人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京

ふるさと津軽では、「太宰治生誕100年」を記念し、『走れメロスマラソン』や『太宰治検定』、そしていくつかの『太宰展』が行われています。

そこで、東京・三鷹で太宰めぐりをしてみました。
ただ、今日はあいにくの雨 057.gif
天然パーマには過ごしにくい季節です(笑)
小走りで3軒ほど出掛けてきました。

まずは、三鷹市芸術文化センターで開催の「鎌田善光 写真展~三鷹・津軽~太宰のいた風景」を鑑賞。
本日21日が最終日だったので、ギリギリ。
ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1557615.jpg

太宰治の写真展ではなく、太宰が過ごした「三鷹」と「津軽」の写真展。
懐かしい津軽の風景に、「あぁー、また家に帰りたい」とホームシック再び (;´Д`)=3

次は、「禅林寺」 。太宰が眠るお寺です。
ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1559589.jpg

ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_161697.jpg


ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1673616.jpg

ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_168858.jpg


ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1665442.jpg

たくさんの供物がたむけられていました。
桜桃も ヽ(゚∀゚)ノ

ななめ向かいが「森林太郎(森鴎外)」のお墓。
手をたたいて拝んでいる人がいてびっくり。
お寺って、手をたたかないでしょ。いや、特別な宗派なのかな???

紫陽花が鮮やかな、「禅林寺」でした。
ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1612529.jpg

ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_16124183.jpg


最後は、「太宰文学サロン」。
ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_1613532.jpg

太宰が生前よく通ったという、「伊勢元酒店」跡地に昨年3月にオープンしたギャラリー。
パネル展示と、ガラスケースに原稿の展示など。

狭い室内は、大変混雑。
スタッフさんに説明を受けている方を羨ましいと思いつつ、「三鷹太宰マップ(100円)」を購入して・・・。
「今日はこれくらいに」と、そそくさと帰途についたのでした。
ぶらり太宰治めぐり(1):三鷹市@東京_b0147224_16165996.jpg


この「太宰マップ」には、「太宰治旧家跡」の場所や、太宰が玉川上水に入水した辺りに設置されたという太宰のふるさと、青森県金木地区産の玉鹿石(ぎょっかせき)の石碑があることも記されています。

また行かなければなりませんね。
今度はぜひ晴れた日に(´-ε-` )
Commented by AZ at 2009-06-21 22:24 x
よく分からないが、全国で太宰ブームなのね。生誕100周年で。
東京でも盛り上がっているとは。。
それだけ文学的にいい作品残したのですね。

文学には疎いAZですた。
Commented by tsugirl at 2009-06-21 23:07
AZさん、ワタシはいつも太宰を読み始めても・・・中途半端なの(‐_‐)
「今度こそ」と心を入れ替え、まずは“太宰めぐり”でぇす。
今後は、太宰映画も目白押しみたいなので、ソチラも楽しみ♪
Commented by みやさま48 at 2009-06-22 19:43 x
学生時代にもっと東京を探索すべきだった!
ジェンヌさんが行ったとこ全然知らんわ!
学生時代は退廃的な彼の文章は嫌いだったんだわ!
むしろ北杜夫的な文章が好きだった!
今ではちょいと引くけどね!
まだ子供だったからね!
Commented by tsugirl at 2009-06-22 21:47
みやさまさん、
そうですよね、“みんな太宰が好き”って訳じゃない(‐_‐)zzz
東京に来て、「ワタシ、太宰と同じ津軽出身なんだ」と言ったら、
「太宰がなんだ、けっ!」と言われた…。
彼の行き方に批判的なヒトだったのぉ。

もっと太宰の勉強しなくちゃ。
話題やイベントに乗っかるだけじゃなくね。
Commented by やっしー(妻) at 2009-06-23 00:42 x
太宰とは教科書でしかお会いしたことがない(^_^;)
なんか暗いイメージだったから、毛嫌いしていた…。

まともに読んだことないくせに。
Commented by tsugirl at 2009-06-23 22:12
やっしー(妻)さん、一緒に太宰の勉強始めるか?

来月、(ま)ちゃんの結婚式で再開ですな(^_^)
楽しみにしてまぁす♪
by tsugirl | 2009-06-21 16:32 | 東京ジェンヌ | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31