人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)

毎年、旧暦の1月1日に行う行事。
今年は、1月26日でした。

実は、かねてから1度は見てみたかった弘前市鬼沢地区の「しめなわ奉納裸参り」。
この日は仕事がちょうど休みだったので、同僚と一緒に行ってきました。
はりきって出掛けたけど、決してふんどし姿の男性を見たくて行った訳ではないですよ(笑)

鬼沢地区の「鬼神社(きじんじゃ)」。
を祀った神社です。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10222348.jpg

その昔、この地区の農民たちが農作業に使う水に困っていると、大人(おおひと=鬼)が現れて、
水を引いてくれたそうです。
そのため、この地区には“鬼”を祀った神社があるとのこと。

“鬼”は昔話では人間の敵ですが、この鬼沢地区ではありがたい存在。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1025074.jpg

鬼神社の鳥居の「鬼」の字。
よく見ると、鬼の字の上の「ノ」が無いのが分かりますか?
ツノがある敵ではなく、ツノがない良い鬼、ということだそうです。

この地区は、節分の時にも「鬼は~、外」とは言わないで、「鬼は~、内」なんだって。

さて、いよいよ始まった「しめ縄奉納裸参り」。
まずは、水垢離(みずごり)をして体を清めます。
読んで字の如く、水で垢を離す(=清める)のです。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1029427.jpg

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10292286.jpg


水垢離をしている方たちの口元を読むと → 勘ですが(笑)
しゃっけぇ~と叫んでます、絶対に。  ※しゃっけぇ~=冷たい。
極寒の中の、いわゆる水風呂w 修行ですよね(((;゚;Д;゚;)))

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10324674.jpg

水垢離する男性たちを、近所の小学生たちも応援。
「頑張れ、頑張れ」。地元のおじちゃんやお兄ちゃんを励まします。
写真は撮れなかったけど、実はこの桶に周辺のをすくって入れていましたw
ますます水温が下げられていくなんて、いじわる(笑)023.gif

水垢離が終わったら、次はしめ縄を担いで町内を練り歩きます。
赤い鳥居をくぐって、

ズン、
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10351879.jpg


ズン、
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10361394.jpg


ズン、
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1036363.jpg


ズン、
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1037442.jpg


岩木山の登山囃子「サイギ、サイギ、…」に合わせて。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10412985.jpg

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10414882.jpg


そして最後に、神社にしめ縄を奉納。
弘前市の無形民俗文化財に指定されている、歴史ある伝統行事。
約400年も受け継がれているんですって。すごいね029.gif

この地区に住む同僚に、わたしから素朴な質問をしてみました。
「裸参りの日って、参加者はみんな会社休んでるの? 伝統行事だから、会社は許してくれるもの?」。
すると回答は、「農業してる人がほとんどだから、(冬は)大丈夫なんじゃない?」。
ほほお、なるほど。そうですよね。
この「しめなわ奉納裸参り」は、五穀豊穣を祈る行事でした。

ちなみに、こちらも見て見て。
鬼神社には、入口の鳥居の字のほかにも注目するべきところが。
神社に飾られている、この農耕具。
超BIG!!
実は、昔の大人(おおひと)が使ったと言われる、ビッグサイズ農耕具なのであります。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10435799.jpg

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_10441680.jpg


そして、グリーン色の目の狛犬
なぜにグリーンなんだろ。気になる、気になる。
しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1045258.jpg

しめ縄奉納裸参り:鬼神社(弘前市)_b0147224_1045177.jpg


人気ブログランキングへ
Commented by みやさま48 at 2009-02-02 17:15 x
ずんぶまんだ撮って来たんでごへんがぁ~!
ズン
ズン
ズン
の写真はあっぱれ!
Commented by tsugirl at 2009-02-02 23:10
「ズン、ズン、ズン、…」は、コチラに向って歩いて来る様子を、なんとか静止画像でも表現したかったのもので(^_^)ハハハ
新聞社やTV、市の広報、カメラ好きなおじさんに混じって、かなり頑張って撮影場所を探しました★★★大成功!
by tsugirl | 2009-02-02 11:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(2)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31