3軒目もビールをお供に(笑)
うまうま。

カットの際に出たパンミミは袋に入れてお持ち帰りさせてくれました(* ノωノ)キャッ
カツサンドはテイクアウトもできるので、注文していた方が飲んだ帰りに受け取りに来ていましたよ。
お得なランチにも行きたいな。
あ~、にぐにぐ。肉の神様、ありがとう。

とんかつ しげ作 参考→Sadistic Yukiさんさくらさんまるごと青森さんマーズれい郎さん たち
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-03 21:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)