人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04

8月1日から始まった、国重要無形民俗文化財「弘前ねぷたまつり」の4日め。
今日は、「ねぷた」の山車行列の先陣を切る津軽情っ張り大太鼓の話っこ。

カッコイイ!!
弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_2148238.jpg

ドンコドンコ、
弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_21481680.jpg

ドンコドン
弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_21482972.jpg


アチャー。雨こぼれで来たw 
ガ━(゚Д゚;)━ン!
でも、参加団体がんばっています。

津軽情っ張り大太鼓」は、津軽のじょっぱり殿様・信義公の伝説から造られた大太鼓。

--------------------
ある年の、江戸城年賀の席。
各地の藩主が集まる中で、加賀百万石金沢城内にある“六尺太鼓”が話題になりました。
その話を聞いた負けず嫌いのじょっぱり殿様、津軽三代藩主 信義公。
「津軽にはもっとでったらだ(大きい)太鼓があるぞ」と大ボラを吹いた。
周りの藩主たちからは、疑いの眼差し…。
本当に津軽に、そんな大太鼓があるのだろうか?
とうとう、雪解けを待って弘前に使いが送られることになってしまいました。
「や、やばい」と焦った信義公は、さっそく弘前へ早馬を走らせます ((((((((((っ;・ω・)っ 
じょっぱり殿様の命で、見事雪解け前に大太鼓完成!!

その大太鼓を、四代藩主・信政公は津軽藩の江戸屋敷へ運びました。
非常の時に備えたこの大太鼓は、江戸八百八町に響き渡り、「津軽の大太鼓」と言われたそうです。
本所七不思議の一つとして、伝えられています。
--------------------

東京・両国の津軽江戸屋敷跡の看板(昨年撮影)。
‶本所七不思議”のことが書かれてあります。
弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_2247411.jpg


この大太鼓伝説を受けて昭和45年に造られたのが、ねぷたまつりで使われている「津軽情っ張り大太鼓」。直径3.3m。
ねじり鉢巻きの女性が、この大太鼓を叩くと大歓声(ノ)´ω`(ヾ)

ドンコドンコ、ドンコドン。
弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_2230186.jpg

弘前ねぷたまつり《大太鼓に注目》*2010.08.04_b0147224_22303261.jpg


明日5~6日は、「弘前ねぷたまつり」は駅前コースです。
この太鼓よりも大きい、直径4mの「津軽剛情張大太鼓」も出陣予定。
弘前ねぷたまつりを楽しむなら、山車の「ねぷた」は勿論、大太鼓にも注目して見て欲しいです(ノ'∀`*)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by みやさま48 at 2010-08-05 11:08 x
ふむふむ~!
良く調べたねぇ~!
でも、後日談もあるよぉ~!
信義がホラこいた時に競い合った旧鷹巣町の殿様の話もあるよぉ~!

久保田藩(佐竹藩)の支藩の大館藩の属領の殿様が、津軽よりもっとでったらだ太鼓がおらほじさある。
と競い合ってたとの記憶がありますぞぃ~!
Commented by AZ at 2010-08-05 13:01 x
『おら、どこさいぐだ??爆破』

あ~、弘前の、ねぷたっこ、コレまで一度も見だことね!!爆
テレビでの、ねーちゃんが、「始まりました」と騒いでら!!!
朝起ぎで、面洗い、車で片道1時間!!
道なりに、はっけだら、いつの間にやら岩木山!!!

おら、どこはっけだんだべな~??
おら、どこはっけだんだべな~??
ココは、岩木やま~~!!

ココまで来た~なら~、海さ抜けで~
わさおさ、会いにいくだー!!!爆
ってが!!爆
Commented by ゆーな at 2010-08-05 21:39 x
おおおおぉお!
やっぱりねぶたはこいだいな~
こうやってちょっと離れて写真で見るとなお大きさが際立ちます♪
大太鼓の地鳴りのように胸に、心に響くリズムが最高ですねぇ。
いやはやハッピ衆もかっこいい…
Commented by tsugirl at 2010-08-05 22:32
みやさまさん、後日談は初耳だじゃぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
よしよし、メモメモ。
そいで、鷹巣にも大太鼓あるんだべのぉ~。
“おらほじ”は…GOOD(笑)★
Commented by tsugirl at 2010-08-05 22:35
AZさん、吉幾三の「おら東京さいぐだ」に合わせればいいんだべの♪
わさおに会えたかい? ヽ(*゚∀゚)ノ
岩木で「嶽きみ」売ってたんじゃない?ふふふ。
Commented by tsugirl at 2010-08-05 22:39
ゆーなさん、ねぷたっこイイベ(*≧m≦)=3
太鼓は沿道沿いの観衆のお腹に、ズドーンと響く大迫力!!
あっ、心にも響く…とキレイにまとめよう(笑)。

ハッピ衆は自衛隊だね。
夏祭りで活躍の自衛隊。
弘前が平和でヨカッタ、ヨカッタ( ´艸`)
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-08-06 11:20 x
今日はぁ~!!!
この大太鼓・・・かっこいいーーー(^O^)/
叩いているお姉様もあこがれますね~ふふふ

(*´-ω・)ン?(*´-ω・)ン?なるはど~こんな歴史があったのですね~
でも、ホラを吹いてしまう津軽のお殿様の気持ち分かる~(笑)
何か自慢したくなるものよね~(^◇^)

話は変わりますが・・・かずたんは。昔 某保険会社にお勤めしていたのですが・・・神楽坂が近かったんですよぅ~!!!
津軽ジェンヌさんの東京散歩のお店懐かしいですぅ(●^o^●)
神楽坂のロビンというCafeご存知ですか・・・行ってみたい店です(#^.^#)
Commented by tsugirl at 2010-08-06 22:51
かずたん(*^_^*)さん、大太鼓の姉さん、毎年憧れます★

神楽坂にお勤めだったんですね( ´艸`)フフフ
懐かしがってくださって、ウレシイ~!!
「ロビン」はカフェ本で見たかなぁ?
かずたんさんも行ってみたいCafeなんですねっ。
気になるじゃぁ~!!
by tsugirl | 2010-08-04 23:07 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31