人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)

お腹いっぱい食べたもので、体が重いですが(笑)
午後のトレッキングも頑張りましょう|´∀`)ノ´∀`)ノ´∀`)ノ

蔦温泉からスタートの、蔦七沼のうち6つの沼をめぐるコース。
一般的に「蔦沼歩いてきた」って言ったらこっちのコースでしょうかね。
残りのつの赤沼は午前の部で見てきましたよ→こちら
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_22413287.jpg米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_22424781.jpg














こちらのコースは歩道がバッチリ整備されている、お気軽トレッキングコース。
午前に歩いた赤沼登山道のように、枝をかき分けたり倒木をまたいだり、長靴がぬかるみにはまって泥だらけということはありません(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

出発進行。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21171882.jpg

米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21173998.jpg


この日2つめの沼到着。
蔦沼
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21181131.jpg

曇っていますが、奥に憧れの赤倉岳がかすかに見えますヽ(*´∀`)ノ
あぁ~、いつか登ってみたい!!
達成感がたまらないでしょうね。

紅葉の時期にはまた素晴らしい景色です。
sp1958_northさんの昨年の「蔦沼」の紅葉→こちら

さてさてつづいては、3つめの沼。
鏡沼
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21292914.jpg

木々がまるでに映っているように水面に反射しています。

4つめの沼へ。 
長沼
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_213121.jpg

歩いてるうちに、ちょっとずつ陽がさしてきました
よぉ~し、もうわんつか頑張りましょう。

今回のコースも可憐な植物たちに、やっぱり癒されます。
ヨツバムグラ あれ、名前の記憶が微妙…。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21592129.jpg

クルマムグラ
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_221266.jpg


5つめの沼 
月沼 
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21331824.jpg

水がめちゃくちゃ透き通っています。
まるでわたしの心のようです。ぐひひ…。
神秘的(●´3`人)~♪

6つめの沼
菅沼
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21353242.jpg

米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_214625100.jpg

キラキラしております★★★
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21413627.jpg水辺にキラキラ星人発見!!

みんなで一息ついている時間。
米ちゃんにも撮影timeができましたヽ(●´ω`●)ノ

いぐ撮れだ? 
うまく撮れた?



最後の7つめの沼到着。
瓢箪沼
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21472750.jpg

枝にぶらさがっている白いもの、見えます?
モリアオガエルの卵だって。
あんな高いとこまで、モリアオガエルって卵産みに行くんだね。
ひえぇ~大変 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

蔦七沼、制覇!!
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級後編(十和田市)_b0147224_21504217.jpg

今年度初の「米ちゃんとトレッキング」。
自然のパワーをたっぷりお持ち帰りしました。
結局4時間くらい歩いたけど、筋肉痛のお持ち帰りはなし。ホッ(*´∀`;)ゞ
とっつぱれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by odenichi at 2012-06-26 23:00 x
天気が良ければチャリも気持ち良いですが、トレッキングもまたすごい気持ち良さそうですね♪
今度チャレンジしてみます(^.^)
Commented by tsugirl at 2012-06-27 16:29
odenichiさん、チャリも風を感じながら走ると気持ちいいですよね。
でも、倒木またいだり枝をかき分けて歩くトレッキングもまた、“探検”気分で楽しいんですよ(笑)
こちらのトレッキングツアーは昼食が付いて準備が楽ちん、山のプロのガイドもついて安心。
機会があったら、参加してみてくださ~い щ(´∀`щ)
Commented by hinachan at 2012-06-27 23:24 x
こんばんは
私が蔦温泉から歩いたのは
こっちのコースだね
歩き終えたら
蔦温泉でイイ湯だな
ポッコリがイイんだよね!
Commented by tsugirl at 2012-06-28 21:29
hinachanさん、蔦温泉でひとっ風呂の参加者も居ましたよ(▼∀▼)v
トレッキングコースには、温泉があるっていうパターンが多いです。
岩木山も、八甲田山も白神山地も。
さてさて次は、どこのお山で遊んで温泉でポッコリしようかしらん(笑)
Commented by Sadistic YUKI at 2012-07-03 08:44 x
飲めそうなくらい綺麗ですね♪
よしっ!決めた!今年の夏はここで泳ぐぞー
Commented by tsugirl at 2012-07-05 21:29
Sadistic YUKIさん、秋にも見に行きたいので。
飲みつくすのはその後でお願いしま~す ヽ(*’∀’*)/
Commented by あおてん at 2012-07-07 00:10 x
遅レスですが、私も先週蔦温泉に行って、このコースを歩きました。
モリアオガエルの卵も見ましたが、産卵風景も見てみたかったです。
このコースは思っていたより、アップダウンがあって、疲れましたが、その後の温泉は最高でした。あっ、ビールも。
夜にはなんと蛍も見ることが出来ましたよ。今年初めてということでまだ数匹でしたが、感動でした~。
Commented by tsugirl at 2012-07-08 21:43
あおてんさん、ごぶさたです!!
モリアオガエルの産卵、7月6日付の東奥日報に載ってたんですよ。
せっかくだから、産卵風景見てみたいですよね★

散策後の温泉に、ビール。いいですねぇ~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ひさびさに青森にいらしてホタル見られたなんて、ラッキーです。
ずうっと黒石の田んぼの真ん中に居るのに…今年のホタルはまだです(涙)
by tsugirl | 2012-06-26 22:54 | イベント見学・参加 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31