人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)

灯りをつけましょ、ぼんぼりに
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2157712.jpg

やっと行って来ました。
黒石市の津軽こけし館で3月17日(日)まで開催中の、「第4回 楽しい、ひなこけし展」。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2245556.jpg


昨年は(金欠のため)眺めるだけだった、ひなこけし。
今年こそ、お気に入りを持ち帰ろうと思い出かけましたo(●´ω`●)o

やっぱり目に留まるのは、津軽系のこけし。

阿保正文工人
りんごからジャジャジャジャ~ンと登場したひなこけし。予約必須だな。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_21554799.jpg


金ちゃんこと阿保金光工人。このほのぼの顔に癒される。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_21563331.jpg


県外の工人のひなこけしもたくさんだよ。

きのここけしのひなこけし、とか。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_21584328.jpg


独楽になっているものとか。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2159792.jpg


優しい色づかいのひなこけしとか。色白・丸顔。あの人に…雰囲気が似でる(*σ´∀`)σ
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_21591687.jpg


お盆の上に、コンパクトにまとまっているひなこけしとか。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2252589.jpg


下の台の中に収納できる、収納雛とか。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_21594717.jpg

まだまだたくさんあったのですが、撮りきれず…です。
だいたい、2,000円台や3,000円台のものが多かったですよ。

迷って、迷って、ワタシが連れ帰った、ひなこけし053.gif
じゃじゃぁ~ん。
津軽系 山谷レイ工人のひなこけし 3,150円
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_220356.jpg

来場してすぐ、山谷レイ工人のひなこけしに釘づけ。
ビビビッときた、こちらに決めました。あぁ~、可愛いじゃ(人´ω`*)

津軽こけし館では3月3日のひなまつり当日に、お楽しみイベントがあります!!
詳しくは、wagemonoさんささきさんのブログから情報収集を。
第4回楽しい、ひなこけし展:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2235325.jpg

mizutamaさんの消しゴムハンこけし教室、気になる。
ツキカフェの出張出店では、予約制でワンプレートランチが食べられます。うまうまだぞっ。
魅力的なイベントなんですけどぉぉぉ ゚+。:.+。(*´p∀q`) ┣¨キ┣¨キ

冬の黒石、みなさま お楽しみあそばせ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented at 2013-02-20 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2013-02-20 23:06
鍵コメさんへ、ご指摘ありがとうございました。早速訂正いたしました!
りんごひなこけし、人気のようですね。ワタシも迷いました~...(-ω-`*;)ゞ
欲しいもの、全部買えたらいいのに(笑)
Commented by 団子屋 at 2013-02-20 23:59 x
ひな祭りですね
こけし館も雛こけしでいっぱいですか!!

こけし
ん------こけし
あっ!

こけしだんご!

思いだした!

失礼いたしました
Commented by tea_wave176 at 2013-02-21 01:05
私が行った時と、また違うこけしちゃんたちが入荷しているようですね!
行くたびに欲しくなりまする~。
ちなみに、ジェンヌさんそっくりなこけしちゃん、見るたびに思うのがあるんですよね~。さて、どの工人の作品でしょう~?
Commented by べぃじゅ at 2013-02-21 08:15 x
こないだワタシが買ったときより
全然可愛いのが増えてる!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by wagemono at 2013-02-21 09:42
ジェンヌさんいつもブログに書いてくれてありがとゴス~!!!消しゴムはんこけし教室。。。きっとお忙しい時期とは思いまシが、まだ定員に空きありましゼ・・・・(笑)
Commented by MIYUKI at 2013-02-21 09:59 x
どれも可愛いですね。いいないいな〜♪
わたしも自分に買ってしまおうかしら(´ε` )
Commented by Sadistic YUKI at 2013-02-22 08:51 x
3枚目のやつはジェンヌ姉さんにそっくりじゃないですかー
Commented by あぷりこっとそーだ at 2013-02-22 22:23 x
え?三枚目…とゆーことは…「あぼ林檎子ちゃん」??
Commented by tsugirl at 2013-02-22 22:44
団子屋さん、こけし館、こけしファンで賑わってましたよ。
美味しい、こけし団子。こけしの顔のコテでジューっと顔型焼きつけるのはどうですか。
団子以外に饅頭とかも使いまわしできそう。こけしの顔、ガブリ(´ε`*人)
Commented by tsugirl at 2013-02-22 22:50
tea_wave176さん、また入荷したみたいで、可愛いひなこけしが揃ってましたよ!!
実はひなこけし以外にもう1体連れ帰りました。そのこけしが他人とは思えなくて☆
もしやtea_waveさんも同じこけしを見てたりして???(笑)
Commented by tsugirl at 2013-02-22 22:55
べぃじゅさん、ひなこけし展、いつ行こうか迷ってたんですよ。品数が多そうな時狙ってて!!
展示が始まってすぐか、2月の連休とか、3月3日のひなまつりイベント時とか…。
2月の連休で品薄になったあとに入荷したのでは?という作戦で行ってみました(゜∀゜)アッター!!!!
Commented by tsugirl at 2013-02-22 22:58
wagemonoさん、いつも楽しいイベントを開催してくださりありがとうございます!!
消しゴムはんこけし教室、魅力的なんですよねぇ~☆☆☆3月のシフト次第ですな。
なんか、根拠もないけど面白いハンコが作れそうな気がします(w´∀`w) ガハハ
Commented by tsugirl at 2013-02-22 23:01
MIYUKI さん、レイさんのひなこけしを買って満足して家に帰ったのですが。
「やっぱり阿保正文工人のりんごのひなこけしも欲しかった…」とか、さらに物欲湧いちゃって。
グリーンジャンボ当たったら、こけし館のこけしを買い占めちゃおうかと(笑)(*‘∀‘)
Commented by tsugirl at 2013-02-22 23:02
Sadistic YUKI さん、そうそう3枚目の上品なこけしがワタシに似ています(`・ω´・ )ノ
Commented by tsugirl at 2013-02-22 23:04
あぷりこっとそーださん、そうそう3枚目の上品な微笑みの阿保林檎子ちゃん(。・∀・。)♪
Commented by hinachan at 2013-02-22 23:34 x
ひな…
と聞けば
すぐ反応しちゃいます

明日は駅ハイ
コケないように
歩きますよ
Commented by tsugirl at 2013-02-23 22:30
hinachanさん、呼ばれた感じしましたか?(笑)
3月3日まで、しばらく「ひな…」って耳にするかもですね。
天気の悪い日が続きますね。駅ハイ、コケないようにぃ~(●´∀`●)ノ
Commented by pecancaramel at 2013-03-03 15:24
津軽ジェンヌさま、初めまして。

今日の編集部おすすめ記事から遊びに来ました。
可愛らしいお雛さまばかりですね。
見ているだけで癒されます。

お手頃なお値段なら、来年の桃の節句までに
お迎えしたいなと思います。
Commented by tsugirl at 2013-03-03 16:51
pecancaramelさん、はじめまして。エキサイトで紹介されてるなんて知りませんでした。
早速チェックいたしました。教えていただいて、ありがとうございます☆

地元の伝統工芸のこけし。
以前は見向きもしませんでしたが、津軽こけし館の若いスタッフさんたちのアイディアいっぱいの
イベントなどで目に触れる機会が増え、虜になってしまいました☆
こけし工人さん、それぞれ作り出す顔がちがいますから、選ぶのに迷われるかも。
だいたい2,000円くらいから8,000円くらいですかね。
ぜひ、津軽のひなこけし、GETしてください(*≧∀≦)b
by tsugirl | 2013-02-20 22:36 | イベント見学・参加 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31