ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あっ!どんぶり、ピンク色だったんだって写真を見て気づいた。
そういえば、丼の中身しか見ていなかったもんな(笑) (ノω`*)
b0147224_2332125.jpg


ちょっとドライブしたくて、小一時間で行ける鯵ケ沢町へ。ドライブイン汐風でランチ。
ヒラメのヅケ丼 公認店MAP」の①です。マップPDF→こちら
いつか、マップに載ってるお店、制覇したろか~? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_23352526.jpg


ドライブイン汐風は初めて入るお店。
正面の壁のmenuを見て→カウンターで会計→食券をもらってテーブルに置いて→配膳→うまうま
お水&お茶はセルフですよ。

ヒラメのヅケ丼 1,080円
b0147224_2338510.jpg

味噌汁と小鉢、お漬物がついてきたよ。
右上は、ヅケが薄味だからって、追加用のタレ。

b0147224_23384213.jpg

ご飯多めの印象。薬味の、青ジソ&ミョウガがアクセント。
薬味の下に、エンガワあったよ。幸せ.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
タレを少々投入&ヒラメ厚切りで、うまうま。

小鉢の茄子の揚げだしも美味しかった。
今度は、奥の日本海が見える小上がりの席で優雅に食べたいわ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-19 23:55 | Comments(14)

今季の山歩きの、足慣らし。
b0147224_22543082.jpg


鯵ケ沢町の「白神の森遊山道」。元の「ミニ白神」です。
5月12日。梵珠山に行こうかな、と予定していたけど、ずっと雲がかかっていたのでコチラに変更(*´∀`*)ゞ
b0147224_22582551.jpg


くろもり館で入山受付をして入山料(500円)の支払い。
b0147224_2259317.jpg


ボードでその日に見られる花と実をチェックして、GO!GO!
b0147224_22593996.jpg


小回りと大回り。せっかくなので、わたしは大回りを歩きました。
b0147224_23053.jpg


春の花がいっぱい咲いていて楽しかった☆
オオカメノキ
b0147224_2302496.jpg


オオバクロモジ
b0147224_2305516.jpg


チゴユリ
b0147224_2311161.jpg


ヒメアオキ
b0147224_231258.jpg


スミレサイシン
b0147224_2314374.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_232359.jpg


底に滑り止めが付いていれば、底に泥は付きますがスニーカーでも歩けるコース。
コースの後半の板張りの箇所は、雨で濡れると滑るかも知れないので注意です。

この時期は虫が多いので、苦手な人は虫よけスプレーをするといいかも。
b0147224_2323629.jpg


木々の向こうの青空もキレイだったんですよ。
急な登りなどないので、普段歩かない方も(たぶん)ちょっと散歩気分で大丈夫じゃないかな。
b0147224_233799.jpg


コチラ、聴診器。
b0147224_2333010.jpg


自由に使っていいのだそう。
ブナの木にあてて、樹幹の音を聞いてみる?
b0147224_2334520.jpg


この日歩いて、とっても嬉しかった&驚いたのは、シラネアオイ。
薄いパープルの花です。
b0147224_2341264.jpg


こんなにたくさんのシラネアオイが咲いているのを見たのは初めて。
※でもこの数日後、もっと咲いているお山に出会うことに・・・。
b0147224_2343818.jpg


そろそろコースの終わり、と思ったら「ん?」な光景。
ん?
b0147224_235341.jpg


ん?
b0147224_2351835.jpg


ん?
b0147224_2353426.jpg

ブナの幹に鳥?、と思ったけど、ブナのコブでしたw
「キツツキ?」かと思っちゃった(笑)

b0147224_2361954.jpg

ゆっくり写真を撮りながら、1時間30分~2時間くらいの散策でした。
今度紅葉のころにも来てみようっと。

白神の森遊山道HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-18 23:14 | さくら・春 | Comments(6)

鯵ケ沢町菜の花*2015.05.01

Web東奥で、鯵ケ沢町の菜の花が咲き始めているという情報をget。
鯵ケ沢町のポータルサイト「あじいく?」でも情報を収集して、早速お出かけ(((っ・ω・)っ

菜の花と岩木山!!
b0147224_19211144.jpg


仕事が繁忙期のGW。限られた休みに、ゆっくり休みもせず結局ドライブ。
みんなに呆れられますけど、止められないw

きれがだだなぁ~。気分いいなぁ~(っ´∀`c)♪
b0147224_19224884.jpg


広い菜の花畑に目を奪われて、既に多くの方が見学に来ていました。
b0147224_19265723.jpg


どの子をアップで撮ろうかな。おめーーー ヘ(≧∀≦ヘ)
b0147224_19271694.jpg


まだ蕾が多く咲き始めの面もありました。慌てた方、安心してくださいね。
b0147224_1929245.jpg


毎年作付場所が変わる、菜の花畑。今年は2か所あるようですが、そのうちの1つに参上しました。
アビタニアジャージーファーム(写真赤印)を目指せば1か所は見つかります
b0147224_19292024.jpg


もちろん、うまうまもお忘れなく(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_19304096.jpg


あ~、春が早い早いw
りんごの花も見に行かなくちゃいけないのにー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-01 19:43 | さくら・春 | Comments(10)

楽しみにしていた、鯵ケ沢町の「くろくまの滝」。
米ちゃんトレッキングで、行って来たどー。
b0147224_2303591.jpg


お山のおもしえ学校からバスに乗り、くろくまの滝入口手前3kmくらいの場所からトレッキングスタート。
赤石渓流沿いをゆっくり歩いて、目的地の「くろくまの滝」に向かいます~ヾ(*´∀`)ノ ♪

鯵ケ沢町中心部から「くろくまの滝」に向かう道は、実は数年前に車で通って以来ひさびさに来た道。
車がすれ違うのに狭い箇所が多々あって、何度対向車に道を譲ってもらったことか(涙)

あの時は半泣きで運転していて余裕がありませんでしたが、
こうやってゆっくり道を歩くといろんな植物があったんですね。

※植物の名前、ちょっとアヤシイですw

クロバナヒキオコシ
b0147224_234346.jpg


ジャコウソウ
b0147224_2344549.jpg


時忘れの眺め
b0147224_2353361.jpg

ところどころに、こういう看板が。
「時」を忘れてしまうくらいの美しい眺め、っていう意味?ちょっと草ぼうぼうでわからずw

臥龍ヶ渕
b0147224_236374.jpg

こういう見所、実は鯵ケ沢町の観光パンフレットやHPでは紹介なし。
バスも走っていなくてアクセス悪いけど、もっとPRして観光につなげるといいのにねーq(q'∀`o)

ガイドの米ちゃんが、拾った実をみんなに見せに回ってくれました。
トチの実(左)とサワグルミの実(右)
b0147224_2373266.jpg


地元の軽トラックや奥の「くろくまの滝」に向かう観光客のレンタカーがそこそこ通ります。
こっちが自然を楽しんでいるつもりが、歩く人が珍しため逆にドライバーに見られているわたしたち(笑)
b0147224_2393620.jpg


渓流のエメラルドグリーン色、素敵じゃない?
b0147224_2310316.jpg


道路からは百段は数えられないけど・・・。
百段の滝
b0147224_23112093.jpg


アキノキリンソウ
b0147224_2312128.jpg


キンミズヒキ
b0147224_231226100.jpg


何を隠そう、わたしが人生で初めて紅葉に感激したのが、赤石渓流なんです。
b0147224_23131254.jpg


川沿いの真っ赤に染まったお山に心奪われたのでした。
でも道路が狭いからあれからドライブには行っていないという・・・(;゚;Д;゚;)ゞ
b0147224_23134446.jpg


獅子頭
b0147224_2316173.jpg

説明書きがないのでわからなかったけど、奥の岩の辺りだったのかな?
「風穴」っていう看板の場所も気になりました。岩の奥から風出ていたのかな?

途中で、ニホンザル発見。
でも、写真に収めることができなくて残念。

そのサルたちが食べていたのは、サルナシでした。
米ちゃんとイワンさんがサルナシをパクリ。うまうま? ←キウィの味。
b0147224_23185143.jpg


ずっぱど、サワグルミの実
b0147224_23194843.jpg


ミズタマソウ
b0147224_23202511.jpg


さあ、1時間強歩いて「くろくまの滝」駐車場(散策道入口)着。
このあと、最終目的地の「くろくまの滝」へ。

駐車場から約15分のところに「くろくまの滝(第1の滝)」があります。
奥にある第2と第3の滝への道は現在通行止めで残念!!※ロープ&看板があって入れません。
b0147224_23214344.jpg


さあ、行きましょ、行きましょ─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
b0147224_23222578.jpg


道は1本なので迷うことはないですよ。
b0147224_23232448.jpg


さ、さ、さ、サル!!
b0147224_23242768.jpg

またまたお猿さんに会いました。
今度は写真に収められました(ちょっと遠いけど) サル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうちょい。
b0147224_23272453.jpg


もうちょい、もうちょい。
b0147224_232897.jpg


到着、くろくまの滝!!
b0147224_23285858.jpg

落差85m、日本の滝100選。
マイナスイオーン |ョ゚Д゚ ))スゲー

腹ペコ軍団、トレッキングのスタート地点の川原まで戻ってお昼です。
b0147224_2330313.jpg


津軽伝承工芸館の特製うまうまお弁当★★★
b0147224_23304524.jpg


これから八甲田山、岩木山、中野もみじ山・・・と、紅葉が楽しみな時期に突入。
赤石渓流の紅葉、見たいなあ~(っ´∀`c)
あの細い道を運転できるドライビングテクニック、この数年で養えたかしらん(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-28 23:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

10月31日までのスタンプラリー「津軽判ラーメンラリーin奥津軽」、始まっています。
さてさて、わたしもをgetするとしましょう(b・ω・d)

「なおじろうチャンポン」が人気の鯵ケ沢町の、「食事処民宿なおじろう」。
チャンポンやヒラメの漬け丼が美味しいのも知っているけど、今回はこちら!!

ミニネギトロ丼とラーメンのセット 756円
b0147224_005691.jpg

あたたかいご飯にネギトロがのった、ネギトロどーん
ミニサイズというけど十分満足の量。

鶏ガラベースの醤油ラーメン。
b0147224_013750.jpg

ネギとメンマと、ももチャーシュー。
最近はバラチャーシューに会う機会のほうが多いですね。

ちぢれ麺リフト。
b0147224_021071.jpg

うまうま。
見た目の色ほどスープの味は濃くないです。
量的にも満足のランチになりました(σ≧∀≦)σ

津軽判ラーメンラリーin奥津軽」のスタンプ、1個getです。
「なおじろうチャンポン」を食べた時のブログ記事→こちら

b0147224_041665.jpgにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-26 00:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

鯵ケ沢菜の花畑20130527

やっとたどり着けました、鯵ケ沢町の菜の花畑 d(*´ω`*)b

アクセスについて参考にさせていただいたのは、こちらのブログです→ 「寫楽館」さん
ブログで紹介されていた、目印の看板のお陰でたどり着きました。ありがとうございました

岩木山と菜の花
知らない人同士、「きれいだねぇ~」ってついつい声を掛けあっちゃう感動 
b0147224_20575852.jpg


花とか山とかを楽しむ自分。若い頃は、まったく想像したことがありませんでした。
b0147224_20583528.jpg


せっかくアップで撮って来たのに…ちょっと茶色い(涙)
b0147224_20585322.jpg


専用の駐車場はないので、路駐。
もしくは、隣のりんご畑(もしかしたら菜の花畑の所有者と一緒?)に、駐車させてもらっている方もいました。

鯵ケ沢の菜の花畑を見たら、もちろん寄るのはここ ((*´∀`))ベゴベゴ ※べご=牛
b0147224_211091.jpg


この牛さんからいただいたミルクたっぷりの、ジャージーソフトクリーム(普通盛り)300円
b0147224_2113646.jpg

牛だけど、うまうま(笑)
一句。菜の花の あとに寄りたい アビタニア

だいとく
とく盛り1000円にチャレンジする勇気がありませんでした。
まだまだ修行が足りません…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-28 21:30 | さくら・春 | Comments(22)