人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘栄堂(弘前市)*アップルパイ17種類め

弘前市代官町の和菓子屋さん、「甘栄堂」。
みちのく銀行弘前営業部の向かい。
先日アップルパイをいただき、美味しかったのでまた食べたくなり来店(っ´∀`c)♪

アップルパイは、期限定販売です。まだ大丈夫でした。
「GWまではどうかな?」と、作れないかもという感じでお店の方が言っていたので、行く前に要確認を。

アップルパイ 260円(確か)
甘栄堂(弘前市)*アップルパイ17種類め_b0147224_23263650.jpg


袋から取り出すと、パイのバターの香りがふんわり。
触った感じで、もうパイがサックサクなのがわかります
甘栄堂(弘前市)*アップルパイ17種類め_b0147224_23265228.jpg


特徴的なのは、ポケット風に折ったパイに、煮詰められたリンゴが詰め込まれてるとこ。写真は横に切った図。
甘栄堂(弘前市)*アップルパイ17種類め_b0147224_23274729.jpg


この中の歯ごたえのあるリンゴは、グラッセっぽい。
これだけでも食べたいんだけど、売ってないか(笑)

リンゴをパイで包んで一緒に焼く、一般的なケーキ屋さんのアップルパイとは異なります。
リンゴをあと入れ、サクサク。

わたしはハマってしまった、ファンの一人( ´艸`)♥
※今年は、4月11日で販売終了してます。また秋にね。

ガイドマップはダウンロードできますよ→こちら
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by みやさま48 at 2010-03-28 10:21 x
菊池・甘栄堂ですねぇ~!
懐かしいですなぁ~最近はほとんど利用しない。
以前は良く、ここで焼き菓子をお土産用に購入してました。
アップルパイは買った事がなかったけど!
Commented by みやさま48 at 2010-03-28 17:07 x
むっふっふっふ~!
内緒の話はあのねのね!
むっふっふっふ~!
誰も知らない幻のアップルパイをゲットした!
むっふっふっふ~!
だれかさんも知らない幻のアップルパイなのだ!
むっふっふっふ~!
めったに食べない私だが、食べるのじゃ!
むっふっふっふ~!
烏骨鶏の卵で作った店頭に並ぶとすぐに売り切れる幻なのじゃ!
むっふっふっふ~!
どうじゃ~羨ましかろう!
だれかさんの真似をして写真を貼るのじゃ!
まだ食べておりません!家に帰ってから食べるのじゃ!
Commented by ミセスバニー at 2010-03-28 17:59 x
和菓子屋さんのアップルパイですか~!
読んでるだけで美味しそう♪

そろそろリンゴの季節も終わりですね。

春にはまた白くて可愛い花が咲くの楽しみだなぁ。

青森に来てリンゴの美味しさと花の可愛らしさを知ったバニーです。

アップルパイも青森が美味しい!
Commented by tsugirl at 2010-03-29 16:02
みやさまさん、むっふっふっふ~!
前に教えてくれた、「ふじの里」のアッポーパイじゃないですかぁ~(`Д´)
しかもぉ~、チョー貴重な限定アッポーパイじゃないですか~!

みやさまさんに聞いてから、「ふじの里」に行ってみたんです、2回ほど。
でも売って無かったのですよぉ~(・ε・)プー
みやさまさん、その同僚の方からお店を聞き間違ったのかなぁ、って思ってました(←勝手…)

その貴重なアッポーパイ。
ワタシも是非是非、手に入れたいものです o(^o^)o ワクワク
Commented by tsugirl at 2010-03-29 16:11
ミセスバニーさん、和菓子屋さんのですヨ ♪o(^o^o)(o^o^)o♪
以前には、弘前の和菓子屋さん「双味庵」のも食べました。
こちらは、三角型のケーキ状。

桜も待ち遠しいけど、リンゴの花の可愛さも知ると、コチラも楽しみですね。
「早く大きなオイシイ実をつけてね!」
あっ!可愛い花と言いつつ…結局食べる方に。

先日の新聞より。
弘前市内の「アップルパイのパンフレット」が近々できる予定だそうですよ。
また、ブログのネタになりそうです(*^m^)o==3
Commented by AZ at 2010-03-29 22:52 x
グラッセって、イタリアの挨拶??



それは、グラッツェだって・・・・・汗




意味は??




ありがとうです。。。
Commented by tsugirl at 2010-03-30 20:38
AZさん、「グラッツェ」ってが。ニャハハ(*^▽^*)
グラッセは、砂糖や蜜とかで煮詰めたヤツです。
うまうま。
by tsugirl | 2010-03-27 23:55 | アップルパイ | Comments(7)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31