人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩笛柄ポチ袋&りんご柄手ぬぐい:HOME WORKS(弘前市)

久しぶりに、土手ぶら
HOME WORKS」に寄ると、テンションあがります。
あれもこれも欲しい雑貨ばかり(*≧ε≦*)ノ
ガイドひろさき2011」315円の雑貨店紹介ページを見て気になっていた、津軽らしい柄の雑貨発見!!

鳩笛柄ポチ袋368円 と りんご柄手ぬぐい840円
鳩笛柄ポチ袋&りんご柄手ぬぐい:HOME WORKS(弘前市)_b0147224_13555717.jpg

鳩笛柄ポチ袋&りんご柄手ぬぐい:HOME WORKS(弘前市)_b0147224_1441416.jpg鳩笛は津軽の民工芸品の一つ。
下川原焼(したかわらやき)という、土人形です。
昨年は、うさぎの干支人形をGETしました( ´∀`)ヵヵヵ
ほのぼのした雰囲気に癒されます。
ポチ袋には、こぎん刺しの模様も★★★

手ぬぐいってホツレルから、あんまり買わないのだけど。
ズラリと並んだりんご模様にグッときました(*´∀`)/
ブログに載せるお菓子を撮る時に、下に敷いちゃおうかな。


最近は津軽こけしや、こぎん刺し、津軽塗、下川原焼など、津軽の民工芸品に愛着を感じます。
深すぎる郷土愛…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by hinachan at 2011-12-14 15:03 x
こんばんは
グッときましたか!!
鳩笛のポチ袋
コレ、お年玉入れに
ちょうどいい大きさかな?
Commented by さくら at 2011-12-14 22:13 x
鳩笛柄のポチ袋、たんげメンコイ~~(*>w<*)♪
これだば、勿体なくてお年玉入れてあげれないよねww
もしくは中身だけあげて、またポチ袋は返してもらうとか(^皿^*)♪
Commented by トニー at 2011-12-14 23:26 x
ふふふふ。

深すぎる郷土愛♪

わかりますぅ。

年々…歳をとるごとに、

深くなっていくような気がしますなぁ。。。
Commented by Sadistic YUKI at 2011-12-15 08:15 x
ほっかむりして食べ歩くにはこれからの季節ちょうどいいね!!
Commented by 紫陽花 at 2011-12-15 08:36 x
おはようございます。

「手ぬぐい」 いいですね~。
私は、「ルネス」の2Fで買いました。 小さな赤い林檎が、可愛すぎ!
豆絞りみたいで・・・。
確か、山谷芳弘?さんのデザインでなかったですか?
今や、古い手ぬぐいをはぎはぎしてブラウスを作ったり・・・のようです。

今年のA-ラインで、スタッフが手ぬぐい首に巻いて頑張ってましたね~。  (ほっかむりはしてませんでした!)

地手ぬぐいもお洒落になったもんだ~!
Commented by べぃじゅ at 2011-12-15 10:25 x
このポチ袋に入れてお年玉ください。(笑)
Commented by かずたん♪ at 2011-12-15 13:22 x
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪・・・HOME WORKSさんて、OLshopもありますね~!!! 手ぬぐいは載っていたけど・・・鳩笛ポチ袋は(((;゚д゚)))
載ってなぁ~い?
鳩笛ポチ袋 くださ~い(∩´∀`)∩♪
Commented by tsugirl at 2011-12-15 20:53
hinachanさん、グッときました(笑)
鳩笛とリンゴに、「きゃー」ってなっちゃいましたヽ(*´∀`)ノ
お札が3つ折りで入るくらいです。
ワタシにくれるんでしたら、厚みが足りないかも。おほほ。
Commented by tsugirl at 2011-12-15 20:58
さくらさん、鳩笛ポチ袋めごすぎて、誰さもお年玉あげなぁ~い(笑)
逆にワタシがお年玉欲しいです(●≧艸≦)ヒヒヒ
「金魚ねぷた」柄もあって惹かれたんですよ。
地元の企業がこういうの作ればもっといいのにぃ。
Commented by tsugirl at 2011-12-15 21:05
トニーさん、歳を重ねるごとに、どんどん郷土愛深まって行きますよね。
今年は八甲田山に登ったり、八戸や七戸に出かけたり、県内の探検に燃えました!!
郷土の魅力、少しずつベンキョーしていますヾ(●´∀`●)ノ
まだまだ隠れているかも知れませんから、ワタシが発見しちゃおうっと。
Commented by tsugirl at 2011-12-15 21:07
Sadistic YUKIさん、おっしゃる通り、ほっかむりにちょうど良いです。
「りんごが好きなお姉さんだなぁ」って、みんなに見せつけて土手町歩きます(・∀´・+) ☆
Commented by tsugirl at 2011-12-15 21:13
紫陽花さん、山谷芳弘さんのリンゴ柄豆絞り風「手ぬぐい」、ワタシも気になってました。
白地に赤のリンゴが、水玉模様にも見えるかと♪
A-lineのスタッフさんが首に巻いても、お洒落さんでしょうね☆
今は、手ぬぐいでブラウス作っちゃうんですか?(((((( ;゚Д゚)))))シラナカッタ
ワタクシ、黒石のこけし館で「こけし手ぬぐい」、大間で「マグロ手ぬぐい」を既にGET済。
Commented by tsugirl at 2011-12-15 21:16
べぃじゅさん、出産祝いに「鳩笛ポチ袋」だけお嫁に出しましょう(爆)
中身は???  ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
Commented by tsugirl at 2011-12-15 21:19
かずたんさん、HOME WORKSは学生時代からよく通っていた雑貨屋さん。
どんどんお店が増えましたけどね☆
オンラインショップ、ワタシもHPを見つけて初めて知りました。
かずたんさんへ、鳩笛ポチ袋…画像だけどうぞっ(←ケチ) ( ´∀`)ヵヵヵ
金魚ねぷたのポチ袋も可愛かったよぉ~。
Commented by あぷりこっとそーだ at 2011-12-16 16:37 x
下川原土人形、手が込みすぎてなく明るい色使いで、好きな郷土玩具の一つです。鳩だけでなく「人形笛」全般上手ですね。私は高谷充治氏作の「熊金」「蛙」と、もう少し古い?「鳩」を持っています。
Commented by tsugirl at 2011-12-16 22:41
あぷりこっとそーださん、下川原焼は素朴さがいいですよね。
ホントは毎年干支人形買いたいのに、今年も…予約忘れてた Σ(´Д`;) うあ゙
「熊金」と「蛙」って、縁起が良さそうですねぇ~!!
いろいろコレクションして、喫茶兼博物館でもやろうかしら。ウシシ★
Commented by みぞきよ at 2011-12-17 20:42 x
りんご柄の手ぬぐい買いに行きます!
Commented by tsugirl at 2011-12-17 23:47
みぞきよさん、ワタシが買い占めましたっ!!
なんちゃってぇ~(~´┏ω┓`)~アヘアヘ
by tsugirl | 2011-12-14 14:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31