人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉のシフォンケーキ:おしゃべりハウス10(黒石市)

家から出るつもりがなかった休日。
でも、どうしても珈琲飲みたくて、黒石市の「おしゃべりハウス10(テン)063.gif

そば粉のシフォンケーキとブレンド珈琲650円
そば粉のシフォンケーキ:おしゃべりハウス10(黒石市)_b0147224_21472676.jpg


シフォンケーキはふわふわで、しかも大ぶりカット★★★
餡子を添えて ( ´∀`)ノ 
この日、お皿には「蕎麦かりんとう」もプラス。
うまうま
そば粉のシフォンケーキ:おしゃべりハウス10(黒石市)_b0147224_21475653.jpg


お店の奥さんのフレンドリーさが嬉しい喫茶店。ニコニコと親しげにお話してくれます。
「本読むなら、このイスが落ち着くのよ」とか教えてくれて012.gif
そば粉のシフォンケーキ:おしゃべりハウス10(黒石市)_b0147224_21474242.jpg

前に来た時と、同じmenu頼んでた(笑)
ホントはプリンが食べたかったんだけど、なかなか出会えませんw

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by エリー at 2010-09-28 22:22 x
ジェンヌさん、こんばんはー!
「どうしても珈琲飲みたくて」・・・なんか分かるなぁ★★
あたしも最近は、次の休みは家にいよう!と考えていながら、
やっぱりどこかの珈琲を飲んで落ち着きたいって思っちゃうヨ(笑)
大きめカットのそば粉シフォンは嬉しいネ★
ここのお蕎麦も食べてみたいーッ。
Commented by トニー at 2010-09-28 22:22 x
おお♪

津軽ジェンヌさんは、ほんと、コーヒーがお好きなのですねぇ~♪

わたくし、正直、申し上げますと、

コーヒーは、家に、売るほどあると思うと、

喫茶店でコーヒー飲むのが、

もったいなく思ったりするんですよねぇ…
Commented at 2010-09-28 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱこ at 2010-09-28 23:18 x
シフォンに珈琲、まったりに相応しい黄金コンビですね☆
黒石は近いのに、意外と未知区域なんですよね。
要チェキですわ☆
Commented by 青い森のナリコ at 2010-09-28 23:43 x
遅くなりましたが、津軽ひろさき検定4回目の合格おめでとうございます。
ナリコの初喫茶店は「ボルドー」でした。

コーヒーにケーキ、スィーツというのかな?合うよね。

そうそう、純喫茶という言葉があったね。
ナリコは、どちらかと言うと純喫茶の方かな?
ところで、純喫茶ってなんだっけ?
コーヒー以外は無し?紅茶もあるよね。

でも、パーラーとは違うね。
また眠れなくなってきた。
コーヒーでも飲もうかな?
Commented by みやさま48 at 2010-09-29 09:11 x
ん~~~私が最初に入ったのはぁ~中学三年生の時に、同い年の従姉妹と一緒だったなぁ~!
たしか~コロンバン?下土手町の現在の中三の向かいあたりだったと思う。店舗の前の部分がケーキ屋で奥が喫茶コーナーだったと思う!
コーヒーじゃなく、パフェを食べたように記憶している。
懐かしい話しである。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-09-29 12:27 x
若い頃ってシフォンケーキ嫌いだったけど最近好きになりました♪
シフォンケーキとコーヒー、最高!
Commented by かずたん(*^_^*)  at 2010-09-29 13:14 x
こんにちわ~ん(^○^) おっ・・・ここはもしかして
お母たんのお友達の住んでいる゛おこのぎ゛の近くのお店?
お蕎麦とCafe・・・実は組み合わせGOOD!だったのね~!!!
良く、紅茶のシフォンケーキは好きで良く食べるけど・・・
そば粉・・しかも・・・かりんとう付 (*^_^*)ふむふむ
食べてみた~いワ!!!
そうそう、昨日 アルバム整理していたら・・・
見入っていて実は片付かなかったけど(^_^;)
以前、北海道旅行の時 入ったお店の写真などがあり・・・
懐かしいぃ~~(^○^) 函館の茶房ひし伊・花かんろ・
小樽のさかい屋・札幌の浅野・・・等 又行きたくなったぁ 
Commented by べぃじゅ at 2010-09-29 17:35 x
シフォンケーキにお蕎麦のカリントウ???
と思ってたら
あの、お蕎麦のノボリ(看板?)のあるお店だったんですね~!
黒石から帰るときに通るので気になってました。
ワタシはてっきりお蕎麦屋さんかと。。。
今度行ってみたいです!
(あ~行きたいお店が多すぎる。)
Commented by tsugirl at 2010-09-29 20:56
エリーさんも、珈琲が無性に飲みたい時ありますかっ( *´艸`)
インスタントコーヒーで気持ちを紛らして…、でも結局喫茶店へみたいな(笑)。
前回も今回も、お蕎麦目当てのお客様がいました!!
「新そば」って貼り紙も、見ぃっけ。
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:01
トニーさん、それでも喫茶店でバイトしてた時より、飲まなくなりました。
朝、「今日の珈琲」をスタッフで味わって。
帰る前に、「おつかれさまの珈琲」で語らって。
だからでしょうか?
『珈琲依存症』 <(´∀`)/ ダッタリシテ
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:03
鍵コメさま、お返事します。
が、ちょっとお待ちください m(-_-)m
10月の休み、まだ決まっておらず。
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:08
ぱこさん、黒石生まれでも知らないお店や、未開のお店多し(。・ε・。)
要チェキしてください(笑)!
黒石市民も、なにかと弘前までブーンと行っちゃうからねぇ…。
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:16
青い森のナリコさん、土手町のボルドーは2カ月だけバイトしたことあるのっ ヾ(・ω・o) 短ぃ
大学時代、部活の遠征の土日休みがもらえなくて、やめちゃった。

で、「大学生になったら普通、みんな化粧してお洒落してデートしてるのに、あんた日焼けして部活ガンバッテルの?気に入った!」とママさんが言ってくれた喫茶店で、津軽ジェンヌは長~くバイトしたのです。喫茶店好きになりましたとさ。トッツパレ。

「純喫茶」と看板に書かれてる喫茶店は、あんまし目にしないかな?(^w^)
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:23
みやさまさん、「コロンバン」は丸谷 馨著『ようこそ、フランス料理の街へ』に載ってて知りました。
この本に、昔の弘前の地図も載ってて、「この店、結構古いんだぁ~」「あっ、あの場所に、こんなハイカラなお店あったのか」と眺めて楽しみました( ̄∀ ̄*)

みやさまさんが、パフェかぁ~。いひっ。
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:26
津軽弁日記メグさん、最近はシフォンケーキを出す店が、圧倒的に増えましたよねっ。
前はこんなにmenuになかったと思います、シフォンケーキ。
ふわふわ感と、バニラや紅茶、バナナ、抹茶とか…いろんな味のレパートリーがあるお店も多くて楽しめますよねぇ~Ψ(゚∀゚)Ψウヒャヒャ
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:35
かずたんさん、そうです「追木野木(おこのき)」の喫茶店。
「追木野木」とか「株梗木(ぐみのき)」は、1回では読めないですねぇ~( ゚∀゚ )/ 珍シイ

函館や小樽の旅行、ひさびさにしたいゎ。
素敵cafe、たくさんありますもんね★
Commented by tsugirl at 2010-09-29 21:40
べいじゅさん、どんどん行きたいお店が増えますよねぇ~(´3`)ウフフ
困っちゃうやら、嬉しいやら。

お蕎麦ねぇ~。
2回お邪魔して、必ずお蕎麦食べてるお客さんが居ましたから人気かと。
プリンも食べたいが、蕎麦も気になるぅ!!
Commented by ゆーな at 2010-09-29 21:44 x
なんだか黒石ってそばやらつゆ焼きそばやらすっかり麺が定着している様な気がしますね~♪
写真を通してもわかるような羽毛布団のようなふっかふか具合…ジュルリ
スポンジ横の そばかりんとう がまた素敵。。
ちょっぴり大人な そば粉シフォン まさにコーヒーのお供にぴったりですねぇ。
Commented by tsugirl at 2010-09-29 22:29
ゆーなさん、なんだかおばさんの家にでも行ったような「まったり感」♪

お店のママさんがホントに“にこやか”(´∀`)
「常連のお客さんからもらった、胡麻ドレッシング。美味しいのよ」って、その時居合わせたお客さんたちで…試食(笑)。
みんなで会話して、時間の共有。
楽しい時間を過ごしましたヨ☆
Commented by hinachan at 2010-09-30 08:25 x
おはようございます
窓際の席で、シフォンケーキ
写真から 緑もこぼれて 素敵な場所ですね。

プリンもいいけど
自然に そのセットを選んでしまうんでしょう
蕎麦も 食べれるの? いいねえ!
Commented by tsugirl at 2010-09-30 22:41
hinachanさん、窓から太陽光が入る喫茶店。
常連客とママさんの笑い声も心地いいです。

プリンに出会えず、シフォンケーキの運命か(笑) ( ;-(エ)-)ゞ クマッタナァ…
(=新しい出逢いがなく、くされ縁…的な???)

お蕎麦が食べたいのに、お連れの方が珈琲飲みたい時はBEST喫茶店ですねぇ★
by tsugirl | 2010-09-28 22:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31