人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)

弘前市の津軽塗のお店「田中屋」。
珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_1411422.jpg


旧弘前市役所の廃材で作られたという、なんとも趣ある建物
珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_1412244.jpg


津軽塗は、青森県で唯一「伝統的工芸品」に指定されている工芸品。
「津軽塗のお弁当箱欲しいな」と思いのぞきましたが、手が届きませんw (((;゚;Д;゚;)))
珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_14124657.jpg


今回の目的は、建物内の半地下にある喫茶室「珈琲 北奥舎(ほくおうしゃ)」。
図書館のような、大人喫茶店
珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー、第1弾・2弾合わせて18軒め
珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_1417777.jpg


珈琲 400円
珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_14172417.jpg

香ばしい風味の、うまうま珈琲。
老舗和菓子店・大阪屋の「わっふる」もmenuにありました。
りんごジャムが挟まれたわっふる、美味しいんだよね。

珈琲の街ひろさき第2弾(3)~北奥舎(弘前市)_b0147224_14233997.jpg

スタンプ3個たまりました。
今週末、まちなか情報センターで景品のストラップと交換予定。
交換したら、また紹介しますね ヾ(●´▽`●)ノ

※2017年8月7日、田中屋閉店。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-09-04 15:05 x
たしか~かなり昔 この 北奥舎で珈琲を飲んだ記憶が(笑)

そうそう津軽塗りって・・・高価(^_^;)・・・欲しいけど・・
ね~!!!
スタンプラリー♪ 楽しそう\(^o^)/
おぉ~景品があるのですね~(●^o^●)
かずたんも参加してみたい感じぃ〰〰!!!


Commented by エリー at 2010-09-04 16:19 x
本がたくさんあって、ホント図書室みたいですね~!
静かにゆっくり過ごせそう★ライトダウンされた店内もいい雰囲気だッ。

田中屋には、あたしもお弁当箱を見に行ったことがあるけれど・・・
見るだけで終わってしまいました(;^_^A
津軽塗・・・さすが~なお値段ですよね。
先日購入した、スタバの津軽限定タンブラーには、津軽塗の模様が描かれていますッ!
なかなか面白いデザインのタンブラーで、スタバやるな!って感じ(笑)
Commented by みやさま48 at 2010-09-04 17:15 x
あれれ?
そっかぁ~俺もやっとけば、いがった!
最近喫茶店結構行ってんだよなぁ~!
3個でストラップ貰えるんだったっけ?
んにゃまだせッ!
なぁ~んか損した気分!
でも前にも書いてたよね!
忘れる私が悪いのであった!
チャンチャン!
でも北奥舎、閉塞感があってイマイチ落ち着けない私なのであった!
Commented by hinachan at 2010-09-04 18:37 x
こんばんは

津軽塗
バカ塗りってくらい
手がかかってるから、それなりの値段するよね

田中屋さん
津軽塗の品揃えは、ピカ一だと思う
半地下の喫茶があったんだ!

先日、盛岡の浄法寺塗の店へ
お椀が!!
高くて、やっぱり手が出なかった
Commented by tsugirl at 2010-09-04 21:40
かずたん(*^_^*)さん、今期のスタンプラリーは9月末まで。
また別期間でスタンプラリー始まるかなっ?
そしたら、またワタシに楽しみが増えます☆

以前は、「津軽塗って年寄りくさい」って思ってたけど、最近は良さがワカッテきた。
職人の手作業、歴史とか知ることで…深い!って。
今は、津軽塗のお箸でご飯いただいてます。 
Commented by tsugirl at 2010-09-04 21:44
エリーさん、津軽塗のお弁当箱、欲しいですよねぇ~(●´Д`人´Д`●)
あのお値段ですから、買っても、お弁当の中身…気を使います(笑)
店内の雰囲気も落ち着いてて、まったりだよぉ♪

スタバ、まだ混んでるようなので、いつ行けるのやらヾ(´▽`;)ゝ
Commented by tsugirl at 2010-09-04 21:50
みやさまさん、今期のスタンプラリーは9月末まで。
間に合うかなっ? щ(´∀`щ)

窓がないから、閉塞感はあるかもね。
そういえば喫茶店に行くと…、ついつい窓側の席に座っちゃうかなぁ~。
甘いものナシに、珈琲だけいただいたのは久しぶりカモ(´3`)ウフフ
Commented by tsugirl at 2010-09-04 21:55
hinachanさん、そうそう津軽塗は「馬鹿塗」ともいいますね。
ウルシを塗って、研いで、塗って、研いで…繰り返し。

ねぷた村で“研ぎ体験”をして、自分で研いだ手鏡を持ってますが、研ぎ過ぎて木地が見えてる箇所があったりぃ~ Σ(゚Д゚||)ガーン
愛着はありますが(笑)。

喫茶もお試しあれぇ~★
Commented by トニー at 2010-09-04 23:14 x
いやぁ~♪

ストラップ、もらっちゃいますかぁ~♪

こー言ったら、あれですけれども、

けっこー、高級感があるんですよねぇ~♪

ああ…

わたしではなく、わたしの妹が交換してきたのです☆

わたしは、なかなか、行けていましぇ~ん☆
Commented by ほいど at 2010-09-04 23:21 x
そいえば津軽塗りも
しょがっこで習ったよ、図工の時間に。
その時は漆でなくて
サラダ油ば塗ったんだばってw
あれ、今思えば面白れもんだ。
こすればこするほど
色んな模様っこ出はてきて
どごでやめればいいがさ
分がねんずw
Commented by 津軽衆 at 2010-09-05 07:06 x
たしかに 空の青が濃くなってきましたね。
それと 日が暮れるのが早くなったような。
そして いずれ空の青が灰色になり 冬になると ・・・
うううぅ~
暑いのも嫌だけど 冬の車の運転はもっと嫌っ!
特にアイスバーンの日 こわっ!!!

おっと!そういえば!
津軽ジェンヌさんと 11月号の喫茶特集の打ち合わせをしなければ!
と言いながら 実は「黒石焼きそばもいいかな~」なんて思ってまして
優柔不断な男です。
ところで もし良かったら 写真の投稿よろしくね!
Commented by べぃじゅ at 2010-09-05 09:34 x
へぇ~~!
旧弘前市役所の廃材を!?
しかもミニチュアまでリンクしていただいて
津軽初心者のワタシにはとっても分りやすくて嬉しいデス。
ワタシも「珈琲の街ひろさき」のガイドマップ持ってますけど
まだ一軒も回れてませ~~ん。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Commented at 2010-09-05 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reev21 at 2010-09-05 10:27 x
こんにちは~。

いつもコメントありがとうございます。
田中屋さんは時々行っていましたが、青森へ戻ってきてからは
まだ訪ねてません。 この喫茶室は、こじんまりしていますが、
落ちつけますネ。 今度、行かなくっちゃ。
Commented at 2010-09-05 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2010-09-05 11:09
トニーさん、妹さんは既にストラップをお持ちなんですねぇ~( *´艸`)
ワタシももらうの、楽しみです。
景品のストラップも、数に限りがあったと思うので…交換急げぇ~!!
Commented by tsugirl at 2010-09-05 11:12
ほいどさん、津軽塗を…サラダ油で???
小学校の図工の時間???
子供の頃に地元の工芸品に触れるとは、良い機会ですねっ(´∀`)/

研ぎ過ぎると、木地が見えちゃって失敗になるのでムズカシイですよねぇ。
Commented by tsugirl at 2010-09-05 11:22
津軽衆さん、暑いのはイヤだけど、雪道運転もツライですよねぇ。
春とか秋とか、ちょんどいい (σ'∀')σ

「黒石やきそば」特集も、黒石市民としては応援したいトコロです(笑)!
“写真の投稿”は、どのようにすれば良いんでしょうかねっ。
ワタシがお役に立てるかどうかワカリマセンが、津軽衆さんのコメントを見て、他のブロガーの方も投稿してくれるかもヨ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by tsugirl at 2010-09-05 11:31
べいじゅさん、弘前の喫茶店めぐり、楽しいよぉ~(*`▽´*)ウヒョヒョ
スタンプラリーにこだわらずに、珈琲めぐりしながら建物めぐりを楽しむのもGOOD!

ミニチュアの建物見ると、「弘前って、なんぼハイカラだ街だんだっ(=弘前ってなんてお洒落な街なんだ)」って思うよ。
「和」と「洋」、「古」と「新」が混合の街ぃ~ ヾ(●´▽`●)ノ
Commented by tsugirl at 2010-09-05 11:42
reev21さん、「北奥舎」は落ち着く雰囲気。
本に囲まれて…なんだか、頭が良くなった気分です(笑) (≧ω≦)b
津軽ジェンヌ得意の甘々menuが「わっふる」だけなのが、ちょこっと残念っ。
Commented by 津軽衆 at 2010-09-05 12:52 x
写真の投稿は簡単ですよ。
写真を郵送するかメールで送るだけ。
但し、郵送の場合、写真を返送しますので
住所・氏名の明記が必要ですよ。

〒036-8203 弘前市本町72-2 NAVI通信
メール info@navi-hiro.com
※TEL 0172-33-5312

お子ちゃまの写真でもいいし、ペットでもいいし
きれいな風景写真とかでもいいですよ。
お待ちしていま~す!
Commented by tsugirl at 2010-09-05 18:02
津軽衆さん、OKです (`┏Д┓´)ゞラジャ!!
何かいい写真見つくろって、機会があればお送りします(笑)
たくさん投稿があると、ウレシイですねっ。
by tsugirl | 2010-09-04 14:44 | 珈琲の街ひろさき | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31