人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂

津軽百年食堂」の映画観だっきゃ。
(`|∀|´) <食堂のラーメン食べたぐなった!!
もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂_b0147224_22221696.jpg


津軽百年食堂5軒め???
大鰐町の「いこい食堂」へ。

街の食堂という雰囲気
お冷はセルフサービス。

大鰐はもやしが有名。
大鰐温泉の熱を利用して育てられる、豆もやし・そばもやし。
お店の前のい旗に注目( *´pq`)

もやしラーメン 600円
もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂_b0147224_22393061.jpg


テーブルに運ばれると、ふわっ煮干しの匂い。
「中華そば」450円にもやし炒めが乗ったのが、「もやしラーメン」。コショウは既にかけられてありました。
もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂_b0147224_22395695.jpg


透き通ったスープに、ちぢれ麺。煮干しの味はするけどあっさりで、「煮干し初心者向け」。
大鰐の豆もやしと、なぜか油揚げ(珍)
もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂_b0147224_22483521.jpg

シャキシャキのもやしと、ツルッと麺がコラボ★★★
うまうま

満腹になったので、カロリー消費。
ぶらり大鰐散歩ψ(`┏Д┓´)ψ

あいさつ橋
もやしラーメン:いこい食堂(大鰐町)~津軽百年食堂_b0147224_23113044.jpg

ほほぉ~。誰でも挨拶する橋ね、と読んでいるとチャリンコのおばちゃんが向こうからやってきた。
「こんにちは~」って本当に挨拶され、慌てて「こ、こんにちは」(笑)
真面目に「あいさつ橋」だったんず!! щ(´∀`щ)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by hinachan at 2011-04-17 06:35 x
おはようございます

温泉もやし
八戸では、なかなか
入手困難です
また、震災により
普通のもやしも品薄
ラーメン屋さんは、
水菜を使ってるところもある

いこい食堂の
もやしラーメン!
貴重だね
もやしに、油揚げって
普通に食べる感じだから
そのラーメンの具として
違和感ないように見えました

昨日は、雨の中
弘前を歩き
ジェンヌさんの情報を参考に
アップルパイを求めてきました
アップ近日中。
Commented by べぃじゅ at 2011-04-17 07:20 x
おおっと!!
ワタシも行こうと思ってたいこい食堂。
まだ映画は観てないけど。(笑)
麺が美味しそう♪
Commented by ねこぜ at 2011-04-17 15:38 x
はじめまして!東京の青森好きです!
私も津軽百年食堂みてたべたくなりましたー。
名物のもやしめあてに
GWは弘前にも行ってみたいです!
Commented by 風☆ at 2011-04-17 17:51 x
大鰐は母の生まれ育った町なので小さい頃の思い出がいっぱいあります。何故か大水(洪水)の記憶が鮮明に残っています。「いこい食堂」だったかどうかは定かではありませんが、しょっぱい中華そばをよく食べました。
Commented by tsugirl at 2011-04-17 22:25
hinachanさん、「もやし」も品薄なんですってね?
スーパーではお菓子売り場ばかり見てるもので…(;´艸`)
大鰐の食堂は駅から歩いて15分くらいの範囲内にあるので、ぶらぶら歩いて楽しかったですよ♪

弘前のアップルパイ、お買い求めですかっ!!
ブログ記事アップ、楽しみでぇす^^
Commented by tsugirl at 2011-04-17 22:31
べぃじゅさん、昔から津軽の食堂って、ちぢれ麺の「中華そば」「支那そば」が多いです。
もっと細い麺も好きなんだけど、最近は見ないんですよねぇ~。
お洒落カフェはもちろんですが、“街の食堂”にも夢中(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by tsugirl at 2011-04-17 22:39
ねこぜさん、青森マニアの東京人なんですねっ!!
素晴らしい(゚∀゚ノノ゙☆☆☆
大鰐の他の食堂でも「大鰐もやし」のラーメン、やってますよ。
ぜひぜひGWは、桜満開の弘前へっ♪
Commented by tsugirl at 2011-04-17 22:45
風☆さん、大鰐の大洪水の記憶っw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
大きい川が街の真ん中を流れていますからねぇ~。

「いこい食堂」のスープ、少し濃かったですがズルズル飲んじゃいましたけど(笑)
ほかに「山崎食堂」「日景食堂」と津軽百年食堂ありますが、街を歩くとほかにも数軒食堂発見!!
楽しみが、まだまだ(笑)^^
Commented by トニー at 2011-04-17 23:08 x
大鰐の温泉もやし。

聞いたことはあるのですが、

食べたことはないかもー。

津軽百年食堂☆

順調に探訪されてますねぇ~

いやぁ~、相変わらずのフットワークに、

感服しておりまする。

わたしも、映画、観に行かなきゃ~!!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-04-18 13:45 x
入り口に自動音声のセンサーがついてて、私が入店するといつも「ありがとうございました」、店から出る時には「いらっしゃいませ」って言われるんですが・・・
Commented by tsugirl at 2011-04-19 20:39
トニーさん、大鰐もやし。
シャッキシャキ★
「津軽百年食堂」、映画始まる前に実は制覇したかったのに(笑)
映画には「津軽そば」が出てくるのですが、ワタシ的には煮干しスープ&ちぢれ麺の「津軽中華そば」が、昔からのふるさとの味└(゚∀゚└)
おすすめちゃんです。
Commented by tsugirl at 2011-04-19 20:41
Sadistic YUKIさん、入店の際は自動音声に全く気付かずっ!!(゚ロ゚屮)屮ウッカリ
帰りに「ありがとうございました」って言われて、ビクッとしましたよ(笑)
お店の人、笑ってたかも…!?
Commented by ai at 2011-04-19 22:32 x
あ!私、たしか、ここのおトイレで迷ったことがあります。笑
Commented by tsugirl at 2011-04-20 22:22
aiさん、トイレで迷ったのぉ??? Σ(●゚д゚●)
今度はトイレに入って見ようっと(笑)
Commented by いなり at 2013-09-30 02:45 x
このお店は私の友達が居たので、昔はよく出前をとって食べていました。
その友達は住んでいたのか、ご両親が働いていたから居たのか、今はもうわかりませんが…

帰る予定のない地元が懐かしくなり、今さらですがこの日記にコメントを残させていただきました。
記憶を甦らせて下さって、ありがとうございます。
Commented by tsugirl at 2013-09-30 13:04
いなりさん、こんにちは。出前をやっている食堂って、何を食べても美味しいイメージ。
稲刈りやりんごもぎの昼食に、親戚や手伝いの人と近所の出前を食べた懐かしい記憶があります。
いなりさんがまた興味をもってくださるような、懐かしい場所。紹介できたらいいな((*´∀`))

Commented by まなぶ at 2014-03-21 11:56 x
僕のおばあちゃんが、死ぬ前に食べるならいこい食堂と話しているくらい大好きなラーメンです。息子がカレーを頼もうとしたら、中華でしょと僕のおばあちゃんに却下され笑った記憶が忘れられません。
Commented by tsugirl at 2014-03-22 22:16
まなぶさん、最後に食べたいものって何だろ???決められないよ…。 
そう考えると、まなぶさんのおばあちゃんが思う「いこい食堂」Love度ってかなり高い!!
「いこい食堂」、再訪したくなりましたっ (o'∀'o)イイ!!
by tsugirl | 2011-04-16 23:30 | 津軽百年食堂 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31