ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:黒石市 ( 187 ) タグの人気記事

黒石市前町にある古民家ギャラリー、「上ノ坂江戸屋敷」。
黒石神明宮の向かいにある、茅葺屋根が素敵な建物 (っ´∀`c)☆
b0147224_20525041.jpg


6月2日~4日の間、「手しごとアート展」が行われていました。
青森市・一戸元さんの「カービングバード(木彫りの鳥)」と、十和田市・野崎弘子さんの「裂織(さきおり)」。
b0147224_2054725.jpg


黒石に、このようなギャラリーがあったこと、今回初めて知りましたw
常設ギャラリーではないので、展示会がある時のみopenなのだそう。
b0147224_20544986.jpg


玄関のフクロウが出迎えてくれました。
作品の展示なので、今回は建物内部の撮影なし。悪しからず。
b0147224_2055587.jpg


実物大くらいの、スズメやキビタキ、ウグイスなどの野鳥の彫刻がたくさん。
木の枝に鳥が止まっているように展示されていて、さえずりが聞こえてきそうなくらいリアル。
木製なのに、羽のふわっとした感じが、色付けも手伝って本物そっくりでびっくりだったんず((ω'∀'ω))

裂織は、壁掛けやバッグなど。
シックな色合いの、丈夫で長く使えそうなバッグは、わたしにはちょっとお高めで手が届かず。
b0147224_2056811.jpg


囲炉裏、良かったなあ。農具みたいなのもチラッと見えた♬ 
昔話みたいな雰囲気、大好物
b0147224_20572255.jpg


中に入って見学していたら、「珈琲飲みませんか」と声を掛けてもらえました。
レトロな照明や、お釜が上がった食器棚を眺められるカウンター席へ。

美味しい湧き水を汲んできて、囲炉裏の鉄瓶で温めたお湯で淹れた珈琲だって。
ゲイジュツ家の、こだわり!! 工エェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_210190.jpg


珈琲と一緒にいただいたパウンドケーキが美味しかったので、帰りに買ってまたすぐ家で食べた(笑)
b0147224_211128.jpg

バナナのパウンドケーキ、うまうま。 
パウンドケーキが4種類くらい販売されていたのですが、どこで作っているのか聞き忘れw
また食べたいなあ(ノ)´ω`(ヾ)



今週末は、黒石市中心市街地でクラフト展「こでんてんin黒石」。
クラフトか? 美味しいものか? 何かいい出会いは待っているかな?
こでんてん手しごとアート展 facebook → こちら


人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2017-06-05 21:51 | 観光施設 | Comments(2)

4月のはじめからずっと食べたかったんです、おはぎ(笑)
しかも。この、寺山おはぎ!! (*ノ∀`*)ゞ
b0147224_2053651.jpg


黒石市のこみせ通りにある、「寺山餅店」。
5月のはじめ、寺山餅店のfacebookで、さくら野弘前店で期間限定販売があることを知って出掛けました。
売り切れたらダメだと思って焦って行ったじゃw

おはぎ 1個90円
b0147224_20112892.jpg

!! 
君と会えるのを1か月以上も待っていたよ。
なんだかタイミングが合わずに会えずに(=食べられずに)おりましたw (ll´Д`ll)

b0147224_20132510.jpg

大きさは小振りかな。比べる店によるかな?

b0147224_20134911.jpg

もっちり、餅、もち (´゚∀゚`)モチモチ
パクパクいけます。 ←3個いけそうだったけど、2個で一旦ストップw 
うまうま

寺山餅店は、大福やあさか餅いなりずしも好き。
また、黒石市内では沖野餅店のおはぎも大きくて好き。

を食べて、こんなに大きく育ちました(^Д^)アハッ♪
寺山餅店facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-15 20:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

美味しい‶チャーハン”が食べたくって (ノ)'ω`(ヾ)♡
b0147224_21384082.jpg


黒石市春日町の、「中国 万房亭(まんぼうてい)」。
ここ2回くらい、駐車場の満車や臨時休業で振られちゃったので行きたい気持ちが高まっていました(笑)
b0147224_21403294.jpg


前に食べた豚角煮ラーメンや、隣りの席の人が食べていたあんかけ焼きそばと迷ったけど。
やっぱり初志貫徹!!

海老チャーハン 800円
b0147224_21414437.jpg

スープ付。

b0147224_21421580.jpg

大きな海老が、5~6個入っていました。
もちろんプリッとしているけど、衣を付けているのか?ふんわり感もあり。美味
好みの味、うまうま

料理の量は多い印象です ← わたしたちはもちろん完食。
お腹いっぱいだったけど、せっかく行ったので、ラーメンも食べたかったかも(●´∀`●)
次はチョー腹ペコでお出かけしなきゃ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-05-11 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

どこも混雑している、土日祝日の休みは苦手w
静けさを求め、お山に向かってドライブ (((っ・ω・)っ
b0147224_19234743.jpg


黒石市の「中野もみじ山」。
紅葉の名所で、秋にはたくさんの方が訪れます。春はそれほどでもないw

でも、わたしのようなツウ?物好き?は、春にも来ちゃう(笑)
b0147224_19253785.jpg


中野もみじ山には、「中野神社」があります。
入口には、!! よく見だら、太鼓さ上がってらんた。
b0147224_19263148.jpg


ちょっとお疲れモードなので、健康を祈りました。5円で健康をお願するとは、面の皮厚いよね…。
b0147224_19265328.jpg


目的は、観楓台。最高気温が25℃越えで、気温が高くて正直迷ったけど、登ります。
b0147224_19275645.jpg


キラキラの新緑を仰ぎ見て。
b0147224_1929584.jpg


水の流れに涼しさを感じ。
b0147224_19302840.jpg


途中、オトメエンゴサクを発見。
b0147224_19305454.jpg


エンレイソウ。
スミレやキクザキイチゲも咲いていて、マイヅルソウの蕾も見つけました。
b0147224_19312166.jpg


城の造りにあるような、空堀みたいな道もあったり。
b0147224_19313980.jpg


じんわり汗をかいて、観楓台到着。
b0147224_19315867.jpg


カタクリのお花畑や!!
b0147224_19325527.jpg


いい意味で、足の踏み場がないw
b0147224_19332293.jpg


奥までず~っと、カタクリ
b0147224_19351839.jpg


めんこい
b0147224_1935427.jpg


カタクリは、スプリングエフェラメル(Spring=春の + ephemeral=儚いもの)とも呼ばれます。
その可憐さから、春の妖精とも言われたり。
黒石で妖精、見たぞぉ |ョ´∀`*))

雷山(いかづちやま)のカタクリも、見に行きたいな。
雷山のカタクリの小径情報[陸奥新報5/3記事]→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-04 19:53 | さくら・春 | Comments(6)

ひなこけしは、こけしの雛人形だよ。
いづ見でも、めんこいなあ(*´∀`人)
b0147224_17593116.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の「第8回楽しい、ひなこけし展」。
3月20日まで行われており、無料で見学できます。
b0147224_17524040.jpg


ひなこけし以外にも、お雛さま柄のバッグや手ぬぐい、雑貨の販売もあります。
b0147224_1753948.jpg


かわいいこけしを愛でて、たのしいひなまつりを迎えましょう。
b0147224_17544562.jpg


なんか衣裳がChinaチック。
b0147224_175599.jpg


どすこーい!、って感じ。太眉力士と女将さん? (*´ω`*)
b0147224_1756385.jpg


ボーダー雛は、
b0147224_1757122.jpg


ひし餅ひな、だって(笑)
b0147224_1758775.jpg


お内裏さまとお雛さま、顔そっくり
b0147224_17584170.jpg


たこ坊主こけし雛。
b0147224_1759871.jpg


お手頃で可愛いと思ったけど、給料日前でお持ち帰りを見送ったお雛さま((ヽ(;´Д`)ノ))アワワ
↓↓↓
b0147224_1813573.jpg


ちびっこ雛。
お内裏さま&お雛さまの衣裳の組み合わせがいろいろで、これもまた悩むびょん。
b0147224_18214100.jpg


毎度のことですが。ニヤニヤが止まらず、怪しい見学者(・∀・)ニヤニヤ
第8回楽しい、ひなこけし展」は、3月20日まで。

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-25 18:12 | イベント見学・参加 | Comments(2)

キラキラ、こみせ通り*゚。+☆(*´∀`人)☆+。゚*
b0147224_17543886.jpg


昨年12月21日から、黒石市のこみせ通りでイルミネーションが点灯されています。
その名も、イルミネーションinこみせ通り
松の湯交流館」主催で、2月5日まで。

「日本の道100選」のこみせ通りが、キラキライルミで変身!
b0147224_17594433.jpg


「玉垂」中村酒造。
b0147224_180110.jpg


お店の前の、屋根付・戸付アーケード「こみせ」。
昔の黒石の商店街、この「こみせ」がもっとずーっと繋がっていたんだけどなあ。

商家「高橋家」。
b0147224_1803642.jpg


ブログを始めて間もなく、紹介したことがありました→こちら
b0147224_1805469.jpg


「さつなぎ」は、昔、馬車などで荷物を運搬したときに馬を繋いでおいた輪っか。
b0147224_184065.jpg


こみせの天井にが連なっていますね。
b0147224_1844716.jpg


「中町(なかまち)」のバス停も、こみせ通りに合わせた趣。
屋根っこ付いでらじゃ( *´艸`)
b0147224_185354.jpg


理右衛門小路
b0147224_1863033.jpg


ちょっとしばれだ夜でした。
b0147224_1874269.jpg


タクシーが狭い路地で滑ってた…。
プロでも滑ってるんだから、わたしはもっと運転気を付けなくちゃ。 
b0147224_188202.jpg


こけし灯ろうが、ちょっと気持ちっこかくしてくれるような。
b0147224_1885333.jpg


黒石には、こけしが似合う。
b0147224_18154720.jpg


やっぱり松の湯交流館のイルミが一番のインパクト (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_1810352.jpg


屋根から飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん。
樹齢約350年の松の木は、この通りのシンボルです。
b0147224_18103827.jpg


こみせ通りのイルミネーションは、夕方16:00~22:00まで点灯。
マッコ市開催日の、2月5日までだよ(σ*´∀`)σ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-01-06 18:17 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

今年もこの季節 (っ´∀`c)♪
メリーこけしマス!!
b0147224_21444394.jpg


メリーこけしマス2016」開催中の、黒石市の津軽こけし館へ。
会場はクリスマスカラーね。
b0147224_21472935.jpg


ぷっくりお腹。
誰かさんみたい、って言わないで(笑)
b0147224_21474831.jpg


あら、めんこい
ピンク頭巾ちゃん?
b0147224_2148492.jpg


頭さ、雪だるま乗っちゅうや '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21482128.jpg


髭のおじさん…。
b0147224_21483785.jpg


こけし以外にも、クリスマス雑貨がいろいろ。
b0147224_21491594.jpg


ほ・の・ぼ・の。
b0147224_21493616.jpg


今年は、こけしに被せる帽子が人気なんだって(´゚∀゚`)
自分で既に持っているこけしに、サンタ帽子を被せるのもいいかも。
b0147224_2149522.jpg


Tea_waveさんの中国茶コーナーで、煮茶梅茶のホットドリンク(400円)で一服。テイクアウトも可。
b0147224_21511192.jpg


煮茶梅をオマケでいただきました
わたしのおしゃべりに付き合っていただき、感謝です。うまうま
b0147224_21522259.jpg


今回のお持ち帰りは、右の2つ
志田菊宏工人のトンガリ三角帽子と、山谷レイ工人の赤ずきんちゃん?こけしです。
b0147224_2152411.jpg


なんと、12/23~25新作こけしも追加販売だって。
また行かなくちゃ─=≡Σ((( *っ゚∀゚)っ
メリーこけしマス!津軽こけし館Xmasフェア2016 イベント拡大Special 3days→こちら

――――――――――
※予告※ 津軽ジェンヌのエッセイ「津軽色物語(21)」は、次回12/22(木)陸奥新報掲載予定です。
よろしくどうぞ(●´∀`●)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-20 22:11 | イベント見学・参加 | Comments(4)

紅葉よりも、鮮やかな合羽姿???(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_13223063.jpg


11月6日(日)撮影です。
米ちゃんトレッキングで中野もみじ山へ。

バッチリ登山姿にまがなって(=着替えて)、集合。
「なんも、もみじ山だば、合羽だの着ねくても傘持でばいいべな」と、お思いかな。

まずは、中野もみじ山、定番コース。
道路の橋からの景色。
b0147224_13243534.jpg


不動の滝
b0147224_13251075.jpg


中野神社
b0147224_13265977.jpg


ここまでは、よく皆さんが歩くコース。観光客も多い辺り。
ではでは、ここからが米ちゃんトレッキングらしい景色です( ´皿`)ニヒッ

あっちゃ登り、こっちゃ下り。
中野もみじ山さ、こんなどごあった?、って言う方もいるかもね。
b0147224_1328554.jpg


黒石観光協会のHPに、「中野もみじ山散策MAP」がありますよ→こちら(PDF)

ぐるぐるっと回って、観楓台。
b0147224_1331887.jpg


6日はピーク過ぎだったのか、観楓台は空いていました。
カップルは1組いたけど。我ら米ちゃん一座の勢いにびっくりしていたかもね。
一面、のカエデが色鮮やか

b0147224_1332245.jpg

ナガケリ(=長靴)で、落ち葉をふみふみ。

ふかふか
観楓台のこの落ち葉一面が、春にはカタクリの花でびっしりなんですよ( *´pq`)
b0147224_13322958.jpg


小川は、さらさら。
b0147224_13352964.jpg


散策コース、端から端までくまなく歩こうぜ。
ふれあいの森~出逢いの小径、もみじ山のテッペンまで行ってみよう(((っ・ω・)っ
b0147224_1336752.jpg


今度は、日だまりの森~木漏れ日の小径へ下りるコース。
b0147224_1339642.jpg


トレッキングのは、蕎麦
b0147224_13403415.jpg


帰りに「お山の恵み」の食券をもらったので、車移動をしてランチ (p゚∀゚q)
舞茸の天ぷらと、舞茸の卵とじ付き。

お土産は、中野もみじ山の屋台名物。
栗おやき 1個120円
b0147224_13455483.jpg


白餡と粒あんの2種類。
b0147224_13461427.jpg

餡の下に粒の栗。
うまうま

中野もみじ山、制覇
今年も楽しいトレッキングシーズンでした。また来シーズンが楽しみです(っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-19 13:58 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

青い森信用金庫黒石支店の向かいにある、中華屋さん「菜香(さいこう)」。
ずっと気になっていたお店に、ランチに行ってみました((o(´∀`)o))ワクワク

お得なランチmenuに、通常menuもあって。迷って迷って迷って。
せばだば、おすすめって書いでらヤヅさするじゃ。

菜香のおすすめランチ 1,000円
b0147224_2124057.jpg


鶏肉と彩々野菜のピリッと甘辛炒め
カボチャ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キクラゲなどなど野菜たっぷり
ピリッと辛めで、白飯すすむ(*゚Д゚*)ウマー
b0147224_21244442.jpg


ぷりぷりえびとポテトのマヨネーズソース
エビマヨの組み合わせ、間違いない
b0147224_2126617.jpg


ふかひれ蒸し餃子のかにあんかけ
b0147224_21274369.jpg


はるまき・ザーサイ
b0147224_2128984.jpg


スープ
ワカメ、チンゲン菜なんかが入った、とろみのあるスープ。
b0147224_212850100.jpg


ドリンク・杏仁豆腐
ここの杏仁豆腐、冷え冷え。
今まで食べた杏仁豆腐で一番好きかも ((ω'∀'ω))
b0147224_21292093.jpg


こんなにたくさんセットになって、1,000円!!
ホントにいいんですか?いいんです!

お料理は、全部、チョー満足(*´∀`人)♪
ちょっと待ち時間がかかりましたが、それも忘れるくらいだわ。
うまうま

Aランチのえびチリソースたまご添えも、美味しかったって。
唐揚げも魅力的だったよ(●´∀`●)
b0147224_21322897.jpg


麺類やチャーハンも食べてみたーい。
おすすめランチも、内容が変わるかも知れないしなぁ~。
b0147224_2133613.jpg

土日は向かいのあお信が休みで駐車場を借りられそうだけど。 ←ダメかも知れないので、お店の人に聞くのが一番よ。
わたしは、近くのコインパーキング・アウトエア黒石(日中¥100/2h)を利用しました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-16 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ひさびさに、紅葉ピークに中野もみじ山 q(q'∀`*)
b0147224_20304030.jpg


というのも、去年訪れたのはピークを過ぎた晩秋(2015.11/8)の中野もみじ山
見頃のピークでたくさんの観光客に交じっての見物はひさびさ。駐車場の混雑が苦手なのさ~w
b0147224_20315480.jpg


紅葉&の組み合わせって惹かれるんですよね。
b0147224_20322224.jpg


中野もみじ山は、1802年に津軽藩主寧親(やすちか)が京都から100余種のカエデの苗を取り寄せ移植したのが始まり。
不動の滝には、三脚を持ったカメラマンがたくさん集まっていました。
b0147224_20351059.jpg


ずっと曇りや雨続きで、今年の紅葉はあまり楽しめていません。
わんつか太陽がさしたタイミングでパチリ
b0147224_20383043.jpg


中野もみじ山はまた近々訪れる予定なので、今回は観楓台(かんぷうだい)まで登らずにプチ紅葉狩り
階段や坂は登らねんで、平だどごだげ歩ぐ(笑)
b0147224_20394429.jpg


11/6(日)までのライトアップも気になるところ…。キレイなんだよね(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_20413256.jpg


明日は暴風らしく、紅葉りんごが気になりますw
どうか被害がありませんように。
b0147224_20431296.jpg

それにしても、中国人観光客多し。
みなさん、津軽の紅葉を楽しんでくれたかな(ノ)´ω`(ヾ)♪

(社)黒石観光協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-02 21:01 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)