人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)

夏の終わりか? 秋の始まりか?
どっちが旬と言えばいいものか微妙ですが、とにかく嶽きみの旬が キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

「嶽きみ」とは、嶽地区で生産される、トウモロコシのこと。
津軽では、トウモロコシのことを、 “きみ”と言います。 

やって来たのは、岩木山の麓の嶽温泉。
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_21353192.jpg

こちらの温泉郷の山のホテルの横にある「めへやっこ」。
右側の旗がいっぱいある方です。

ちなみに。めへやっことは、
めへ(店が訛って“めへ”)+(屋)+っこ(可愛いもの・小さいものについつい津軽人がつける“っこ”) (´∀`)

わたしが楽しみにしてたのはこちら。
嶽きみシェイク 400円
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_22201325.jpg

嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_22203761.jpg

ものすごくツブツブ 工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
さっぱり、とは言えないがうまうま(笑)

なんだか、あと引くうまさ。早くも、また飲みたい気分。
シェイクを吸ったあとは、口の中できみを噛み噛み
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_21464272.jpg

嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_21465693.jpg


看板に、「ここだけ(嶽)にしかない シェイク」だって。
負けずに、「君だけ(=きみ・嶽)のシェイク」ってどう?

帰りには、県道3号に点在する嶽きみ臨時販売所に立ち寄りお買い物
嶽きみも種類がいろいろあるのですが、旬の「ゆめのコーン」という品種を購入。
10本1,000円でした(大きさで8本1,000円とか、12本1,000円とか様々)。
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_2262726.jpg

嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_2264176.jpg

きみ好きの父とわたしでほとんど完食w
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_2265762.jpg


おまけ情報。
嶽きみシェイク:めへやっこ(弘前市)_b0147224_22315450.jpg

産直販売所・ANEKKO野市里では、岩木山をバックにこんな記念写真が撮れます ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by AZ at 2010-08-28 22:37 x
あら、そんなめーものあったのね。
知らなかったわ~。
Commented by ミセスバニー at 2010-08-28 22:48 x
ちょうど旦那さまが明後日嶽きみ食べに行こうって言ったの♪

タイムリーだなぁ!

シェイク…
飲んでみたいけど恐ろしい(汗)
Commented by トニー at 2010-08-28 22:52 x
おお♪

嶽きみシェイク♪

かなり、そそられやしたぁ!!

いやぁ~、しかし、おもしろ食べ物、みつけるの、

天才的ですね♪
Commented by 裕ちゃん at 2010-08-29 01:06 x
嶽キミ~良いですよね^^今日友達のメールから嶽キミを食べたとの話があったばかり・・・いや^ずるいです。自分も急いで行かなくちゃ~!
Commented by べぃじゅ at 2010-08-29 08:10 x
ワタシも昨日、嶽に 嶽きみ買いに行ってきました~♪
数ある出店の中でも
コチラのお店はかなり混んでましたね~。
ワタシ達はスルーして別の空いてるお店で買ったんですけど
ワタシの買ったお店は値段が高かった。。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Commented by みやさま48 at 2010-08-29 14:12 x
君嶽の黄身が?

白身どへばいべ?

♪キミだけぇ~にぃ~キミだけぇ~にぃ~教えよぉ~♪(バイ・タイガース

あっ暑い~熱いが正しいかもしんない!

シャーペン芯ない!

ユパンキで涼んでこようかしら?

紅葉カラシ?辛いかな?こようかしらと似て非なる物!
Commented by tsugirl at 2010-08-29 20:29
AZさん、去年から行きたかったのよ、「めへやっこ」 (*^m^)o==3
「ここに嶽しかない」から、ぜひぜひお出掛け下されぇ~!
Commented by tsugirl at 2010-08-29 20:34
ミセスバニーさん、嶽きみネタ、タイムリーでヨカッタ( ´艸`)ムフフ
明日も天気良いから…嶽きみ日和じゃない?(笑)
平日でも混んでると思いますヨ~★

「嶽きみシェイク」、意外にイケルんだはんでぇ~(≧∀≦*)
※好みはあるかも。
Commented by tsugirl at 2010-08-29 20:41
トニーさん、嶽きみシェイクにそそられました?(笑)
面白い食べ物へのアンテナがすごいんです?、ワタシ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 ↑ 自画自賛☆
実は、“ほいど”なだけです。ぐふふ。
Commented by tsugirl at 2010-08-29 20:44
裕ちゃんさん、今年は天候が良く、「嶽きみ」の旬も早くなったんだって!
急げぇ~。
「嶽きみ」、逃げでまるよぉ~(_≧Д≦)ノ彡
Commented by tsugirl at 2010-08-29 20:50
べいじゅさん、ここの「柳田とうもろこし店」、混んでますよね ヾ(´▽`;)
車がいっぱい止まってました。
でも、友達が「こごの“きみ”でねばまね」って、申しておりました(笑)。

同僚も言ってましたが、みんなヒイキのお店があるんだって。
何度も通って、好みの味・値段・店員さんを見つけるのも楽しいカモ♪
Commented by tsugirl at 2010-08-29 21:09
みやさまさん、ダ・サスィ~ノのピッツェリアの情報アリガトウヾ(●´▽`●)ノ
仕事中に…チェックしてしまいました。
うふふっ。

ワタシだったら、「きみだけに」と言ったら、
少年隊の「君だけに、あぁ、君だけに…」だよ(´3`)ウフフ
来月っ、郷ひろみのコンサートだった!!
Commented by hinachan at 2010-08-30 06:36 x
おはようございます
嶽きみシェイク
きみ 生のまま 荒削り?
生で食べても 甘いんだよね
ここだけ きみだけ 今だけ!

公園の脇の 白銀館で
嶽きみのパン売ってた
たしか 似たような名前

私も 君だけに ああ君だけに・・・です!
Commented by tsugirl at 2010-08-30 10:05
hinachanさん、シェイクのバニラ味と、きみのツブツブ щ( ̄∀ ̄)ш
「ここだけ きみだけ 今だけ!」は山のホテルに使ってもらっては?GOODです★

嶽きみが入ったパンですかっ。
弘前の双味庵では「嶽きみパイ」がありますヨ!!
→ http://tsugirl.exblog.jp/10244336/

少年隊世代ですなっ(^w^)
by tsugirl | 2010-08-28 22:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31