人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)

(・|∀|・)津軽こけし館で、ひなこけし展始まっちゅうよー!!
第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20112231.jpg

第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20124720.jpg

めごいっきゃのぉ~(=可愛いよねぇ~)
第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20123076.jpg

なんだが。
お内裏様はニカニカッて笑ってらばって、お雛様はえへでらんだべが(笑)
お内裏様に…不服かっ? щ(´∀`щ)ウヒャヒャ

“こけし”と言っても、つくる工人さんによってお顔も形もさまざま。
一部のこけしの写真を撮らせてもらいました★★★
第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20215410.jpg第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20222251.jpg











第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20224662.jpg第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2023551.jpg











第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_20164823.jpg第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2017413.jpg第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2017196.jpg














可愛い、可愛いって、会場をぐるぐる…。
何周したんでしょ (´-ω-`;)ゞ

わたしが今回我が家に連れ帰ったのは、ひなこけしじゃないコチラ。。。
第3回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2030165.jpg

ひなこけし展でわたしの心をグッと鷲づかみ(笑)の本間直子工人作・エプロンこけしちゃん(≧∀≦*)
身長10cmくらいのチビッ子こけし♥♥♥

「第3回楽しい、ひなこけし展」は、津軽こけし館で3月20日まで、9時~4時開催。
ひなこけし展会場は無料です。
こけしについては、wagemonoさんと「こけし絵日記」もチェック。
またわたし…出没しそうヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by トニー at 2012-02-05 22:56 x
おお♪

良いお買い物をなさいましたねぇ~♪

本間さんのは、モダンな…ぷち昭和な味わいがありますなぁ~♪
Commented by べぃじゅ at 2012-02-06 08:48 x
エプロンこけしちゃん、可愛いーーー!!!
ウチは二人も女の子居るから
エプロンびな買っちゃおうかしら。。。
Commented by Sadistic YUKI at 2012-02-06 08:59 x
出たな!こけジェン!!
ひなこけしセット・・意外にお得♪
Commented by サファイア at 2012-02-06 09:05 x
思わず顔がほころんでしまいますね。
姿も形もいろいろな「こけし」の世界、青森に来て初めて知りました。
見るたびに思うのですが、こけしとマトリョーシカ(ロシア)って、どこか似ているんですよね~。雪深くて森が広がる地域の産物なのかな。
Commented by mayunbo94 at 2012-02-06 09:41 x
いや~ん♪かーわーいーいーっ!!
いろんな工人さんのこけし、これは見ごたえありますね~
ジェンヌさんの連れて帰った子も可愛い(≧ω≦)b

↓のつゆやきそば風景印にしても黒石がんばってますね♪
Commented by hinachan at 2012-02-06 16:17 x
「ひなこけし」って言われるとつい・・・
まるで自分が呼ばれたみたいで
ドキッとしてしまいます
Commented by 紫陽花 at 2012-02-06 20:17 x
こんばんは

サンタこけしも可愛かったけど・・・エプロンこけしちゃんも可愛い!!!
連れて帰ったんですね!? 
昔むかし・・・ある記念に、50cmくらいあるこけしを頂いて~。
今、思いますとどれだけ高かったんだろうと・・・(ありがとう!)
一生ものの一つですね!?
Commented by みぞきよ at 2012-02-06 20:39 x
今日米ちゃんに会ってから立ち寄って来ました♪
全く関係ない買い物しましたが黒石に貢献してきました(笑)
Commented by ゆーな at 2012-02-07 00:22 x
ぬふふ ジェンヌさんのこけしグッズがどんどん増えていくーーー!
頬を赤らめた綺麗なおかっぱ頭のこけしちゃん、そっと目閉じた表情が優しげでぬくもりを感じます。

ひなこけし圧巻です♪
華があって、それにひな人形に比べるとお値打ち価格。
ひな人形って出してセットすのがつい面倒になるのですが、これだとすぐ出してそしてどこにでも飾りやすですねぇ。
Commented by 百恵 at 2012-02-07 06:58 x
わぃ~~い! めんこいじゃ、めんこいじゃー。

えへでも、めごいっきゃのー!!

エプロンこけしちゃん、今はやりの マカロンチーク だもの。(笑)
Commented by かずたん♪ at 2012-02-07 19:06 x
キャァ♪(*ノ∀ノ) 欲し~い ゛雛こけし゛

そうそう、雛人形は出すのも仕舞うのも中々・・・大変だし(;^ω^)
このこけしちゃんなら~(^_-) 良いワ~~♪

ジェンヌさんが連れて帰った(笑) エプロンこけしちゃんも・・・・
超可愛い(っ´∀`c)キュンキューン・・・・こけし館へ行きたぁ~い!!!
Commented by tsugirl at 2012-02-07 23:57
トニーさん、女性工人の本間さんのつくるこけし、今回は気に入りました★
こけし館に行くたびに…「この工人さんの好きかも」とファンの工人さんが増えちゃうんです!!
そのうち、「工人さん当てクイズ」やったらチャンピョンになっちゃうかも((*´∀`))ハハハ
こけし博士誕生かっ。
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:00
べぃじゅさん、エプロンこけしちゃん、可愛いでしょー。
同じ雰囲気でもお顔がちょっと違ったりするから、めちゃくちゃ長時間眺めちゃう(笑)
手作りの伝統工芸品で、しかも木のぬくもりがある郷土玩具。
ぜひ会いに行ってみて~ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:02
Sadistic YUKIさん、こけジェンヌ参上っ!!
((((」`д´)」 ━━━━━ シャー 
3,000円くらいです。
買ってチョ。
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:13
サファイアさん、黒石の成人式の記念品がこけしだったのですが、その時は「エェ?こけし?」。
正直、ガッカリしたんです。それが今は、こんなに「こけし館」に通っているという(●^д^●)ゞアハッ
地元にずっと暮らすのに、魅力に気付くの遅すぎですっ!!
マトリョーシカとこけし。ぷっくりした姿、カラフルな色づけ、愛らしい表情、共通の魅力ですね♪
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:16
mayunbo94さん、いやーん、ホントに可愛いんです。
迷って迷って連れ帰りました(→もちろん無断ではありません・笑)!!
つゆヤキソバンの風景印といい、黒石は若い人ががんばっていると思います。
あっ、ワタシも一応若い人…ということに ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:18
hinachanさん、「ひなこけし」でドキッとするということは…。
hinachanさんの本名は。
「日名子 ケシ男」さん、とか。
「雛 コケ志郎」さんですねっ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:23
紫陽花さん、エプロンこけしちゃんを…連れ帰ったのです。
勝手にではなく、購入してですよん ヾ(*´∀`*)ノ
50cmとはなかなか大きいですから、高価ないただきものかと。
ワタシも成人式に記念品でいただいたのですが、今は嬉しく思います☆
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:25
みぞきよさん、米ちゃんも話聞いて驚いてましたから、すぐにお会いできて喜んだでしょーね。
全く関係ない買い物、気になるぅ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:33
ゆーなさん、こけし&こけしグッズがどんどん増えちゃいますね。
工人さんによって表情が違うから楽しくて、めちゃめちゃ長時間眺めて来ちゃった★
お手頃価格ですよねん。あぁ~、もっと欲しい!!
近いうちに、買占めに行こうっと ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:35
百恵さん、めごいですよねぇ~。
エプロンこけしちゃんのマカロンチーク!!
持ち主のワタシもそんなお洒落メイクやってないのにっ ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ
Commented by tsugirl at 2012-02-08 00:40
かずたんさん、ひなこけしだと出すのも仕舞うのもすぐ!!ササッ!!
三人官女までセットのも可愛いなと思って見てました( *´艸`)
ひなこけし展の会場をぐるぐるして、違う棚からエプロンこけし決定。
でもやっぱし、ひなこけし1組は欲しー(っ´∀`c)キュンキューン
Commented at 2012-02-23 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-02-23 23:09
道産子カギコメさんへ、久しぶりです。
大学卒業してからだから…2,3年ぶりかな(笑)
あの喫茶店の奥さんは、ワタシにとっても「弘前のお母さん」ですよ。
バイトを卒業した今でも、いつも気にかけてもくれますからね。
チラッチラッと遊びに行ってはおしゃべりしてます♪

贈ったリップ、社割なので遠慮なく使ってください (。-∀-)ニヒッ
可愛い子供ちゃんたちが旅行できるようになったら、ぜひぜひ弘前に☆
「学生時代に過ごした弘前はやっぱりイイ街だなぁ~」って思ってもらえるように、頑張ります。
ガンバリマスといっても、市長でもないから何もできないかっ。あはっ。
ではでは、時々ブログにでもコメントちょうだいねぇ~☆(*ゝω・*)ノ
by tsugirl | 2012-02-05 20:57 | イベント見学・参加 | Comments(24)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31