人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆヤキソバン風景印:黒石郵便局(黒石市)

手紙やハガキを出す際、ポストに投函ではなくわざわざ郵便局窓口で「風景印で」と郵便局職員さんに渡します。
そのひと手間で、その土地ならではの消印(=風景印)で手紙やハガキが相手に届くから(o´∀`o)v
その消印に気付いた相手が、ちょっとでも微笑んでくれたらいいなと。

そんなわたしの楽しみがまた1つ、増えました。
2月1日から、黒石郵便局の風景印が新しくなったのです。
つゆヤキソバンがメインの
風景印に!!

つゆヤキソバン風景印:黒石郵便局(黒石市)_b0147224_014786.jpg

「やきそばのまち・黒石」にちなんで、丼から登場のつゆヤキソバン
右手で、黒石産(?)のりんごを掲げていますね( ´∀`)ヵヵヵ

つゆヤキソバン風景印:黒石郵便局(黒石市)_b0147224_0253692.jpgちなみに、1月31日までの風景印は昭和49年から使用の岩木山津軽系こけし黒石よされ踊り子のデザイン。これも良かった★★★

わたしは風景印をコレクションちゅう。
宛名を書いてない白紙のハガキに風景印を押してもらいます。
旅の記念に風景印を収集している方もいるとか。
今度お手紙出す時、風景印で出してみてねっ(●´∀`●)♪
※簡易郵便局では風景印の取り扱いないようです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by Sadistic YUKI at 2012-02-03 08:06 x
こけしジェンヌとよされジェンヌの風景印コラボ!!

すっかり有名人ですねぇ・・・そっくりです!
Commented by 空白 at 2012-02-03 08:27 x
そっくりなんですか φ(・_・ メモメモ

Commented by 紫陽花 at 2012-02-03 08:28 x
おはようございます。

「つゆヤキソバン」・・・なんか私の友達の息子さんの彼女(長いね)がデザインしたと聞いております。
活躍してますよね~!?

これ、かわいいなあ!   黒石からの投函でないとスタンプ押してもらえないんでしょう?
Commented by 鉄爺28号 at 2012-02-03 08:40 x
お久し振りのお邪魔だよん!

ほっほぉ~世の中大分変質してきているようですねぇ~!

デスティネェーション!

ツユタキソバンが消印ですかぃ~!
Commented by べぃじゅ at 2012-02-03 10:18 x
わははははは!
これ可愛いねー!
こーゆーのでお手紙届いたら絶対嬉しい!
Commented by かずたん♪ at 2012-02-03 12:40 x
ジェンヌさ~ん 、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
あまりのドカ雪と吹雪でガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

かずたん家・・・お玄関が開かなくて・・吹きだまりで夜のうちに
一メートル以上積もっていた・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ 風景印 の御紹介嬉しいで~す♪
かずたんも、実はお友達へのてがみは風景印で出していて、とっても
喜ばれていますよぅ(^O^)/
キャァ♪(*ノ∀ノ) つゆやきそばとこけし(ノ∀\*)キャ 可愛いぃーーー!!!
そうか、はがきを買って風景印押してもらってコレクションしようっと!!!
Commented by hinachan at 2012-02-03 15:08 x
こんにちは
黒石ツユヤキソバンが
ついにここまできましたか
顔が 丼になっていて
頭が半分空いてるんですよね!
Commented by odenichi at 2012-02-03 23:01 x
 風景印って初めて知りましたけど、つゆヤキソバンとてもいいッ。
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:11
Sadistic YUKIさん、こけしジェンヌとよされジェンヌが…世代交代です。
ジェンヌは古いのかっ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
津軽ジェンヌソバン、、、
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:12
空白さん、そっくりです。
あっ、「つゆヤキソバン」の“つゆ”→2U(ツユ) w( ̄Д ̄ w気ヅイタ!!
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:16
紫陽花さん、つゆヤキソバンのデザインを…紫陽花さんの友達の息子さんの彼女がデザイン!!
ということは、『津軽ジェンヌの知り合いがデザイン』。
とは言いふらちゃイケナイか ((( ノ∀`*) エヘヘ

この風景印はポスト投函じゃいけませんよ。
黒石郵便局窓口で、「風景印で」と手渡しして初めて押してもらえます!!
その土地その土地の風景印あるので、例えば金木は太宰治だったかと。
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:21
鉄爺28号さん、とうとうつゆヤキソバンが消印ですよっ (*≧ε≦*)ノ
弘前のたか丸くんの消印もヨカッタですねぇ(12月末で終わったけど)!!
今はメールの使用が多いですから、若者の手紙離れへの不安も、この消印変更のきっかけみたい。
手書きの手紙やハガキが届くと、メールとはまた違った嬉しさがありますよねん♪
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:24
べぃじゅさん、風景印の消印で手紙をもらうと「あれっ!!」ってちょっと嬉しいですよ。
ワタシは切手を選ぶのも好きなので、相手がそこも見てくれたらいいなと思ってますヾ(o´∀`o)ノ
景色や特産物の風景印は多いけど、つゆヤキソバンを知らない方だと…「なんじゃこりゃ」ってなるかな(笑)
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:29
かずたんさん、この間はすっごい積雪でしたね。
玄関の扉が開かずに…積雪1m以上 ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
お見舞い申し上げます。。。

風景印、かずたんさんも愛用なんですね。
黒石郵便局のがつゆヤキソバンに変わったので、こけし居なくなっちゃったけど。
黒石の温湯郵便局の風景印は、こけしだったはず。
まだまだ知らない風景印ありそうだから、食べ歩き途中で郵便局に寄っちゃおうっと(。-∀-)
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:33
hinachanさん、つゆヤキソバン、インパクトありますよねぇ!!
頭が半分…空で、髪(=そば)が丼からはみだしてる(笑)
最近は青森のゆるキャラ、たくさん居ますよね。
いろいろなイベントに出没しているようなので、知名度アップがんばれ~という感じです♪(* ̄ω ̄)v
Commented by tsugirl at 2012-02-04 00:36
odenichiさん、風景印、簡易郵便局以外のとこにはあるみたいですよ。
お手紙だす時や、コレクションにどうぞ( ´∀`)ヵヵヵ
黒石の名物キャラ、つゆヤキソバンの応援、ヨロシクお願いします★★★
Commented by バーバママ at 2012-02-04 15:28 x
これは可愛い☆彡
いつも手紙やハガキは必ず記念切手を貼ってるんですが、これは知らなかった・・・。

紫陽花さんの友達の息子さんの彼女さんがデザインとは、自分のデザインしたものが風景印なんて素敵〜♪
私もデザインしたい!!
Commented by tsugirl at 2012-02-04 22:00
バーバママさん、ぜひぜひ風景印、ご使用ください★
ワタシも記念切手が好きなのですが、風景印を知ってからは専ら地元の郵便局荒らし(●´∀`)ノ!!
五所川原は立ちねぷた、尾上は盛美園とかあるらしいです。
紫陽花さんのお知り合いの娘さんのデザインとは、ワタシも勝手に自慢しちゃおうっと(笑)
バーバママさんも何かデザインしたら教えてくださいっ♪
Commented by 青い森の虎 at 2012-02-04 23:58 x
風景印というのがあるんですね、初めて知りました。
こういう遊び心はいいですね、もらった人も嬉しいでしょう^^

・・・タイトル見たとき「つゆ焼きそばパン」かと思いました。
どんなパンなんだろう?って(笑)
Commented by tsugirl at 2012-02-05 22:04
青い森の虎さん、ワタシも数年前に弘前のフリーペーパーVIVAで詳しく知ったんです。
青森でも「青森ねぶた」の風景印の郵便局があったはずですよ♪
タイトル「つゆ焼きそばパン」…| ̄m ̄) ウププッ
「焼きそばパン」はあっても、「つゆ」が付くと想像つかないですね(笑)
開発してみましょー。あはは。
by tsugirl | 2012-02-02 23:54 | 切手・風景印など | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31