人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャムのワッフルと珈琲:北奥舎(弘前市)

通勤路にあって、「今度寄ろう!!」といつも思っているのになかなか行けなかったお店。
北奥舎(ほくおうしゃ)」。
津軽塗専門店の「田中屋」内の半地下にある喫茶店。
りんごジャムのワッフルと珈琲:北奥舎(弘前市)_b0147224_1731047.jpg
 
書棚にはズラリと本が並んでいます。
津軽の著名人の書籍。読んでもよいそうですよ。

りんごジャムのワッフルと珈琲 600円
りんごジャムのワッフルと珈琲:北奥舎(弘前市)_b0147224_1744190.jpg


老舗の津軽藩御用菓子司「大阪屋」のワッフル。
中には、自家製りんごジャムが入っています。
りんごジャムのワッフルと珈琲:北奥舎(弘前市)_b0147224_1783816.jpg

珈琲は濃いめでした。美味しい 011.gif
まったり過ごせる、落ち着いた空間でしたよ

※2017年8月7日、田中屋閉店。


人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2009-01-27 11:41 x
画廊の二階にはちょくちょく行きますよ!
通勤路ではないけど!私は逆に公園の中を通って出勤してます。
弘前の方なのですね!
私も弘前をこよなく愛する生粋の津軽人です。
津軽弁を武器に全国のブロガーに津軽弁を普及させようと試みてます。東京の女の子が最後に「へばへば」と書いてくれてます。
あっ「みちのく夢奇行2」を主宰してます。
Commented by 空白 at 2009-01-27 16:32 x
こんにちわ

地元に住んでいますが田中屋さんには入ったことがありません。

このアップルワッフルはボクの好物です。
こんどコーヒーを飲みにいってみますね。

Commented by tsugirl at 2009-01-28 00:07
みやさま48 さま
こんばんわ。はじめまして。

みやさま48さんのブ ログ「みちのく夢奇行2」。
拝見しました。とても素敵な風景写真をお撮りですね。
寒々しい印象の冬の弘前公園が、
「あぁ~、冬の弘前城もまた素敵だじゃなぁ~★★★」と、
改めて感じましたヨ。
チョクチョク&じっくり拝見させていただきます。

ちなみにワタシは、津軽の中心“弘前”に憧れる(笑)、黒石人! 
弘前公園に程近いトコロで働いてはいますが、
公園の中を通って毎日通勤なんて、ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イですよぉ。
Commented by tsugirl at 2009-01-28 00:17
空白さま、こんばんわ。

みやさま48さんと空白さん。
お2人は、お仲間でよろしいのかな(・_・)?

最近は、弘前市の洋・和菓子店も増加してしまい激戦ですよね。
「りんごワッフル」も、江戸時代から続く大阪屋さんのこれまで築き上げた“信用の味”の賜物ですよね。弘前市内のリンゴを使っているとか。地元愛ですねぇ~。

これからも、体重増加にもめげずに弘前の美味しいものを、
紹介しまくりますヨ。
by tsugirl | 2009-01-26 17:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31