人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)

平川市尾上地区にある、「五穀豊穣旬どころ 花のや」。
お料理好きのお母さんたちが集まって開いた、心のこもったお料理を出してくれると人気のお店。
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_19454814.jpg

ずっと行きたかったのですが、なかなかチャンスがなかったのです。
「おはぎ」は持ち帰りのを食べたことあったけど。

花のやで、初めてのオフ会。
ご一緒したのは、まま屋。のすぐりさんと、青森・下北もぐもぐブログのreev21さん ( *´艸`)
‶津軽ジェンヌって、もっと若い人だと思ってだ”っていう、感想じゃないだろうか?(笑)

3人でいただいたのは、楽しみにしていた月替わりのランチ。
秋づくしのごはん 1,365円
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_19554526.jpg


まずは、かぼちゃのごま豆腐から。
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_1959317.jpg


手のかかった料理をいろいろ食べられるのは、かなり嬉しいщ(´∀`щ)
祝日ということもあって、駐車場満杯の花のや
人気があるはず。

メインのごはん、ゴロゴロ。ゴロゴロ。
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_2055139.jpg


冬瓜とエビの煮物
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_206685.jpg


カレー風味サンマの春巻き
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_208313.jpg


菊とサトイモのお吸い物
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_2082894.jpg


茄子の胡麻和えと(写真ないけど)ミョウガの酢漬け
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_2091379.jpg


白玉の黒みつがけ
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_20101572.jpg

満足、うまうま
月替わりということは、来月はどんなmenu??? 
気になるじゃ。

最後はお抹茶でまったり。お抹茶なんて、ひさびさ。珈琲は良く飲むけど045.gif
秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_2019216.jpg


すぐりさんもreev21さんもブログの大先輩。
わたしがブログを始める前から、調べたいところを検索するとよくヒットした、お2人のブログ060.gif 
お会いできて、本当に光栄です

秋づくしの栗ごはん:花のや(平川市)_b0147224_20595995.jpg

連休中に遠出されてたreev21さんから、お土産をいただきました。
茨城県石岡市の「笑魚堂」の、おかめのストラップ。ありがとうございました (〃´ω`〃)ゞ
わたしなんて手土産など気が回らずw

※「五穀豊穣旬どころ 花のや」は、2013年5月31日をもって閉店。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-09-20 21:17 x
おぉ(^○^)・・・花のやさん 以前、盛美園の帰りに寄りました
お庭も素敵ったなぁ~!!!
きゃっ\(^o^)/秋づくし・・栗ごはんですか!!!
今回はオフ会でしたのね(^_-)-☆ 
あら・・・reevさんは北上経由で茨城へ旅行中?だと思っていましたが・・・かずたんもreevさんのブログの大ファン(爆)です
Commented by 青い森のナリコ at 2010-09-20 22:29 x
今度是非行ってみたい、というか義父を連れて行きますね。
こんな美味しいところでオフ会でしたか。
美味しいお料理に話もはずんたことと思います。

ナリコの仲間のオフ会は、鯵ヶ沢です。
テントに泊まりです。
食事は、みやさまさんとナリコが作るかな。
画像はあとで、各自のブログでアップするのかな?
Commented by すぐり at 2010-09-21 07:03 x
おはようございます

あはは 年齢は昔から謎はオラもだし 10こ以上ジェンヌさん下だと見た!!


ハラペコさんも このブログを見て かなり行きたいモードになったようで 来月は また花のやか?(笑)

昨日は三人会でしたが 今後人数増えて行くと楽しいかもしれませんね♪


こんなあんなオバチャンですが またお話してけへのぉ

紹介&リンクもありがとう
(^_^)/~
Commented by reev21 at 2010-09-21 08:21 x
おはようございま~す。

昨日はありがとうございました。
楽しかったですよ~。
で、記事のアップが早い!
びっくりしております。

ここは、お値段が手ごろで、いろどり、味ともに満足。
人気がある訳ですネ。
四季折々、季節の味を楽しみたいお店です。

またよろしくね~。
Commented by みやさま48 at 2010-09-21 08:47 x
ほぉぉぉ~!
「花のや」行ってなかったっけ?
初めての訪問でしたか~!
三人でオフ会楽しかったようですねぇ~!
ここはカミサンの行き付けの店ですねぇ~!
大分以前からお邪魔してますよ!
4~6回は行ってるかな?
もっとかな?
運転手の私はそんくらいだけど、彼女自分だけでも行ってるからもっとだねぇ~!
それにしても、美味しそうな栗ご飯だこと!
私はウナギの日替わり?月替わりの時に行ってから行ってませんねぇ~!
でも、混んでると粗末に扱われるのが気になっています。
Commented by mayunbo94 at 2010-09-21 14:30 x
充実した1日を過ごされたみたいですね^^

秋づくしの・・・おいしそうです~!!
栗がごろんごろん、さんまのカレー風味春巻きも新しい♪

私が行ったのは去年の春で、ランチは確かちらし寿司。
海鮮とかじゃんくて・・・カラダによさそうな(苦笑)
それでなんだか物足りなかったのよね~
絶対秋づくしのがイイ☆
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:00
かずたんさん、盛美園と「花のや」のセットでしたか(^w^)
尾上、満喫コースですね。

かずたんさんもreevさんのブログファンなんですねっ☆
そうそう、旅行中に寄って下さったんです!!
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:08
青い森のナリコ さん、おじいちゃん・おばあちゃん連れて、ご家族でいらしてる方も多かったです。
ちょうど20日、敬老の日だったからかも?
お義父さんも喜んでくれるかな( ´艸`)

ナリコさんやみやさまさんのオフ会は、24日と聞いてたかな?
晴れそうですねっ ♪
釣れますようにぃ~(^人^)
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:11
すぐりさん、楽しかったですねぇ。
初オフ会が、すぐりさん&reevさんでヨカッタ、ヨカッタ( ̄∀ ̄*)イヒッ
もっと、もっとブログのこと、写真のこと伺いたいです。
次も、楽しみ★

ハラペコさんも、「花のや」気に入ってくれたんですねぇ~。
ウレシイ!!
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:16
reev21さん、ブログのアップ、早いでしょ ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー♪
パパッと、アップしちゃいました。
いつも、そうなんです。忘れないうちに。

お料理、色とりどりでしたね。
写真も自分なりに上手く撮れた感じです。自己満足ぅ~щ(´∀`щ)
こちらこそ、ヨロシクどぉ~ぞ!
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:21
みやさまさん、奥さんの行きつけのお店でしたかっ( ゚∀゚ )/
ワタシはずっと行きたかったのですが、なかなか叶わず…。
栗は、ゴロゴロ。中にも隠れてて、嬉しいぃ~☆☆☆

時間と人数を予約して行ったのですが、「今日は混んでて…」って席に着くまでちょっと待たされました。
“粗末”は、そういうトコかな?ヾ(´▽`;)ゝ
次に期待じゃぁ~。
Commented by tsugirl at 2010-09-21 20:32
mayunbo94さん、栗(・芋)好きのワタシにはたまらなぁ~い ラ・ン・チ(ノ∇≦*)
一品一品、味わっていただきましたっ。
カレー風味のサンマ春巻き、オイシカッタ!絶対、我が家では思いつかないmenu。

健康的な「ちらし寿司」も気になりますが(笑)、栗ごはんはウマカッタですよ。
1人ランチの若い女性も居ました。お1人さまっ!
ワタシも「今日、花のや気分」でブラッと出かけられるかもぉ~(^w^)
Commented by AZ at 2010-09-21 21:17 x
酒屋さんの杉玉かと思った(笑

こんな食事してみたい。。。
Commented by hinachan at 2010-09-21 22:19 x
こんばんは!

3人のオフ会
めっちゃ楽しそうで、
連休最終日のお昼ごはんが
あっという間だったんでは?

私は、reevさんとは
まさに石岡で、最初にお会いしまして
2回目は、八戸で!
10分くらい!?

秋ごはん
品数も十分で、
身体に優しそうな素材と調理法!

栗ごはんの栗のゴロゴロ
信州の小布施の栗ごはんより
はるかに上をいってる!
Commented by ゆーな at 2010-09-21 22:51 x
どの料理も主役がゴロっと大きいのは嬉しいです!!
栗ご飯、四季を感じる一品ですねぇ。
話が弾んでいたようで実に楽しそうです♪
なんだか秋は時間がゆったり感じれそうな気がします。
Commented by tsugirl at 2010-09-21 23:12
AZさん、お花いっぱいのお店の玄関よっ。
たまに「ご褒美」なの☆ (σ・∀・)σイエーイ
ワタシの場合、そんなに「ご褒美」あげるようなこともないかっ???
 
Commented by tsugirl at 2010-09-21 23:16
hinachanさん、reevさんとお会いしてるんですね( ´∀`)ノ
八戸では、10分くらい??? (笑)

たっぷり、ゆっくり、いただきました!
栗ご飯は、写真には写っていない中の方にも「栗」が入ってて…ニヤリ☆
量もワタシには十分でした!!
Commented by tsugirl at 2010-09-21 23:22
ゆーなさん、それぞれ野菜たっぷりで健康的なランチでしたよ( *´艸`)
よく見たら…「肉」ないしっ。
我が家では「冬瓜」は食卓にあがらないので、特にふむふむ言って食しました(笑)。

他にもお客さんが居て、お店の様子は写真に撮れませんでしたが、畳の座敷が落ち着いた雰囲気。
お店というより、どこかのお宅で食事をもてなしてもらってる感じデス(´3`)
Commented by べぃじゅ at 2010-09-22 12:12 x
おーいーしーそーー!
栗おっきいー!
エビのやつも食べたーーい!
オフ会って緊張するけど楽しいですよね♪
ワタシも調べたいこと検索すると
よく皆さんがヒットしま~す。^^
Commented by tsugirl at 2010-09-22 22:00
べいじゅさん、“栗”大きいべぇ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノ イヒヒー♪
エビもプリップリッ☆
あんかけのように、トロリッ!!

オフ会楽しかったですヨ。
検索すると、最近は個人ブログもよくヒットしますねぇ~(^w^)
Commented by 花風hitohira at 2010-09-22 23:18 x
栗ごはん美味しそうです♪
旬の物を頂くことは、日本人としての食育や感性の観点からも大事だと思ってます。

うちの母も料理がまったく駄目でして・・・(笑)
Commented by tsugirl at 2010-09-23 20:04
花風hitohira さん、ホントに旬の食材を楽しむのは、日本人の楽しみなんでしょうねぇ。
栗、オイシカッタですよぉ~ヽ(*゚∀゚)ノ
ゴロゴロ入ってて。
中に埋まってるのを見つけると、ウシシです★

ウチの母は、カレー作る日は…おでんも作ります。なぜか?WHY?
by tsugirl | 2010-09-20 20:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31