人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会

11月2日、中野もみじ山をめぐる「米ちゃんトレッキング」。
紅葉の中のもみじ山いいべな、って思って「お山のおもしぇ学校」に電話したら、
「ジェンヌさんごめんね、満員だのさ」って米ちゃん (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
申し込みに出遅れでまったんです。

米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21265539.jpg人気がどんどん増してきた「米ちゃんトレッキング」。
今回、惜しくも定員にもれてしまった常連さんが多数。
それで米ちゃんが「9日にも開催します」と言ってくれ、
心おきなく今シーズンの(しめ)「米ちゃんトレッキング~中野もみじ山特別晩秋編」に参加してきました。

お山のおもしぇ学校」でお馬の凛ちゃんたちに見送られ、中野もみじ山へ移動。2時間30分のトレッキング。
大川原の学校まで歩きますよ。
仲良く2日に行けなかったわに子さんと一緒(笑´∀`)


少人数トレッキングの上に常連組だどごで?容赦ない。
米ちゃんったらバンバン質問してくる!!(゜ロ゜)ギョェ
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2129264.jpg

米ちゃん:これ何の葉っぱだったべ?そうそう、ホウの木の葉っぱ。
      マタギがこの葉っぱさキノコ包んだりするんだよ。
参加者 :ホウ(=なるほど)
って。あっ、これ、米ちゃんトレッキングの常識的やりとりですけど。何か?(笑)(-m-)ムフフ
こんな風に勉強しながらも、遊んでおります。

熊さんが大好きなブナの実。もみじ山にブナの木あったんだ?きちんと眺めたことなかったな~。
カツラの葉っぱは甘ぁ~い匂い。綿菓子?みたいかな。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21405795.jpg米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21411446.jpg












紅葉見物に来ても、葉っぱとか手にとって見たことなかったです。だから匂いも嗅いだことないし。
カエデもいろいろな種類があるんですよ。
こけしの材料にもなるイタヤカエデがあったり、手のひらみたいな葉のヤマモミジやでっかい葉っぱのハウチワカエデとか。
今度来たら葉っぱで区別できるかな~(´3`)♪

これ、ナウシカのオウムみたい…じゃない?。赤いのは種っこ。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21425614.jpg米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21431340.jpg












神社の横から一直線じゃなく、こうやって遠回りして観楓台へ。
歩くたび真っなカエデの音が、カサッ、カサッ。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21462878.jpg

米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_02597.jpg

黒石の街も見下ろしてみました。ジオラマモード。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2147034.jpg


米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21474130.jpgこれは何の葉っぱだったべ?

やばい、やばい、記憶喪失。
笑ってごまかしましょ~かね。
う~ん。
自信ないけど、トチの木の葉っぱだったかなぁ?

ここまでは、遊歩道のコース。
観楓台をあとにし、目的地(蕎麦を食べる場所=学校)に向かいます(≧∀≦*)アハッ



左は、紫式部。紫式部っていう植物が…あったんだね。
右は、マメガキ。プチトマトみたいに、小さぁぁぁーい実。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21581019.jpg米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2224368.jpg












ル・グレがこんな感じに見える農道をテクテク。まだまだ紅葉色とりどりでした。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_21595914.jpg

さらに、農道をテクテク。おだやかな、農村風景。農道歩くの、ホント久しぶり。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2203469.jpg

穏やかです。ホントに平和なとこに暮らしています。
だからわたし、心広いんだべなぁ(←嘘)

ドライフラワーにも使われるウバユリと、その種。
道路端で見たことある植物だけど、種が風にハラハラ舞ってるとこは初めて見たよ(* ゚∀゚ )ノ
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2282496.jpg米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2284119.jpg












こんな道歩くなんて、子供に戻ったみたいですよね。
普段は車で広い道路をブーンですからね。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_22104249.jpg

これ、リスが冬眠に向けて隠したどんぐりだってщ(´∀`щ)カワイイ
米ちゃんが食べられると言えば、食べてみたり(笑)。真っなガマズミは…酸っぱ。
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_22113034.jpg米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_22115052.jpg










さてさて、学校に到着すると給食です(笑)
わたしが小中学生のころは黒石で給食出してる学校ありませんでしたから、「給食」って憧れるの。

手打ちそばのセット
米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_22441249.jpg

米ちゃんとトレッキング~中野もみじ山(黒石市)*オフ会_b0147224_2244395.jpg
天ぷらが山盛り★★★
でっかい舞茸、ピーマン、ホクホクのかぼちゃ、甘いさつまいも。
それに、さもだしの塩辛などの小鉢、沖揚平の大根の漬物。プラス、胡麻のご飯。
うまうま。
トレッキングでカロリー消費のあとの給食。プラマイ…ゼぇロ~だべがね(爆)

「米ちゃんトレッキング」、今シーズンは終了。
冬は、スノーシュートレッキングやそば打ち体験、鉢づくり体験などあるそうですよ。
米ちゃんから製作中の「お山のおもしぇ学校」内の秘密基地を教えてもらいました。
今度のぞきに行こうっと |・ω・*)v チラッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by tenco at 2011-11-15 07:25 x
またまたお邪魔してます(^_-)-☆

観楓台からの眺めはやっぱり良いですね!!
楓の赤もとってもキレイで・・・なごみます。

給食・・・ほんと憧れだったな~(+_+)
毎日お弁当だったもんね。
歩いたあとにあったかなそば(*^_^*)
ほっこりですな~☆
Commented by Sadistic YUKI at 2011-11-15 08:16 x
毎回プラマイゼロですねw
でも少しずつ筋力と体力がついて痩せやすい体に変化してるかもよ?
私の山登りは来年までお休みです。
Commented by 紫陽花 at 2011-11-15 08:29 x
おはようございます。

毎日拝見しております!
トレッキング、楽しくなってきたようですね~。 歩くといろんな物が見れて、体力と一石二鳥ですね。
来春からは、お花が楽しめてまた「山」が好きになると思います。
登山が趣味の私でも、プラマーゼロどころかプラスですよ!!!

sadistic yukiさんが「花音」さんをブログに載せてくれておりました。
有り難うございます~。
もしかして、私、居合わせたかも。(12日の土曜日でした)
Commented by ゆかりん at 2011-11-15 08:46 x
楓風台の落葉の写真綺麗~♪
ル・グレの紅葉に包まれた写真はあったかい感じがします。

私も1週間程前に中野に行きました。滝の前のモミジが地面に散って真っ赤でした☆
Commented by あお at 2011-11-15 10:05 x
ジェンヌさん、気力バッチリな健康な手相っぽい!
楓風台の鮮やかな色合いにやられました(*^^*)
私、黒石大スキだのっ!平和にのんびりと暮らしたい〜♪
嫁さいぐがな〜(笑)
山登りしたいんだけど、どんな服装すればいいのかなぁ?
やっぱ汚れてもいいような感じかな?
Commented by tsugirl at 2011-11-15 20:24
tencoさん、何度もお邪魔してくださいねぇ~☆
もう見頃が終わっちゃったかと思った「もみじ山」でしたが、まだまだ楽しめました。
ホントに給食に憧れましたよぉ(笑)
今でも給食ネタが話題になると「黒石は給食なかったから…」となりますもん(`・ω・´)
Commented by tsugirl at 2011-11-15 20:27
Sadistic YUKIさん、ほんとにプラマイゼロ~!!
でも楽しいから仕方ないの。
少しずつでも痩せやすい体になってると嬉しいなぁ~♪
ワタシも今年はトレッキング終わりかなって思ったけど、雪山のトレッキングも…(●´3`)フフフ
Commented by tsugirl at 2011-11-15 20:31
紫陽花さん、トレッキング楽しいです。来年の春からのことを考えると、今からワクワク。
体を動かす楽しさと、普段見逃している自然の観察と、新しい出会いと。
今年はまず「米ちゃんトレッキング」に参加できたこと、1つの収穫です(●≧艸≦)
花音さん、いずれお邪魔すると思います。お待たせしますが!!
Commented by tsugirl at 2011-11-15 20:36
ゆかりんさん、枝から落ちた真っ赤なモミジが絨毯のようでキレイでした!!
台湾から来たツアーの方たちも「カーペット」って言って喜んでいたそうです(●´∀`)v
ル・グレは普段国道から入店しますから、この角度から眺めるのは初めて。
ログハウスがこの景色にピッタンコ。
Commented by tsugirl at 2011-11-15 20:42
あおさん、気力たっぷり&健康な手相!!食いしん坊線は大丈夫かな(笑)
めちゃめちゃ気力あって、「次の休みは何食べに行こうかな」って忙しい∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
黒石に嫁に来る???
歓迎して待っておりますが、給食が一部の学校にしかないので子供の弁当大変よ。
米ちゃんトレッキングは、帽子・リュック・スニーカーでOK。ワタシは+カーゴパンツ。
八甲田山に行った時、気合い入れてトレッキングシューズ買って以後使ってます★
Commented by またまた! at 2011-11-16 19:04 x
こんばんは

今朝の東奥日報に早速「米ちゃん」載ってましたね!
黒石はいろんなイベント等やって、本当に頑張っていると思います。
「米ちゃんトレッキング」私も参加してみたくなりました。
白神山地のマタギの方に連れて行ってもらい、雪のアニマルウォッチィングは参加した事がありますが・・・。
また、私は厚目内の「アートスペースk」さんにはよく行くんですよ。
全て、手作り物がたくさんあって・・・ハンドメイドする人にはたまりません!
皆さんのコメントを読ませて頂き、楽しい毎日です!
Commented by 紫陽花 at 2011-11-16 19:08 x
「またまた」

ただ今のコメントは、私でした。
失礼致しました!!!
(おっちょこちょいが、ばれてしまいましたね)
Commented by tea_wave176 at 2011-11-16 21:57
あああー!こんな美しい景色だったのですねー!
紅葉も、農道も、街のジオラマモードも美しい~☆
そして米ちゃんスマイルも決まってる~☆
そして気になる秘密基地???
冬も通いたくなるおもしえ学校ですね!
Commented by tsugirl at 2011-11-16 22:07
紫陽花さん、紫陽花さんに教えてもらって東奥日報見ました!!
「米ちゃんトレッキング」、楽しいんですよぉ。
ワタシは普段車でブーンで、歩くことが…ほぼナイ (;´Д`);´
子供に戻ったみたいな気分で地元を歩くのが楽しいんです☆

厚目内のアートスペースK、アップルパイを食べに行きたいんですが、つくるのが
不定期らしいので奇跡を狙ってます(ニヤリ)

米ちゃんトレッキングに参加してから、米ちゃんが津軽弁全開なのでネイティブな津軽弁に
とても愛着を感じています。おっちょこちょいは、ぜひ「ちゃかし」と (*´∀`*)イヒヒ
Commented by tsugirl at 2011-11-16 22:11
tea_wave176さん、9日だと「雪降ってるカモ」って心配でしたが、降水確率50%でも
結局雨降りませんでした!! 
紅葉ももう終わってるかと思ったけど、まだまだイケましたねっ d(*´∀`*)b
秘密基地で珈琲飲みながら米ちゃんとおしゃべり楽しめるかもぉ~☆
Commented by tu-girl at 2011-11-17 20:48
先日はお疲れ様でした。そしてありがとう♪
私も今年の一番の収穫は米ちゃんトレッキングだよ(^_-)-☆

やはりジェンヌさん優等生だ!
メモしなくても植物の名前覚えているし・・・(私はメモしても忘れた汗)
写真も素敵だね

今度、アップルパイ行こうね!!!!リベンジするぞ~~~!(笑)
Commented by tsugirl at 2011-11-17 21:52
わに子さん、今年は「米ちゃんトレッキング」はワタシにとっても大収穫(○´∀`○)ァハハ★
トレッキングでの出会いにも、ホント感謝!!
植物の名前、ちゃんと覚えてたのは「ホウ」だけで、他は「こんな名前だったかな」ってネット
検索して画像確認。「これ、これ~」って記憶と一致させました(爆)

浄仙寺のドーナツも食べれたし、ルーラルでアップルパイも食べれたし(そのうち記事アップ)。
例のあの店のアップルパイ、リベンジだっ ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ
Commented by たく at 2011-11-19 21:06 x
赤い絨毯、凄く綺麗ですね~。
凛ちゃんもカワイイ♪凛ちゃん大好きで、ハロウィンの期間中、何回も見に行ってました。(^^)
運動したあとの食事も最高です。そば美味しいですよね~♪
Commented by tsugirl at 2011-11-19 23:01
たくさん、真っ赤なモミジの絨毯、素敵でした!!
凛ちゃん、可愛いですよね。
新聞でかぼちゃの馬車をひいてるのを見ました♪
最後のお蕎麦のご褒美が楽しみで、トレッキングしているよーな感じがっ(笑)(ノ∇≦*)
Commented by お山の米ちゃん at 2011-11-25 16:34 x
いつ見んでも涙っこ出るほど嬉しいです。皆さん本当にありがとうございます!!オラパソコン指一本で打つレベルなんでやっとがっと参加しております。エヘヘ~オラみたいだガイドでも皆さんのお役にたてたんだば最高です!来年は皆さんに合ったメニューにしたいなぁと考えております。お楽しみにネ!ワ昨日あの神実と呼ばれるガマズミでジュースとソースお(くっつきのお出すわがねんだりしてサダダ)作りましたので飲みに来て下さいネ!!待っちゅうよ~。を!やっと出だ・・・
Commented by tsugirl at 2011-11-26 00:55
お山の米ちゃんさん、ブログでは初めましてぇ~、コメントようこそぉ~!!
今年は…「大収穫」です(▼∀▼)ウシシ
「大収穫」といっても、隠れで山菜採ってたワケじゃないですよ(笑)
1.米ちゃんトレッキングに参加してのたくさんの出会い
  …米ちゃんはもちろん、わに子さんも含めてたくさんの出会い。
2.自分のふるさとについて知ることができた!!
  …黒石にずっとあったのに知らなかった資源・財産。〇〇歳で初めて知った。
3.山に目覚めた★
  …登山は初心者だけど、「八甲田の紅葉見たい」って1人で出かけたくらい(笑)
あっ、レポートみたいになったけど。たくさん収穫ありました。カゴいっぱい?
蕎麦もオイシカッタし、米ちゃんのネイティブ津軽弁に懐かしさを覚えたり。
「サダダ」もひさびさに聞きました。tea waveさんはワカラナイべな。あはは。

来年もまたトレッキング楽しみにしてます (人´∀`).☆.。.:*
この冬も機会があったら、ガマズミジュースやスノーシュートレッキングにお邪魔したいです!!
Commented by お山の米ちゃん at 2011-11-26 21:19 x
遅くなりましとけど、あの山奥まで来ていただくはんで、蕎麦クレープガマズミソース添えをトッレッキングの時に焼いでおぎますよ~以前、ときたま焼いてました。オラも楽しみにしてます!あっ!今日tea waveさんと一緒でしたよ~たまたま、来月の18日の藤田記念館の中国茶のお茶会に行くことにしました。たんげ楽しみです!あのなんともいえないフラワーな感じのかまりっコが大好きなんだ~おっと、へば今度ゆっくりお話しましょうネ~
Commented by tsugirl at 2011-11-27 00:38
お山の米ちゃんさん、蕎麦クレープ・ガマズミソース添え!!
w( ̄Д ̄ w  食ってみたい…
それでもって、ゆっくりおしゃべりしたいでぇ~す。
tea waveさんの中国茶会、楽しんできて下さいね★
藤田記念庭園、ワタシの“古巣”です(笑) うっしっし。
by tsugirl | 2011-11-14 23:55 | イベント見学・参加 | Comments(23)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31