人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
3!! 

米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20202429.jpg
「米ちゃんのトレッキング・季編」
またまた、お山のおもしぇ学校
登校してしまいました(笑)

冬のトレッキングは、スノーシューを履いての散策。
スノーシューは学校から貸してもらいます。
スキーズボンみたいなのは持ってないので購入。 
※お洒落なメーカーのは高いので、しまむらで約1,500円。


お天気にもよると思いますが、ワタシが参加した11日は、約1時間のトレッキング。
スキーストック持って、やぶこいできました。

奥に見えますのは、黒森山
中学の夏キャンプ。早朝に頂上まで登らされラジオ体操した黒森山でございます。
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_2021356.jpg

麓の浄仙寺のドーナツ、春になったらすぐ食べに行きたい…。
雪景色眺めながらも、食べ物が頭に (´-ω-`;)ゞポリポリ
新雪の雪を踏んで歩くも、途中から吹雪いでまって…。
カメラもリュックに仕舞ったので、外の写真はこれっきり。

学校に戻って、米ちゃんが準備してくれたホットアップルジュースを。
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20252467.jpg

うまうま。
「弘前ふじ」のジュースだって。
まるよ。

お天気にもよると思いますが、早くトレッキングから戻ったので。
次の授業は、工作の授業。
グラスにおを飾りましょー。
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20262716.jpg

手前・わに子さん作、奥・津軽ジェンヌ作。
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20264713.jpg


わたしの傑作・どんぐり3兄弟。
米ちゃんの写真展にお母さんと来た男の子と、作品製作を競ってしまいました。
ふざけちゃって、すみません ( ゚ εゝ゚)< スンマソーン 
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20271070.jpg


参加者みんなで給食のお蕎麦、ちゅるちゅる~。
米ちゃんのトレッキング・冬季編(黒石市)*オフ会_b0147224_20333278.jpg

この間の北海道の蕎麦とはまた異なる、数量限定の信州の縄文蕎麦。
「コシがあって田舎風」と、校長センセイが講義してくれました!!
つゆにはうずらの卵が入っててアレンジ、天ぷらには行者にんにくとりんごがお目見え★★★

米ちゃんトレッキング冬季編は、参加費2,000円。
時間は、9~11時、お昼のお蕎麦つきです。
今後は2月25日、3月10日・24日の開催予定ですよ。
気になったら申し込んでみてねv(´∀`*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2012-02-14 21:48 x
冬には冬の楽しみ方があるんですよね・・・
でもやっぱり冬が嫌いな私、冬になると冬眠しちゃいます(;^^)
お山のおもしぇ学校、やっぱ楽しそう!
地元なのにまだ行った事が無い私って、絶対損してる気がします(汗)
Commented by tu-girl at 2012-02-14 22:13
きゃ~~っジェンヌさ~~~ん
そのお花たんげめぐせはんで~~~冷汗汗汗
わのどんぐりの写真なくてよかった~~~ww
また行ぐべし!!!
Commented by 紫陽花 at 2012-02-14 22:32 x
こんばんは

冬山トレッキング・・・いいですね~、 楽しそう!!!
カメラは胸元に・・・ですよ。  すぐ出せるよう、リュックに。
100均でいいんですよ、ケースとカラビナでok! (一眼レフは無理ですが)

さてさて、黒森山は春一番に歩きますよ。  浄仙寺向こうの駐車場に車を置いて、下から歩くと一時間くらいかな。 
花がいっぱい見れますね。  ひとりシズカ、カタクリ、きくざき?(ど忘れ)、イカリ草、マンサク・・・ばっけも良いのが採れます!
あ~あ、楽しみ!   は~るよ、来い! は~やく、来い!
Commented by トニー at 2012-02-14 22:48 x
いやぁ~

楽しまれてますねぇ~♪

青森の冬を!!

わたしは、なかなか、ジェンヌさんの域には、

達しそうにありません。

ちなみに、わたしは雪道運転だけは好きですが、

最近は、それすらもしなくなりました。。。
Commented by tea_wave176 at 2012-02-14 23:29
わぉ~!
トレッキングと工作と二本立てもいいですね!
どんぐり三兄弟、いいお顔~☆
やっぱりおもしえ学校はいいところだな~と
お茶淹れながら楽しんでます♪
Commented by odenichi at 2012-02-14 23:33 x
 やはりイイですねぇ。ぜひトレッキング行ってみたいですが、小遣いは雪融け後のチャリのために・・・。mont-bellショップとかでトレッキンググッズ見ますが揃えるとなると結構しますもんね。でも今年はチャリで山まで行って、トレッキングにも挑戦してみたいです。
Commented by べぃじゅ at 2012-02-15 07:56 x
ぎゃーーーー!
ドングリきゃわいぃぃぃ~ヾ(≧▽≦)ノ
欲しいデス。(笑)
Commented by Sadistic YUKI at 2012-02-15 08:07 x
参加してみたいなぁ…でも南国生まれの私には腰(体重)が重いんですよねぇ。雪とけたら山登るぞーオォー
Commented by スドーングリマルシェ at 2012-02-15 10:18 x
どんぐり3兄弟みんな素晴らしい面構えでwwwww
Commented by 青森太郎 at 2012-02-15 13:32 x
この日の昼下がり、私も登校しました(笑)。
ちょんど、米ちゃん写真展会場で他のお客さんにずっぱど付きっきりで写真の解説。他のお客さんが居なくなり、やっとこちらへ来て写真解説。
みんな素晴らしい写真コばかり。一眼レフだと思いましたが、コンデジだって(汗)。やはり写真は気持ちコだんだね。

グラスの花はおらも写真コ撮りました。どんぐり三兄弟は見逃したか〜。
校長先生の蕎麦、たんげめがった。まんだいぐんだ!
Commented by tsugirl at 2012-02-15 23:33
さくらさん、ワタシも時々冬眠してますよ(笑)
どう考えても雪がない時期よりも、出歩く率低し!!
お山のおもしぇ学校は時間の流れがゆったりしているので、ワタシはいつもリフレッシュ(*^m^*) ムフッ
ぜひお出かけしてみてくださいね。
Commented by tsugirl at 2012-02-15 23:37
わに子さん、わに子さんのどんぐり、載せでまればいがったなぁ~(*≧m≦)=3
それにしても、あの日のどんぐりお絵かきは大収穫でした★
トレッキング、わくわく。
Commented by tsugirl at 2012-02-15 23:42
紫陽花さん、トレッキングされるんですもんねぇ。センセイ~(笑)
デジカメを納める、100均のケースを探しちゃおう!!
黒森山、お花いっぱい楽しめそうですねo(●´ω`●)o
春よ、早く来い。
Commented by tsugirl at 2012-02-15 23:45
トニーさん、トニーさんは冬道運転お好きなんですもんねぇ。
でもあの駐車場の除雪を思うと…ぐったりお疲れでなかなかお出かけできないかもですね。
春になったら、津軽ジェンヌの“縄張り”へのお越し、楽しみにしてまぁ~す(●>ω・)ノ
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:04
tea_wave176さん、お山のおもしぇ学校に集まる人の温かさって…なんなんでしょ(笑)
初めて会うチビッ子と競って、どんぐりにお絵かきtimeしちゃったり。
お蕎麦ちゅるちゅるしながら、別のお客さんも交じってトレッキング雑談始まっちゃったり。
Tea Waveさんも中国茶を淹れながらその“温かさの魔力”、感じてると思いますけど( ´艸`)
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:13
odenichiさん、ワタシもmont-bellはのぞいちゃいますが、高いからゼビオでSale品探し(笑)
弘前のさくら野のmont-bellだと、すぐ隣にもトレッキング用品置いてる店があってお手頃なので、
ワタシはそちらもチェックします(*´p∀q`)
チャリンコ、本格的なんでしょーねぇ★
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:16
べぃじゅさん、ではでは津軽ジェンヌ作「どんぐり三兄弟」をお譲りしましょー!!
ぜひ家宝にしたまえっ~~~(゚┏ε┓゚)ノ
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:18
Sadistic YUKIさんは、南国生まれ???
初耳ですけどぉ!!
春が来て山を登るの、今から楽しみですぅ ヮクリ(^∀^*)ヮクリ
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:20
スドーングリマルシェさん、調子付いてしまって…(汗)
ストーンマルシェさんで、展示会しましょうかっ  (o-ω-)oo(-ω-o)ヒッヒッヒ
Commented by tsugirl at 2012-02-16 00:27
青森太郎さん、登校と下校…すれ違いだったかも知れませんね!!
ワタシも一眼レフだとばっかり思ってましたから、コンデジだって聞いてオドロキ。
「カメラが良ければいい写真が撮れる」って思ってましたが、no no no !!
気持ちッコですねぇ~(´-ω-`;)ゞポリポリ
ワタシのどんぐりは持ち帰ったので、飾ってありましぇんよ(笑)
こっそり置いでくればいがったがな?(←イタズラ心が!!)
Commented by hinachan at 2012-02-16 14:12 x
こんにちは
20年前に黒森山は
山頂でサガリ焼き&ビール
そして電波!を出しまくってた記憶
もちろん夏ですよ〜
その頃はおもしぇ学校あったかな?
Commented by ぽんつこ at 2012-02-16 22:09 x
津軽ジェンヌさん こんばんは。
それにしても今年の雪はすごいですね。
最初のうちは雪雪雪~\(~o~)/と喜んでいたワタシですが
最近はまさしく雪片付けNO!雪道運転NO!雪雪雪NO!の気分。
すっかり半引きこもり状態ですワ。
なので、アクティブに活動(←表現方法OK?)されている
津軽ジェンヌさんを尊敬してしまいます。
でも、楽しそうですね。見習わなくては…。
だって、楽しそうなんですもん(笑)
Commented by tsugirl at 2012-02-16 23:44
hinachanさん、黒森山山頂でサガリ焼き&ビールぅ???
下界を見下ろしながらのバーベキュー、盛り上がりそうです(≧∀≦*)
電波塔のとこは苦しい思い出しかないので、せっかくだから山登ってイイ思い出に変えたいなぁ!!
おもしぇ学校は大川原小学校として、子供たちが賑やかに過ごしてたでしょうね♪
Commented by tsugirl at 2012-02-16 23:54
ぽんつこさん、今年は特別雪が多いですね。
もう「降雪お断り!!」と叫びたいくらいですよ(ノω・、) ウゥ・・
でも、せっかくだから辛くならなぃ程度に冬のイベントも楽しみたいと思ってまぁ~す☆
と偉そうなこと言ってるけど。
( -ノェ-)<実は、休み3日あったらそのうち1日は外出、2日は昼まで寝てます(笑)
Commented by 津軽弁日記メグ at 2012-02-17 12:05 x
どんぐき三兄弟いい!
絵心ある!

ヤフオク出したら高値で売れるかも♪
Commented by クロミ at 2012-02-17 14:00 x
最近食べた、こみせ通りにある「寺山餅店」の大福がめちゃめちゃ美味しかったので、黒石が気になってしょうがない今日この頃です。先月、こけし館でレジ横にある『ルーレットくじ』をやったら、ハズレの「こけし館根付」をゲットし、鍵に付けています♪
次は温湯温泉に行きたいな~(~o~)
Commented by tsugirl at 2012-02-17 20:52
津軽弁日記メグさん、1人、2人、3人って、褒められて…どんどん増えちゃいました(笑)
どーも、ズルスケ顔になちゃいます(▼∀▼)ワハハ
タダで拾ったドングリで金儲けっ!!!
Commented by tsugirl at 2012-02-17 20:56
クロミさん、「寺山餅店」は一番馴染みのある餅屋さんです。
大福は、ほかのお店のぷっくりした形じゃなく、平べったい形で特徴的ですよね!!!
こけし館の『ルーレットくじ』ですか w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ
知らなかったです。
今度行ったらチェックしますね。
by tsugirl | 2012-02-14 21:19 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(28)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31