ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黒石旧正マッコ市(黒石市)

今日2月1日、黒石市では「マッコ市」が行われました。
※毎年2月の第1日曜日に開催。

「マッコ」というものを売る市ではありません。
‶マッコ”は何かというと、津軽ではお年玉のこと。
「マッコ市」の日は、黒石市内の各商店でお買い物をすると、各店の工夫を凝らしたマッコがもらえる特別な日

たとえば。
化粧品屋さんなら試供品をたくさんもらえたり。
お菓子屋さんなら、焼き菓子1個もらえたり。
スーパーなら、買い物した値段ごとに大・中・小の福袋的箱をもらえたり。

しかも、この日に限り参加店は早朝開店になります。
朝5時くらいから開くのが当たり前(笑)
暗いうちから、お客さんが限定商品のために列をつくったりするんですよ。

今日は仕事だったので、わたしは出掛けられませんでしたが。
通勤時に市内をちょっと車で通って様子見。

写真は、「三上呉服店」。学生服の旗が並んでます。
b0147224_195774.jpg


今はどうかわかりませんが、わたしが小学6年生の「マッコ市」の時。
家族で呉服店に出掛けて、4月から進学する中学校の制服を注文しました。
普通の日に買うよりも、マッコが付いた方がお得ですからね。
これが、黒石市民の中学進学の準備の知恵 012.gif

当時は、1セットの制服上下を購入すると、マッコでハンガーラックや藤製の衣装かごなどもらえました。
中学入学って、遠ーい記憶(´- ε -`; )zzz

今は少子化だから、各呉服店もマッコの内容で勝負では???
お客さんの争奪戦かも知れませんね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-01 20:19 | イベント見学・参加 | Comments(0)