人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)

確かめたいことがあって・・・やって来たのは、黒石市のもみじの名所「中野もみじ山
どれどれ、行ってみましょうか(・∀・)アヒャ!!

まずは、この定位置からパチリ。
9日現在、まだソメイヨシノが咲いていました。
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_21593269.jpg

奥は不動橋
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2275354.jpg


目指す場所は観楓台
その道々に可愛らしい植物がお出迎え(人´3`*)♪

キクザキイチゲ
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2232984.jpg

ヤマエンゴサクかな?
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2244893.jpg

あと、名前ワカラン(;´Д`A ```
今度、米ちゃんに聞かなくちゃ。このっぱが大きいのは?
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2255570.jpg

この青い花は?
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2271731.jpg


観楓台へ向かう道に、カタクリも。
踏まないように注意、注意(`-д-;)ゞ
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2294112.jpg


実はこの日の中野もみじ山散策の目的は、これ
観楓台の柱の下に見えますかっ、紫色の・・・
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_22121748.jpg

カタクリ!!
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_22131243.jpg

紫色の絨毯やぁ。
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_2213442.jpg

中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_22334869.jpg


去年出かけた「雷山(いかづちやま)も素敵だったけど。
中野もみじ山に、こんなにカタクリがキレイにたくさん咲いているなんて。
黒石市民だけど知らなかったじゃ・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル

シャン、とした姿が美しいですね
中野もみじ山カタクリ20120509(黒石市)_b0147224_22332211.jpg

もみじ山のカタクリ情報は、去年の「米ちゃんトレッキング」で米ちゃんに教えてもらったんです。
またひとつ、黒石の魅力発見★★★

わに子さんは、中野もみじ山にわたしより先にお出かけです→こちら
「雷山」のカタクリは、今年5月13日まで見に行けますよ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 青森太郎 at 2012-05-12 13:32 x
中野もみじ山のカタクリ、キレイに咲いていますね。

葉っぱが大きいのはエンレイソウ、次がタチツボスミレ?かな(汗)。

5/4に黒石の雷山へ行きましたが、雨のためか低温のためか
つぼみは沢山でもう開きそうなのに、一輪も咲いていませんでした。
明日までですが、今年は浅虫のを見たし、・・・ジェンヌさんの
ブログで見れたので我慢します(笑)。
Commented by さくら at 2012-05-12 15:02 x
同じく黒石市民なのに、もみじ山にカタクリが咲いてたなんて知らなかった(;^ω^)
今日観に行ってみようかな~って思ってたらずっと雨・・・
明日行けたら行ってみたいです!!
やっぱ、お花で満たされる春が大好き(^^*)
Commented by hinachan at 2012-05-12 19:37 x
こんばんは
黒石のカタクリ
大群生だね
今が盛り
一面紫の園
感動だね

今日は弘前に行ってきました
ツーデーをワンデーです
Commented by tsugirl at 2012-05-12 23:01
青森太郎さん、中野もみじ山のカタクリもキレイですよねぇ~。
勝手に「中野もみじ山は秋に」って思ってたのが間違いでした。
もったいなかったぁ…( ノω-、)クスン
エンレイソウとタチツボスミレですね。
カメラ持ち始めてからキョロキョロ癖がついたのか、色んな植物が目に入って楽しいです☆
ワタシは来年こそは、きっと湯の島のカタクリをっ!!
Commented by tsugirl at 2012-05-12 23:04
さくらさん、もみじ山って秋に行くとこって勝手に決め付けてましたよね。
カタクリ、あんなに一面に咲いてるなんて思いませんでした(人´3`*)♪
ワタシが知らない黒石の魅力、まだまだあるかもぉ!!
春は花の写真たっぷり撮れて楽しいですよね。
Commented by tsugirl at 2012-05-12 23:08
hinachanさん、カタクリが「紫の園」!!
その表現をメモ、メモ((φ(-ω-)カキカキ
実は他に誰も歩いてなくて、中野もみじ山を…ひとり占め状態。
いろんな角度から自由に撮らせてもらいました★

ツーデーマーチ、追手門広場の出店をのぞきたいんですけどね(笑)
hinachanさんのワンデーマーチ、お疲れ様です。
Commented by みぞきよ at 2012-05-13 12:50 x
黒石って隠れた名所が沢山ですよね♪
カタクリ自分も見たいです!
今年は米ちゃんに色々名所教えてもらわなきゃ。
Commented by tsugirl at 2012-05-13 22:49
みぞきよさん、黒石のこと、まだまだ勉強不足ですじゃ。
中野もみじ山のカタクリ、キレイでしたよ。
みぞきよさんにもおすすめっ((・´∀`・))
米ちゃんトレッキング、楽しいですよぉ~!!
Commented by あぷりこっとそーだ at 2012-05-13 23:04 x
私が初めて片栗の群生を見たのは、山梨県の身延山でした。山の中腹辺り、かーなーり前のGWの頃です。ジェンヌ様の写真の物より花色が薄く、ピンクに近い感じでした。…ところで、片栗は花の頃の地上部も食用になることをご存知でしょうか。同じく山梨県内の八百屋で、農家で栽培したものを一握り位の束にして売っていました。茹でてお浸しや酢味噌和えでいただきます。全くクセの無いやさしい味で、山菜初めての方でも食べ易そうです♪
Commented by Sadistic YUKI at 2012-05-14 09:37 x
綺麗ですねぇ♪

青い花はすみれに見えますが…
葉っぱは天ぷらにしてみればわかるかも…
Commented by 空白 at 2012-05-14 17:01 x
カタクリの葉や茎のおひたしはホウレン草よりも美味しいですよ。

しかし!!!! 絶対にひと口か、ふた口程度でやめておくこと! ヽ(´ii`)ノ

えらいことになりまっせ! 笑い。

Commented by tsugirl at 2012-05-14 21:55
あぷりこっとそーださん、カタクリだから…食べられるのかっ!!
写真撮って眺めることしか考えてなかったです、ワタシ( ´艸`)ムププ
お浸しや天ぷらかぁ~。
春の山菜として楽しむんですね!!
Commented by tsugirl at 2012-05-14 21:59
Sadistic YUKIさん、キレイでしょ~、ジェンヌのふるさと♪
天ぷらにして食べてから、葉っぱの正体を確かめるってか(・∀・)アヒャ!!
Commented by tsugirl at 2012-05-14 22:01
空白さん、ほうれん草よりも美味しいの?
カタクリのお浸しかぁ~。
えらいことになる理由、調べました。
食べ過ぎ注意だじゃ(*≧ω≦)グフフ
by tsugirl | 2012-05-11 22:44 | さくら・春 | Comments(14)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31