人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05

藤の花が好きなので、「去年みたいに東公園に見に行こうかな」と思ったわたし。
藤の花か」と、つぶやいた。
すると妹ジェンヌが、「藤ノ花?新しい力士?」って。
あっ、この小話いらなかった?テヘッ。 (▼∀▼)ノ

黒石市山形町の萱ぶき屋根の山門の、「法眼寺」。
境内に、大きな‶あるってよ。
法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05_b0147224_20514135.jpg

黒石にずっと住んでたのに、知らなかったw ヽ(;´Д`)ノ 
しかも「ほうがんじ」だと思ってたら、「ほうげんじ」だったしw

すごくキレイに咲いてた
法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05_b0147224_2055749.jpg


隣の建物と比べるとわかります。
法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05_b0147224_21121932.jpg

あまりの大きさに、ハッとして、グッと来た!! ※hinachanさん風。
県重宝の本堂横の約20m近い高さのケヤキに絡みついているそう。
樹齢およそにふぇぐねん(200年)ですって。
法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05_b0147224_2121990.jpg


ちょっと眩しいけど、牡丹もキレイでしょ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
法眼寺の白藤(黒石市)*2011.06.05_b0147224_21233532.jpg

この鐘楼堂の中の梵鐘は、棟方志功の図案だそうです。→黒石観光協会ブログ

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by hinachan at 2011-06-05 22:03 x
ほうげんじの 白藤にハッとして
ひなちゃんも グッと来た!
牡丹で パッと目覚めた!
Commented by tea_wave176 at 2011-06-05 22:06
すごーい!
こんなに大きな樹だったんですね~!
お寺もすごく立派で美しい~。
新聞で見たとこだったのにぃ~
今朝、○ガまでちゃりんこお使い行ったのにぃ~
明後日でも、間に合うでしょうか~?
明日は藤田記念庭園の藤の花チェックしてきます!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-06-06 13:42 x
ちょうど季節ですね。
あっ、福寿園は明日かあさってに載せますからねw
Commented by mayunbo94 at 2011-06-06 14:52 x
ほうげんじ!?
私も初めて知りました^^;
とても立派な樹なんですね~。
しかも棟方志功の図案の梵鐘!!
再発見です^^
今は↓の福寿園の焼きそばが食べたい(笑)
Commented by マルコ@テラソル at 2011-06-06 17:10 x
始めまして!
いつもこっそり訪問して、楽しませていただいてます(^○^)

このお寺の鐘、数年前の年末(いや、もう年始?)に叩きに行きましたよ~
棟方志功の図案だったとは!
暗くて全然気付きませんでした。。。
行く機会あったらちゃんと見ないと。
Commented by tsugirl at 2011-06-06 20:42
hinachanさん、やっぱり「ハッとしてグッと来た」?(笑)
牡丹もキレイに咲いてましたぁヾ(o´∀`o)ノ
あの道たまに通るのに、牡丹や白藤が植えられていることは、今回新発見!!
Commented by tsugirl at 2011-06-06 20:45
tea_wave176さん、全く知りませんでした、白藤。
近くで見てたオバサマ達も、「立派だじゃぁぁぁ」って驚いてました(●ゝ艸・)
まだまだキレイに咲いてると思います☆
藤田庭園にも…藤あったんだっ!!(←知らなかった)
Commented by tsugirl at 2011-06-06 20:47
Sadistic YUKI さん、この藤を見に行ってから、至る所で咲いてる藤が気になってショウガナイ。
名前、藤子にしようかしらん(*≧ε≦*)ノ
福寿園に行かれたんですね。
ワタシはいつもお土産の焼きそばなので、店内の様子とか楽しみ♪
Commented by tsugirl at 2011-06-06 20:51
mayunbo94 さん、黒石のこと、まだまだ知らないことありそうです。
今年は集中的に勉強しますよ、たぶん(笑)
食べる方の勉強だべが ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ
やっぱり、黒石人がおすすめする焼きそばに福寿園は外せないでしょう!!
Commented by tsugirl at 2011-06-06 20:56
マルコ@テラソル さん、初めまして、いつもご覧いただいてありがとうごじあます★
今度からは、こっそりじゃなく、堂々とご覧ください(笑)
お寺の鐘、一般人でも叩けるんですかっ(。→∀←。) アハッ
機会があったら、ワタシも見てみたいです!!
Commented by Sadistic YUKI at 2011-06-07 08:19 x
店内・・・撮ってないw
また行かないとダメですかね?(笑)
Commented by tsugirl at 2011-06-07 13:36
Sadistic YUKIさん、じゃ、今度ワタシがチャーハン&店内の様子をリポートします(笑)
( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-06-10 22:02 x
初めまして。「ワゲモノの嵐」より飛んで参りました。…奈良の「室生寺」も実は白藤の名所です。植栽でなく完全な野生で、背にした山の藤の老木の枝がが天蓋のように「奥の院」の屋根を覆っているのです。GWの頃登ってゆくと、甘い香りが降ってきてむせかえるようです。蜜蜂熊蜂も沢山やって来ます。見上げれば空に噴き上がるかのような白い花の群れ…壮観ですよ♪
Commented by tsugirl at 2011-06-11 21:55
あぷりこっとそーださん、初めまスて(笑)!!

奈良の「室生寺」の、屋根を覆うほどの老木の「白藤」。→気になって、検索♪
五重塔の美しさ、杉の中の石階段、国宝建築の金堂、ありがた~いお地蔵さんたち…。
でも残念ながら白藤の画像にはお目にかかれませんでしたっ(´Д`|||)
もうちょっと検索に工夫が必要かも知れません、やってみます。
なかなか県外に旅行する機会(=休みはあるがお金)がないのですが(笑)、パワースポットのようなとっておきの素敵な場所を教えていただきアリガトウございます☆
by tsugirl | 2011-06-05 21:59 | さくら・春 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31