人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編

6月20日に参加した米ちゃんトレッキングは、じんわり汗をかくちょうどイイトレッキングコースでした。
快晴じゃなくて景色は残念だったけど、涼しいが吹いて心地よかったです。

そんなトレッキングの後は、お山のおもしぇ学校に移動してお昼。
待ってました щ( ̄∀ ̄)ш

手打ち蕎麦
米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編_b0147224_22171483.jpg

手打ちそばと、天ぷらと、サモダシの塩辛、漬物(+米ちゃんお手製のポテトサラダ)
最近お弁当のツアーに参加することが多かったから、おもしぇ学校のお蕎麦ひさびさ。
米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編_b0147224_2218769.jpg


てんこ盛りの天ぷら。甘い人参や、ピンク色はラディッシュ?
米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編_b0147224_22183053.jpg


ニセアカシア
米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編_b0147224_22184576.jpg


バッケ(ふきのとう)
米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)*お蕎麦ちゅるちゅる編_b0147224_221938.jpg

ちゅるちゅるお蕎麦。
うまうま。

サモダシの塩辛(1パック350円)と「そばかりんとう」(1パック200円)をお土産に購入。
特にサモダシ、ピリ辛具合がお気に入りです

帰りにワラビをたくさんいただき、無事あく抜きして翌日のバゲメシ(晩ご飯)にカラシ醤油で食べました。
マヨネーズで食べたり、炒めものにしたり。お陰さまでーす。

あぁ~、汗かいで痩せた気がするっ!!
(゜ロ゜)ギョェ?
そんなに食ったらプラマイゼロだって? 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 紫陽花 at 2013-06-24 23:10 x
こんばんは

米ちゃんトレッキング、行けてないですぅ!
アカシアの天ぷら、かまりっこ?口さ残っていいっきゃの~!?
ばっけの天ぷらもいいし、山の恵みありがで
私はニョロニョロ嫌いなので、ワラビはめったに採りに行かないんだけど、今年行って来たおん。
インターネットって、頭良しでなんでも書いでるんだね?
いつもからし醤油でしか食べないんだけど、ワラビめしも作ったし、天ぷらもグーだし、味噌マヨに一味もいがったよ~。
米ちゃんに会いたいなぁ!
Commented by おやじ ひで at 2013-06-24 23:43 x
おいしそうな蕎麦と天麩羅だなぁ~
大丈夫、歩いてるから痩せてるって・・・
たぶん・・・w
Commented by 空白 at 2013-06-25 07:30 x
教頭先生が打ったおいしいお蕎麦ですね。
アカシアの花や山菜の天ぷらは旬を感じさせてくれます。
摂取カロリー<消費カロリー だと理論上では太りません。
ぇえ、太りませんとも! ヽ(´ii`)ノ リロンジョーデワ

Commented by MIYUKI at 2013-06-25 12:42 x
いつか絶対行きたいと思っている米ちゃんトレッキング。
やっぱり楽しそうです♪

ニセアカシアのあのきれいなお花が天ぷらになるなんて!
おいしそう~(*^_^*)
Commented by hinachan at 2013-06-25 13:24 x
こんにちは

お山を歩いた後の

お蕎麦は・・・

もう一枚、追加したいです

Commented by なっき at 2013-06-25 21:49 x
おもしぇという言葉は、向こうの言葉でおもろいの意味ですヨネ?(おもろい=関西弁でおもしろいです)おもしぇ学校と書かれてるので、先生がおもろい方なんでしょうね!

おそばも美味しそうです。これからの季節は、冷たいそばが主役ですネ!でも、ボクは年中、冷たいそばのファンです!
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:13
紫陽花さん、ニセアカシアの匂い、ほんとイイ匂い♥それで、うまーい。
ばっけ、米ちゃん探して採って来たんだって。ありがたや~(*´∀`人)
わらびの「アクの取り方」「レシピ」、わたしもネットで確認しました。ネット、さまさま。
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:16
おやじ ひでさん、歩いて歩いてカロリー消費はいいんだけど、食べちゃうからねぇ…。
目的が、「運動後のご褒美(食)」なもんで (´-ω-`;)ゞポリポリ
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:19
空白さん、「そろそろ学校さ着ぐよ」っていうTEL入れて、茹でたて蕎麦&揚げたて天ぷら。
理論上では消費カロリーの方多いから、ダイジョウブだべのぉ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
隠れてつまみ食いしなければ…
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:23
MIYUKIさん、米ちゃんトレッキング楽しいよ。たまに青森から参加してる人とかいたり。
MIYUKIさんだと、泊りがけになっちゃうかな。ぜひ、黒石の温泉に ((*´∀`))
ニセアカシア、一斉に咲く時期がありますよね。「きれい」じゃなく「美味しそう」と思っちゃう♪
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:27
hinachanさん、腹ペコでしたから、もう1枚お替わりできそうでした。でも、グッと我慢!
地元の山菜や野菜を天ぷらでいただくの、有難いですね。
わらび採り、クセになって毎年行っちゃうかも (。-∀-)ニヒッ  
Commented by tsugirl at 2013-06-25 22:36
なっきさん、そうそう「おもしぇ」とは面白いという津軽弁です。おもしぇ先生もいますよ(笑)
実は今日も蕎麦屋にっ!!冷たい蕎麦、食べて来ました ヾ(o´∀`o)ノ
夏になると、津軽では食堂やラーメン屋さんでの「ざる中華」も人気ですよ。
by tsugirl | 2013-06-24 22:36 | イベント見学・参加 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31