人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)

ロジタンこと、弘前のまちあるきツアー(笑)を行う「弘前路地裏探偵団」をご存知?
先日、ロジタンが案内する『夕暮れ路地裏散歩』に、参加してみました。
今日のブログは長編だはんで、覚悟!! ( ´艸`)
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21234598.jpg
 

夕暮れ路地裏散歩
日にち 4月下旬~10月の毎週金曜日は予約不要(左記期間外は3日前までに要予約) ←現在は完全予約制
時間  17:30~19:00
料金  1名1,000円(飲食代は別)
集合  弘前市中土手町「まちなか情報センター」
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2124651.jpg

「まちなか情報センター」のカウンターで申し込み受付をしたら、出発時間まで館内見学して待ちます。
物産販売コーナーやカフェコーナーがあるので時間つぶしは楽勝。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21241763.jpg


すぐそばの昇天教会の鐘が17:30に鳴ると、出発のお知らせ。
探偵団から参加者へ自己紹介。団員さんは、ハンチング帽とスカーフのお揃いのユニフォーム023.gif
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21244118.jpg

この日は、高校生の取材が同行でした。
弘前に着いたばかりという観光客も参加していて、駅の観光案内所でこのまちあるきを知って急いで来たんだって。

いざ、出発!! わたしは去年、東京で一緒に働いた同僚と一緒に参加。
東京生まれ・東京育ちの彼女に、飾らない、わたしたち‶津軽っ子”が日常の景色を楽しんでもらいたいと思って。
気に入ってもらえるべが??? (ノ)´ω`(ヾ)???

まずは中土手町。
商店街にチラッと、煉瓦造りの教会。まちあるき出発前に鳴った教会の鐘はこちらのもの。
弘前昇天教会 県重宝
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2125866.jpg


土手町商店街のシンボル。
一戸時計店 趣のある建物
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21264134.jpg

赤いとんがり帽子のような屋根。上に風見鶏が乗っています。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21265665.jpg

時計が正面だけじゃなく、四方にあること。
実は、今回のまちあるきで初めて知りました(´-ω-`;)ゞ

このまちあるきツアーの面白いところは、商店街通りを最短では歩きません。
わざと“ジグザグ歩き”を楽しむのだそうです。
あっちゃ行ったり、こっちゃ行ったり(笑)

弘前中央食品市場
さあ、地元市場に潜入。 
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21284825.jpg

懐かしい。実は学生時代は、ここから近い喫茶店でアルバイトをしていたので、ここの果物屋さんにはお使いでよく来ました。
だから逆に、団長さんの話にわたしが割り込んで思い出話w ( ̄m ̄*)

「中華そば」とか「いがめんち」とか、津軽のソウルフードがたくさん並んでいます。
閉店時間が近かったので、魚屋さんとかは閉まっていましたけどね。
秋~冬は、わたしの好物の大学イモをお勧めします
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21305671.jpg


市場の奥には、雑貨屋さん。 ※移転のち、閉店。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21321351.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21323316.jpg


中央市場を通り抜けて裏口から出ると、雑貨屋の「HOME WORKS」が並ぶ通り。
1本の通りに、4軒「HOME WORKS」。 ※2012年に移転リニューアル・統合などがあり、3軒になりました。

その周りとの雰囲気あるお店並びに、東京の同僚もびっくり。弘前って、お洒落でしょ。:*:・(*´ω`pq
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21403725.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21405860.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21412428.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21464126.jpg


お次は、ショッピングセンターの「ルネスアベニュー」を通り抜け。 ※閉店
すると現れるのは、なんともレトロな駅舎弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21503234.jpg


観光のお客様は、この券売機に反応するんですって。わたしは見慣れた券売機なんですけどw (ノ'∀`*)
券売機自体に「行き先」が書かれているのが珍しいそうです。
そういえば、東京では路線図で料金をチェックして、「200円」とかの券売機のボタンを押して切符を購入するかも。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2150546.jpg


当たり前の風景が、当たり前じゃない。
これが‶地元再発見!!

中央弘前駅裏側へ向かうと、弘前市出身のアーティスト・奈良美智さんのオブジェがあります。
AtoZメモリアルドッグ @吉野町緑地
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21551299.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_21562781.jpg


最勝院五重塔
ちょうど弘南鉄道の列車発車時間に当たって、ラッキージェンヌ060.gif
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2156568.jpg


土手町通りの商店街を、少し離れたこちらから眺めた景色。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_215816.jpg


ここからは、観光客は通らないであろう、地元人の通り抜け道を行く (((っ・ω・)っ
土淵川沿い   
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2285943.jpg

  ↓
蓬莱橋下をくぐり抜け
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22111354.jpg

  ↓
中三デパート裏
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2211422.jpg

  ↓
スカイパーク横の道
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22123788.jpg

  ↓
この下の角度から見る、蓬莱橋って初めてかも (´3`)
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22174577.jpg


橋の下、ハッキリ言って“地図にない道”。
なかなか通る機会がありません。

だいぶ日が落ちて、暗くなりました。
日が暮れてくると、各店舗に明かりが灯り始め、さらに路地裏の魅力が増す印象。

土手町を通り抜け「一番町坂」へ。
喫茶店や、ハンコ屋さんなどが並びます。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22212827.jpg


寄り道したのは、弘前市民のソウルフード。こちら。
川越黄金焼き
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2394641.jpg

50円の、白餡うまうまお焼き。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_23101787.jpg

このお店はこのおやき、1種類のみ販売しているんだよ。1種類勝負( ゚∀゚ )
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2314038.jpg


三上ビル 国登録有形文化財 
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22255952.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22263698.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2227553.jpg

レトロだべ。2Fには、気になる飲食店「オールドジャンク」。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2228280.jpg


3Fには、素敵な雑貨展「STABLES」。 ※2012年春、代官町へ移転。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22293751.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2230370.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22311340.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2232012.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22323419.jpg


ではでは、青森銀行記念館の横を通り、弘前の飲食店街鍛冶町へ。
うなぎ屋や焼き鳥屋の煙を体に浴びながら(笑)、明治屋ゴールデン街
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22405180.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22412041.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22414959.jpg


お洒落Barや、寿司屋、居酒屋、喫茶店、洋食店が並ぶかくみ小路
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22443279.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_2245360.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22454196.jpg


最後は、東京から参加の同僚が、中央市場で見かけて気になったというあれを食べに、「かだれ横丁」へ。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22503931.jpg

いがめんち、いただきまーす。
「かだる」っていうのは、「語る(かたる)」の意味と、津軽弁で「加わる、参加する」の
意味があります(*´∀`)ノ
「いがめんち」は、お店や家庭で作り方が違うので、食べ歩きするが楽しみ。

大根おろしが添えられた、かき揚げ風の「いがめんち」。
夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22525625.jpg

夕暮れ路地裏散歩with路地裏探偵団(弘前市)_b0147224_22532115.jpg


まちあるきの最後はやっぱり、うまうまで締めくくりでした。
長い報告、読んでいただきありがとうございました♪(´・∀・`)ゞ

弘前の路地裏。紹介し過ぎだべが???
団長からのガイド内容は、これでも割愛しております(笑)
実際参加して、探偵団からお話お聞きください!!
まだまだ楽しい弘前、見つけられそうですよ

弘前路地裏探偵団HP → こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by 津軽衆 at 2010-09-12 07:33 x
おはようございます。北美町の津軽衆です。

前は 土手町から弘前昇天教会が見えなかったけど
今は 土手町から見えるよね。
会社が大学病院のすぐ近くでして 毎日通ってるよ。

中央食品市場正面のキラキラの飾り
誕生日パーティー? 毎日クリスマス?
めっちゃ おしゃれやん!
そう思いながら 毎日通勤してますよ(笑)
Commented by べぃじゅ at 2010-09-12 08:47 x
ワタシもこの「ロジタン」、参加したいと思ってました~。
でもまだ子供が小さいので断念中です。
弘前再発見って感じでいいイベントですよね。
ワタシには知らない場所ばかりですけど。(笑)
今回の中では「STABLES」さんが気になりました~!
是非今度行ってみたいです!!
Commented by みやさま48 at 2010-09-12 10:16 x
ったくもぉ~長い~!
私も弘前人!みんな分かるけど、こうして写真や活字にして振り返るといやぁ~流石に面白いねぇ~でも、まだまだ表通りばかりのような気がするなぁ~!
でも観光客の人は喜んだに違いない!
真っ直ぐ行かずにジグザグ走行恐るべし!
弘前の夜を楽しめたんじゃない?
ジェンヌさんもその観光客の人も!

でも、肝心な団長さんのあの若い人の話も聞きたかったなぁ~!
Commented by ai at 2010-09-12 16:53 x
ジェンヌさんこんばんにゃ!お。みやさまさんも~☆
この時間にってトコが雰囲気出て面白いですね!
普段はもっと明るい時間か
遅い時間にこの辺は歩くから。
わわ~!イガメンチ食べたくなった~!!
Commented by hinachan at 2010-09-12 20:47 x
いやあ 情報満載!
ハイキングで最近も通っているとはいえ、
元弘前市民としては 懐かしくもあり
津軽ジェンヌさんの オシャレな視点が
とっても 新鮮でもありますね

夕方から 夜が更けて・・・
かくみ小路が いいねえ
飛び込みOKなんだ・・・

大学いも 待ち遠しい!
Commented by 冬将クン大好きっ子? at 2010-09-12 20:59 x
いいなぁ~
参加してみたい!

知らない弘前が沢山!!!
イガメンチ・・・母の作るイガメンチ食べたくなりました^^
(今油もの禁止条例中 ><)
Commented by mayunbo94 at 2010-09-12 21:18 x
あのぉ、これ金曜日7時頃かくみ小路にいました?
その時間帯通ったのですが、何人かの塊がありました。
もしそうなら、津軽ジェンヌさんいたってこと!?
わーーーーっ、ニアミス?
しかも団長って私の友達かも?
つーか「ロジタン」知らなかった^^;
お勉強不足でしたわ(汗)

嶽きみのかき揚げ、プロはやっぱり違いますね!
サクサク感が写真からも伝わってきました。
Commented by ゆーな at 2010-09-12 21:42 x
暗闇の中灯りがともった夜の弘前も実に素敵ですねぇ♡
新旧融合した街、澄みきった自然もある街、そんな弘前に私も最近改めて魅了されました!
夕暮れから夜にかわる間のお空が綺麗!
中央病院すぐ近くの踏切(黄昏橋)の川沿いを歩くのがお散歩コースのお気に入りです~
車で行ってもヨーカ堂か中三に停めて歩いて街並みを散策してしまいます。
とか言いましても一方通行が怖いとかなんとか…笑
Commented by トニー at 2010-09-12 21:46 x
はぁ…

ため息ものですねぇ~

夕方って時間帯もそそられますが、

短時間に、こんなに盛りだくさんな♪

すごいです。

弘前観光の目玉になるかも!!

PS
先日、黒石に行ってまいりました☆
Commented by tsugirl at 2010-09-12 22:57
津軽衆さん、北美町からご近所の津軽ジェンヌです。
こりゃ、津軽衆さんの車の後ろに、津軽ジェンヌの車、ということもあるかもっ (*^m^)o==3

ワタシは、中市場の前は「大学イモ、まだ始まらないかなぁ~」って思いながら通り過ぎてます!!
Commented by tsugirl at 2010-09-12 22:59
べいじゅさん、「STABLES」は可愛い小物いっぱいです。
ワタシは、こぎん刺しのペンケースが気になってぇ~щ(´∀`щ)
食器類もお料理が楽しくなりそうな品ぞろえ。
でも、ちょっとお高いかなぁ~、手が届かず。。。
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:15
みやさまさん、団長の話は割愛で…すみませぬ(・Θ・;)
全部書いたら…営業妨害だべなぁ(笑)!

東京の彼女は、弘前は既に何度も訪れているのでだいたいの土地勘はあるのですが、「このコース設定、迷路みたぁ~い!」との感想でしたヨ(ノ∇≦*)
「黄金焼き」や「いかめんち」、ガイドブックには載ってないB級グルメも喜んでましたっ。

この道通って、あの道に出る。
こっちのお店通り抜けて、あっちのお店から出る。
この橋、渡るのではなく、くぐる。

弘前のラビリンス(迷宮)ツアー、お試しあれぇ~
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:21
aiさん、Link Boxで「あっ、aiさんの作品!」って。
見つけましたよぉ~( ´艸`)ウシシ

観光施設が夕方5時・6時で閉まっちゃうから、その後のツアーは、時間を有効に使いたい観光客には“もってこい”でしょうね★
「中央市場」の「イカメンチ」も美味しそうだったなぁ~!!
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:28
hinachanさん、実はワタシはすっかりガイド側の気分で東京の同僚を連れて歩いてましたが…。
ずっと、団長の話聞いて「ふむふむ」言ってました(笑)。
「中三デパート」の建物の形の説明とか、ルネスアベニューの場所は昔どんなお店があったか、とか。
ふむふむ( ̄∀ ̄*)イヒッ

申し込みがいらないのが嬉しい。
予約制だと、時間に縛られてる感じがありますからねぇ~!
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:32
冬将クン大好きっ子?さん、お母さんの「イカメンチ」!!
これは、ウラヤマシイ。
母の味ねっ(*`▽´*)ウヒョヒョ

ウチの母は、料理は…ダメ。買う専門。
母の「イカメンチ」は、黒石の生協の「イカメンチ」さっ!!
今は亡きおばあちゃんの「イカメンチ」、思い出すぅ~(´∀`)/
イカをたたくの、よく手伝ったなぁ☆
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:37
mayunbo94さん、この間の金曜日だよぉ。
これは「すれ違った」パターンですかね (ΦωΦ)フフフ
団長、ハンチングにスカーフに眼鏡で…気付かなかったべが?
「ロジタン」、どんどん口に出して行きましょう(笑)!!

嶽きみのかき揚げ、mayunbo94さんのも美味しそうでしたよぉ♪
息子さんがウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ ヽ(;´Д`)ノ
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:44
ゆーなさん、ワタシも一方通行に慣れてない時は、駅前に駐車して…100円バスで土手町に来てましたよ。友達はびっくりしてました。車の意味がないって ヾ(´▽`;)ゝ

お散歩コース。
中央病院から、川沿いに向かうコース。いいでばしぃ~ (≧ω≦)b

この時期はツアー中にだんだん暗くなるのが、GOODでしたっ!!
日が長いと明るいまま終了だし、日が落ちるのが早いとずっと真っ暗だしね。
Commented by tsugirl at 2010-09-12 23:51
トニーさん、ホント弘前の観光の目ん玉(笑)★
昼と夜の、弘前の2つの顔 (。・ω・)ノ゙ せっかくだから、どっちも見て行って欲しいですね。
たくさんの飲食店の前を通るので、ツアー後の食事の参考にもなりそうです!

黒石、行かれたんですね。
最近なかなか、みなさんのトコにお邪魔できずに居りましたぁ(´Д`;)/
Commented by reev21 at 2010-09-13 20:16 x
こんばんわです。

このツアー、興味大アリです。
知ってるところもあるけど、オヤジにとってはあくまで「点」。
それを線に出来るような設定みたいで、よく考えられているようです。
泊りがけで出かけようかな。
Commented by AZ at 2010-09-13 20:55 x
これはこれは・・・路地探ではないですか~。
こんないい企画があるとは・・・。。。

姫&猫ちゃん目線で旅するのも楽しいかもです。
Commented by tsugirl at 2010-09-13 23:23
reevさん、興味オオアリですかっ ( ̄▽+ ̄*)キラッ☆
紹介して、いがった、いがった。
「点」で知っているとこを→「線」で繋ぐ、ですかっ!!
ふむふむ。
探偵団さん、お褒めの声ですよ (゚∀゚ノノ゙☆ パチパチパチ

HP見ると、途中でビール飲んだり、あれこれつまんだりがOKのツアーのようです(笑)♪
Commented by tsugirl at 2010-09-13 23:27
AZさん、ロジタンおもしろいよぉ~ <(´∀`)/
「この路地は猫多いよぉ~」っていうトコもあったんですが、今回は会えず…。
観光客も、1,000円のツアーなら参加しやすいよねぇ~。
by tsugirl | 2010-09-11 23:45 | イベント見学・参加 | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31