人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあい交流館(青森市)*アップルパイ27種類め

青森市浪岡の、道の駅なみおか「アップルヒル」敷地内の「ふれあい交流館」。
ふれあい交流館(青森市)*アップルパイ27種類め_b0147224_209458.jpg


ドライブ中に、ちょっと珈琲が飲みたくなって、立ち寄ってみました。
偶然、わたしが食べ歩いている、例のモノを見つけちゃいましたщ(´∀`щ)
ふれあい交流館(青森市)*アップルパイ27種類め_b0147224_2091980.jpg


アップルパイのケーキセット 630円 あれっ、680円かな? 忘れた
ふれあい交流館(青森市)*アップルパイ27種類め_b0147224_20122499.jpg

「おぼこい林檎」という浪岡ブランドのリンゴを使った、アップルパイ。
ふれあい交流館(青森市)*アップルパイ27種類め_b0147224_20124744.jpg

注文を受けてから温めてくれた様子。
パイ生地サックサク、バターの香りがプーン
うまうま

紫色の青森市特産のカシス(=黒房すぐり)で煮た、おぼこい林檎も添えられています。
※津軽弁で「おぼこ」=赤ちゃん。「おぼこい」は「可愛い」などの意味。

写真にはないですがテーブル席もありました。
懐かしい駄菓子の販売や、ふくろうの写真展・グッズ販売なども楽しめます(´3`)´3`)´3`)

「どんぶりフラッペ」とか、「おぼこい林檎サンデー」(←パフェみたいなの)というmenuもありました。
噂によると、食べた後にをもらえるみたいなんです!!
食べて → 丼もらいたい012.gif

※2014年5月現在、別のお店になっています。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by トニー at 2010-09-23 22:11 x
へぇ…

中は、こういうふうになっているのですねぇ…

ふむふむ。

すいませぬ。

意外なところで、知りませんでしたぁ!!

公民館みたいな施設だとばかり…
Commented by hinachan at 2010-09-24 09:35 x
アップルヒルは、弘前までの
ドライブでは、必ず寄りますが
産直と、お土産と、休憩だけだったなあ

おぼこい林檎って紅玉みたいなの?
食べてみたいな

丼?
カップでなくて?
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-09-24 13:52 x
道の駅浪岡・・・人気ですよね~駐車場が一杯(笑)

そうそう(^o^)/・・・ここのアツプルパイ食べましたよぅ~
そして・・・とても気になっていた、丼入りフラッペ(#^.^#)
食べたかったけれど・・・ちょっと無理(笑)でしたぁ~
えっ\(◎o◎)/!可愛い丼欲しかったなぁ~!!!

お土産にふくろうのオーケストラ?・・・
色々な楽器を持っている可愛い置物をお買い上げ~~\(^o^)/ふふふ
もちろん・・・ジェンヌさんご紹介のしょうわcafe Haruへ寄りましたよぅ~♪♪♪ りんごはまだ青かったけど・・又行きたいですぅ~(●^o^●)
Commented by AZ at 2010-09-24 19:58 x
あ~、あったね~・・・
「展示館しょうわ&カフェHaru」

今回は、敷地の反対の方だね~。
丼ってなに??丼って・・・。
おい丼?牛丼?西郷どん?汗
カツどん?親子丼?鉄火丼??汗

わかった!!
『いてきまーす!!  ドンッ!!』
※サザエさんのタラちゃん(爆
Commented by tsugirl at 2010-09-24 21:56
トニーさん、ワタシは「フクロウ」の写真が飾ってあるギャラリーかと思ってたんです(▼∀▼)ノ
『喫茶がある』と小耳に挟んだので…行かなくてはっ!!
妙な責任感(笑)。

リンクしている「CAFE Haru」は、全く情報なく出かけたのでチャレンジでしたけどね。
でも、面白い施設でメデタシでしたけど♪
Commented by tsugirl at 2010-09-24 22:04
hinachanさん、「おぼこい林檎」は減農薬栽培で安心・安全なおいしい浪岡の林檎だそうです。
→http://www.tokusanhin.jp/products/aomori/6/
浪岡ブランドだねぇ~ヾ(●´▽`●)ノ

カップじゃなく、やっぱり「丼」らしいです!
「土岐美濃焼」なんですって。もらってもイイのぉ??? 
Commented by tsugirl at 2010-09-24 22:08
かずたんさん、アップルヒルは人気の道の駅ですね。
地元の人も産直に野菜買いに来たり、観光客も空港へ向かう休憩に立ち寄ったり(´∀`)

丼のフラッペ。
急に涼しくなっちゃったからなぁ~。
もしかして…、食べそこなったかな? ヽ(;´Д`)ノ
手描きmenuが、見ていて楽しくなっちゃいましたヨ。
Commented by tsugirl at 2010-09-24 22:10
AZさん、前から知ってたというお話でしたもんね、「CAFE Haru」。
また行きたいんですが、ほかにも行きたい店が…いっぱいヾ(´▽`;)ゝ
「ふれあい交流館」も、お試しあれっ★
Commented by reev21 at 2010-09-24 22:50 x
こんばんわです。

アップルヒルには時々立ち寄りますが、坂を上るのがキッツイので、
交流館は未体験ゾーン。 なるほど~、こりゃー行く価値がありま
すね。 アップルパイ、大好きでありんす。

花のやさんでのオフ会の記事、アップしました。
遅くなっちゃいました(汗)。
Commented by ゆーな at 2010-09-24 22:50 x
そういえば最近じゃもうサンつがるやら早生品種のりんごが出回り始めましたね~
梨の次は是非アップルパイを作ってみたくなりました♪

白いプレートのお皿にカシスの濃い赤が映えますねぇ。
旬の青森を贅沢に堪能できそうです!
Commented by べぃじゅ at 2010-09-25 07:38 x
あの建物って、一般の人が普通に入れると思ってませんでした~。
こんなカフェスペースがあったなんて。。。!
温められたアップルパイ、美味しいだろうな~。。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
おぼこい林檎ってのも初耳です。
Commented by tsugirl at 2010-09-25 16:01
reev21さん、観光バスやら婦人クラブのバスやらで混み混みの、アップルヒル。
いつも賑わってますよねぇ~(o ̄∀ ̄)ノ
たまぁ~に坂を登ると、新しいものを発見できるかもですよ(笑)。

オフ会の記事、拝見しましたっ。
やっぱし同じものを食べても、撮り方で美味しさの伝わり方が…チガウ!!
Commented by tsugirl at 2010-09-25 16:05
ゆーなさん、お得意のケーキ、作ってちょうだい。
あっぽ~ぱい。
見せて、見せてっ ヽ( ´ ▽ ` )ノ

酒好きの津軽ジェンヌは「赤ワイン煮かっ???車なんだけど」と、すぐにお酒と勘違い(笑)!!
添えられているアイスも、りんご味だったりもするようです★
※これは、バニラ。
Commented by tsugirl at 2010-09-25 16:09
べいじゅさん、なんでも挑戦して足を踏み込むワ・タ・シ。
大人なんだから、 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ よく考えて行動しなさい、って感じですよね。

サクサクだったので、レンジでチンじゃなく、オーブンやトースターを使ったのかな?
ワタシの胃袋だと、2個一気に食べられます。きっと(^w^) ブフフ
by tsugirl | 2010-09-23 21:03 | アップルパイ | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31