人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06

黒石市の「(あずま)公園」。
黒石の名所です。

入口の看板によると。
明治37年4月、西谷彦太郎翁が吉野桜150本を植えて「石法師遊園地」としたのが始まり。
年々園地を広げ、桜を増やし、大正12年に第1回の「観桜会」を開き、翌13年に「東公園」に改称しました。

黒石市民だけど、東公園のこと、初めて知りました (´-ω-`;)ゞ

先日の地元新聞に、『藤棚満開!!とあったので、行ってみました。
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19214025.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_192287.jpg


何年ぶり? 東公園に行くの。超ごぶさた (*´゚∀゚`)
うっそうと緑が茂って、のよう。
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19232179.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19233676.jpg


こんなトンネル、くぐってみたくなるでしょ?
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19243711.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_1927953.jpg


高台から望む、浅瀬石川が流れる黒石市。
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19284695.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19291164.jpg

東公園は、国史跡の「弘前公園」と違って、ペット&バーベキューOK。

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19322350.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_1933575.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19324315.jpg


園内には、5箇所の藤棚があるらしいのですが3箇所しかわからなかったんです (´-ω-`;)ゞ
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19465361.jpg


白い藤もあるんですねぇ。
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19333596.jpg


すっごく整備されてるとは言い難いけど、それがまた自然いっぱいで良いでしょ。
藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19382364.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19384458.jpg

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_19415930.jpg


まだ蕾だったけど、アジサイが園内にたくさんありました。
コレは早咲き??? ←(紫陽花ではなく、大手毬でした)

藤:東公園(黒石市)*2010.06.06_b0147224_1945196.jpg

あと1ヶ月くらい後でしょうかね?
綺麗に咲いた頃、また出掛けたいです(●´∀`●)

人気ブログランキングへ
Commented by rinko at 2010-06-06 21:29 x
去年、こちらへお花見に行きましたよーッ♪♪♪
黒石の桜の名所に行くのは初めてでしたけど、なかなかキレイでした(*^^)v
下の駐車場から見える岩木山も良かったしなぁ★

今の時期は緑がいっぱいで良いですねぇ(´▽`)
青空と藤のコントラスト、とっても素敵です★
Commented by tsugirl at 2010-06-06 23:23
rinkoさん、「東公園」の桜見物されたんですかっ!!(゚ロ゚屮)屮
黒石市民のワタシ…、桜の時期に来たことない。。。

この間、小・中学校の後輩でもある美容師さんに、「東公園の桜、良かったですヨ!」って教えてもらったんです★
“灯台もと暗し”。
カメラ持って、地元再発見でしたっ(≧∀≦*)ウヒャヒャヒャヒャ
Commented by ミセスバニー at 2010-06-07 07:14 x
東公園は桜の名所だと聞いたことあるけど、地元の人ほど行かないのかな~?

ホントに自然がそのままっていう感じで、初夏の今頃もまた良いですね♪

ジブリっぽい(笑)

バーベキューができるのいいなぁ☆

うちはいつも駐車場でご近所から隠れるようにバーベキューするのでこういうトコで思いきりやってみたい!
Commented by tsugirl at 2010-06-07 20:00
ミセスバニーさん、近すぎて…逆に行く機会がないのかなぁ( ̄▽ ̄;)
ジブリっぽい?
尾上の盛美園は、今度のジブリ作品のモデルになったお庭らしいですヨ ヽ(‘ ∇‘ )ノ

今の時期は、外でのバーベキューもいいですねぇ~♪
真夏だと、炎天下なので日射病に注意だけどぉ!!
Commented by 花風hitohira at 2010-06-09 22:34 x
良さそうな雰囲気ですね!
特にトンネルの所は私もジブリを連想しました。
小川の付近も、夏にホタルが乱舞してそうな雰囲気です。
Commented by tsugirl at 2010-06-09 23:31
花風hitohira さん、中学生の時に行ったきりの、東公園…。
ホント、久しぶりに黒石再発見です(o ̄∀ ̄)ノ★
ホタルも居ますかねぇ~。
居るなら、何年か振りに“ホタル”を見たいニャ~♪
by tsugirl | 2010-06-06 20:02 | さくら・春 | Comments(6)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31