人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)

あっ、見っかっちゃった!!
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_1215187.jpg


って、またまた米ちゃんとトレッキング」に参加((*´∀`))
山ガール見習いのわたし。
今回もわに子さんと、さらにわに子さんのお仲間の空さんも一緒。

米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_1254796.jpg

ちなみに、おじさんが隠れていたのは「お山のおもしえ学校」入口のミント畑
「虫っこさ刺されねように、ポッケさミント入れで行ぐべし」とガイドの米ちゃん。 

今回も黒石市大川原の「お山のおもしえ学校」集合。
厚目内地区の「青荷沢ブナ遺伝資源保存林」という、許可を取らないと入山できない場所への貴重なトレッキング。
黒石に●●年住んでいるというのに、こういう保存林があることも知らなかった (((;゚;Д;゚;)))

「こごは保存林ですから、美味しそうでも山菜取っちゃダメ」
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_1210989.jpg

と、米ちゃんが言ったかどうかは思い出せませんが。
許可を取っての入山ですから前回よりも緊張w
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12102690.jpg

「踊るブナの木、見に行ぐべしぃぃぃー」という米ちゃんの言葉に、踊るブナ???
なんだか面白そうで、わくわく ((o(´∀`)o))

道はついているものの、前のトレッキングよりもはるかに…獣道
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12182338.jpg

米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12184069.jpg


米ちゃん曰く、かもらないブナの森
癒される(ノω`*) ※かもらない=手をくわえない、の意。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12191870.jpg


ブナの木の根元には、ふっかふかの葉が敷き詰められています。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12235850.jpg

ブナの森は‶絨毯みたい”と表現されることがよくありますが、歩いてみると‶クッション”並み。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12241640.jpg


スラットしたイメージのブナの木ですが、ここにはちょっと形が悪いこんな「コブ」のあるブナも。
「わんちか、不器用なブナです」と米ちゃん。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12244372.jpg

木の内部に貯まった水をうまく外に吐き出せないと、このようなコブができてしまうそうです。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12245732.jpg



列にならって歩いて行くと、時々何か塊を踏んでいるような…。見ると、苔むして柔らかくなった倒木。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_122754100.jpg

手つかずのブナの森。寿命がきたり何かしらあって倒れた木は、これから大きくなるブナのための栄養に。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12281474.jpg


じゃじゃぁーん。
 よくガイドブックにも載っていそうなブナの巨木。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12332963.jpg

手っこ、あでると…「何か力もらえたような気がする」(笑)
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12335310.jpg


そして、この日のメインの踊るブナ
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12353868.jpg

米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_1236190.jpg


これまた変形ブナたち。
ブナの森に生きる彼らは、太陽の光を求めて生きるために試行錯誤。
四方八方に伸びる枝が、手を伸ばしているようです。
この幹や枝がねじれたブナを米ちゃんが、「踊るブナ」と命名していたのでした (*´∀`人)
生きるために、精一杯。わたしも精一杯生きているかな???と、しみじみ。

蝉の抜け殻や、熊が登った跡。写真はないけど、蛇の抜け殻もありました。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12394431.jpg

田舎暮らしをしているにもかかわらず、初めて目にするものもたくさん★★★
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_124028.jpg


今回のツアーのお昼は、お弁当。
米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_1241076.jpg

道の駅虹の湖で行われていた「ダム湖まつり」で賑わう、一角でいただきました。
外でご飯食べるの…ひさしぶりなんですけど  ヽ(゚∀゚)ノ

米ちゃんとトレッキング~厚目内ブナ林編~(黒石市)_b0147224_12422171.jpg

馬車をひく「凛ちゃん」に会いました。凛ちゃん、三つ編み結っちゃあよ 
馬車運行については → こちら

今回のトレッキングも参加費2,000円(昼食込)。
歩いた、歩いた!!
チラシに紹介されている次回「米ちゃんトレッキング」は、11月2日に開催予定。
「お山のおもしえ学校」や「津軽こけし館」、「津軽伝承工芸館」にチラシありますので、お問い合わせを。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by ハエポロ at 2011-08-18 16:07 x
うん!参加するぞ~~!!
おもしぇ~そ~~~~♪
Commented by wagemono at 2011-08-18 20:06
ジェンヌさんブログみデるとトレッキングって凄い楽しそうでシね~(>_<)ワァも行きたグなってきまシた~☆
コドシの夏はお仕事で特に何もデギず。。。夏の証と言えばたくさんのアブに刺されたコトぐらい・・・(泣)米ちゃんミント、もらってポッケにへどゲばヨガったでシ・・・
したばっテジェンヌさんのブログに掲載されれば普通のお弁当でも超ウマそうでシ~(^v^)なんでだべ~(笑)
Commented by tea_wave176 at 2011-08-19 08:55
おおー!次回は11月ですか!
行きたい!だすがついて行けるだろうか。。。
先週白神暗門の滝散策コース歩いただすが
やっと筋肉痛が治まったところだす。
樹齢400年のマザーツリーには感動しただすが~。
あと、靴も服もリュックもないっす。
カタチから入るタイプだす~。あああ~。
Commented by 鉄爺28号 at 2011-08-19 16:54 x
おっろぉ~!
米ちゃんとトレッキング、行って来たんだね!
なぁ~んか、楽しそうですねぇ~空白さんとお蕎麦を食べに行った時においら達も参加してみようか~と※ちゃんと話していたのを思い出しました。
Commented by tsugirl at 2011-08-19 23:00
ハエポロさん、おもしぇぇぇ~よ!!
「お山のおもしぇ学校」の見学して、お茶っこ飲むだけでも楽しいです(ノ∇≦*)
Commented by tsugirl at 2011-08-19 23:05
wagemonoさん、トレッキングさ行きたグなってきまシたかぁ~!!
それだば、このブログ記事…成功でシ !!(*≧m≦)=3
米ちゃんミント、がっぱどおがってまシ(笑)
アブさ刺されないように、ぜひぜひもらって来てください。
ちなみにワタシは、うっかりパーカーのポッケさミント入れたまま洗濯してしまったのです。。。
Commented by tsugirl at 2011-08-19 23:15
tea_wave176さん、米ちゃんトレッキングは、持ってる人はトレッキングシューズですが、持ってない人は履きなれたスニーカーでも参加OK。ワタシもこれまでスニーカー参加ですよんщ(´∀`щ)♪
でも、「目指せ山ガール」のワタシは、最近トレッキングシューズを…ゼビオで物色中ナリ。
カメラ持つなら、リュックは欲しいですね。
服は歩きやすい服装で行ってます。帰りにユニバースにビール買いに行けるくらいの格好(笑)

tea_wave176さん、ウォーキングしてるみたいだから、きっと大丈夫!!
ワタシは車に頼る生活で、ホント歩いてないので…ヽ(;´Д`)ノ
Commented by tsugirl at 2011-08-19 23:30
鉄爺28号さん、楽しいんですよ、山っ (^w^) グヒヒ
山歩きされる鉄爺28号さんに比べると、まだまだ“ひよっこ”ですがね。
話を聞くために輪になって座ったけど、土の上に座ったのは何年振りだったんでしょ!!
外で弁当を食べるというのも、超ヒサビサの経験。
このトレッキング参加は一生の楽しみのきっかけになるかも知れませんデス☆
Commented by hinachan at 2011-08-20 09:18 x
おはようございます
青森から、数日離れただけで
緑の「かまり」が恋しくなった
決勝も応援してまいります
Commented by tsugirl at 2011-08-20 20:09
hinachanさん、「緑のかまり」、都会にいると恋しくなりますね。
決勝残念でした ( ノω-、)
でも、頑張った!!
ワタシも甲子園球児に負けないように、食いしん坊ブログ頑張ろうっと(爆)
Commented by ハル at 2011-08-24 10:15 x
山登り去年から始めたハルと申します。
いつも津軽ジェンヌさんのブログを楽しく拝見してました。

米ちゃんのトレッキング面白ろそうですね~是非私も参加したいです。
今、募集しているのは11月のコースですか?
まだまだ先ですね~早く行きたくてうずうずしてます(#^。^#)
詳しい情報があったら教えてほしいです。(日にちや申し込み先とか)
黒石のおもしぇ学校に行ってみたほうがいいですか?
申し込みもそこですかね~
Commented by tsugirl at 2011-08-24 12:27
ハルさん、有名な山もご近所の山も登ってらっしゃる、トレッキングの先輩ですねぇ!!
今度じっくりブログにお邪魔します★ワタシ、山登りの勉強させてもらいます。

米ちゃんトレッキング。
チラシ上では11月ですが、9月28日(水)にも開催と過去の参加者にお知らせありました♪
八甲田山の2時間くらいのトレッキングだそうです。
詳しくは、お山のおもしぇ学校(0172-54-2505)だよん o(●´ω`●)o
Commented by ハル at 2011-08-25 06:09 x
ありがとうございます。
私もまだ去年の秋から始めたばかりですが、今年は山一色で楽しんでます。
お山のおもしぇ学校に電話してみます。ありがとうございます。
Commented by tsugirl at 2011-08-25 10:48
ハルさん、募集人数ワカラナイのですが、申し込めたらいいですね。
紅葉の八甲田、楽しめますようにィ(●´艸`)
会えるかなっ!!
by tsugirl | 2011-08-18 13:07 | イベント見学・参加 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31