人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京博物館(両国)@東京

両国の「江戸東京博物館」へ。
東京の同僚に「津軽ジェンヌさん、好きだと思う」と言われて、どれどれって行ってみました(笑) (p゚∀゚q)

で、で、でっかい建物!!
弘前には、こんな大きい建物はありません。スケールが違うw
江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1361857.jpg


とにかく長ーいエスカレーターを上り、常設展へ。
江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1365783.jpg


体育館?倉庫?のような広いスペースに、江戸~現代までの歴史を紹介する展示品がどっさり。
建物が好きなので、実物大復元やミニチュアが気になりました。

≪クイズコーナー≫
どれが実物大で、どれがミニチュアでしょうか? なんちゃって。
江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1384363.jpg

江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1393156.jpg


江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1310273.jpg

江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13112325.jpg


江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13182232.jpg

江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_1313140.jpg


江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13141531.jpg

江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13144541.jpg


‶人力車”
江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13152057.jpg

これに乗って、写真を撮ってもOK。
外国人がすごく喜んでいました(´∀`)ノ

スバル360
江戸東京博物館(両国)@東京_b0147224_13162786.jpg

弘前市立観光館の中にも展示されている、「スバル360」。
近くで見ていたおじさんが「昔、乗ってたよ、俺。スバル360」って話しかけてきた(笑) 
懐かしくって、誰かに声をかけたかったみたい。

併設展が「ねこづくし展」の期間でした。
そちらの写真はないのですが、驚いたのは。天彰院篤姫の飼い猫「サト姫」の食膳の再現。 
※にゃんこにも「姫」が付くのね。

ドジョウとか、煮干とかがお膳に載っていました オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
しかも、「サト姫」には専属の猫係が3人もついていたんだって。
「サト姫」は16年生きたのだとか。ウチの猫たちも大事にしなきゃ

人気ブログランキングへ
by tsugirl | 2009-09-04 13:29 | 東京ジェンヌ | Comments(0)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31