ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黒石よされ、昨日から始まりました。
黒石よされ」は、日本三大流し踊りの1つ。知ってた??? (*≧ε≦*)ノ

エッチャホー、エッチャホー
b0147224_22535596.jpg

b0147224_22543567.jpg

b0147224_230406.jpg

回り踊りで、ホーイ、ホイ
b0147224_22553860.jpg

後ろ姿もまた美し。
b0147224_230431.jpg

b0147224_2301918.jpg

よさこいの、花嵐も参加してました。
b0147224_22592370.jpg

今年も生唄・生津軽三味線は、得した気分 (●´∀`●)♪
b0147224_235613.jpgb0147224_2351854.jpg












「取れでまったじゃ」「どら、直してけるが?」(笑)
b0147224_2354935.jpg


b0147224_23115620.jpg
今日は、ご当地キャラも来てましたよ。
ぶれぶれ写真でお見せできず残念 (´-ω-`;)ゞ
黒石のヤキソバン、弘前のたか丸くん、青森県のいくべぇとか★★★

今週末、わたしは「夏の工芸学校」に行く予定。
暑い夏、まだまだ楽しみます ヽ(*´∀`)ノ
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-15 23:34 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(26)

黒石よされ*2010.08.16

久しぶりに、「黒石よされ」を見に行ってきました。
日本三大流し踊りの1つです ( ´艸`)

b0147224_2226508.jpg

黒石よされ」は、黒石市民なら、老いも若きも誰でも踊れるのではないでしょうか?
わたしは小学校でバッチリ習いました。
小学校の運動会の午後の部は、父兄も混じった黒石よされから始まった思い出があります

久しぶりに観た黒石よされは、が、が、たげ沁みる。

「ねぷた」の囃子も津軽人の胸に響くのですが、
今回、黒石よされは‶私って黒石人だなあ”って思い出させてくれました(笑) щ(´∀`щ)
回り踊りは、周りの観覧者もかだって(=仲間に入って)踊ります。

黒石じょんから、黒石甚句
b0147224_22341410.jpg

メインの黒石よされの流し踊りは、みなさんから「待ってました」と拍手が。
エッチャホー、エッチャホー、ホッ、ホッ、ホッ、ソレ
b0147224_22351175.jpg

学校や企業、町内や地区でのグループ参加。
わたしも中学生の時に、学校行事で女子だけ浴衣を着て参加。
今は亡きおばあちゃんが、孫のわたしが出るのをとっても喜んでくれたのを思い出しました (懐´∀`)ノ
きっと、あの会場にいらしたお年寄りやご家族たち観覧者も、きっと楽しみにしていたでしょうね。

初めて知ったのですが、生演奏・生唄だったんですね060.gif
お神輿のような車に乗って、歌い手・津軽三味線演奏者たちが。
黒石八郎さんもいらっしゃいました ※ちょっと下側に写っていました。
b0147224_2322245.jpg

b0147224_2323765.jpg


黒石よされは20日まで。
街の中を行列つくって歩く流し踊りは、15・16日の2日間だけ。
明日からは踊る会場が変わるので、チェックしてお出掛けを。
黒石よされについては、黒石観光協会HP → こちら   
※「由来」や「歌詞」も書かれてて勉強になります。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-16 23:21 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(18)