人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはぎと黒豆ごはん:花のや(平川市)

平川市「五穀豊穣 旬どころ 花のや」。
1週間に2度訪ねるとは(笑)

小学生時代には“忘れもの女王”だった、わたくし。
先日ランチに訪れた際、「花のや」さんに忘れものをしておりましたw  (;´Д`A ```
慌てて電話で問い合わせところ、大事に保管して下さっており、受け取りに行ったついでに、母のリクエストでこちらをテイクアウト

「おはぎ」と「黒豆ごはん」
おはぎと黒豆ごはん:花のや(平川市)_b0147224_16211262.jpg


我が家のお気に入りは、「おはぎ」3種。
おはぎと黒豆ごはん:花のや(平川市)_b0147224_16213139.jpg

餡子ごまきな粉の組み合わせ。
(`|∀|´)< 歯さくっつぐばって、ごま好ぎ
 ※歯にくっつくけど、ごまが好き。

小学生の忘れん坊女王は、コンパスや分度器とか、しょっちゅう忘れていました。
でも、弁当は忘れない (*≧m≦)=3 
社会人になっても同じw

※「五穀豊穣 旬どころ 花のや」は、2013年5月31日をもって閉店。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-09-25 18:44 x
今晩わぁ~(^o^)/☆彡
reevさんのとこで、又 秋の味覚満載ランチを見て・・・
ジェンヌさんのとこと二度も 美味しいもの食べた気分~~♪

ふふふ・・・忘れ物の女王(^○^)ね!!!
自慢?じゃないけど・・・かずたんも・・・子供の頃は当たり前?
大人になっても・・・良く電車に乗ると忘れ物(@_@;)
近くなら良いのだけれど・・・新幹線の盛岡駅とか(^_^;)へへへ

そうそう、花のやさんのおはぎ、美味しくて有名ですね!!!
胡麻おはぎ・・・美味しいよね~\(^o^)/
Commented by ゆーな at 2010-09-25 23:54 x
歯さくっつでもいいはんで食う♡
おはぐろさんでも美味しい美味しいと頬張りたいぐらいです~~
十五夜にはあんこのおはぎ3つも食べましたが、花のやさんのおはぎを見ていたら今更きなこもゴマも食したくなってしまいました…タベタ‐イ

忘れ物女王恐らく補佐わたくしめも小学校の時には、
よく母に「あれほど注意しておいたのにやっぱり忘れ物してるじゃない」
と学校近くまで届けに来てくれたことが多々ありましたね…
Commented by 青い森のナリコ at 2010-09-26 07:09 x
何をお忘れになったのでしょうか。
それでも、ちゃんと取っておいてくれたのですから、親切なお店ですね。

私の最大の忘れ物は、東京駅の丸の内改札口で、セカンドバッグを。
山手線に乗ってから、思い出して約30分後、駅員さんが保管してくれてました。ありがとうとお礼を言うと、あなたの後のお客様が届けてくれたとのこと。バッグには現金も入っていて、それが無いと青森に帰れなかった。大都会の東京で、大きな親切に出会いました。

Commented by 津軽衆 at 2010-09-26 07:23 x
しつも~ん
「花のや」さんは おはぎのテイクアウトだけでもOK?
おはぎの予約は必要?
教えてくださいませ~
Commented by hinachan at 2010-09-26 11:17 x
おはようございます。
忘れ物が、ちゃんと保管されてあって一安心でしたね。ゴマおはぎ、やっぱ買いますね。もう一度行く運命だったんですよ。黒豆ごはんは、赤飯とは違う感じ?甘くないの?ひなちゃん道産子で、赤飯といったら、甘納豆だったんですよ。
Commented by すぐり at 2010-09-26 11:32 x
おはぎのあんこのしょっぱみが ここの好きだんず~

で 何忘れたの?^^

ラーメン記事の お店の名前を記事にしておいたので
ジェンヌさんも 探検してみてくださいね~^^

カシスで煮たりんごは 酸っぱかった??
おらも どんぶり貰いたい
フラッペだば 季節ものかな?

29日 弘前の後 フラッペツアーいいかもww
Commented by tsugirl at 2010-09-26 21:32
かずたんさん、reevさん、美味しそうに記事にされてますねぇ~!!
あぁ~、思い出す( ´艸`)ウマウマ
お餅屋さんとか惣菜屋さんで売ってる「おはぎ」って、ほとんど餡子ですもんね。
ウチの母は…つくらないし(つくれないし)。
ごま、体にも良いしウマウマ☆
Commented by tsugirl at 2010-09-26 21:38
ゆーなさん、十五夜はワタシも餡子の「おはぎ」だけぇ~(^w^)
黒石には、「寺山餅店」「沖野もち店」と「おはぎ」が美味しいお餅屋さんがあるのっ!!
津軽ジェンヌ家、御用達よ。

おばあちゃんから「女の子だからハンカチは忘れないの!」って言われてソレは守れたけど。
勉強道具は…、忘れっぱなし。

Commented by tsugirl at 2010-09-26 21:46
青い森のナリコ さん、みなさんが気になっている忘れものは…ストールですじゃ。
首さ巻ぐヤツ  (▼∀▼)ノ ワハハ
食べる時に首から取って、バッグに入れたつもりが…入ってなかったのね。
そのまま気付かず忘れたのであります。

大都会で現金入りのセカンドバッグが戻ってきた!!
スンバラシイ☆☆☆
ワタシは8月に黒石のGSで、6000円も入金していたプリペイドカードを忘れてしまいました。
後日GSのお兄さんに聞いても…、忘れものとして届いてなかったんですヽ(;´Д`)ノ
黒石で誰かが…ワタシのプリペイドカードをネコババ。
Commented by tsugirl at 2010-09-26 21:50
津軽衆さん、テイクアウト可です。
忘れもの取りに行った日は、予約して行きましたヨ。
先日のオフ会の帰りに買って帰ろうと思ったら、売切れでした。
その日によって、売れ行きの違いはあるでしょうけど ( ゚∀゚ )オハギ、オハギ
ちなみに、「おはぎ」は写真の通りの箱売りよ(´3`)ウフフ
Commented by tsugirl at 2010-09-26 21:55
hinachanさん、やっぱし運命だったべが???
食べ物の…運命かっ (≧∀≦*)
「黒豆ごはん」は、そんなに甘くないですヨ。
津軽の「赤飯」は、あまあまですからねぇ~★
アマナットウのセキハン ??? ヾ(( ゚)д( ゚))ノ イヒヒ~
Commented by tsugirl at 2010-09-26 22:01
すぐりさん、ワタシ餡子好きだはんで、「おはぎ」も大好きぃ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
ラーメンの記事、チェックしまぁす!!
どの店のラーメンか推測してた方、当たったかな(笑)?

カシスの煮リンゴ、そんなに酸っぱさは感じず。
色味がいいから、白いお皿にも映えますねぇ~♪
丼のフラッペ、気になるべぇ~( ̄皿 ̄)ウシシ
Commented by reev21 at 2010-10-02 20:28 x
こんばんわ~。

何度行っても、花のやさんは美味しいよね♪
オヤジも玄関に有ったお土産を見逃してませんでした。
が、ほとんど売り切れだったので、次回!と心に決めて
おります(笑)。
Commented by tsugirl at 2010-10-02 21:48
reev21さん、玄関に「おはぎのショーケース」でしたねぇ。
オフ会の日に買って帰れなかったから、待たせた分…母は喜びましたっ!( ・Θ・)ゞ
うまうま倍増☆
by tsugirl | 2010-09-25 16:38 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31